• ベストアンサー
  • 困ってます

Macバッテリーの廃棄処分と内蔵電池について

  • 質問No.5464862
  • 閲覧数634
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 16% (237/1424)

powerbookG4に付属の「12-inch PowerBook G4 Rechargeable Battery」の廃棄処分についてお聞きします。
このバッテリーを処分する際はどの様にしたら宜しいのですか?

ーーーーーーーーーー

powerbookG4の内部電池が0なのか、「12-inch PowerBook G4 Rechargeable Battery」を外した状態でACを抜くと、日付や時間がリセットされてしまいます。
この、内部電池は、完全に容量が0になると、ACやバッテリーをつけていても、起動すら出来なくなると聞いた事があります。
内蔵電池はACを挿していると、僅かながら充電機能があるせいか、今は問題なく起動は出来ています。
この、状態を保つのにはやはり、ACかバッテリーは挿す又は装着しておいた方がいいのでしょうか?

内部電池は、完全に容量が0になると、ACやバッテリーをつけていても、起動すら出来なくなる...これは本当なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ノート本体に有る『電池』はデータを保持する分の容量しか有りません。
充電電池、AC共取り除けば、本体は起動しません。
そこでACを接続すると『起動』はしますが、設定はリセットされています。
(通常より起動時間は増加します)
>内部電池は、完全に容量が0になると、ACやバッテリーをつけていても、起動すら出来なくなる...これは本当なのですか?
起動はします。
ただ先程と同様で、数分間経てから起動します。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

PowerBook 12インチに、内蔵電池はありません。代わりに、バッテリー交換の間だけ、PRAMを保持するための、大容量コンデンサが装着されています。保持時間は、おおよそ1分程度です。
内蔵電池がないのですから、その寿命を気にする意味がありません。