• ベストアンサー

バッテリの表示は100%なのに...

初歩的な質問かもしれませんが困っています。 PowerBookG412インチを使用しています。 ACアダプタで使用している時はなんでもないのですが ACアダプタを抜いてバッテリーで使用すると表示は100%なのに 1分ぐらいで切れてしまい、ACアダプタをささないと起動もしません... そして立ち上げた時に時計がくるっているので手動で合わせてください。 のような表示がでます。 バッテリーで使用するにはどうしたらいいのでしょうか? 購入してから3年ぐらい使用しています。 すみませんが...教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

バッテリーの寿命が終わっているようです。バッテリーを買い換えるか、あきらめてACアダプタでの使用に限定するかしてください。 「まだバッテリーはだいじょうぶでは?」とお感じなら、PMUのリセットを試してください。 http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja_JP

emuaro
質問者

お礼

寿命ですか...。 そうですよね。 バッテリーを購入します。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• H0TD0G
回答No.3

バッテリーの寿命とも思えますが、 PoerBook G4 12インチはバッテリー交換プログラムが出ていますので、 AppleCareに電話して相談されることをお勧めします。 https://support.apple.com/ibook_powerbook/batteryexchange/main?id=qp&lang=ja

参考URL:
https://support.apple.com/ibook_powerbook/batteryexchange/main?id=qp&lang=ja
emuaro
質問者

お礼

ご心配いただきすみません。 リコール対象のバッテリーでは無かったので バッテリーを購入することにしました。 ほんとうにありがとうございました。

• janjan12
回答No.2

>購入してから3年ぐらい使用しています。 単純にバッテリーの寿命な気がしますが・・・ 使用条件にも依るとは思いますが、3年もすれば バッテリーが御臨終でもおかしくないと思います。

emuaro
質問者

お礼

バッテリーを購入することにしました。 ほんとうにありがとうございました。