• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの内臓時計が狂う

平成19年8月に購入したパソコンです。 最近急に内蔵時計が大幅に狂うようになりました。(一時間に20分ほど遅れます。) ことの始まりは、数か月まえに、急に2005年の表示になり、それから都度修正しているのですが すぐおくれてしまいます。なにが原因なのかわかりません。解決方法があったら教えて下さい。 一部内臓電池の寿命ではないか?というようなことをいっている人もいるようですが、 パソコンの使用方法は常に電源コードをコンセントに繋いだ状態で、バッテリーで使用したことはありません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2010
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)

私も内臓電池の寿命ではないかと思いますが、xp以前のOSであればネットにつないでいれば自動で時刻を修正してくれるピッタリでチュ!というソフトが使えます。 win7だったらOSが自動取得するので、設定が外れていなければ時刻は正確です。 内臓電池は、RTCのバックアップ電池のことでノートPCのバッテリーとは別物です。 デスクトップだったら、市販のボタン電池だったりするので安価に交換できるのですが・・・。 http://homepage1.nifty.com/ikehouse/softlib/ntptyu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (962/2096)

普通に考えれば内蔵電池の消耗ですね。 >パソコンの使用方法は常に電源コードをコンセントに繋いだ状態で・・・ 関係ありませんよ。 パソコンを動かしているバッテリーのことではありません。 マザーボード上にあるボタン状のリチウム電池のことです。 電源コードをさしていようと、それとは別の問題ですね。 >一部内臓電池の寿命ではないか?というようなことをいっている人もいるようですが などと言っていないで、試してみることをおすすめします。 だいたいそれ以外に出来ることはないですから・・・ マニュアルには出てないでしょうから、ご自分で分解できないのでしたらサポートセンターへ持ち込むしかないですね。 それでもダメならマザーボードの故障です。 データ損傷など大ごとになる前に修理に出すことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)

普通のデスクトップパソコンには、マザーボードというメインの基盤があります。 そして、基盤の所に電池があり、電源を切った時の、時計のバックアップ等の役目を果たします。 なので、電池が切れたりすると、時計等のバックアップや機能を果たせなくなり、あからさまに時計が狂ったりします。 ちなみに、電池の交換は、蓋を開けて弄ったことがある人なら簡単にできます。 電池もコンビニや電気屋で売ってます。 自分で交換はできますが注意点があります。 メーカー品だと、蓋を開けた時点で保証対象外になること。 それと、パソコンを開ける時に、体の静電気を逃しておくこと。 パソコンの電源をコンセントから抜いておくこと。 これらを理解した上で交換してください。 ちなみに、マザーボードの上に金属等を落としたり、濡らした場合、壊れたと思ってください。 追記 カテゴリが違うよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)

お早うございます。 まず、通常パソコンの右下に表示されている時計(時刻)の上にカーソルを合わせてダブルクリックして下さい。 すると、「日付けと時刻のプロパティ」というウインドが開きます。 そのウインドの中には(日付けと時刻)、(タイムゾーン)、(インターネット時刻)という3つのタブが有ります。 その中のタイムゾーンのタブをクリックして(自動的にインターネットサーバーに接続する)という所の□の中に(チェックボックス チェック)を入れます。 これでパソコンの時刻はインターネットに接続すると自動的に正しい時刻を表示してくれるようになります。 ただし、1時間に20分も遅れるのは異状だと思いますので、一度パソコンのリカバリーをする事をお勧めいたします。 それでも治らない場合はパソコンを修理に出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

つけっぱにしていて、遅れるんだったら電池(内蔵されているボタン型の電池のこと)じゃないね。 多分、PCの時計自体が壊れているのかもしれないね。 そうだとすると、MB交換以外に手はないんじゃないかな。 インターネットにつないでいるなら、時刻同期の間隔を短くすることによって遅れている時間を頻繁に自動的に合わせることはできるけど、根本的な問題の解決にはならないね。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;297227 (警告 : レジストリ エディタの使い方を誤ると、深刻な問題が発生することがあります。最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になることがあります。マイクロソフトは、レジストリ エディタの誤用により発生した問題に関しては、一切責任を負わないものとします。レジストリ エディタは、自己の責任においてご使用ください。 )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)

以前小生も同じ質問をしたばかりです。 参考までにその時のアンサーを添付します。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6955577.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

つねに、つないでおいても、起こりうる事はあると思います。ロジックの記憶保持のバッテリーが原因だと思います。ほぼ間違いないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!