• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの内蔵時計が初期値に戻ります。

パソコン(Mac)の内蔵時計のことですが,電源を切ってコンセントを抜くと,次に立ち上げたときに1904年1月1日に戻ってしまい,その都度時刻合わせをしないといけません。コンセントを抜かなければ大丈夫です。どう対処していいかわからず困っています。何かご存じの方,対処法をお教え下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数284
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#32214

機種名(例:imac、powermac)は何でしょうか? Macだけでも非常に数多くの機種があります。 機種名不明なら、せめてデスクトップなのかノートなのか、 それと外観(例:本体色は赤、トレーローディング)だけでも 教えていただけたらと思います。 時計が狂う原因としては、他の回答者様も説明されてるとおり、 内蔵電池の切れと考えられます。 交換方法は、No.2の方の通りです。 ちなみに、Macの内蔵電池は、その大半が「見た目」が普通の単一乾電池と 同じ形とサイズのものを採用しています。 もちろんそれは「見た目」だけであって、実際は「若干特殊な電池」なので注意が必要です。 普通の乾電池型以外では下記があります。 ・Mac Performa→黒い角型の内蔵電池 ・Macmini→ボタン電池 ・ノート型Mac(一部機種除く)→内蔵電池なし。他部品で代用。 これはまだ詳細不明(単なる噂の可能性もあり)ですが、いわゆる「Intel mac」という機種は デスクトップ、ノート問わず、乾電池タイプではなくボタン電池を採用しているようです。 さすがに、こちらはまだ電池切れはないとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

>コンセントを抜かなければ大丈夫です。+ デスクトップのカテゴリーにつき、Macのデスクトップパソコンでしょう。 パソコンの電源をコンセントから切り、ケースを取り外してボタン型の電池の種類を確認します。 ボタン型の電池は、電気店・コンビニ・パソコンショップや量販店で売っています。 「+」「-」の方向をを間違えずに差し替えればOKです。 パソコンの電源を入れ日付と時刻をセットすれば正常に戻ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.3
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

ケースの蓋を開けてボタン電池探してみてください、10円玉くらいの大きさの銀色に光っているやつです。 100均でも売っていますからそれを交換してみてください、他に問題が無ければそれで治るはずです。 因みにノートPCだと面倒ですが・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.2

本体内にある電池が切れたんですよ。 気力さえあれば自分で交換も出来るのでチャレンジしてみてください。 http://www7.big.or.jp/~imac/_main/denchi.html http://mogutan8.web.infoseek.co.jp/macdenti.htm http://homepage1.nifty.com/clotho/comp/mac/8100denchi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.1
noname#43069

内蔵の「ボタン電池」が切れてしまったのだと思われます。 自力での交換も可能ですが、自信がなければ購入店なりにしてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございました。参考になりました。