• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコン時計が狂う

パソコン時計がパソコンを起動するたびに、1988年1月に戻ります。その原因と修復方法を教えて下さい。 その都度「コントロールパネル」-「日付と時刻」で修正しますが、起動すると、また戻っています。 なお、パソコンの電源コンセントをONにすると、パソコン電源ボタンを 入れなくても起動してしまうことがあります。関連がありそうですが よく分かりません。BIOSの設定がおかしくなったのでしょうか? 因みに、OSはWindowsXP Professionalです。

noname#79406

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2488
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#58440

  電池切れですね、電源を切った時に時刻を記憶できないのです。 マザーボードに付いてるボタン電池を交換して下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。電池交換で正常に戻りました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

CMOSクリア http://pasobegi.fc2web.com/frame/origpc/orig024.htm 電池を交換してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

日付が戻るのはおそらく電池切れか。その当時のものは充電式じゃないので取り替えます。デスクトップだと円形の電池ありそうです。ノートなら動くなら起動時にあわせれば十分。 費用かけないのは人間があわせる! おおよそあっていれば秒の違いは気にすることないです(ネット越し取得時間は実時間と違う) http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl 桜時計などインストールしておけば「クリックして修正」できます(ネット接続しているとき) (USB接続で電波時計あると便利だが、そういうのはパソコン買える価格ものしかない) http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/ 特定タイムサーバに負荷かかりすぎだからお使いのプロバイダのもの、関東ならリングプロジェクトなどや大手企業プロバイダ設定しましょう。 http://wiki.nothing.sh/page/NTP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (266/792)

おそらく電池切れです。 もし、電池を換えても直らないならマザボが壊れている可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!