• 締切済み

小さいサイズの腕時計のバンド、別の腕時計に使える?

婦人用腕時計A(20年前に購入)のバンドのサイズは12ミリです。 この腕時計、バンドをメタルの新品(お値段、少しはりこみました)に交換してまだ半年です。この時、一緒に電池も交換しました。 先日、何かおかしいなと思ったら、文字盤を覆うガラスが突然なくなっていました。ほんの15分前までは確かにどうもなかったので、どこかで外れてしまったのだと思います。15分間の自分の行動範囲を探しても見つかりませんでした。 父の形見の腕時計Bのバンドサイズは17ミリです。Aと一緒に電池交換だけしました。 今、バンドが傷んできてて、そろそろ交換時期になりそうです。 そこで、AのバンドをBに使うことはできますか? 幅5ミリの差はありますが、どんなものでしょうか? また、バンド交換はいつも時計屋さんでやってもらってましたが、自分でできるものなのでしょうか? 道具はどこで入手できますか?

noname#251193
noname#251193

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4103)
回答No.1

単純にバネ棒式なら精密ドライバーで出来ますが、バンドの形状がどんなものか画像を載せないと分かりません。『文字盤を覆うガラスが突然なくなって』の文面は不要です。

noname#251193
質問者

お礼

ガラスを別素材で自作し、なんとかしのぐことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕時計の革バンドのサイズ(厚み)について

    腕時計の革バンドのサイズ(厚み)について 私の手首は男にしては極端に細いので、既製品のバンドではサイズが合いません。 よって、腕時計の革バンド(クロコダイル)をオーダーメイドで作りたいと思ってるのですが、オーダーメイドを承ってるサイトをいろいろ見て回ったところ、どのサイトも先端の革の厚みが3ミリで固定されてしまっているんですが、クロコダイルの甲丸タイプの革バンドで先端が2ミリとなるとかなり特殊な物になってしまうんでしょうか? 私が所有しているオメガスピードマスターとブルガリブルガリは、どちらもクロコで留具側の厚み5ミリ、先端側2ミリとなっているんですが。 留め具がバックルタイプなんだけど、先端が2ミリでようやくバンドが通る感じなんで、恐らく先端が3ミリだと私の時計ではバックルの中を通すことができないように思います。 私が所有している2つの時計が、どちらもたまたま先端の厚みが2ミリの特殊なバンドの時計なのかどうか気になって質問してみました。

  • リストバンド一体型腕時計の裏蓋の付け方

    DICKというメーカーの革のリストバンドに時計盤がついてる腕時計を持っています。 裏蓋を外し、電池交換をしましたが裏蓋が付けれなくて困っています。 リストバンドと時計は一体なので別々にはできません。 裏蓋の付け方を教えてください。

  • 腕時計でいいバンドがあったら教えてください。

    腕時計の、「G-SHOCK GW-M5600BC-1JF」ですけど、 腕の、メタルバンドがどうしても合いません。 せっかくのメタルバンドなんですが変えたいです。 黒系のいいバンドがあったら教えてください。 メタルじゃなく皮やラバーでもいいです。 腕にジャストフィットするのがいいです。 よろしく、お願いいたします。

  • バンドの壊れた腕時計

    添付の画像は歴代の壊れた(電池を入れれば再生する)腕時計達 です、ともかく、バンドがいかれてくるんですよ、電池はしょうがない ですが、もったいないですね、電池交換できない物もあるし メーカーもしっかりしたバンドを作って貰いたいものです バンドの付け替えをして再生させたいのですが、今どの位 かかるのでしょうか、皆出来るか、教えて下さい

  • 形見にもらった、古き腕時計ですが、バンドの留め金がいたみ使用できないの

    形見にもらった、古き腕時計ですが、バンドの留め金がいたみ使用できないのですが、何処か何でも修理便利や的な時計屋さん御存知でしたら、古い時計(昔のゼンマイ式)など、直して頂けるお店を、住所・店名・電話番号など教えて下さい、出来れば兵庫神戸市近辺が宜しいのですが、遠くても、送付出来れば宜しいのですが、よろしくお願い致します。

  • 腕時計のバンドの調節をしたいんです。。

    先日、ネットで腕時計を購入したのですが、バンドがすごくぶかぶかではめれないんです。  メタルのスライド方式の物なのですが、自分で短く出来ないものなんでしょうか?てっきり留め具の部分を引っ張れば調節出来ると思っていたんですけど動かないのですが、引っ張っても調節は出来ないんですか? 直接時計屋さんで購入せずにネットで購入された方はどうなさっているんでしょうか? 自分でなんとかできるなら自分でやってしまいたいのですが無理ですか?ちなみにすっごく不器用なのでドライバーとかはなかなか扱えません・・。

  • 腕時計を探しています

    19歳の妹が腕時計を欲しがっているのですが、なかなかいい感じの時計が見つかりません。 条件としては ・就職活動にも使える、シンプルなもの  ・安い(できれば1万円程度で買えるもの) ・ボーイズサイズまたはメンズサイズ希望(レディースサイズは嫌だそうです) ・見やすい文字盤(黒が好きなので黒の文字盤があればなおいいです) ・メタルバンド ・子供っぽくなく、長年使える です。 こちらで検索してみなさんがオススメされていたルキアとオリエントのスリースターは見てきたのですが、ルキアはちょっと高めで妹にしては女の子過ぎで(妹は普段Sexy Dynamite Londonのようなパンク系の格好をしています)、オリエントの時計はバンドが「オッサンくさい(妹談です・笑)」ので嫌だ、ということでした。またスウォッチも見てきましたが、ショップの人の「スウォッチは電池が換えられないので、ほとんど使い捨てみたいなものです」という意見により却下しました。 彼女は来月から留学して、帰ってきてすぐに就職活動に入るので、大急ぎで買いたいそうです。 ルキア、オリエント、スウォッチ以外で何かいい時計がありましたら、教えてください。

  • 腕時計のバンド交換について

    現在、カシオのWAVE CEPTOR WVA-430Jという腕時計を使ってます。 この時計、バンドが樹脂製なのですが、金属製に交換できますか? 私の手首が細いため、樹脂製バンドですと長すぎて、不快な思いをしております。 金属製バンドですと、手首のサイズにあわしてくれるので、快適です。 最初から金属製のバンドの時計を買えと言われるかもしれませんが、 アナデジ腕時計は種類が少なく、この時計しか売っていなかったので、購入しました。時計本体のデザインは気に入っているので、バンドを交換したいのですが、樹脂から金属に変更し取り付けられるのかわからなかったので、質問しました。

  • オールブラック の腕時計を探しています

    ケースも文字盤もベルトまでオールブラック 、いわゆる真っ黒の腕時計で1万円以下の腕時計はございましたら教えていただけませんでしょうか? できれば、Gショックみたいのではなく、メタルモデルでお願いします。 ベルトはメッシュメタルバンドでしたらなお最高です。

  • 腕時計の金属バンドのサイズの合わせ方

    先日ネットショップで腕時計を買ったのですが、バンドのサイズが大きいんです。 金属バンドなのでコマをいじってますがなかなか合わず、ネットショップなのでメールで交換の問い合わせをしたのですが、返答は土日祝日の後だそうです。しかし自分的に結構高い買い物だったので土日は気になっちゃって落ち着きません(TT) 交換するにも発送とかめんどくさそうだし・・・。 どなたか詳しい方いましたら、交換せずに上手くサイズを合わせる方法を教えて下さい。お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう