• 締切済み

小さいサイズの腕時計のバンド、別の腕時計に使える?

婦人用腕時計A(20年前に購入)のバンドのサイズは12ミリです。 この腕時計、バンドをメタルの新品(お値段、少しはりこみました)に交換してまだ半年です。この時、一緒に電池も交換しました。 先日、何かおかしいなと思ったら、文字盤を覆うガラスが突然なくなっていました。ほんの15分前までは確かにどうもなかったので、どこかで外れてしまったのだと思います。15分間の自分の行動範囲を探しても見つかりませんでした。 父の形見の腕時計Bのバンドサイズは17ミリです。Aと一緒に電池交換だけしました。 今、バンドが傷んできてて、そろそろ交換時期になりそうです。 そこで、AのバンドをBに使うことはできますか? 幅5ミリの差はありますが、どんなものでしょうか? また、バンド交換はいつも時計屋さんでやってもらってましたが、自分でできるものなのでしょうか? 道具はどこで入手できますか?

noname#251193

みんなの回答

• gokukame
回答No.1

単純にバネ棒式なら精密ドライバーで出来ますが、バンドの形状がどんなものか画像を載せないと分かりません。『文字盤を覆うガラスが突然なくなって』の文面は不要です。

質問者

お礼

ガラスを別素材で自作し、なんとかしのぐことができました。 ありがとうございました。