• ベストアンサー

労働最低賃金・残業ゼロ

昨年・今年にかけて労働問題 「労働最低賃金・残業ゼロ」って単語が出てきました。 ただ これではよく分からないし、調べようにも情報が少な過ぎてできませんでした。 これは何かあったのでしょうか?

noname#251643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

残業ゼロは、ドイツのアジェンダ2010に 倣おうとしたものです。 東ドイツを吸収したドイツは、社会主義に馴れた 質の悪い東ドイツの労働者に足を引っ張られて ひどい不況に 陥り、欧州の病人と言われました。 それで、労働者に厳しいこの政策を導入し、 これが成功して、今では欧州の牽引役と言われる までになりました。 安倍政権はこれに倣おうとして、残業ゼロ 法案を提出しました。 いきなりゼロでは抵抗があるので、年収1千万 以上を対象としましたが、今後はそれが800万 500万と繰り下がる可能性があります。 最低賃金改正は、米国に倣ったもので、残業ゼロ の補填、選挙対策もあって決まったものです。

質問者

お礼

なるほど

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

労働最低賃金  安倍政権の 1億総活躍プラン のもの   最低賃金(時給)を引き上げよう!  と、決めて  実際上がった。  全国加重平均で24円(昨年度18円)と過去最大で  時給は今の平均798円から822円に  これで、各都道府県の時給は初めてすべて700円超となり  安倍政権の目指す3%の引き上げ率に達した。 残業ゼロ(残業ゼロ法案)  2015年4月3日。安倍政権は労働基準法の改定を閣議決定。  最初は、年収1,000万円以上の労働者を対象に  長時間労働を防ぎ、働いた「時間」より「結果」で  給料を支払うという制度を目指すものです。  名ばかり管理職 や みなし残業 など、いわゆる  サービス残業撲滅作戦。

質問者

お礼

なるほど