• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

残業代と最低賃金

もう今は退職した会社ですが、一時期勤務時間12時間を2.3ヶ月続けました。基本8時間勤務でそれを超える勤務が残業にあたると思うのですが月平均90時間弱の残業をほぼ強制?でやっていました。 しかし不況のせいか残業代を一律2万円と変更になり、働けば働くほど時間当たりの手当が安くなることとなりました。 (コンビニ勤めで棚卸し誤差から深夜バイトが怪しいのでは?と上司の判断で店長と副店長の私で監視を兼ねた12時間交代勤務になったのが原因) 残業代の一律2万円は当然、アルバイトの時給より安くて体がもたず退職に至りました。 そこで思ったのですが、都道府県の最低賃金とは残業代にも適用されるのでしょうか?それとも残業代を含めた総支給額で計算されるのでしょうか? ふと今になって思った疑問です。 特にその会社を責め立てようという気はありません。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro

残業代は計算外です。通常の時間内の賃金で計算した上で、法廷の割増率を乗じた金額が時間外賃金になります。明らかに法律違反です。

質問者からのお礼

やはりそうなのですね。当時店長も同じ条件で働いていたので私だけ不平も言いづらく働くしかなかったので・・・。 ただ母体の会社が酒屋卸でコンビニ勤務が店長と私だけで、配送部署や事務系の社員と明らかに勤務形態がちがいおそらく時間外勤務の時間もちがうだろうと思っていました。 当時もっと勇気もって改善の願いを言えたらなぁ、と残念です。 回答ありがとうございました。