• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

残業代と最低賃金

もう今は退職した会社ですが、一時期勤務時間12時間を2.3ヶ月続けました。基本8時間勤務でそれを超える勤務が残業にあたると思うのですが月平均90時間弱の残業をほぼ強制?でやっていました。 しかし不況のせいか残業代を一律2万円と変更になり、働けば働くほど時間当たりの手当が安くなることとなりました。 (コンビニ勤めで棚卸し誤差から深夜バイトが怪しいのでは?と上司の判断で店長と副店長の私で監視を兼ねた12時間交代勤務になったのが原因) 残業代の一律2万円は当然、アルバイトの時給より安くて体がもたず退職に至りました。 そこで思ったのですが、都道府県の最低賃金とは残業代にも適用されるのでしょうか?それとも残業代を含めた総支給額で計算されるのでしょうか? ふと今になって思った疑問です。 特にその会社を責め立てようという気はありません。 ご回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数565
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

残業代は計算外です。通常の時間内の賃金で計算した上で、法廷の割増率を乗じた金額が時間外賃金になります。明らかに法律違反です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなのですね。当時店長も同じ条件で働いていたので私だけ不平も言いづらく働くしかなかったので・・・。 ただ母体の会社が酒屋卸でコンビニ勤務が店長と私だけで、配送部署や事務系の社員と明らかに勤務形態がちがいおそらく時間外勤務の時間もちがうだろうと思っていました。 当時もっと勇気もって改善の願いを言えたらなぁ、と残念です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残業代

    一日7.5時間の勤務 月6日の休みですが週40時間ということを会社から聞きました。 しかし 店長からは残業代はつかないからと自主的に残業してくださいと言われ一日7.5時間間以上や週40時間以上働かせられています 法令違反ではないですか?と言いましたが無視されてます 店長のすることには従わなくてはいけないのでしょうか

  • 残業代請求。

    残業代請求。 お恥ずかしい話ですが私の勤める会社(運送業)は1日14時間くらい働いても残業代をつけてくれず、てゆうか最低賃金割ってるので退職前にせめて最低賃金分だけでも請求したいなと思ってるんですが。 そこで質問です。うちの会社はタイムカードがないのでタコグラフ(運転記録)を4ヶ月前からコピーしています。しかしそれ以前のものはないので諦めていたら資料室から簡単に見つけることが出来ました。これを持ち出してコピーするのはマズイことですか? コピーせずに手書きでメモ風にしておいた方が賢明でしょうか、教えて下さい。

  • 最近会社を退職しましたが、最低賃金を割っていました

    私は最近会社を辞めました。 解雇に近いような形(退職勧奨?)です。 給料は月に20万弱くらいもらっていました。 (基本給15万弱と、裁量手当という名目の残業代が5万弱) 手取りは交通費を抜くと15万強くらいです。 その会社は勤務時間が朝9時から夕方6時まで(昼休1時間)と、 就業規則では多分そうなっていたのですが、 実際は残業がとても長くて、終電で帰ることもしばしばでした。 夜11時以前に帰れることはめったになかったと思います。 ちなみに土日は休みでした。 今回の件を友達に話してみたところ、 それは最低賃金を割ってるんじゃないかということになり、 計算してみると、最低賃金より少ないということが分かりました。 平均して(更に少なめに見積って)11時まで勤務していたとして、 月に21日働いたとすると、私は東京都在住で最低賃金は739円なので、 739円×13時間×21日=201,747円になり、 20万弱しかもらっていない私は最低賃金を割っている計算になります。 ただし、12月や1月、5月など休日の多い月は、 13時間として計算するとギリギリ最低賃金に収まるか、 はみ出すとしてもほんの僅かな金額のような気もします。 (実際は13時間以上なので、思ったより多いかもしれません) 差額を会社に請求できたとしても大した金額ではないでしょうし、 言いくるめられてしまう可能性もあります。 しかし、それよりも最低賃金スレスレで働かされていたことが非常に悔しく、 最低賃金との差額となる微々たる金額を請求するという行為にも、 屈辱的なものを感じます。 言いくるめられて支払ってもらえないとしても、 すんなり支払ってもらえたとしても、 何だか自分が情けなくなってしまいそうな気がしています。 (もう十分情けないのですが) ハローワークとか労働基準監督署に相談すると、 どういう展開が予想されますでしょうか? 仮にハローワークか労働基準監督署が動いてくれるとして、 会社と掛け合ってくれるということになった場合、 勤務実態を証明することができません。 (会社が「そのような事実はない」と言った場合、反論できない。) また「裁量手当てとして支払っている。本人が自主的に働いているものだ」 と言われたら、それで終わってしまうような気もします。 何をどうしたいのか、何ができるのか、 自分でもよく分からないのですが、要するに、 (1)悔しい思いを晴らしたい(処罰を下してもらいたい) (2)勤務実態に見合ったお金が欲しい (できれば大きなお金がほしい) ということなのです。 でも、世の中には、私より厳しい労働条件で働いている人がたくさんいて、 それで何とか社会は回ってるんですよね。。。 このまま黙っているのが潔いのかな、という気もします。。。 こんな私にアドバイスください><

  • あなたの会社は、残業代は「時間通り」支払われていますか?

    あなたの会社は、残業代は「時間通り」支払われていますか? うちの会社の勤務形態は日によってまちまちです。 朝は6時前から始まる事もあり、帰りは遅い時は10時を過ぎる事も たびたびあります。 12時間労働は当たり前。14時間を超える事も時々あります。 しかし、うちは何時間残業しても時間通りの残業代(時間外手当)が 支払われる事はなく、給与表上の残業時間は全員一律で月5時間です。 残業を記録する用紙すら存在していません。 (ちなみに仕事の半分以上が出張なので、機械式タイムカードは無意味 なのでありません) ところで、毎日時間通りぴったりの残業代が支払われている会社は さすがにほとんど無いと思います。 もしそうなら「仕事が遅いグズほど得をする」事になってしまい 仕事効率が低下してしまうからです。 ですから、「時間通りの残業代を」なんて非現実的な要求をするつもりは ありませんが、せめてもうちょっと残業代が貰えてもいいんじゃないかと 思っております。 みなさんの会社はどうですか? 残業代ルールはどうなってますか?

  • 残業代

    引継ぎで入社したのですが。 入社して3ヶ月で、今仕事をしている人より残業が多いことを理由に解雇されることになりました。(試用期間などではありません。社会保険なども加入していました) 入社時に残業代はボーナスにより調整と言われていましたので、退職前に残業代の支払いをお願いしていたのですが。 退職後、残業代が払われていません。 タイムカードのコピーもあります。 会社は払わないでよい理由がありますか?請求しようと思います。 *仕事を続けていくなら、今回の残業代はなくても仕方がないと思いますが、退職なら話は違うと思うのです。

  • 残業代が支払われない場合

    残業代が支払われない場合 以前の話で今更手遅れなのかもしれませんが、後学のために教えてください。 昨年ヤマト運輸で短期(1ヶ月)の配達のアルバイトをしました。雇用契約では朝9時~昼2時までの4時間労働(1時間は昼休憩)それ以降は残業とみなす、というものでした。 入って1週間で別のバイトの人が急に辞めてしまい、そのしわ寄せで毎日夜の22時くらいまでバイトしてました。(実労働時間12時間、内残業8時間) 1ヶ月が過ぎ給与明細を見てみると明らかに給料が少なく、計算してみると残業代分の上乗せが全くないことがわかりました。 しかも明細には「支払い○○円」と書かれているだけで、勤務時間、残業時間は一切書かれていませんでした。 入って2週間ほど経った時一度店長に「毎日8時間も残業はあれなんで、雇用契約書を作り直して22時まで通常勤務時間にする。そのうち印鑑を持ってきて」と言われましたが、 たった1ヶ月のバイトでそれはあまりにセコイと思い、それなら毎日2時に帰らせてもらいますと軽く抗議しました。以降契約書に判は押していません。 こういう場合、社内の関係する部署に連絡するのべきでしょうか?それとも最初から労働基準局に連絡するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 残業代が月ごとに違うのはなぜ?

    残業代についてよくわからないので相談です。 残業代の単価が毎月異なります。 2016年11月(勤務日数20日)に80時間ほど残業した時は12万程度、 2017年2月(勤務日数21日)に80時間ほど残業したときは9万程度、 2017年3月(勤務日数22日)に90時間ほど残業した時は10万程度でした。 月給制だと1か月あたりの平均所定労働時間を用いて計算するそうですが、各月の勤務日数で単価も変動するのでしょうか。 また、2016年と比較して単価が安くなっているのは、2016年と2017年で1か月あたりの平均所定労働時間が異なる(平均所定労働時間の算出は当年の1月~12月を対象とする?)からでしょうか。 上記のように月によって残業代が異なるのは普通なのでしょうか。 (ふつうなら問題ないです・・・) なぜ月によって残業代が異なっているか教えてください。

  • 残業代について

    昨年の春より急に残業代が支給されなくなりました。 残業を行わない用に会社より通知があり、どうしても 残業が必要な場合は残業を申請を提出するようにとのことで 申請をした場合、残業代が支給されているようです。 小売の店舗での人員不足での申請は出来ているようですが、 私は本社勤務で基本的には時間内で勤務を終わらせることと 本社社員は1人として残業申請を行っていないこともあり 申請は出せていません。 しっかりとしたシステムや人員確保があるわけではなく 実際には残業をかなり行っています。 タイムカードも出社時と退勤時に押しています。 会社の経営状態もあまりよくなく経常利益も出ていないようですが、 残業代は支払わなくも仕方がないのでしょうか? 実際は店舗で勤務している人も 残業申請をせずに残業が発生する場合もあるようですが、 言ったもん勝ち の様な感じになっています。 申請しないものは支払わない形です。 言わないものには残業代を支払わないというのは合法なのでしょうか?

  • 残業代について

    カラオケBOXで店長として働いている者です。一日の最低労働時間が12時間、休憩は30分、週休1日、有給無しで、タイムカードは何時間働いても本社の記録は8時間に直されています。管理者は残業代がつかないという話を聞きましたが本当でしょうか?また、もらえるとしても労働時間の証拠がないのですが大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

  • 一時間だけ残業代がつかない

    この間アルバイトの面接に行きました。 採用の場合は10時から18時の勤務で休憩が一時間あるので実質は7時間勤務になります。 残業代は15分刻みでつくらしいのですが、8時間を超してからでしか付かないので19時から残業代を支払うと言われました。 という事は、18時から19時まで残業があってもタダ働きになります。 このような会社はよくあるのでしょうか。