• 締切済み
  • 困ってます

最低労働賃金と深夜割増賃金について

最低賃金と深夜割増賃金について教えてください。 私は愛知県で飲食業を今後起業したいなと考えております。 そこで最低賃金と深夜割増賃金の決め方、定義が分からないので教えていただきたいです。 最低賃金とは国で決まっているのですか?それとも各都道府県または市町村で決まっているものですか? また深夜割増賃金は通常賃金の25%増とありますが、これは最低賃金の25%なのでしょうか? それとも当店での通常勤務時間帯の賃金をベースに25%増なのでしょうか? または最低賃金を下回りさえしなければどちらをベースでもいいのでしょうか? 例えば、最低賃金が800円としてA店が時給900円(通常時間帯)とするならば、深夜割増賃金とは、1000円(800円の25%増)ですか? それとも1125円(900円の25%増)ですか? どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• 回答No.1
  • t87300

最低労働賃金は各都道府県によって違います。 都道府県単位です。 また職種によっても最低賃金が変わりますのでご注意下さい。 http://www2.aichi-rodo.go.jp/work/saitin01.html 深夜割り増しは22時から翌朝5時までに適用されます。 これは時給に対してですから900円の25%増の1125円が正当です。 http://www.office-ako.gr.jp/files/Q&A/warimashi.htm