• 締切済み

彼の深く息を吐く癖

1年半付き合っている彼氏がいます。 最近彼の癖でどうしても気になっていることがあります。 一緒にいる時に、頻繁にため息のような深呼吸のような深い息を吐くのです。 はじめの1年くらいは、頻度も多くなかったのですが、最近は1日に何回もフー……と繰り返しています。 最初はため息だと思っていたのでこちらもいい気分がせず、一度指摘したことがあります。 その時に、申し訳ないけどこれは深呼吸なんだ…。脳をリラックスさせるのに必要なんだよね。できるだけ気をつけるよ。と言われました。 (実際、吐く前に大きく息を吸っているのでため息というより深呼吸であるのは確かだと思います。) それからしばらくは、深く息を吐かれても深呼吸だからしょうがないなとあまり気にすることもなくなったのですが、ここ3ヶ月ほどで余計に回数が多くなってしまいました。 いくら深呼吸と言えど、会話中に険悪になった時にも息を吐かれるので本当に深呼吸なのか、それともため息なのかわからないことがあります。 もしかして機嫌悪いのかな?と不安になってしまうし、こちらも不快な気分になったりします。 以前一緒に映画を見に行った時に何度も何度も大きな息を吐いており、気になってしまい鑑賞中全く集中できなくなることがありました。 最近は意識的なものだと思っていましたが、頻度的にもはや癖になっているのではないかと思っています。 もし癖なのだとしても、やはり気になります。 最近は、彼が深く息を吸うたびにあのフー……という音が聞こえるのがこわくて耳を塞ぎたくなります。 彼のこの深く息を吐く行為は癖として受け入れるしかないのでしょうか。 指摘してできるだけ直すように伝えたら、傷ついてしまうでしょうか。 また、このような癖はどうすれば改善できるのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.6

「脳をリラックスさせるため」といっているってことは、元々小心者で緊張しいなのではないですか?確かに映画を見てるのに緊張するのかと聞きたいところではありますが、それは聞いてもいいと思いますよ。私も彼の答えが興味深いです。 険悪になったときにフーが出るのは、彼の緊張度が上がったのでそうなったのではないでしょうか。たぶん、すごい緊張しいなので「緊張しないようにしよう。リラックス、リラックス」と自分に言い聞かせているうちに深呼吸をすれば落ち着くというのがわかって、それでそういう癖になったのだと思います。 私ね、子供の頃に父親から今なら虐待と呼ばれるレベルの暴力を受けていたのですが、父親が激高すると私も怖くて怖くてね、父親からなにかを質問されると緊張でいわれた言葉を無意識に復唱する癖があったのです。あったというか、本人はほぼ無自覚なのですけれど。で、イラついた父親が「なぜいちいち復唱する!聞かれたらいちいち復唱しないでサッと答えろ!」と怒鳴るわけです。私は余計に怖くなって「どうしていちいち復唱するかって聞くの?」とうっかりいってしまって、するとビンタがすっ飛んでくる・笑。もうこうなるとこっちはパニックになっているから、なにか聞かれたときに復唱しないようにすることに必死で何を聞かれているかが入ってこないのですね。すると「聞かれたらちゃんと答えろォッ!」とまたビンタがすっ飛んでくる。もう地獄でしたよ・笑。 だからたぶん質問者さんがイラついて「なんでいちいちフーフーすんのよ!イラつく!」って怒ると彼も緊張のボルテージが上がって余計深呼吸を始めてしまう気がしてならないです・笑。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

自己中の質問ということはありませんか? この溜息?は何だろう? 仕事などで苦しい状況が続いているのでは… と少しは相手のことを思いやったらどうですか?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

指摘して直してもらうにしても、貴女の個人的感覚的な嫌悪感のために 止めてもらうということでしょう。 彼が心から必要だと信じていてやっていることだったら 改善というより、良い習慣を無理に止めさせるわけです。 傷つけず、論理的に説得して改めてもらうのはなかなか難しいと思います。 習慣より愛情が勝ればやってくれるでしょう。 ですが、彼にとって生理的欲求だとすると、 本当に貴女のために止められるかどうかはわからないと思います。 こういう些細であっても耐えがたいことが関係解消の理由になることが ままあるのはご存じだと思います。 ダメもとで彼にそのところかまわない深呼吸をやめてほしいとお願いしてみてはいかがでしょう? こういう生理的に受け付けないことは結婚してから気づいても後の祭りなんです。 結局これも愛が勝れば我慢できることではあると・・・ こちらも完全無欠ではありませんから無理にも自分を納得させています。 交際中に耐性テストができてラッキーかもしれません。 何かよい方策が見つかりますようお祈りします。回答になってなくてすみません。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

自律神経にいいんですよね。 しかし付き合っていながらそこまで不快に思ってることを話せないなら、安らげる環境でないのではないですか。 わざとやってるんですから、傷つかないですよ。 「すごく不快で息をする度に耳を塞ぎたくなる」と話しましょう。 しかしここまで来ると、もう止めても今更かもしれません。 生理的に彼のこと嫌いになってませんか?

回答No.2

息苦しいとかはないですか? 気管支か肺か。 子供の頃にそういう経験がありますが(成長したら自然に治りましたが)、時々深呼吸しないと酸素不足みたいな状態で苦しかったです。 もしくは精神的ななにか。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

鼻詰まっているのでは? 耳鼻科に行った方が良いと思います。

関連するQ&A

  • ため息をつく癖を直したいのですが

     彼女から「ずっと前から言いたかったんだけど、ため息つく癖を止めてほしい」と言われました。  意識してみると、私は日常生活のあちこちで「はあ~」「ふう~」「はう~」などとため息をついていることが分かりました。結構な頻度です。ひどいときには明確な声になってしまいます。  小学校の時にも「〇〇くん、ため息つくの止めて」と女友達に注意されていたことを思い出しました。どうやら10年以上続いている癖だったようです。  改めて彼女に指摘され、とりあえず彼女の前だけでもため息つくのは止めようと考えたのですが、ため息を吐こうとするのを止めると苦しく感じてしまいます。そして肺の辺りのそのモヤモヤとした苦しさがしばらく続きます。  息を吐き出した後、深呼吸につなげようと大きく息を吸っても少し苦しいです。というか疲れます。仕方ないので彼女がいない時にするようにしていますが、それでも我慢するのが苦しいです。  ため息をつくと幸せが逃げる、だとか、ため息をつくと寿命が3秒縮まる、だとかは良く言われていますが、正直なところ我慢する方が寿命縮まりそうです。  私としては息抜きのつもりでしているのですが、このままでは周囲を嫌な気持ちにさせてしまいます。  どうにかしてため息癖を止める方法はないでしょうか。禁煙と同じで苦しむしかないというのなら仕方ありませんが、できることなら苦しまないでこの癖を直す方法を知りたいです。

  • 息がうまくできなくなります

    最近、夕方から今の時間になると なぜか物凄い不安感と憂鬱な気分に襲われ、 呼吸もうまくできないというか、息を吸ってもすい切った時のようなすっきりした気分にならず 胸がつかえた感じでとても苦しいというか苦痛な気分で辛いです 胸に重石がのっているようでとにかくすっきりしないし とにかくこの息ができない幹事が気になりだすと夜の間中続くのでとにかく苦痛で仕方ありません。 どうしたらよいのでしょうか。別に呼吸器系が弱いとか、部屋の空気の問題ではないのですが・・・ なるべく意識しないようにしている悩みなどはあるのですが、 どうしても気になってしまい、それが原因なきもします。 人に話したとか相談してもどうしようもないことなので解決しようもないことです こういう気分のときどうしたららくになれるでしょうか。 もういやです

  • 息を飲んでしまう癖

    最近、緊張してる時、食べ物を食べる時、唾が口に溜まった時 息を飲まないように意識してる時などに、 息を何回も飲んでしまい軽いゲップが何回も出ます。 お腹も少し張るような感じがして、悩んでいます。 前にテレビで見たのですが、同じように息を飲む癖の人がいて、 ゲップばっかり出て、お腹が張り、ご飯があまり食べられなく なって最終的に胃が心臓まで圧迫して、仕事中に倒れた。 という実際にあった話が放送されてました。 そこまでじゃないとは思うのですが、時々思い出して不安になります。 この癖を治すいい方法ないですか?

  • 息が苦しくて・・

    以前に過呼吸でとても苦しい思いをしました あそこまでではないのですが 今でも度々、嫌な気分(不安)になると 自分で喉の蓋をしてしまっているような感じで 息がすごく苦しくなります。 喉に何かが詰まっているようで上手く息が吸い込めません 苦しいです。 不安の要素は分かっているのですが、、、 夫は、私のこんな状況を大した事がないと思っているようです。 それどころか、過呼吸になったのは気持ちが弱いからだと言われた時は 本当に悲しくやるせなくなりました。 私を支えて心配して欲しいのに、そんな風に言われてどうしたらよいのか分かりません。 気のせいでなく苦しいんです。 どうしたら良いのですか?私の気の持ちようだけでしょうか?

  • なんだか息が浅いんですけど。

    なんだか息が浅いんですけど。 1時間ほど前から少し息が浅い気がします。 意識して深呼吸すれば、深い息は出来ますが、そうでなければ浅い息しか出来てない気がします。 思いつくことは、1時間ほど前から不安感を感じており、そのせいで息が浅くなっているのかなということです。 最近、不安感を感じることが多く、その度にソラナックスを飲んでます。 飲めば落ち着きます。 このように身体的には異常がなくても、不安感から息が浅くなることってよくあることですか。 誰でもなりうることで、少しも心配するには及ばないことでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 息がうまく吸えない

    14歳 女子です。 よく息がうまく吸えないことがあります。 普通にしていて何か苦しく感じるので、深呼吸をしてみたりするのですが 途中で止まってしまい、「もう限界まで息吸えてるのかな?」と思ったりしますが そんなすぐ止まる事はないだろうし 吸い足りない感じがして苦しいです。 そんな変な深呼吸をしているとあくびがしたくなるのでするんですが 生あくびばかりになって気持ち悪いです。 テレビを見ていたり気が違うところに向くと忘れられるので治まるのですが ひどい時はのたうちまわって気をまぎらわさないとじっと出来ません。 思い出せば小学校低学年の時ぐらいにも母に 「なんか苦しい」と言った記憶があります。 母が何と言ったかは覚えてないですし、どのぐらいの頻度でなるのかも 分かりません;; 原因は何なのでしょうか? そして、解決法とかはありますか? 父がヘビースモーカーで、トイレやお風呂でもタバコを吸います。 その煙が原因なのかと思ったりするのですが・・・ やっぱり病院に行った方がいいですか? 説明分かりにくかったらごめんなさい

  • 息が、しずらくなる。

    私は、些細な場面で息がしずらくなるのです。 ・例えば、忘年会のリーダー決めの際。 ・本屋で立ち読みしていて、隣に人が立った際。 ・友人と3人で話していて、一瞬私だけが会話に入れない話題になった際。 ・道を歩いていて、人とすれ違うとき。(田舎なので、大体周りに人がいなく、1対1です) おそらく、気まずくなると、息が荒くなったりため息がしたくなったりするのですが、 それを我慢しているせいかと思います・・・ 呼吸の音が聞こえたら嫌だと思い、息を止めることもあります。 自然な呼吸の仕方が、分からなくなるのです。 でも、ちょっと前までは、そんなに酷くなかった気がします。 「んー、きまずいなぁ」 って心の内で思って、それきりでした。 何かの病気なのでしょうか。 また、経験のある方で、これは利いたという方法はありますか??

  • 息が大きく吸い込めません。

    30歳・会社員・女性・未婚です。 以前から時々(覚えているのは24,5歳くらいから)あったのですが、時折、息が苦しい感じがします。 大きく息を吸い込もうとしても、途中で胸がつかえて苦しいのです。 以前に一度別の用事で内科にかかった際に医師に聞きましたが、気のせいだと言われました。 言われるとおり、私があまりに息を吸い込もうとして頑張って気にしすぎているのか・・・ しかしやはり胸は苦しいです。思い切り空気を吸っても落着かず、モヤモヤしたものが残ります。 喉も上のほうから横隔膜の辺りまでが、ぐっと大きな手で掴まれているかのようです。 これはいつも急に始まり数日続いて気分が落ち込んだりしますが、そのうち忘れてしまっています。 あと、心臓が痛いということは全くありません。 遺伝で期外収縮がありますが、自覚症状はほとんどありません。 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? この症状は病気でしょうか。 最近頻度が増えてきたのでもう一度病院で診てもらうつもりですが、内科でなければ何科にかかればいいのかわからなくて困っています。

  • イビキが凄くて、息が止まる…

    いつもお世話になっています。 宜しくアドバイスをお願い致します。 20代前半の男性なのですが、一緒に寝ていて何時も凄いイビキをかいています。 (一緒に寝ているとき、イビキをかかない時はないくらいです…) イビキが気になり、眠る事も出来ないのですが、何より、息が止まるのでとても心配です。 ・就寝時、口が開いている ・呼吸は2.3秒止まり、何度も繰り返します ・呼吸が止まったとき、顔や手を触ると息を吹き返します ・鼻で吸い、口から息を吐いている事が多く、吐くときの音が非常にうるさい ・日中も考えてみると何時も口が開いているので、口呼吸を無意識でしているかもしれません ・体型は太めですが、身長-100+15キロ程度です。 まだ20代前半なのに、このような症状が出てとても心配しています。 本人に病院に行くように頼むのですが、全く気にして居らず、むしろ、イビキがうるさいと文句をいっている様に取られ、病院に行こうともしません。 何という症状なのでしょうか? 病院に行くきっかけになるような、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 息が苦しい

    最近なんですが、とても息が苦しくて立っていられません。 深呼吸したりしても苦しいです。 苦しくなるのはいきなりです。 一生懸命呼吸をしているんですが、やっぱり苦しくて・・・ これはなんなのでしょうか さっきもなったんですが、その時の状況が 母にいっきに 皿を洗いなさい お湯沸かしなさい 洗濯物たたみなさい など頭に入りきらないぐらい言われていました。 そんな時いきなり息が苦しくなりました。

専門家に質問してみよう