• 締切済み

彼の深く息を吐く癖

1年半付き合っている彼氏がいます。 最近彼の癖でどうしても気になっていることがあります。 一緒にいる時に、頻繁にため息のような深呼吸のような深い息を吐くのです。 はじめの1年くらいは、頻度も多くなかったのですが、最近は1日に何回もフー……と繰り返しています。 最初はため息だと思っていたのでこちらもいい気分がせず、一度指摘したことがあります。 その時に、申し訳ないけどこれは深呼吸なんだ…。脳をリラックスさせるのに必要なんだよね。できるだけ気をつけるよ。と言われました。 (実際、吐く前に大きく息を吸っているのでため息というより深呼吸であるのは確かだと思います。) それからしばらくは、深く息を吐かれても深呼吸だからしょうがないなとあまり気にすることもなくなったのですが、ここ3ヶ月ほどで余計に回数が多くなってしまいました。 いくら深呼吸と言えど、会話中に険悪になった時にも息を吐かれるので本当に深呼吸なのか、それともため息なのかわからないことがあります。 もしかして機嫌悪いのかな?と不安になってしまうし、こちらも不快な気分になったりします。 以前一緒に映画を見に行った時に何度も何度も大きな息を吐いており、気になってしまい鑑賞中全く集中できなくなることがありました。 最近は意識的なものだと思っていましたが、頻度的にもはや癖になっているのではないかと思っています。 もし癖なのだとしても、やはり気になります。 最近は、彼が深く息を吸うたびにあのフー……という音が聞こえるのがこわくて耳を塞ぎたくなります。 彼のこの深く息を吐く行為は癖として受け入れるしかないのでしょうか。 指摘してできるだけ直すように伝えたら、傷ついてしまうでしょうか。 また、このような癖はどうすれば改善できるのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

「脳をリラックスさせるため」といっているってことは、元々小心者で緊張しいなのではないですか?確かに映画を見てるのに緊張するのかと聞きたいところではありますが、それは聞いてもいいと思いますよ。私も彼の答えが興味深いです。 険悪になったときにフーが出るのは、彼の緊張度が上がったのでそうなったのではないでしょうか。たぶん、すごい緊張しいなので「緊張しないようにしよう。リラックス、リラックス」と自分に言い聞かせているうちに深呼吸をすれば落ち着くというのがわかって、それでそういう癖になったのだと思います。 私ね、子供の頃に父親から今なら虐待と呼ばれるレベルの暴力を受けていたのですが、父親が激高すると私も怖くて怖くてね、父親からなにかを質問されると緊張でいわれた言葉を無意識に復唱する癖があったのです。あったというか、本人はほぼ無自覚なのですけれど。で、イラついた父親が「なぜいちいち復唱する!聞かれたらいちいち復唱しないでサッと答えろ!」と怒鳴るわけです。私は余計に怖くなって「どうしていちいち復唱するかって聞くの?」とうっかりいってしまって、するとビンタがすっ飛んでくる・笑。もうこうなるとこっちはパニックになっているから、なにか聞かれたときに復唱しないようにすることに必死で何を聞かれているかが入ってこないのですね。すると「聞かれたらちゃんと答えろォッ!」とまたビンタがすっ飛んでくる。もう地獄でしたよ・笑。 だからたぶん質問者さんがイラついて「なんでいちいちフーフーすんのよ!イラつく!」って怒ると彼も緊張のボルテージが上がって余計深呼吸を始めてしまう気がしてならないです・笑。

• mink6137
回答No.5

自己中の質問ということはありませんか? この溜息?は何だろう? 仕事などで苦しい状況が続いているのでは… と少しは相手のことを思いやったらどうですか?

• terepoisi
回答No.4

指摘して直してもらうにしても、貴女の個人的感覚的な嫌悪感のために 止めてもらうということでしょう。 彼が心から必要だと信じていてやっていることだったら 改善というより、良い習慣を無理に止めさせるわけです。 傷つけず、論理的に説得して改めてもらうのはなかなか難しいと思います。 習慣より愛情が勝ればやってくれるでしょう。 ですが、彼にとって生理的欲求だとすると、 本当に貴女のために止められるかどうかはわからないと思います。 こういう些細であっても耐えがたいことが関係解消の理由になることが ままあるのはご存じだと思います。 ダメもとで彼にそのところかまわない深呼吸をやめてほしいとお願いしてみてはいかがでしょう? こういう生理的に受け付けないことは結婚してから気づいても後の祭りなんです。 結局これも愛が勝れば我慢できることではあると・・・ こちらも完全無欠ではありませんから無理にも自分を納得させています。 交際中に耐性テストができてラッキーかもしれません。 何かよい方策が見つかりますようお祈りします。回答になってなくてすみません。

• tarutosan
回答No.3

自律神経にいいんですよね。 しかし付き合っていながらそこまで不快に思ってることを話せないなら、安らげる環境でないのではないですか。 わざとやってるんですから、傷つかないですよ。 「すごく不快で息をする度に耳を塞ぎたくなる」と話しましょう。 しかしここまで来ると、もう止めても今更かもしれません。 生理的に彼のこと嫌いになってませんか?

回答No.2

息苦しいとかはないですか? 気管支か肺か。 子供の頃にそういう経験がありますが(成長したら自然に治りましたが)、時々深呼吸しないと酸素不足みたいな状態で苦しかったです。 もしくは精神的ななにか。

• doraneko66
回答No.1

鼻詰まっているのでは? 耳鼻科に行った方が良いと思います。