• 締切済み

結婚に焦る

閲覧ありがとうございます。 23歳女です。 最近、仲良しグループの友達たちが結婚をし独身が私だけになってしまいました。 遊ぶ時やグループラインでは結婚生活の話ばかりで話についていけないです。 私自身、かなり結婚願望が強いので羨ましいのと置いてけぼりで辛いです。 私にも結婚前提のお付き合いをさせていただいてる彼氏がいるのですが、彼に相談すると「結婚するのになんで焦ってるの?」と言われました。 分かってるんですが、どうしても気にしてしまいます…。 こんな私に楽になる言葉を頂けたらと思い、投稿させていただきました。 乱文すみません。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

結婚相手もいるのにタイミングが周りの方が早いだけで焦る、その同時でないと安心できない部分は自分への信頼感のなさですか。 この先妊娠出産出世教育、全てで周りと比較されます。いちいちグラついている場合ではありません。子どもの成長も早い遅いで動揺してイラつくと子どもに伝わります。 どっしり構えて、自分は自分で彼氏と幸せな家庭を築いてください。 どうも「ないものねだり」が「あることを慈しむ」より大きいように見えます。結婚話で盛り上がっても仲間外れにされているわけではありません。話題に乗るのには順番があるので自分の晩も回ってきます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

あなたの人生はあなたしか歩めない訳です。 結婚が遅ければ、あなただけ長く独身を謳歌できてるという事でもありますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

女の子が焦るのは全然普通ですよ。 だって命に関わる大仕事を適齢期にやってのけたいんだから。 こうなったら結婚前の大事なこの時期、やりたいことは全部やっておきましょう。 子供ができたら海外もいけませんし、ね?

riiiisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今しか出来ないこと、やりたい事、満喫します! 貴重なご意見ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14763)
回答No.2

私も同級生で未婚の人は別として一番、結婚が遅かったです。 私自身は結婚願望も焦りも無かったのですが周りが、うるさかったですね。 結婚前提の彼氏が、いるのなら焦る必要ないじゃないですか。 早く結婚したら幸せかというと、そんなことなくて、離婚した人や家庭内別居の人も 多いですよ。 幸せは人と比べて、どうとかいう問題では、ないけど遅かったけど、とても幸せです。 そう望んだ訳じゃないけど、子供が結婚を考える年齢ですが、いまだに恋愛時代と変わらず 仲よく、やってます。 夫も釣った魚に餌をやらないというタイプとは真逆で今でも女性として大切にしてくれます。 結婚ってタイミングが、あると思います。ある日、突然、話しが進み始めるようなことも。 私は、話しが早すぎて、自分で気持ちの整理が、つかない間に結婚してました。 今のうちに独身を楽しんで既婚者の話で今後の参考になることも、あると思いますよ。 ずっと恋人同士のような関係でいられる夫婦は、おそらく少ないと思います。 特に子供が出来れば尚更。 今のうちに恋人関係をしっかり楽しんでおいて下さい。ずっと、女性として愛される(他の 女性に目もくれずという関係をキープする)のは、すごく大変ですよ。 彼も「結婚するのになんで焦ってるの?」って言ってくれてるのでしょ。じゃあ安心 じゃないですか。 どうぞ、お幸せに。

riiiisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 お料理など良いお嫁さんになれるよう今から頑張ります! 貴重なご意見ありがとうございました。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.1

23歳でしょ? まだまだあせる年齢じゃない気がするけど^^; 男のオレからすると >かなり結婚願望が強いので この部分が引っかかります、、、 結婚すれば、早々に働かなくてすむ!やった~~ww って感じを受けちゃうんだよね^^; でもまぁ、そんなあなたに魔法の言葉をいくつか捧げていきます。 (1)若いうちに子供を産みたい!  (高齢出産になると、育児が体力的にみてかなりきつくなるから)  (両親もまだ若いうちの方が、孫の世話をしやすいから)  (自分・彼の両親が病気になったりしたら、それこそ結婚どころじゃなくなるから) (2)高齢出産になりたくないから!  (30代になれば、健康体な胎児が出来なくなる可能性が上がるから)  (ダウン症なら、視聴覚障害を持った子供を出産する確立があがるから) (3)自分・彼の両親の介護をしながら、育児なんてとても無理だから  (自分・彼の両親が働ける健康体であるときに、育児を終わらせたい) (4)両親が働いている時のほうが、何かと援助してもらえるから  (たとえば、結婚式の頭金として50万円の支援をもらう、とか)  (自分・彼が仕事で、保育園も休みのとき、子供を安心して預けておけれるから、とか) (5)子供たちに、老後の心配をさせたくないから  (子供が成人するころには、あなたはおそらく50代間近という年齢でしょう。   まだ働けるから、子供たちは好きなことをさせてあげられる時間を多く作ってあがられるから、とか) こんな感じかな^^ 以上の事を、オレも彼女に話したんだけど、まだ結婚まではいけてない、今年30になる男です> < オレも早く、結婚したい(泣)

riiiisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産した後も復帰がしやすい職場ですので資格をいかして働くつもりでいます。 彼のご両親は若いですが、私の両親が60代後半で年金暮らしですし、平均寿命まで達さずに亡くなる家系ですので早めに孫を抱かせてあげたいと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚渋る彼氏

    2年半付き合った彼氏が結婚を渋っています。1年前まではキッパリとこの先誰とも結婚する気ないと言ってましたが2ヶ月位前に結婚の話をしたら「○○とは将来、一緒に居てもいいかなと思ってるけど、まだ迷ってる。」と言われました。彼から色々と聞きましたが多分、一人になる時間がなくなるのが嫌なのだと思います。 彼氏とは出会った当初、彼には別れたばかりの彼女がいてへこんでました。 彼曰く、結婚前提のお付き合いだと初めの頃聞きました。 そして、半年前位に結婚したいと言う話になった時に、彼が結婚願望は前からないみたいな事を聞いたので、「元カノは結婚前提だったんだよね?」と聞いたら、「同棲するよりは結婚する方がいいから結婚前提で付き合ってた」と言ってました。この話の流れからすると元カノに同棲を迫られたのかなと勝手に解釈してます。 でも何故、私には嘘でも結婚前提とは言ってくれないのでしょうか? 1ヶ月前に「元カノに未練ある?」と聞いたらキッパリ「ないよ」とは言ってましたが…。

  • 彼の結婚願望について

    26歳会社員です。現在つきあって3ヶ月の彼氏がいます。 彼は7つ年上の32歳です。私はもともと強い結婚願望があり、彼とお付き合いしたのも結婚を前提にと思っていました。彼はとても優しく、誠実な人です。彼も私とお付き合いする前に結婚願望があり、これからつきあう女性は結婚も考えるかなぁ。。と言っていました。 ところが、先日何気なく「子供は○人ほしいなぁ」と話た時に、「結婚願望はもちろんあるけれど、お互いの事をよく知らない状態では結婚はまだ考えられない。そんなに無邪気に結婚と言えてうらやましいよ」と言われました。私は、決して軽々しく言ったわけでもないし、彼との事を真剣に考えています。彼に言われた事がショックで、結婚の話題は出来なくなってしまいました。彼は私との事を真剣に考えているのでしょうか?正直わからなくなっていましました。どう思いますか??

  • これは結婚を前提としたおつきあいと言えますか?

    お互い30代半ばの結婚適齢期です。 彼から「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 ただし 「結婚を前提に」とは言われていません。 でも彼から「結婚願望あるの?」とか 「子供は欲しい?」と聞かれました。 なので私も 「結婚願望あるの?」と聞いたら 彼は「ある」と言ってました。 お互い結婚願望があり いい歳なら「結婚を前提に」と言われなくても 結婚を前提としたおつきあいと思っていいですか?

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚する気がない?彼氏

    付き合って3ヶ月がたつ彼氏がいます。 私23歳(看護師)、彼27歳(研修医)です。 彼からのアプローチで付き合い始めましたが、私が結婚願望が強く付き合う時に「2-3年付き合って何も無いとかはありえない。26歳くらいでは結婚していたいから、結婚を前提に。お互いこの人と結婚がないなと思ったら別れましょう」と伝えて了承してもらっています。 それなのに将来の話をしたがらず、結婚や子どもの話題になりそうな時はすぐに話を変えたがる様子があります。 結婚結婚!とがっついてしまう自分をどうにか抑えたいです…しかし早く結婚したいので、将来の方向性が見えてこないととても不安です。毎日のようにお互いの家で過ごしており、同棲した方が楽なのでは…と思っていますが、彼の一連の行動を見ていてなかなか話も切り出せません。

  • 結婚より友達

    もう32歳になります。 彼氏がおり、来年あたりに結婚をしようと話が出ています。 女友達と遊ぶのがまだまだ楽しくて、出かけたり旅行に行く機会がグッと減ると思うと結婚はまだまだいいやと思ってしまいます。 周りの友達は彼氏もおらず独身の子ばかりで結婚をしそうな人がいないので余計にそう思うのかもしれません。 しかし、彼の事も大好きで大切です。 この年になったらすぐにでも結婚したくなると思っていたのですがなかなか結婚願望がわかず悩みます。

  • 彼氏と結婚したい!

    約1年半付き合っている彼氏がいます。 私、もうすぐ30才。 彼氏は37才。 付き合う前、付き合ってからと結婚願望はあると言う彼氏ですが、一切結婚の話しがでてきません。 将来どこどこに住みたい。 子どもは男の子が欲しい。 などなど漠然とした話しはするんですが、ホントにそれだけです。 彼氏は仕事は安定していて、収入も十分です。 ご両親ともほどよい距離感で付き合い、趣味も多くプライベートも充実しています。 結婚できない理由はありませんが、子どもを持つ以外に結婚したい理由も見当たりません。 おまけに最近「男は金さえあればいつでも子どもをつくれる」とも言ってます。 最近、彼氏は私と結婚するつもりはないんじゃないのかなぁ…と思います。 仲は良くお互い休みは全く合わないのですが、週1で会い、彼氏が代休を取ってくれたりもします。 とりあえず彼氏に結婚の意思を聞きたいのですが、なかなか聞けずにいます。 彼氏とは相性も良く、一緒にいてとってもラクなのでこのまま結婚出来ればと思います。 ただ結婚の話しだけが出来ません。 どんな感じで結婚話しを切り出したら良いんでしょう? お付き合いの中で結婚の話しが出てこない場合は皆さんどうされたんでしょう?? 仕事で結婚指輪売ってるんですが、最近お客さんはほぼ年下。 1.2年のお付き合いで結婚するカップルも多く、自分達は大丈夫なんだろうかと不安です。

  • このままじゃ結婚できません

    はじめまして。33歳女性です。 結婚願望がないわけでもないと思うのですが、結婚を決断できないまま結構いいトシになってしまいました。 今まで豊富ではないものの男性とお付き合いした経験はあります。 プロポーズされたことも2度あります。でも決断できませんでした。 そのころはまだ若かったし、周囲も「ムリに結婚しなくてもゆっくり決めたら?」と言ってくれ、私もいつか結婚はするだろうけど遠い将来の話だし、いつかあせって探すようになるだろうと思っていました。 けどいつまでたってもはやく結婚しなきゃ!という気分になれません。 友人たちが20代後半で結婚出産して、おめでたいとは思いましたがうらやましいとかあせるとかいうこともありませんでした。30歳を超えたらあせると聞いて待ってましたがちっともあせりません。 そうこうしていると30歳を過ぎたあたりから、私に興味を持ってくれる男性は「結婚前提」でのお付き合いを求めるようになりました。 でも付き合ってもないのに結婚なんて前提にする勇気はなく、だんだんお付き合いできる男性も選択肢も狭まって行ってます。 今の彼氏は最初結婚を言ってなかったので付き合いましたが、やっぱり「30過ぎて付き合うのに結婚を考えていないわけがない」と言って喧嘩になりました。 このままのんきに結婚を先延ばしにしたら、気が付いたら40代とかになりかねません。今の彼氏に不満がないわけではないのですが、結婚できない理由の大部分は自分の子供っぽさにあると思います。 どうやったら結婚を決断できるのでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。

  • 結婚前提で

    私は26歳、彼は22歳。 知り合って2年目で結婚前提で付き合って欲しいと 言われました。 それまでは友達付き合いをしていたのですが なんとなく気持ちには気付いていました。 いきなり付き合ってくださいの前に結婚前提が 付いてちょっと引いてしまっています。 彼はまだ若いし、結婚前にやりたい事はないのかな とか・・・。 私の年齢を考慮しての申し出とも思えません。 私は結婚したくない訳ではなく 若い彼がどうしてそこまで結婚願望が強いのか 理解できないんです。 一般的に結婚願望の強い男性の心理はどういうものなのか、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚願望がない彼氏と結婚された方いらっしゃいますか?

    初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!