• 締切済み

原子力発電所

近隣諸国が核で武装しているというのに、稼動していて大丈夫 なのでしょうか、停止したとしても爆風や熱風で管理する人いな くなれば危険は連鎖するのではないですか、リスク管理という のは、最悪な状況は想定されていないのでしょうか。 熱風や爆風なんていうのはありえないという回答は、既に歴史 で証明されているのでご遠慮ください。世界大戦なんていうのも 二度もおきていますし、三度目は無いと保証している国はどこにも 存在していません。

みんなの回答

回答No.9

>近隣諸国が核で武装しているというのに、稼動していて大丈夫なのでしょうか 停止していても原子炉内に使用済み核燃料を保管している状態であれば、核攻撃対象として同等の価値がありますので、どうせ同じなら原発を稼働して、化石燃料を節約し、電力会社投資を回収し、結果、安い料金で電力を国民に提供することが国民の幸福につながります。(事故を起こさない様にね)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

技術的には核兵器は原子力発電よりも遥かに高度な技術を要します。ですので、隣国の核武装と国内の原発推進は別の問題であると考える方がいいです。  原発への攻撃を心配するなら、通常兵器での爆撃も恐ろしいものです。たかが津波程度で電源を喪失し、メルトダウンを起こしてしまったのですから。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.7

国が一番怖いこと、原子力発電所でメルトダウンが生きたことの公開をすると 日本全体がパニックになることです。 徐々に、だましだましでパニックを抑えようとしているのです。 中国の天安門事件のようなことは起こしてほしくないでしょ。 それと原子力発電所が怖いということですが、 永田町に1発(核を搭載していなくても)落とされれば日本はなくなりますよ。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• iwashi01
回答No.6

管理が必要な核燃料が大量にある時点で、 仮に稼働を止めたところで、 核燃料の保管場所を攻撃されて管理ができなくなれば、 収束困難な核汚染になると思います。 稼働を止めれば安全などと言えないのでは? そいで、 日本から核をなくしても、核で攻撃されるんだったら 収束困難な核汚染になりますわね 原発を運転だけ止めて、相対的には安全になることは否定しないけど、 あんまり解決策になる気もしないんですよね その相対的安全にどこまでこだわるかですね

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• info222_
回答No.5

>リスク管理というのは、最悪な状況は想定されていないのでしょうか 全く想定されていません。 巨大地震 巨大津波 火山噴火にリスク管理だけでなく, 日本の原発の使用済み核燃料プールに対する国際テロするリスク管理, 周辺敵対国(中国 北朝鮮 ロシア)から通常ミサイルによる全原発へのピンポイント攻撃により日本の国土全域が人の住めない不毛の大地と化します。これに対するリスク管理もありません。 周辺敵対国(中国 北朝鮮 ロシア)からの原発攻撃に対しては下記の参考URLをご覧ください。 原発をなくせば以上のようなリスクをなくすことができます。 今の政府はこのような日本民族の存亡に関わる重大事項に国民の意思を問うことをしようとしないのが今の安倍政権です ドイツは日本の福島原発爆発事故の重大性を認識して原発の全廃方針を決定し自然エネルギーへ移行する選択をしました。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/54a4f1c9f075f105f6bf56a90a5dcbec
habataki6
質問者

お礼

ミサイルの標的に日本が設定されているというのは有名な話です 物理的に可能なことはありえないとする、妄想いだいている人 いるのは不思議なんです、どこかの国では地域までもが親切に 公開されたこともあります、実際実行するかは誰も知りえない 人間は間違えることは既に歴史は証明しています。 ありがとうございます。

noname#222558
回答No.4

No.1です。コメント中に題目と有りますが、問題と訂正指せて頂きます。m(__)m

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• human21
回答No.3

核で武装していなくても原子力発電所は危険です。 普通のミサイルで核爆発しますから。 また、東日本大震災で原発の危険性が証明されました。 すぐには無理でも徐々に稼働停止を行うべきですが、 自民党も電力会社も、その気はないようです。 ただ、自民党政権を選んだのは日本国民です。 ドイツを見習ってほしいです。

habataki6
質問者

お礼

原発施設の爆発でもメルトダウンの事象は早く公開されませんでした 国民は被爆して,国民大切ではないのでしょうかね。 危険だと思うのが普通の感覚ですよね、ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

核ミサイルが落ちた時点で原発爆発より遥かにやばいので、 些末な問題かと。

habataki6
質問者

お礼

逃げ出すにしても核シェルター無いしね ありがとうございます。

回答No.1

ご質問の指摘どうりですが、原発稼働や停止には関係無く、其処に核燃料が有る事が既に題目です。其れを承知の上で寄り安全な対策を講じる必要が有ります。例えば、自衛隊からエリ優れた核燃料対策要員を早急に設置すべきだと思います。万が一に備える時期だと私自身思います。

habataki6
質問者

お礼

日本には安全管理する立場の人いないのでしょうかね 素人の私が質問していて申し訳ないとは思うけど なんか気になってしまいます。 問題おきてから対応していたのではまにあいませんよね 志願でも部隊でも確保しておくことは常識だと思います。 ありがとうございます。