• ベストアンサー

Outlookの使用経験が有る方へ

Outlookを稼動させるか否か迷っています。  eメールをやり取りするだけならOutlookExpressでも間に合うし、(個人ユースなので)スケジュール管理もシステム手帳一冊あれば足りるし、連絡先もExcelでも間に合うし・・・で稼動させる必要が無いような気もします、  反面、せっかくプリインストールされているものを眠らせておくのでは勿体無い気もするし、稼動させてみれば何か重宝する点も有るかもしれず、それは稼動させてみないと解からないし・・・  で、逡巡してます。  この問題は、これまでにも何度もこのサイトで質問されており、多数のアドバイスも寄せられているのですが、実際にOutlookの使用経験が有る方の「使ってどうだったか」の話は少ないようです。  そこで、実際にOutlookを使っている方、及び使用した経験が有る方に御尋ねします。  使ってどうでしたか? また、メリット・デメリットは?  教えてください。  これを参考に、稼動させるか否かを決めたいと思いますので、宜しく御願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.1

慣れだと思いますが・・・。 デメリットとして ・パソコンの不具合によりデータをバックアップする。(不具合でなくてもバックアップしますが) リカバリの後にOfficeをインストール。 メールアカウントをウイザードに従って復元しようとしたときに、バックアップデータからではなくOutlookExpressからしかインポートできなかった。 (やり方はあるのでしょうがわからないので) 一度OutlookExpressにアカウントをインポートしてからさらにOutlookへインポートとなった。 これはめんどくさいですが、慣れてしまったのでOutlookを使っています。

mikky777
質問者

お礼

回答有難う御座います。  参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• sineminna
回答No.2

メールだけならOEでいいでしょうね。 企業ではエクスチェンジサーバーを使ってアドレス帳の共有、スケジュール・仕事の管理・メモや会議など、予定に関係する様々な機能を行っているので重宝しています。 普通のプロバイダはPOPサーバーなので関係ないでしょう。 ご家庭で使われるのならOEで十分なのではないでしょうか。 あと、インポート、エクスポートはOutlookから簡単にできます。

mikky777
質問者

お礼

回答有難う御座います。  参考にさせて頂きます。