貯金できないヒトって?

このQ&Aのポイント
  • 貯金ができない人の特徴や理由についてまとめました。
  • 自己啓発や他人のために時間を割くことに興味を持たない人の意見を紹介します。
  • セミナーやニュースに参加しない人の理由と、それが持つ意味について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金できないヒトって?

何か自己啓発ぽい記事がありました。普段、こういう記事はいっさい無視しています。 「余計なお世話なんで」と思うのと、自己啓発が嫌いなので。 なぜ、えらそうに他人の「ためになるウンチク」に無駄な時間を割くんでしょう、と思ってるので、バカバカしい。 昔「片付けられない女」というのもあったけど、無視。 片付けられないんじゃあなくて、そういうビョーキだったんで、無視。 有料放送でCMが流れてた、文字が汚いのを治そうとかいうのも無視。 文字が汚いんだったら、パソコンで打ってるし。キレイな文字が書けるヒトとか、まったくうらやましいと思ったことがありません。 文字がキレイでも、おカネにならないんだったら無駄なものなんで。 恥ずかしいと思ったこともありません。貯金?あるかどうかは言いませんけど、たぶん、お給料もらってるというか、定期的にいくらいくら入るというサラリーマンのヒトたちと違った稼ぎ方してるから、コツコツ系の貯金てしたことありません。 家計簿?って何?という感じ。でも基本的にケチなんで、あ、ここでいくら遣ってる、とか把握できてるし、記憶で帳簿付けてるという感覚。 躁鬱病なので、遣ってる時もありますが、必ずうつになるので、そういう時は自然に貯まってる、そういうヒトに「こうすれば貯金できる」とか言っても、どうにもならないと思ってるのですが、なぜ、ヒトはセミナーみたいな無駄なものに行くんでしょうか? セミナーっておカネ払うんですよね?もったいない!セミナーに行くヒトたちって、絶対、街頭演説聞いてるんですよね、きっと。 大嫌いです、街頭演説。「うるさい!」と思ってる。自分が知りたかったりするものは、ネットなどで調べるし、ニュースもほとんど見ていません。 ニュースって、たぶん、雑学なんですよね。浅く広くものを知りたいっていうヒトたち向き。 それって、おカネになるんですか?ニュースって無駄に知っててもどうしようもないじゃないかと思います。 なぜセミナーに行くんですか?他人の主張をかしこまって聞いてるというのは、相手を儲けさせることにはなっても、絶対に自分の実にはならないです。 だって、儲かるよ、ということを他人に教えるバカはいませんから。 違うかな?いかがでしょう。

noname#223835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

この手の案内は私のところにも来ます。まあろくなものではなく、電話をしてくる場合には数か月でかけてくる人がいなくなったりしますね。まともに考えれば確実に儲かる方法などあるはずが無いわけで、そんなものの存在を信じるほうがおかしいのですが、相手は丸め込むプロですから、乗せられても不思議ではありません。悪質セールスと同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。電話の売り込みとかって、まだやってるのでしょうか。メールに来たことありますね、こうやるといくらになりますとかいうの。詐欺ですよね。マルチとかですよね。元夫が知り合いがネズミ講にハマってて、200万円貸してーそういう元夫がそもそも「バカ」ー結局自己破産されてしまい、200万円自分で払っていました。そういうの見てるんで、セミナーとかサイテーだと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

セミナーって人脈作りのためかな、と思ってます。

質問者

補足

人脈はセミナーじゃなくても作れると思います。

回答No.6

今はなくなっちゃったけど、むかし、マイクロソフトマネーって一万円以上のアプリを買って単なるサラリーマンにすぎない資産を整理して数年投資したら、マンションの頭金と、小さなお店を持てるくらいの資金を作ることが出来ました。 セミナーの場合は分からないけど、単なるアプリ以上くらいには役立つんじゃないかな。 マイクロソフトマネーを使うとわかるけど、ニュースや教養、その他情報は金になるんですよね。 でも、私は私がどうやって稼いだかは、人に聞かれない限り教えません。面倒なだけですから。 ただ、徒党を組んだ儲け方があるのは知っとくと良いですよ。儲け話を人に教えるわけがない、と言いきってる人は投機をしたことがない人じゃないかな。

質問者

補足

Microsoftの宣伝manですか?マンションの「頭金」…、あー、「頭金」。良かったですね。

• iwashi01
回答No.5

別にいいんじゃないです?無駄なことをしたって。 人生のほとんどは無駄なことですよ。

• kaitara1
回答No.4

あなたは学校へ行ったことがないのでしょうか、ほとんどのことはだれかに教わっていませんか。

• hekiyu
回答No.2

キレイな文字が書けるヒトとか、まったく うらやましいと思ったことがありません。    ↑ ワタシ、自分で書いた字が読めないほど 汚いんですよね。 だから、キレイな字を書ける人は 羨ましいです。 文字がキレイでも、おカネにならないんだったら無駄なものなんで。    ↑ 友人に書道の師範がおりまして、自宅で書道教室を 開き、小遣い稼いでいます。 なぜ、ヒトはセミナーみたいな無駄なものに行くんでしょうか?    ↑ 自分をステップアップして変えたいからです。 世の中を変えるのは難しいので、自分を変えるわけです。 それって、おカネになるんですか?ニュースって無駄に 知っててもどうしようもないじゃないかと思います。    ↑ ニュースはお金になりますよ。 株をやればわかります。 ニュースを上手に利用すれば、儲けの チャンスになります。 儲かるよ、ということを他人に教えるバカはいませんから。     ↑ 何のセミナーですか。 株のセミナーならワタシも行ったことは ありません。

質問者

補足

株…自分でやるのは面倒くさいんで。ニュースも関心があるもの以外は無視しています。たぶん、投機家のヒトたちには世間のニュースに敏感じゃないとダメなんでしょう。投機家が儲かるとか言うヒトとか、経済記事見ると「ドロボー?」と思ってしまいますね。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

ハイご指摘どうりです。セミナーの講師も知識は有れど実態を知らない。理屈だけでは、人の為に成りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことですね。