貯金できないヒトって?

このQ&Aのポイント
  • 貯金ができない人の特徴や理由についてまとめました。
  • 自己啓発や他人のために時間を割くことに興味を持たない人の意見を紹介します。
  • セミナーやニュースに参加しない人の理由と、それが持つ意味について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金できないヒトって?

何か自己啓発ぽい記事がありました。普段、こういう記事はいっさい無視しています。 「余計なお世話なんで」と思うのと、自己啓発が嫌いなので。 なぜ、えらそうに他人の「ためになるウンチク」に無駄な時間を割くんでしょう、と思ってるので、バカバカしい。 昔「片付けられない女」というのもあったけど、無視。 片付けられないんじゃあなくて、そういうビョーキだったんで、無視。 有料放送でCMが流れてた、文字が汚いのを治そうとかいうのも無視。 文字が汚いんだったら、パソコンで打ってるし。キレイな文字が書けるヒトとか、まったくうらやましいと思ったことがありません。 文字がキレイでも、おカネにならないんだったら無駄なものなんで。 恥ずかしいと思ったこともありません。貯金?あるかどうかは言いませんけど、たぶん、お給料もらってるというか、定期的にいくらいくら入るというサラリーマンのヒトたちと違った稼ぎ方してるから、コツコツ系の貯金てしたことありません。 家計簿?って何?という感じ。でも基本的にケチなんで、あ、ここでいくら遣ってる、とか把握できてるし、記憶で帳簿付けてるという感覚。 躁鬱病なので、遣ってる時もありますが、必ずうつになるので、そういう時は自然に貯まってる、そういうヒトに「こうすれば貯金できる」とか言っても、どうにもならないと思ってるのですが、なぜ、ヒトはセミナーみたいな無駄なものに行くんでしょうか? セミナーっておカネ払うんですよね?もったいない!セミナーに行くヒトたちって、絶対、街頭演説聞いてるんですよね、きっと。 大嫌いです、街頭演説。「うるさい!」と思ってる。自分が知りたかったりするものは、ネットなどで調べるし、ニュースもほとんど見ていません。 ニュースって、たぶん、雑学なんですよね。浅く広くものを知りたいっていうヒトたち向き。 それって、おカネになるんですか?ニュースって無駄に知っててもどうしようもないじゃないかと思います。 なぜセミナーに行くんですか?他人の主張をかしこまって聞いてるというのは、相手を儲けさせることにはなっても、絶対に自分の実にはならないです。 だって、儲かるよ、ということを他人に教えるバカはいませんから。 違うかな?いかがでしょう。

noname#223835
noname#223835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

この手の案内は私のところにも来ます。まあろくなものではなく、電話をしてくる場合には数か月でかけてくる人がいなくなったりしますね。まともに考えれば確実に儲かる方法などあるはずが無いわけで、そんなものの存在を信じるほうがおかしいのですが、相手は丸め込むプロですから、乗せられても不思議ではありません。悪質セールスと同じです。

noname#223835
質問者

お礼

ありがとうございます。電話の売り込みとかって、まだやってるのでしょうか。メールに来たことありますね、こうやるといくらになりますとかいうの。詐欺ですよね。マルチとかですよね。元夫が知り合いがネズミ講にハマってて、200万円貸してーそういう元夫がそもそも「バカ」ー結局自己破産されてしまい、200万円自分で払っていました。そういうの見てるんで、セミナーとかサイテーだと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

セミナーって人脈作りのためかな、と思ってます。

noname#223835
質問者

補足

人脈はセミナーじゃなくても作れると思います。

回答No.6

今はなくなっちゃったけど、むかし、マイクロソフトマネーって一万円以上のアプリを買って単なるサラリーマンにすぎない資産を整理して数年投資したら、マンションの頭金と、小さなお店を持てるくらいの資金を作ることが出来ました。 セミナーの場合は分からないけど、単なるアプリ以上くらいには役立つんじゃないかな。 マイクロソフトマネーを使うとわかるけど、ニュースや教養、その他情報は金になるんですよね。 でも、私は私がどうやって稼いだかは、人に聞かれない限り教えません。面倒なだけですから。 ただ、徒党を組んだ儲け方があるのは知っとくと良いですよ。儲け話を人に教えるわけがない、と言いきってる人は投機をしたことがない人じゃないかな。

noname#223835
質問者

補足

Microsoftの宣伝manですか?マンションの「頭金」…、あー、「頭金」。良かったですね。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

別にいいんじゃないです?無駄なことをしたって。 人生のほとんどは無駄なことですよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.4

あなたは学校へ行ったことがないのでしょうか、ほとんどのことはだれかに教わっていませんか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

キレイな文字が書けるヒトとか、まったく うらやましいと思ったことがありません。    ↑ ワタシ、自分で書いた字が読めないほど 汚いんですよね。 だから、キレイな字を書ける人は 羨ましいです。 文字がキレイでも、おカネにならないんだったら無駄なものなんで。    ↑ 友人に書道の師範がおりまして、自宅で書道教室を 開き、小遣い稼いでいます。 なぜ、ヒトはセミナーみたいな無駄なものに行くんでしょうか?    ↑ 自分をステップアップして変えたいからです。 世の中を変えるのは難しいので、自分を変えるわけです。 それって、おカネになるんですか?ニュースって無駄に 知っててもどうしようもないじゃないかと思います。    ↑ ニュースはお金になりますよ。 株をやればわかります。 ニュースを上手に利用すれば、儲けの チャンスになります。 儲かるよ、ということを他人に教えるバカはいませんから。     ↑ 何のセミナーですか。 株のセミナーならワタシも行ったことは ありません。

noname#223835
質問者

補足

株…自分でやるのは面倒くさいんで。ニュースも関心があるもの以外は無視しています。たぶん、投機家のヒトたちには世間のニュースに敏感じゃないとダメなんでしょう。投機家が儲かるとか言うヒトとか、経済記事見ると「ドロボー?」と思ってしまいますね。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

ハイご指摘どうりです。セミナーの講師も知識は有れど実態を知らない。理屈だけでは、人の為に成りません。

noname#223835
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことですね。

関連するQ&A

  • 自己啓発批判している人が、自己啓発セミナーを・・・

    自己啓発セミナーを批判したり、 「ひどい目に遭った」って人が、 自己啓発セミナー。 言い方を変えるなら、人材育成のお仕事をやる心理。 なんなのでしょうか? ものすごく違和感があります。

  • やはり民主党は街頭演説で野次られています

    http://okwave.jp/qa/q7574892.html 上記の記事の質問が現実となっていますね。 ニュースで民主党候補が街頭演説に立つとヤジがやまないと報道してました。 菅さんもみじめ過ぎますね、みかん箱の上で演説しても立ち止まる人いないですね。 総理までやった人がね・・・・・・・・・・・。 自民党も3党合意のとばっちりきますね、最後は第3か第4極が大逆転する気がするのですが、 みなさんはどう思われますか?。

  • 自己啓発セミナーの講師が逮捕。なぜ?

    自己啓発セミナーの講師が、先日逮捕されました? 先日、 「人生変える」と現金詐取の疑い、コンサル会社経営の男逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160630-00000028-jnn-... という ニュースを知りました。 「人生を変える」セミナー という ありきたりながら 自己啓発セミナー を開催している主催者が、逮捕されました。 詳しくはよく知りませんが、これで逮捕されるなら、 自己啓発セミナー講師は、全員逮捕されてしまうように思うのですが・・・ 「人生変える」 とは 効果を測定できるものではありませんし、 騙し取られた・・・ というのも 消費者の感情次第かと思います。 逮捕される されない の線引きが イマイチよくわかりません。 法律の不思議なところです。 詳しいかた、教えて下さい。 ps 告発する人がたくさん居て、検察が無理くり立件した? ということでしょうか?

  • 大阪 自己啓発セミナー

    知り合いが NPO法人 大阪ワンネス 自己啓発セミナー というものに通っています。 毎月ではないみたいですが、年6回くらい今のところ行ってるみたいです。 その知り合いは、おとなしい感じで、自分からはあまり発言しないような静かな人です。 こないだ、一緒にセミナー行こうよと誘われました。 初めての人は確か 26.250円のセミナー代金だったと思います。 正直高いなと思いました。 土日の二日間連続で、終わった後は実費で自由参加の打ち上げをするみたいです。 正直なところ、自己啓発セミナーって良い印象全くないです。 昔に僕も引っ掛けられて危うく大変な目に会うところでした。 このワンネスってセミナー。 どうなんでしょうか。 知っている人、自己啓発セミナーについて詳しい人。 よろしくお願いします。 本気で知り合いの事で悩んでます。

  • 選挙の街頭演説において・・・・

    選挙の街頭演説において、弁士が聴衆から賛同の拍手、声援を受けている様子はTVニュースなどでよく目にしますが、もし、批判の野次を飛ばしたらその人はどのような扱いをされますか?  そもそも批判の野次を飛ばすこと自体は何か法律違反になるようなことでしょうか? もしそれが心情の発露から思わず出てしまい、実力行使によって街頭演説を妨害しようとはしていないのであれば、何の問題もないと思うのですがどうでしょう?  街頭演説する側の人間が、賛同の意見だけでなく、批判の野次を受け止めるだけの度量があるからこそ街頭演説という公の場に顔をさらす度胸があるわけで、少々の野次に泣いちゃうような(あるいは支持者を使って排除行動を起こすような)お坊ちゃま・お嬢ちゃまは人前にでる資格がないと思うのですが、どうでしょう?  街頭演説で野次を飛ばしたことのある方、ご回答お願いします。

  • 本当の意味でお金がない人の娯楽

    お金がない言いながらパチンコ行く人スマホ持っている人っていますけど、 本当にお金がない、スマホすら持てない人って、仕事ない時暇な時は何をして時間を潰しているんですか? 手取り月8万円、そのうち借金返済で5万円 ネットは中古のスマホ 実家暮らしだから光熱費ないけど月1万は貯金したいです 自己啓発系セミナーで散々痛い目に遭ったので本はもう読みたくありません図書館にも行きたくありません

  • 団体を立ち上げるときの人集め

    宗教団体なりセミナーなり自己啓発なり、どうやって 人を集めるんですか?実例を教えてください。

  • 貯金のない人との結婚は出来ない

    貯金が出来ない人と結婚できますか? 付き合っている女性と結婚しようと思い、色々と話し合っていた結果 相手の女性が28歳なのに貯金が65万円しかないということが発覚したので 「結婚を2年間延期するからその間に200万円貯めて。実家に帰らずに一人暮らしを継続したままで。実家に帰るなら1年で200万円でお願いします。それが出来ないと結婚は無理だから頑張って。」と告げました。 私は31歳ですが貯金は1100万円ありますし、すべて独力で一人暮らしで家賃も払っても22歳から9年で貯めましたので、28歳で貯金65万年は低すぎると判断し、今のままのこの人と生計を1つにするのは怖いので結婚を延期しました。 もちろん、彼女の200万円をあてにしているとかではありません。 結婚をするのなら相手にもきちんとした金銭感覚を身につけておいてもらわないと私に負担がきます。年間100万円を貯金することすらできないような金銭感覚の人では一緒に暮らすのは無理です。 たとえ相手の給料は全て私が管理したとしても必ず勝手に金を持っていこうとしますからね 質問ですが、貯金がない人と結婚できますか? 貯金の無い男はほぼ間違いなく仕事ができないですよ。たかが家計管理もできない人が仕事上でうまくいくわけないですから。いつまでにいくら貯めようという目標をもち、それを達成するために行動するという簡単なことが出来ない男は一生低年収のヒラで終わります。当たり前ですね。期限を守り、目標を達成するために努力するということが出来ないんですから出世なんかするわけないです。 貯金の無い女は相手の男に食い扶持を負担してもらおうとしているだけで、ただの粗大ゴミになりますね。自分の収入は自分のこづかいにして、相手の男に食わせてもらおうとする寄生虫のような女しかいないですね。貯金のない女なんて。結婚は寄生ではなく共生ですから、頭の悪いゴミは要りませんよ。 一人暮らしで年間100万円、実家暮らしで年間200万円程度の少ない金額すら貯められない人は仕事か生活習慣か金銭感覚のどれかがおかしいと思います。 転職するか引っ越すかムダなものを買わないか、おかしいのならこれで改善すればいいだけです。 質問ですが (1)もしあなたが結婚をする際に相手の貯金額がものすごく低いことが発覚したら それでも結婚できますか? (2)貯金のない男はダメだけど、貯金のない女はオーケーだとか思ってる頭のおかしな人ってまだまだ多いと思いますか? なお、「俺はもっと貯金あったわ~。」とかの、聞いてもないのに架空の貯金オークションを始める低学歴の人や 「女性に貯金額を聞くなんて最低!男が養え!」とか言い出してくる女性を守る会の会員の頭が腐っている人達 頼んでも無いのに「あなたは結婚に向かないから独身がいいです。」とか しょーもないことをすすめてくるおせっかいババアやジジイ これらの回答は書かないでくださいね。 まあ質問に難癖つけたいだけの下痢クソのような人はこのような注意書きを書いても無視して書き込むキチガイですから、書いてくるアホも出てくるでしょうけども。

  • 貯金いくらか聞いてくる男

    付き合う前に、男性が女性に貯金いくらあるか聞いてくる心理は何でしょうか? 1.結婚となればある程度お金も大事になってくるから 2.単にどれぐらいあるのか興味があったから 3.ヒモになりたいから 4.ちゃんと貯金できる人か判断するため 初めて他人に貯金いくらか聞かれましたが、やはり稀なのでしょうか?? 付き合う前に聞かれたことがある人はいますか? ちなみに聞いてきた男性は30代のセフレで、以前付き合ってだの 俺と付き合う?だの言ってきた人です。20代の頃に借金をしていたが、返済し今では年齢の割には貯金がある方だとも言ってました。お金の話が好きなんですかね??

  • 自己啓発本は意味がない?

    よく動画とか他のwebサイトなどでも、たまに (自己啓発本は無意味、時間とお金の無駄) などという記事や動画を見つけるのですが、僕はこれを信じられません。 なぜかというと高所得の人と低所得の人では明らかに読書量が違くて、高所得の人の方が読書量も高いという結果が出ています。(http://okanemochi-idea.com/top/reading/) また、どこかのサイトでは(富裕層の愛読書は自己啓発本である) と書いてありました。 さらにウォーレン・バフェット?さんも一日に何時間も本を読んでいるらしいです。 それなのになぜ、自己啓発本は無駄といわれるのでしょうか。 すこし疑問だったので教えてください。