• ベストアンサー

ブログを運営しています。

趣味で飼っているネコの日記を書いています。 最近、少しずつではありますが、ありがたくもコメントを頂けるようになりました。 すると、コメントを頂いたページの訪問者数が増えたのですが、何か関係あるのでしょうか? あと、面倒くさがりなので、毎日更新しているわけではありません。 でも、少しでも誰かの役に立つのであれば、もっと多くの人に読んでいただきたいと思うようになりました。 皆さんはどのような工夫をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

静かな水面の池で、どっかに波が立つようなことが起きたら、魚も鳥も飛んできます。 その話は当然だから反論なんかしないでしょう。 何もないところに魚が集まるわけないのです。 プランクトンが発生しているから小魚や雑魚が集まり、その魚を食べたくてやや大きめな魚が寄ってきて、それが目に入った鳥がよりついて水面をつつくのです。 ブログにコメントが入ったというのは、自分が育てたのではない別の生き物がプランクトンを食べにやってきたのです。 その生き物がそういう行動をとったことは、周辺の別の生き物にすぐに伝わります。 それだけのことです。 誰かがコメントをしたことで、その人の記事に興味を持った人間の検索にページ自体が引っかかる確率が発生したのです。 その人が面白いとおもってツイートしたら、物好きが覗きに来るでしょう。 普通だったら使わない言葉をこの人が使うことによって、検索キーが増えたわけです。 訪問者が増えるのは当然ではないですか。

その他の回答 (1)

• gyeronimo
回答No.2

ブログは毎日更新する事が基本中の基本みたいです。ブログ飯を読まれてみればわかると思います。ブログ運用やアフィリエイト運用におすすめの本がたくさん出ていますよ。