• 締切済み

mixiでストーカー?

mixiで毎日、同じような時間帯に、足跡を付ける人がいます。 きっかけはよく覚えていないのですが、多分どこかのコミュで私がその人を訪問してプロフを見てから逆訪問で来るようになったと思われます。プロフの内容から同性のようなのですが、参加コミュを見ても趣味もまったく合いませんし、何か共通点があるわけでもないのになぜか毎日来るのです。かと言って私の日記にコメントを残すわけでも、メッセージを送るわけでもない、ただ私のプロフや日記を見てるだけ・・・? この状態が監視されているようで不気味で怖いのです。 こういう経験をされたかたいらっしゃいますか? また皆さんならこういう場合、どうしますか? 何か被害を受けたわけでもないのにアクセス禁止にするのは過剰防衛でしょうか。

noname#30203

みんなの回答

noname#39977
noname#39977
回答No.3

私はされていますし、していますよ。 雰囲気が好きだからとお気に入りに登録しておいて、更新があれば覗きにいきます。 それが怖いとおっしゃるのなら、日記の公開範囲を限定すればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお気に入りに入れている人がいますが、その人の日記に「また訪問させていただきます」とコメントを入れたりといった挨拶をしています。私のマイミクでない方もそういったコメントを入れて度々訪問してくる人がいますし、それがmixiの常識なのかな、と思っておりましたので。 今回気になったのはその人の規則性のある訪問の仕方です。土日祝日関係なく毎日同じ時間帯ってやはり怖いです。 日記の公開範囲を限定にするのは視野に入れておこうと思います。

回答No.2

何となく見ているだけではないでしょうか? 私はその手のものは気にしていません。 ましてや同性ならストーキングだなんて過剰に反応し過ぎではないかと思われます。 どうしても気になるならアクセス禁止にしても良いと思いますが、その後に何か問題が起こらないとも言い切れません。 mixiは会員数が非常に多くなりましたし今や匿名性も低いSNSです。 私はもっと気楽に考えれば良いのではないかな?と思いました。 あくまで一意見としてとらえて頂ければ幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#153996
noname#153996
回答No.1

私もmixiを利用してますが 『足跡を付けられる→どんな人なのか覗いてみる  →また相手から足跡を付けられる→・・・』 という繰り返しに陥ることがあります。 (相手との接点は全くありません) また、その人はただ単に質問者さんの日記を楽しんで見られているだけ かもしれませんし、『それが気持ち悪い』と思うのでしたら、 公開の場での日記公開自体を控えるしかないと思います。 何の実害も無く、相手から何もされないのでしたら 静観するのが一番だと思います。 mixiは(入るには招待が必要ですが)赤の他人に対して プロフィールを公開していますから 『いつ・誰からも常に覗かれているんだ』 という意識で利用しないと危険だと思います。 (他人から覗かれるのが嫌ならば  利用を辞めるのが一番だと思います)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も足跡を付けたことを忘れてまたその人に足跡をつけて、、、ということを繰り返したことはありますが、今回の人のように1日もかかさず同じような時間帯に訪問してくる人は初めてだったものですから、戸惑いました。