• 締切済み

mixiでストーカー?

mixiで毎日、同じような時間帯に、足跡を付ける人がいます。 きっかけはよく覚えていないのですが、多分どこかのコミュで私がその人を訪問してプロフを見てから逆訪問で来るようになったと思われます。プロフの内容から同性のようなのですが、参加コミュを見ても趣味もまったく合いませんし、何か共通点があるわけでもないのになぜか毎日来るのです。かと言って私の日記にコメントを残すわけでも、メッセージを送るわけでもない、ただ私のプロフや日記を見てるだけ・・・? この状態が監視されているようで不気味で怖いのです。 こういう経験をされたかたいらっしゃいますか? また皆さんならこういう場合、どうしますか? 何か被害を受けたわけでもないのにアクセス禁止にするのは過剰防衛でしょうか。

noname#30203
noname#30203

みんなの回答

noname#39977
noname#39977
回答No.3

私はされていますし、していますよ。 雰囲気が好きだからとお気に入りに登録しておいて、更新があれば覗きにいきます。 それが怖いとおっしゃるのなら、日記の公開範囲を限定すればいいと思います。

noname#30203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もお気に入りに入れている人がいますが、その人の日記に「また訪問させていただきます」とコメントを入れたりといった挨拶をしています。私のマイミクでない方もそういったコメントを入れて度々訪問してくる人がいますし、それがmixiの常識なのかな、と思っておりましたので。 今回気になったのはその人の規則性のある訪問の仕方です。土日祝日関係なく毎日同じ時間帯ってやはり怖いです。 日記の公開範囲を限定にするのは視野に入れておこうと思います。

回答No.2

何となく見ているだけではないでしょうか? 私はその手のものは気にしていません。 ましてや同性ならストーキングだなんて過剰に反応し過ぎではないかと思われます。 どうしても気になるならアクセス禁止にしても良いと思いますが、その後に何か問題が起こらないとも言い切れません。 mixiは会員数が非常に多くなりましたし今や匿名性も低いSNSです。 私はもっと気楽に考えれば良いのではないかな?と思いました。 あくまで一意見としてとらえて頂ければ幸いです。

noname#30203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#153996
noname#153996
回答No.1

私もmixiを利用してますが 『足跡を付けられる→どんな人なのか覗いてみる  →また相手から足跡を付けられる→・・・』 という繰り返しに陥ることがあります。 (相手との接点は全くありません) また、その人はただ単に質問者さんの日記を楽しんで見られているだけ かもしれませんし、『それが気持ち悪い』と思うのでしたら、 公開の場での日記公開自体を控えるしかないと思います。 何の実害も無く、相手から何もされないのでしたら 静観するのが一番だと思います。 mixiは(入るには招待が必要ですが)赤の他人に対して プロフィールを公開していますから 『いつ・誰からも常に覗かれているんだ』 という意識で利用しないと危険だと思います。 (他人から覗かれるのが嫌ならば  利用を辞めるのが一番だと思います)

noname#30203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も足跡を付けたことを忘れてまたその人に足跡をつけて、、、ということを繰り返したことはありますが、今回の人のように1日もかかさず同じような時間帯に訪問してくる人は初めてだったものですから、戸惑いました。

関連するQ&A

  • mixiの足あとに。。。

    こんにちは。mixiの足跡のことです。 以前までは足あとなんて週に一度位しか気にしてなかったんですが 最近ふと、mixiの足跡をみたら3日連続で来てる人が。 ??見覚えのない名前。だれだろ~と思いその人のページに行くと ちょっとおかしい。 その人、マイミクが一人しかいない(しかもその人はプロフィールが 殆ど空白。同一人物??) 私と同じコミュを一つ発見して、ここから来たんだとは思いましたが そのコミュは1000人近くいるし、カキコミしたこともないので 私のページに来れる可能性は低い。 あ、私は日記を友達のみに公開しているし、知らない人が来ても全く構わないのですが ここ数日2週間ほど連続で毎日足跡のこされてます。 私は特別な特技も面白いネタもなく^^; 毎日見て面白いような事はプロフィールに書いていません。 その人は多い時には一日4回くらい。 私がチェックしてて気づくだけでも4回ですから本当はもっと頻繁にきてるかも。 (私はその人のページを1,2回しか見ていません。から単に足跡がえしというわけではないです) 共通の趣味があるわけでもなさそうだし、 もしかして知り合い??? なんだか気持ち悪いです。 アクセス拒否という手もありますが何かされたわけじゃないので 考えすぎですかね?どうも偽名つかって毎日私のページに来ているような気がしてなりません。。 こういう時みなさんならどうしますか?気にしませんか?

  • mixiで何をしているのか?

    こんばんは。 気になる人がいます(男性) mixiの最終ログイン時間を見ていたら1日に複数回アクセスを していることが結構あることがわかりました。 普通に考えて…彼は何をしているのでしょう? 日記は半年以上書かれていません(マイミクなので自分に 対して日記が非公開ということはないと思います) (1)日記を覗いてる (2)コミュを覗いている (3)誰かとメッセージのやり取り 自分には上記くらいしか考えられませんが、かなり長い間 日記は書かないのにしょっちゅうアクセスをする生活が 続いているようです。ちなみに私には彼から足跡がめったに つきません。また彼はそれ程マイミクが多いわけではなく(30人位) 共通の友達の日記にもコメントはほとんどついていません。 日記は書かないのに、しょっちゅうmixiされている方など どのようにmixiを利用されているのでしょう。 教えていただけませんか?

  • ミクシーの足跡

    ミクシーの足跡 ミクシーやっておりますが、足跡付けずに、誰かの日記、訪問すること可能でしょうか?

  • mixiで毎日あしあとが・・ストーカー?

    mixiで毎日あしあとを数回つける方がいます。 その人は、私の絵のファン?みたいな方で以前はネットだけの付き合いのマイミクでした。 ですが、1年程前に私も作品を出したグループ展に来てくれて以来、日記を更新していなくても毎日数回あしあとが着くようになり、1週間以上ログインしないと、メールが着たりするようになりました。 mixi以外ではご飯のお誘いとかも。でも都合が合わないのもあって断っていて、結局普通にあったのはその一度きり。 お会いした感じは普通の真面目そうな方だったのですが、そのmixiのあしあとなどが何か監視されているような感じがして、好きな人がいるからと他の理由をつけて、納得?してもらったうえでマイミクも外させてもらいメールもやめてもらいました。一応アクセス制限もかけて・・・。でも、本当の理由は言えませんでした。 それはそれで一件落着だったのですが、この前もう半年以上経ってるしもうこないだろうと思って、何となくアクセス制限も外しました。 そしたらまたその方のあしあとが着きはじめたのです。 しかもまた1日2~3回は更新されています。 元から友人までの公開だったので、もうマイミクではないその人は日記も見れないはずなのに毎日つくのです。 でもメールもメッセージも特にないのです。ただ毎日数回あしあとが。 何なのでしょう?これはネットストーカーでしょうか? この行動をどう受け止めたら良いのかもわかりません。 何かアドバイスやご意見おねがいします。

  • mixiでのストレス

    mixiでの同性の友人の態度にストレスを感じています。 まず、毎日毎日足あとを付けられて、なんだか監視されているようでいい気分がしません。 (私が日記を書いていない時も、です) さらに、私が日記を書けば批判めいたコメントをしてきたり、自分の日記で私や周りの人の批判めいたことを書いたりもしています。 「~~な人は今の時代使えない」とか、「~~の勉強しても意味がない」とか、そんな感じです。 そういうことを思ったとしても、マイミクに該当するような人がいるのにわざわざ日記に書くことないのになって思うんですけど。 「不快に感じる方がいるかもしれないけど」って前置きしながらも書くことが理解できません。 会った印象は控えめな人ですが、実は自己顕示欲が強いタイプのようで(他の友人もこのギャップには驚いたと話していたくらい。。)自分と違う考えは認めないという感じです。。。 それでいて、私がすることを色々と真似されたりもしています。 いいなって言って真似してくれるのは嬉しいことですが、何の断りもなく、あたかも自分が考えたかのように振舞われるのはこちらとしてもちょっと困惑します。 足あとも批判めいたコメントも真似されることも、一体どういう意図、気持ちでされてるのか分からなくてイライラします。 そして、どういうふうに付き合えばいいのか悩みます。 楽しく気持ちよくmixiしたいのに。。。 アドバイス、同じような経験がある方おられましたらぜひお話聞かせてください。

  • mixiで彼氏に発見されてしまった

    私は今mixiを使っているのですが、 昨日あるコミュを検索していて、そのコミュニティーの管理者が彼氏でした。 私は「まさか」と思い踏んでみると、やっぱり彼氏でした。 私はmixiで彼氏との付き合いについてや、「今日は彼氏とどこどこに行った」という日記をほぼ毎日書いていたので、 まさか彼氏もmixiに登録してるなんてと驚いてしまって、 彼氏をアクセス禁止にしてしまいました。 日記の内容はほとんど彼氏についてですが、 隠れて彼氏との出来事について書いていて、 気恥ずかしさがあってアクセス禁止にしてしまいました。 心境としては恋愛日記を見られて恥ずかしいという心境です。 それに自分の知らないところで自分のことについて書かれているなんて彼氏は嫌だろうと思ってアクセス禁止にしました。要するにどう彼氏に思われるか不安でした。 しかし、mixiというのは足跡機能があるので、 彼氏に追跡されてしまって「お前、mixi登録しているだろう。なんでアクセス禁止にしてるんだ」と怒ってしまって 「アクセス禁止にするなんてやましいことしてるんだろ。じゃなきゃ禁止にしないはずだ」と怒ってしまいました。 私はやましいこともしていないし、マイミクにしているのは全員学校などのリアルの友達ですし、たしかにアクセス禁止にされて怒る気持ちも分かりますが、アクセス禁止はとっさのバカな判断でやってしまいました。どうすれば彼氏に許してもらえるでしょうか。

  • mixiの使い方が不明な人

    mixiの足跡に残っている人で、たまに覗きにいってみるとよくわからない人が結構いるのですが。 (1)特に日記も書いているわけでもなく。アフィリエイトっぽいURLを貼り付けているわけでもない人。 (2)Hなプロフを書いて、仲良くなりたい人はメールをくださいなどとプロフに書いてある人。同じく日記なし。 上記の人らは、何を目的にしているのでしょうか?? うまい具合に書いてどこかのURLが書いてあるのはアフィリエイトかなと思うのですが。 (1)に関してはただ日記を書いてないだけの人??やる気なさそうなのになぜ他の人のところを覗きにくる??その人のプロフにいくだけでアフィリエイトの役割がある?? (2)に関してはメールするとホントに返信くるのか??メールするとなにかしらの情報が盗まれる??普通に友達探し?? 知っている方いらっしゃいましたら奴らの目的をご教授お願い致します。

  • ソーシャルネットワーク ミクシィmixiの足あとについて質問です。バン

    ソーシャルネットワーク ミクシィmixiの足あとについて質問です。バンドの宣伝がうざいのですが、どういう風に的をしぼり足あとをつけにくるんでしょうか?そのバンドマン自信が好きなアーティストのコミュ参加者をかたっぱしから足あとつけてるでしょうか?自分は日記を公開にしているので日記を読んでもらうのは歓迎なのですが、足あとを踏み返しにいってバンドの営業だとわかるとがっかりします。営業に必死なのはわかるんですが・・。

  • mixiに招待した場合、相手にわかるのは?

    私はmixiでいろいろなジャンルのコミュに参加しています(本名にはしてません) そんなに親しくない会社の人を私がmixiに招待した場合、招待した人は私のどこまでわかりますか?私は招待した人の何がわかりますか? 相手がわかるのは・・・ 私のニックネームは? 私が参加しているコミュ全ては? 外部のブログは? 私が訪れている誰かのコミュや日記は? 私のページに訪れる誰かの足跡は? また、わたしがわかるのは・・・ 相手のニックネームは? 相手が参加している誰かのコミュや日記は? 相手のページに訪れる誰かの足跡は? 誰かを招待したことのある人はどんな基準で相手を選んでいるんですか?(どんな関係?親友・友達・知り合い・上司(部下)など) 私はかなり招待しようかどうか迷っています。 ちなみにまだ私がmixiをしていることは知られていません。誰か招待して~といつも言っています。  プライベートな趣味がわかってしまうことが気がかりです。

  • mixiの訪問者について

    mixiの「訪問者」について 自分が参加しているコミュニティの掲示板を見ていて、書き込みをしてあった気になる人がいたので、そこからその人のページに飛んでプロフなどを見ました。 しかし、その人が知り合いだったため、自分がつけた足跡を消すべく、自分が訪問した人の欄をみると、その人の名前がありませんでした。 これは、向こうには私が訪問したという通知はされないと思っていいのでしょうか? その人との繋がりは、同じコミュニティに属しているというだけです。 よろしくお願いします。