• ベストアンサー

ブログをみなさんに読んでもらうには?

こんにちは! 私は、先日、ある趣味をメインとしたブログを始めました。同じことに興味があるみなさんと交流を深めたくて始めたのですが、なかなかみなさんが見に来てくれません。 というか、閲覧数はちらほらあるのですが、コメントをほとんど頂けません…(>_<。) ブログを多くの皆さんに読んでもらえて、同じ趣味について話せるようにするには、何か手段があるのでしょうか? ブログ初心者のため、よく分からなくて質問しました。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasiti
回答No.2

ブログは星の数ほどたくさんあるので、まずその中からあなたのブログを見つけてもらわなければ始まりません。 ただ毎日書いて待っていてもなかなか目に留まりませんし検索でも引っかかりにくいでしょう。 そこで、まずあなたが同じ趣味のブログを見つけて、面白かったりこの人に自分のブログも読んで欲しいと思ったら、積極的にコメントを書いたりトラックバックをしてみたらいいと思います。 「友達の輪」ではないですが、たまたまそのブログを見てあなたのコメントを読んだ人が訪れてくれるかもしれませんし。 あなたが待っているように、ほかの人も「誰か見に来てコメント書いてくれないかな~」と待っているものなんですよ。 それから、ランキングサイトに登録するという方法もあります。 検索するとたくさん出てきますので、もし自分の書いているテーマにあったランキングがあれば登録してみるのもいいかもしれません。 ただ、私自身はなんとなくランキングって好きじゃないのですが(^^; あとは、なんと言ってもブログの内容です。 更新が少なかったり、読んでも面白い内容でなければ、一度は来てくれるもののリピーターにはなってくれないでしょうから。 多くの方に読んでいただけるようになるといいですね。 焦らずのんびり楽しんでください。

marucche
質問者

お礼

ありがとうございました☆ ランキングサイトに登録してみました☆ あせらずのんびり楽しみます♪ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#57390
noname#57390
回答No.1

この本が参考になりますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A7%E6%9C%88100%E4%B8%87%E5%86%86%E7%A2%BA%E5%AE%9F%E3%81%AB%E7%A8%BC%E3%81%90%E6%96%B9%E6%B3%95-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%93%B2%E5%93%89/dp/4806124389/ref=sr_1_1/249-8380619-4282766?ie=UTF8&s=books&qid=1178197535&sr=8-1 基本的にはアフィリエイトのための方法ですが、多くの人間を引きつける書き方が詳しく載ってます。 逆に「この書き方では誰も見てくれなくて当然だ」という理由も分かります。

marucche
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 参考にしてみます♪