• ベストアンサー

ブログをみなさんに読んでもらうには?

こんにちは! 私は、先日、ある趣味をメインとしたブログを始めました。同じことに興味があるみなさんと交流を深めたくて始めたのですが、なかなかみなさんが見に来てくれません。 というか、閲覧数はちらほらあるのですが、コメントをほとんど頂けません…(>_<。) ブログを多くの皆さんに読んでもらえて、同じ趣味について話せるようにするには、何か手段があるのでしょうか? ブログ初心者のため、よく分からなくて質問しました。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasiti
  • ベストアンサー率57% (66/115)
回答No.2

ブログは星の数ほどたくさんあるので、まずその中からあなたのブログを見つけてもらわなければ始まりません。 ただ毎日書いて待っていてもなかなか目に留まりませんし検索でも引っかかりにくいでしょう。 そこで、まずあなたが同じ趣味のブログを見つけて、面白かったりこの人に自分のブログも読んで欲しいと思ったら、積極的にコメントを書いたりトラックバックをしてみたらいいと思います。 「友達の輪」ではないですが、たまたまそのブログを見てあなたのコメントを読んだ人が訪れてくれるかもしれませんし。 あなたが待っているように、ほかの人も「誰か見に来てコメント書いてくれないかな~」と待っているものなんですよ。 それから、ランキングサイトに登録するという方法もあります。 検索するとたくさん出てきますので、もし自分の書いているテーマにあったランキングがあれば登録してみるのもいいかもしれません。 ただ、私自身はなんとなくランキングって好きじゃないのですが(^^; あとは、なんと言ってもブログの内容です。 更新が少なかったり、読んでも面白い内容でなければ、一度は来てくれるもののリピーターにはなってくれないでしょうから。 多くの方に読んでいただけるようになるといいですね。 焦らずのんびり楽しんでください。

marucche
質問者

お礼

ありがとうございました☆ ランキングサイトに登録してみました☆ あせらずのんびり楽しみます♪ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#57390
noname#57390
回答No.1

この本が参考になりますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A7%E6%9C%88100%E4%B8%87%E5%86%86%E7%A2%BA%E5%AE%9F%E3%81%AB%E7%A8%BC%E3%81%90%E6%96%B9%E6%B3%95-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E5%93%B2%E5%93%89/dp/4806124389/ref=sr_1_1/249-8380619-4282766?ie=UTF8&s=books&qid=1178197535&sr=8-1 基本的にはアフィリエイトのための方法ですが、多くの人間を引きつける書き方が詳しく載ってます。 逆に「この書き方では誰も見てくれなくて当然だ」という理由も分かります。

marucche
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 参考にしてみます♪

関連するQ&A

  • ブログで友達を作りたいのですが

    最近ブログを始めました。 たいしたブログではないのですが・・・ ブログで新しいネッ友ができたらいいなと思ってます。 アクセス数は少しあるのですが、なかなかコメントがもらえずに交流ができない状態です。 文章が下手な上に、記事に興味が持てないのだろうとは思うのですが、何か良いアドバイスをもらえないでしょうか?

  • アメーバブログ

    いつもお世話になります ちょっと下らない質問です アメーバブログをやってまして まあ、そのまま待ってても閲覧数も 増えないしコメントもつかないので いろんな人のブログを見に行って コメントも入れているのですが やはり自分のブログの方には コメントしてくれません 面白くないブログなのはわかっていますが こちらは入れているのだから ギブアンドテイクじゃないのかな と思います。 そこで、アメーバブログをやって いる方に質問です 自分のブログにコメント入れて くれたら相手のブログにも お返しのコメント入れますか それとも自分は自分、他人は他人 ですか? 皆様がどうしているのか知りたいです

  • 相手からのブログ訪問はあるがコメントはない

    同一テーマでのブログで大御所的なブログがあるのですが、そちらに初めてコメントをしました。 コメントへの返信はあり、私のブログへも訪問して頂いているようですが記事にはコメント頂いていません。 これまで2件相手方の方にコメント残しています、2件とも同じ対応です。 今までブログを持っている方とのやり取りでは、こちらが先にコメントすると相手もこちらに訪問してコメントを残して頂き、交流が続いています。 なので今回のケースは初めてです。 相手側からすると、私のブログは同一テーマでも興味がない、交流したくないという心理があるのでしょうか? そのブログに興味はありますが、コメントを残すのに躊躇しています。 皆様はどう思われますか?

  • ブログに見知らぬ人からのコメントはどうですか?

    ブログをやっている方に質問です。 趣味的なもので検索をかけて何件かのブログに辿り着きました。 それに対してコメントを書いてみたいのですが知り合いでもない人から いきなりコメントが来たら驚くのでしょうか。 まぁ公開しているということは不特定多数の人が閲覧するのを 前提としてやっているのだとは思うのですがそのブログは 知り合いしかコメントしていない感じなので知らない人間から 突然書き込みがあったら引かれたり警戒されたりしないかなと 思って書けないでいます。 しかもコメント数もすごく少ないので賑わっている感じでもなく 急に書いたら悪目立ちしそうで躊躇してしまいます。 実際ブログをやっている人の体験談やアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは、どう思いますか?

    最近、ブログを始め、そのブログ内でコメントを頂き、数人の方と知り合いました。 お互いに承諾し合い、自分のブログ内にお互いのリンクを貼り付ける様になったので、その方たちの新しい記事が更新されていれば、記事を読み、交流を深めようという思いから、コメントをさせて頂くと、コメントを返して頂けるのですが、私が新しい記事を更新してもコメントがなく、カウンター解折を設定してあるので、どのくらいの方がどういう検索で私のブログにたどり着いたのか?興味があり、たまに確認してみると度々、遊びに着てくれてるようです。 その方達のブログに遊びに行き、コメントをする為にコメント欄を開くと知り合った方達でお互いにコメントをまめに交換している様なので戸惑いを感じたので皆さんの意見を聞かせて下さい。 ブログ内では、普通の事ですか?皆さんは、どうですか? ただ、記事を読んで、毎回、コメントを頂けないと記事の内容が良くないのかな?など、ブログを始めたばかりなので気になってしまいます。 コメントがないと寂しいですよね。

  • ブログを読んでもらえるコツってありますか?

    ブログを立ち上げましたが、一度もコメントをいただいた事がありません。 また、アクセス状況を見ると、閲覧数も少ないようです。 ブログを読まれるコツなどはありますか?

  • ブログの選び方?

    初心者です。 最近、楽天の無料ブログを利用し始めました。 多くの方が見てくれるのはうれしいのですが、多くはいかがわしい ブログの方からです。 いかがわしいブログからの閲覧があるのは無料だからでしょうか? 私も男性ですから、嫌いではありませんが、ほとんど迷惑メール以上に 迷惑な閲覧で困ってます。 よろしくお願いします。

  • みなさんのブログについて聞きたい事があります。

    ブログやられている方に質問です。 (1)みなさんはどのブログでやられていますか? (2)コメントって貰えましたか?それはどんな内容で貰えましたか? (3)コメントもらえるようどんなふうに工夫しました? お願いします。

  • コメントの多いブログ?

    今、ミクシィをやっていますが せっかく日記を書いても誰もコメントしてくれず、何か面白くありません。閲覧数が多く、気軽にコメントをしてくれるブログはあるでしょうか?

  • ブログについて

    最近はブログを持っている人が増えていますね。 私もつい先日自分のブログを作りました。 作ってみると、欲が出てしまい、閲覧者の数をもっと増やしたいと思うようになりました。しかもできる限り早くw まことに身勝手な質問ですが、皆さんのブログの閲覧者を増やすための知恵をご教授いただけないでしょうか? ちなみに、コンセプト(?)としてはウェブログのほかにスポーツや色々な分野のニュースに対する雑感などを書いています。このスタンスはあまり変えたくないです。 わがままばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう