• ベストアンサー

ブログの選び方?

初心者です。 最近、楽天の無料ブログを利用し始めました。 多くの方が見てくれるのはうれしいのですが、多くはいかがわしい ブログの方からです。 いかがわしいブログからの閲覧があるのは無料だからでしょうか? 私も男性ですから、嫌いではありませんが、ほとんど迷惑メール以上に 迷惑な閲覧で困ってます。 よろしくお願いします。

noname#32830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2489582.html ちょっと前にも答えたのですが、そういう人は足跡から興味を持った人がアクセスするのを待っているのです。 「トラックバックを受け付ける」にすると、楽天以外のいかがわしいブログからもアクセスされているのがわかります。 楽天ブログからは「足跡」が残るので、特に目立つのでしょう。 気にしないのが一番ですが、どうしても気になるのなら別のブログに引っ越して「トラックバックやコメントは管理人了承後に公開」(これは楽天では出来ません)の設定にするといいです。 変なエロブログからのアクセスされても目立たなくなります。

質問者

お礼

大変ありがとうございました。遅くなりました

その他の回答 (2)

• emetto3
回答No.3

>多くはいかがわしいブログの方からです。 恐らくアクセス解析などを見て判断されているのだと思いますが、 実際にどの様な問題があるのか?がポイントだと思います。 >迷惑な閲覧で困ってます。 実際の被害としては、如何わしいサイトからのトラックバックが多発しているのでしょうか? 或いは、記事と無関係な内容のコメント(例えば広告や中傷など)などが多発しているのでしょうか? これらについては、トラックバックの無効化、或いはコメントの無効化によって防ぐことは可能です。 それから、もしもこの様なトラックバックやコメントを見つけた際には早々に削除することも大切です。 特に、宣伝目的のトラックバックやコメントについては放置すると、後で手に負えない状態になりますよ。 基本的にインターネット上でHPやブログを公開すると言う事は不特定多数の人からの閲覧をされるのは当然です。 (極端に言うと「世界中の人々が閲覧している」と思ってください) だから、投稿する記事内容については「誰が見ているのか分からない」という事を前提にした方が良いでしょう。 記事を投稿する際にも、閲覧する人の目を意識して、自己満足や誹謗中傷などを含む内容にならないようにすることが大切だと思います。 それから、無料版ブログであろうと有料版ブログであろうと、閲覧する側からするとインターネット上では全く区別はありません。 (単に、記事容量や機能制限の違いだけですよ)

• raki777
回答No.2

自分もブログをやっていますが、しかたありませんね。再度来訪されないようにIP禁止設定するしかありません。 有料でも同じです。TBやコメントの、いかがわしいものは、その都度消すしかありません。頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました