ブログに写真を掲載するメリットはある?

このQ&Aのポイント
  • ブログに自分の写真を掲載することで、訪問者数が増える可能性があります。
  • 横顔や斜め後ろを向いた写真でも、信用度が高まることがあります。
  • 写真を載せることでブログの信頼性を高め、読者の興味を引くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログに自分の写真を掲載するのはメリットがありますか?1年前からブログ

ブログに自分の写真を掲載するのはメリットがありますか?1年前からブログを始めたのですが、最初ほとんどいなかった訪問者も今では一日20人~50人ぐらいになってきました。訪問者数が増えてきたので、ブログの信頼性を高めたいと思い、自分の写真をサイドバーのプロフィールに載せてみることを検討しています。 しかし、真っ正面を向いた写真を掲載するのは少し怖いので、自分が誰だかはっきりわからないように横顔や斜め後ろを向いた姿などを載せることを考えています。そう言う写真でも、載せないよりも、載せた方がいいのでしょうか? なお、名前はハンドルネームを使っています。また、内容は、論説的なものが中心で日常的な話題はほとんどありません。記事は長文で、記事数は少ない方です(月1本~数本)。コメントやトラックバックは(対応する時間が取れないので)不可に設定しています。昔からやっている趣味のサイトとリンクしたブログです。 参考までに、知り合いもブログをやっていて、子供時代の写真にモザイクをかけて載せています。記事内容は日常的な話題(料理とか旅行とか遊びに行った話など)で、同じ頃に始めていますが、毎日~二日に一度ぐらい更新して記事数は多いものの、訪問者数は少なく、一日一人~数人以下です。コメントやトラックバックは受け付けていますが、コメントもトラックバックもほとんどありません。この人も昔からの趣味のサイトと連携してブログを運営しています。 私のブログの様な場合、横顔や斜め後ろを向いた姿(頬(ほお)と髪しか見えない)の写真でも載せた方が信用度が違ってくるものでしょうか?また、アクセスが増えるということがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucky2155
回答No.1

ブログをやり始めてかれこれ…。6年?7年?くらい経ちます。以前自分の顔写真を出していた時もありましたが、現在は実際の自分の顔の写真は出していません。現在出してない事については特別理由はありませんが…。さて、そのお気持ちは分かります。信頼を得るために自分の写真を載せる。いいことですね。お分かりのだと思いますが、やはりリスクがあるので、即決っていうわけにはいきません。でも、見てる側からすれば、書いている人の顔が見えるというのは安心かがでて、信頼にもつながりますよね。アクセスが増えるということですが、写真を載っけた事によるアクセスの増加はあまりないと思います。写真を載せるメリットは安心感と信頼性だと思います。アクセス数を伸ばしたいのであれば、検索エンジンの登録と内容、そして、相互リンクでしょう。あと意外に伸びるのが、コメントです。コメントをするユーザーは相手も書いてくるし、さらにそのお友達が遊びにきてくれることもあります。小さいですが長くやっているとアクセス数につながると思いました。さて、話しは飛びましたが、写真を乗っける事により、アクセス数に直結はしないと思いますが、安心感や信頼を得るためには載せたほうがいいかと思います。また、一番やってはいけないのはモザイクです。モザイクを入れて載せるくらいなら、載せないほうがいいでしょう。それなら、ちょっとわかりずらくするため遠めの写真とか、物凄くアップ目とか。それがいいんじゃないでしょうかね。ちなみに、私は豪快に出しておりましたw

chisa7
質問者

お礼

ありがとうございます。モザイクはだめなんですね。わかりました。ものすごくアップ目の写真ですか?昔、趣味のサイト関連の方で「目」だけの大きな写真を載せていたことがあります。文字通りアイキャッチです。あの様な感じでしょうか?あれなら、誰だかわかりませんね。

その他の回答 (3)

noname#140925
回答No.4

>ただ、私がお聞きしたいのは、 >1) 横 顔 の 写 真 >2) 斜 め 後 ろ を 向 い て い て、髪 と 頬 し か 見 え な い 写 真 >の与える信用度です。 どちらの信用度が上か、であれば、当然1になりますが、1と2、それと写真自体を掲載していない場合での信用度の差が、そもそも殆ど無いので。 それに写真を掲載しているからって、その写真自体が本人かどうか確認のしようが無い訳ですから。 なので、有名人でない限り、その写真をどういう形で載せようと、信頼度的には誤差の範囲程度でしか変わらないと思いますよ。 1の場合だと、晒された上で下心丸出しの連中が集まってきて、アクセス数が増える可能性はありますけど。 まぁ、ストーカー気にならないのなら構わないんでしょうけど。

chisa7
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >どちらの信用度が上か、であれば、当然1になりますが、1と2、それと写真自体を >掲載していない場合での信用度の差が、そもそも殆ど無いので。 なるほど。私としては、「歯チャンネル88」や「All About」の様なサイトを見ていると、記事を書いている人が顔写真を載せているので、同じようにするのがいいのかなと思っていました。 例1: http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00031209.html 例2: http://allabout.co.jp/gm/gt/105/ >それに写真を掲載しているからって、その写真自体が本人かどうか確認のしようが無い訳ですから。 個人的にはそこまで疑いを持ったことはありませんが、何もかも疑い出すと切りがない様な気がいたします。 >有名人でない限り、その写真をどういう形で載せようと、信頼度的には誤差の範囲程度で >しか変わらないと思いますよ。 個人的には、有名人がなぜ写真を載せるかも、よく考えるとわかりません。しかし、写真の有無でどう印象が変わるかは、実験しないとわからないものなのかもしれませんね。 >1の場合だと、晒された上で下心丸出しの連中が集まってきて、アクセス数が増える >可能性はありますけど。 実は、趣味のサイトでは、1年ぐらい写真をこっそり出していたことがあります。写真がある旨トップページで告知すると、写真掲載のページへのアクセスが急増していました。 そこそこのパーセンテージの訪問者は、管理人の写真には関心があるようですが、心理的効果は、私は「ある」様な気がしますが、skyfang様は「ほぼない」というご意見なのですね。 >まぁ、ストーカー気にならないのなら構わないんでしょうけど。 サイトのコンテンツと関係がないのに、何か月も交際を迫るようなストーカーは、単に「うっとうしい」とか「邪魔」ですね。ただ、インターネットなので、「危険」は感じません。 いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

女性の方で、かつ、それなりに容姿に自信があるなら、掲載止めておきましょう。 下手なことをすると、ネットストーカー湧いちゃうかもしれませんから。 写真の有無は貴方が有名人でも無い限り信用度に影響は与えませんし。 メリットよりもデメリットの方が大きいと思いますよ。 まぁ、男だとネタとか弄って貰えるとかを期待して、とかでなら有りかもしれませんが・・・ あまり阿呆なマネしてると、学生さんなら就職時期にそれが仇になる可能性もありますので。 (実名じゃないから確率は低いですが・・・)

chisa7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ネットストーカー湧いちゃうかもしれません 確かにそうかもしれません。ただ、イラスト掲載でもしつこく 交際を迫る人が過去に何人かいたので、写真を載せなくても 同じような気がします。 ただ、私がお聞きしたいのは、 1) 横 顔 の 写 真 2) 斜 め 後 ろ を 向 い て い て、髪 と 頬 し か 見 え な い 写 真 の与える信用度です。

• 5W2H
回答No.2

>信用度が違ってくるものでしょうか?また、アクセスが増えるということがあるでしょうか? 画像と貴女とが一意に対応していることを知っている人のみに通じる信用度になりますので、あまり意味があるとは思えません。 アクセス数については何とも言えませんが、荒らしの人を呼ぶ可能性は多少増えますし、失言を投稿してしまった場合の炎上を手助けする要因にはなり得ます。メリットよりもデメリットの方が大きいので、 >信頼性を高めたい ということへの対策だとしたら、お勧めできる手段ではないと思います。

chisa7
質問者

お礼

反対意見、ありがとうございます。 >画像と貴女とが一意に対応していることを知っている人のみに通じる信用度になります 別人かもしれないという疑いを持つ人もいるのですね。 >荒らしの人を呼ぶ可能性は多少増えますし、失言を投稿してしまった場合の炎上を手助けする要因にはなり得ます。 たぶん、ろくなことを書いていないので、失言しまくりかもしれません。コメントを可にすると炎上は間違いないですね。炎上に対応する時間がないので、コメントは最初から不可なのです。リンク元の調査をやると、2ちゃんねるという匿名掲示板でさらされたり、叩かれているのを見ることがあります。しかし、そこからのアクセスは大してないようです。普段、2ちゃんねるは見に行きませんし、アクセス解析もしていないので、さらされても叩かれてもわかりません。 しかし、罵倒には慣れています。柳に風です。