• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不自然なブログのアクセス数

ブログをはじめて約2ヶ月ほどになります。その前は1年ほどやっていたのですが、それは消して新しく立ち上げました。 日記の内容は、私のごくごく平凡な日常生活です。料理や趣味のものなどの画像をアップロードするときもありますが、だいたいは日記代わりみたいなものです。もともと、そのつもりではじめましたので、たくさんの人に見てもらうという意図はなく、ごく親しい現実の友人(5-6人ほど)に暇があったら見たりコメントしてもらうというつもりで始めました。 ですから、だいたい毎日のアクセス数は10~50くらいです。更新したり、休みの日になると多くなりますがそんなもんです。 ところが、数日に何度かアクセス数が100を超えるときがあります。嬉しいのですが、管理人ページでアクセス解析を見てみると、平日の夜中の3時に90件、早朝6時に60件とか必ずアクセスの大半がやたらまとめて、それも不自然な時間にあって、不気味な感じがします。 友人(男)に聞いたところ、「中国じゃない?」とわけの分からない回答がありましたが、友人以外のコメントも書かれたことはありませんし、女性の平凡な日常生活のブログですから、SPAMもトラックバックも貼られたことはありません。広告も貼ってありません。 リンク先として、知人のブログを2つ貼ってありますが、1人は休止中なので、私より過疎のブログ。もう1人の人のブログは育児日記(アメーバ)で、あまり関係がなさそうです。 リンク元を見ても、ヤフーやグーグルからのアクセスばかりで、検索ワードも自分のブログ名だけです。 おそらく、今月の現象なので、来月になるとリンク元や検索ワードが更新されるのでしょうが、心当たりはありません。 ちなみに、ブログはjugemで、ヤフーなどからブログ名を検索してもヒットしない程度で、内容も日常生活のことばかりで、特に面白いものではありません。 誰かのイタズラでしょうか?気にはしてないのですが、気持ち悪いです。何か思いつくことがあったらコメントという形でもいいので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数461
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)

jugemのアクセス解析をご覧になっているのであれば、多分あれはサーバーログなので、#1さんも言及されている通り検索エンジンボットなのかもしれません。(UserAgent情報が提供されないので正確なことはわかりませんけど) コメント・トラックバックスパムを狙ったアクセスということも考えられますが、どちらにせよ人間ではないと思います多分。 人間の訪問者かどうかを知りたいのであれば、Javascriptで設置するタイプのアクセス解析を別に付けてみては?検索エンジンボットはJavascriptを実行しないので、とりあえずボットのアクセス数を除外することはできるかも。リファラやUserAgentなど、個々のアクセスの詳細な情報も得られますし。 忍者アクセス解析 http://www.ninja.co.jp/ FC2アクセス解析 http://analysis.fc2.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおお、こんな便利なものがあるとは知りませんでした。さっそくつけてみます!!!

関連するQ&A

  • ブログのアクセス数が伸びない

    ブログをはじめたんですがアクセス数が伸びません。 一応毎日更新しているのですがアクセス数が毎日0人ととても寂しいです。 にほんブログ村というサイトに登録すると30人くらいはアクセスが増えると聞いたので登録してみたんですがそれでもアクセス数が0です。 どうすればアクセス数が伸びるんでしょうか。 内容は日記、ブログに関しては初心者です。 お願いします。

  • ブログのアクセス数について

    私のブログは一日のアクセス数がだいたい一桁でした。 しかし先日、ここ2~3週間更新していないにもかかわらず、アクセス数が55件、次の日が約200件と激増していました。私は「ヤプログ」を使っているのですが、リンク元を調べると15件くらいしかありませんでした。(ヤプログではリンク元は前日分しかしらべられませんが) おそらくリンク先の影響かとも思いますが、そのリンク先もそんなに人気のあるわけではないと思いますし。 なんだか不気味です。 こんな経験したことのある方いらっしゃいますか? また、原因はなんだと思いますか?

  • ブログアクセス数が増えていいことあるのでしょうか

    ブログのアクセス数が増えていいことあるのでしょうか? アフェリエイトほか小遣い稼ぎを目的としてませんし コメントも外部から書き込みは出来ないように設定しています。 あくまで 個人の日記として利用しています。 それでもアクセス数が徐々に増えています。 増えすぎて困ることも逆にあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

第三者からの不自然なアクセスが気になるなら、始めにやることは犯人探しではなくて、自分の投稿内容の確認。 投稿内容から個人を特定されたり、犯罪に悪用されたりするような内容が無いかを改めて見直してみる。「個人が特定出来る内容+今度旅行に出ます」なんて書いたら「空き巣さん、チャンスですよ」と言っているようなもの。それさえ書いていなければ、別に気にすることは無いと思います。 友人に見せる等の理由で、ある程度プライベートも書きたいと思うなら、パスワードが必要な会員制のブログにすることを考えても良いのでは? 不特定多数が見られるウェブ上にある限り、アクセスはコントロールできません。ひょんなことから大手ブログで言及されて、数千・数万のアクセスが来る事だって無いわけじゃありません。その時 後悔しても、後の祭りです。その言及が善意ではなく、悪意の「さらし」だって、しょっちゅうありますよ。 厳しいようですが、現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーむぅ。なるほどよく分かりました。確かにネットの世界は、訳の分からない事が多いですものね。会員制のブログは考えてみようと思います。

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

>「中国じゃない?」とわけの分からない回答 中国系の新興の検索サイトによるクローラー(意味は下記参照)が原因かもしれません。中国系はマナーが悪く、短時間に何度も情報を取ろうとするところが多いようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9 本当に中国からのアクセスかどうかはアクセスログをもっと詳しく調べないと分かりませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~大変よく分かりました。記事内容なども全く平凡でたいしたことがないものばかりなので、その可能性があるかもしれません。 来月になったら、今月のアクセス解析が出るので分かるとは思います。

関連するQ&A

  • ブログのアクセス数に疑問

    ブログを初めて三年、月に二度しか更新はせず、内容も日々の出来事などありふれた内容です。 一日のアクセス数は、平均50程度に落ち着いていましたが、最近アクセスの異常な多さに困惑気味です。 一時間ごとにアクセス数が閲覧できますが、一時間で60以上であったりします。かと思えば、一桁に落ち着いたり。 旬のキーワードが入っているとアクセス数も増えるのはわかるのですが…。 (最新ブログは「アウトレイジ2」の話題でした) 今まで、荒らしなど特にありませんが気味が悪いです。 どこかで晒されているのかとも思いますが、それ以外には何が考えられるでしょうか?

  • ブログアクセス数について

    ブログについて分からないところがあるので教えていただきたいのですが、前に番組でモデルの方のお給料でブログのアクセス数によってお給料が異なります。と言っていたのですが、アクセス数によってお金が発生するのですか?? また芸人の方も自分のブログのアクセス数を増やすためにお互いブログの褒めあいをしていました。 アフィリエイトなど関係ありませんよね? もし友人がブログをやっていてそれにアクセスしてねとアドレスカードを配っていましたが、これは関係あるのですか? また、美容室に行った時もブログやっているので見てくださいとアドレスを渡されたのですが、やはりアクセス数など関係してるのですか? 分からないところが多いので宜しくお願いします。

  • アクセス数の急な増加?(ある1日のみ)

    ほとんど放置状態にしているブログがあります。 普段のアクセス数は30~100くらいなのですがある一日だけぴったり2000になっているんです。 その翌日などは普段と同じです。 どこかにさらされてしまったのなら数日間続くと思うのですが・・・。 リンク元や検索ワードなどの数値は普段と同じままです。 何が原因でしょう? 少し怖いなと不安に思い質問させていただきました。

  • 自身のブログの1日のアクセス数の推移を教えて下さい

    以前、他でも同じような質問をしたのですが 思ったように回答が得られなかったため、こちらで質問させて下さい。 ブログをやっている方、自身のブログの1日のアクセス数(訪問者数)の推移を教えてください! 「我慢してブログ更新を続けていれば、いづれアクセス数が伸びる」 と書いているのを沢山見るのですが、 ブログを更新されている方はのアクセス数の推移はどうなっているのか? 疑問に思ったので、ブログを運営されている方、良かったら教えてください。 ブログのテーマ(日記、ゲーム、料理、・・)、更新頻度、 ブログを開設してからの期間と1日平均アクセス数の推移をお願いします。 可能ならば、アクセス数はユニークアクセス数が嬉しいです。 私はブログを運営して3ヶ月ちょっとになりますが、 1日平均40アクセスくらいしかないです(笑) ------------------------------------------ ブログテーマ: 更新頻度: 開設からの期間と1日の平均アクセス数の推移 1週間目: 2週間目: 1ヶ月目: 2ヶ月目: 3ヶ月目: 4ヶ月目: 5ヶ月目: 6ヶ月目: 1年目: もし、アクセス数が激変した時期があった場合、 その考えられる原因を書いてもらえると参考になります!!

  • ブログのアクセス数UPの方法

    私は現在ブログをやっているのですがどうもアクセス数があまり良くありません。一応editaやBlogPeopleのコミュニティーに参加しているのですがそれほどでもありませんし、何よりコメントをしてくれる方がいません。 『コメントをしてくれる方がいてなおかつ更新ごとに頻繁にブログに来てくださる方がいる』 のようなブログにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • ブログのアクセス数が伸びないと悩んでいる人があるようですが多いとどんな

    ブログのアクセス数が伸びないと悩んでいる人があるようですが多いとどんないい事があるのですか。 更新しなくても1回アクセスしてもらうと1カウントになるのですか。 そうなると更新しないでいると更新を待ってる人が何度も確認のアクセスをしてくれるので カウント数が伸びるという現象が起きるのではないでしょうか。 と言うことは嫌いなタレントのブログが更新されたかを確認するために何回もアクセスすると 協力する事になるのですか。

  • ブログアクセス数は正確なのか?

    2年ほどブログを書いていますが、IPアクセス数に関して、 ある一定の法則があるように感じます。 更新を休むとIP数は減り、同日に複数回更新すれば、 更新した回数により、IP数が増加する。 そのようなデータは信頼できる数値なのでしょうか? 更新を休む日に必ず減るのが気になります。 ブログの場合、その日更新があるかないかは、開いてみないとわからないはず。 なのに、更新の無い日は必ず、減るというのが不思議です。 この2年間の私の実例ですが、 一日一回の記事をアップしたときの、IPアクセス数は仮に平均で200とします。 記事の更新を1日お休みすると、休んだその日のアクセス数は100に。 更に続けて二日連続でお休みすると、2日目は60に。 三日続けてお休みすると35まで落ち込み、 4日目にアップすると、いきなりまた元通りの200になります。 逆に、一日に2記事更新すると、IP数は平均より2割り増しくらいになり、 一日に3記事更新すると、3~4割り増しくらいになります。 複数回カウントされるアクセス数なら理解できますが、IP数なので不思議です。 アクセスIP数って、正確なのでしょうか? どこかで操作されているのでしょうか? 正しいアクセス数が知りたいので、困っています。

  • ブログのアクセス数はどれぐらいですか?

    私は7年前から個人ブログをやっています。 更新頻度は2~3日に1回で、主にゲームのプレイ日記を書いています。 最近、ブログにGoogleアナリティクスを導入しました。 私のブログをGoogleアナリティクスで見ると、昨日の情報が載っていました。 その情報なのですが、とても簡単に書きますと、 ユーザー 472 新規ユーザー 438 セッション 560 ページビュー数 735 平均セッション時間 00:00:40 直帰率 88.75 でした。 この数字を見ても、自分のブログがブログ全体のどれぐらいに位置しているのかが分かりません。 ブログの平均アクセス数で調べてみましたが、1日50PV以上で全体の3割と書かれているところが多い印象でした。 本当にそれぐらいのPV数なのか疑問に思ったので、ブログをやっておられる方で、ブログのアクセス数はどれぐらいか教えてもらえると嬉しいです。 また、私のブログの情報を見て、分かることがあれば教えてください。

  • 楽天ブログでアクセス数、コメント数を増やすには?

    楽天ブログをしていますが アクセス数がなかなか伸びません すごい伸びた時のアクセス記録を見てみたら なんかいやらしいブログだったりと 読者というか、ファンというか必ず見てくれている方が増えません もちろん、自分のブログがつまらないからかもしれません 他の方のブログに比べてコメントを寄せてくれる件数も少なく どうしたらコメント数も増えるのでしょうか? ブログをおもしろいものにするのはもちろんのことですが もっと多くの人に見てもらうようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • アクセス数がブログによってすごく違います。

    gooとココログでブログをつけています。 どちらも自分の日記用で、見てもらうのが一番の目的というわけではないのですが、アクセス数が違いすぎるので不思議に思っています。 ココログはメインで先月からつけ始めたばかりで、記事数は30ぐらいです。アクセスは一日一人あるかないかぐらいです。(自分が見た分はカウントされないように設定してます。) 一方gooは、ココログに引っ越す前につけてましたが、たいした内容でなくても、書けば10人ぐらいはアクセスがありました。記事数は40ぐらいです。 さらに、昨日一年ぶりに書き込みをしたら、一晩でアクセスが120近くあったのです。一年ぶりだというのに・・・ この違いはなんだと思われますか?