• ベストアンサー

不自然なブログのアクセス数

ブログをはじめて約2ヶ月ほどになります。その前は1年ほどやっていたのですが、それは消して新しく立ち上げました。 日記の内容は、私のごくごく平凡な日常生活です。料理や趣味のものなどの画像をアップロードするときもありますが、だいたいは日記代わりみたいなものです。もともと、そのつもりではじめましたので、たくさんの人に見てもらうという意図はなく、ごく親しい現実の友人(5-6人ほど)に暇があったら見たりコメントしてもらうというつもりで始めました。 ですから、だいたい毎日のアクセス数は10~50くらいです。更新したり、休みの日になると多くなりますがそんなもんです。 ところが、数日に何度かアクセス数が100を超えるときがあります。嬉しいのですが、管理人ページでアクセス解析を見てみると、平日の夜中の3時に90件、早朝6時に60件とか必ずアクセスの大半がやたらまとめて、それも不自然な時間にあって、不気味な感じがします。 友人(男)に聞いたところ、「中国じゃない?」とわけの分からない回答がありましたが、友人以外のコメントも書かれたことはありませんし、女性の平凡な日常生活のブログですから、SPAMもトラックバックも貼られたことはありません。広告も貼ってありません。 リンク先として、知人のブログを2つ貼ってありますが、1人は休止中なので、私より過疎のブログ。もう1人の人のブログは育児日記(アメーバ)で、あまり関係がなさそうです。 リンク元を見ても、ヤフーやグーグルからのアクセスばかりで、検索ワードも自分のブログ名だけです。 おそらく、今月の現象なので、来月になるとリンク元や検索ワードが更新されるのでしょうが、心当たりはありません。 ちなみに、ブログはjugemで、ヤフーなどからブログ名を検索してもヒットしない程度で、内容も日常生活のことばかりで、特に面白いものではありません。 誰かのイタズラでしょうか?気にはしてないのですが、気持ち悪いです。何か思いつくことがあったらコメントという形でもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.3

jugemのアクセス解析をご覧になっているのであれば、多分あれはサーバーログなので、#1さんも言及されている通り検索エンジンボットなのかもしれません。(UserAgent情報が提供されないので正確なことはわかりませんけど) コメント・トラックバックスパムを狙ったアクセスということも考えられますが、どちらにせよ人間ではないと思います多分。 人間の訪問者かどうかを知りたいのであれば、Javascriptで設置するタイプのアクセス解析を別に付けてみては?検索エンジンボットはJavascriptを実行しないので、とりあえずボットのアクセス数を除外することはできるかも。リファラやUserAgentなど、個々のアクセスの詳細な情報も得られますし。 忍者アクセス解析 http://www.ninja.co.jp/ FC2アクセス解析 http://analysis.fc2.com/

goglelady7
質問者

お礼

おおお、こんな便利なものがあるとは知りませんでした。さっそくつけてみます!!!

その他の回答 (2)

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.2

第三者からの不自然なアクセスが気になるなら、始めにやることは犯人探しではなくて、自分の投稿内容の確認。 投稿内容から個人を特定されたり、犯罪に悪用されたりするような内容が無いかを改めて見直してみる。「個人が特定出来る内容+今度旅行に出ます」なんて書いたら「空き巣さん、チャンスですよ」と言っているようなもの。それさえ書いていなければ、別に気にすることは無いと思います。 友人に見せる等の理由で、ある程度プライベートも書きたいと思うなら、パスワードが必要な会員制のブログにすることを考えても良いのでは? 不特定多数が見られるウェブ上にある限り、アクセスはコントロールできません。ひょんなことから大手ブログで言及されて、数千・数万のアクセスが来る事だって無いわけじゃありません。その時 後悔しても、後の祭りです。その言及が善意ではなく、悪意の「さらし」だって、しょっちゅうありますよ。 厳しいようですが、現実です。

goglelady7
質問者

お礼

うーむぅ。なるほどよく分かりました。確かにネットの世界は、訳の分からない事が多いですものね。会員制のブログは考えてみようと思います。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

>「中国じゃない?」とわけの分からない回答 中国系の新興の検索サイトによるクローラー(意味は下記参照)が原因かもしれません。中国系はマナーが悪く、短時間に何度も情報を取ろうとするところが多いようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9 本当に中国からのアクセスかどうかはアクセスログをもっと詳しく調べないと分かりませんけどね。

goglelady7
質問者

お礼

なるほど~大変よく分かりました。記事内容なども全く平凡でたいしたことがないものばかりなので、その可能性があるかもしれません。 来月になったら、今月のアクセス解析が出るので分かるとは思います。

関連するQ&A

  • ブログのアクセス数について

    私のブログは一日のアクセス数がだいたい一桁でした。 しかし先日、ここ2~3週間更新していないにもかかわらず、アクセス数が55件、次の日が約200件と激増していました。私は「ヤプログ」を使っているのですが、リンク元を調べると15件くらいしかありませんでした。(ヤプログではリンク元は前日分しかしらべられませんが) おそらくリンク先の影響かとも思いますが、そのリンク先もそんなに人気のあるわけではないと思いますし。 なんだか不気味です。 こんな経験したことのある方いらっしゃいますか? また、原因はなんだと思いますか?

  • グーグルで自分のブログがヒットしません

    自分でブログを作って数週間。ヤフーやMSNではヒットしますが、 グーグルで検索してみても全く出てきません。 更新はほぼ毎日しています。 リンクも数件しております。 ヤフーやMSNから検索されて訪問してくださる方もいます。 どうしてもグーグルでは出てきません。 例えば、検索ワードも特定の固有名詞をいれて検索しますが、 出て来るのはわたしをリンクしていただいてるブログだったり します。 また、同時期にブログを作った友人のはばっちり上位に 出てきます。 何故でしょうか????

  • ブログのアクセス数が伸びない

    ブログをはじめたんですがアクセス数が伸びません。 一応毎日更新しているのですがアクセス数が毎日0人ととても寂しいです。 にほんブログ村というサイトに登録すると30人くらいはアクセスが増えると聞いたので登録してみたんですがそれでもアクセス数が0です。 どうすればアクセス数が伸びるんでしょうか。 内容は日記、ブログに関しては初心者です。 お願いします。

  • ブログアクセス数が増えていいことあるのでしょうか

    ブログのアクセス数が増えていいことあるのでしょうか? アフェリエイトほか小遣い稼ぎを目的としてませんし コメントも外部から書き込みは出来ないように設定しています。 あくまで 個人の日記として利用しています。 それでもアクセス数が徐々に増えています。 増えすぎて困ることも逆にあるのでしょうか?

  • アクセス解析のできるブログ

    ヤフーでブログを書いてます。 どんなワードを検索して見に来てくださったかを知りたいのですが、 ヤフーはアクセス解析を貼り付けられそうにありません。 予めそういう解析ができるブログに乗り換えようかと思っています。 無料で利用ができて、フリーメールで登録できて、 時間なども過去に遡って投稿できて、 いろんな方が多く訪問してくださる交流の盛んなところ…で 今度は開設したいと思っています。 ちなみにいま書いているジャンルとしては福祉・日記です。 オススメのところを教えてください。

  • gooブログ アクセスについて

    gooブログのアクセス数には巡回のコンピュータも含まれるそうですが日記を更新しない日も回って来るのですか?だいたい更新しない日はアクセス数の数が同じくらいなのですが…

  • ブログアクセス数の増加の見通しを教えてください

    ブログを始めて約40日の者です。FC2でブログを始めました。 生活の中で、少し人より関心を持っている分野があるので、 その指南や実践、それに関する日記的なものを書いています。 カテゴリでは勉強を選んでいます。 開設から約40日、更新は週に5回程度、 その日の用事が終わって、寝るまでに1回更新という感じです。 一応、ランキングの登録やping設定、相互リンクやtwitter等設定的なことはやってみました。 ブログ開設から2週間くらい経った時から 1日のユニークアクセス数はほぼ決まっていて、 更新すれば15~25、更新しなければ5~10です。 今は、さらにそこから4週間以上経っていますが 1日のアクセス数が伸びる気配は全くありません。 そして、このままアクセス数は増えないのではないかと考えるようになりました。 このまま、同じような感覚でブログを更新し続けた場合、 ユニークアクセス数が上がっていくようなことはあるのでしょうか? 折角なので、多くの人に見てもらって、その反応を感じたいですし あまよくば、 アフィリエイトで月1回でもご飯を食べられるようになれば良いなという思いもあります。 ブログにテーマを設けているため、 あまり何でもかんでも記事にして更新という訳にもいかず、 週5の更新でも正直ギリギリやっていけそうかなという感じです。

  • livedoorブログのアクセス数について

    livedoorのブログを持っているのですが、 数件のコメントが書いてある日でも、アクセス数が0になっていることがあります。 これって、実際に誰かが私のブログを訪問してコメントしているのではなく、 何かのソフトを使ってコメントの自動投稿をしているということなのでしょうか?

  • ブログのアクセス数をもっと増やすには?

    閲覧有難うございます。 日常を綴った漫画形式の絵日記ブログを運営中の者です。 現在は一日最低でも訪問者250人(UU)、PVは1000程度。更新したら400~600UUくらいです。 幾つかのブログランキングにも参加していて常に上位付近をキープしていますが、これ以上は上がりそうにありません。 自分で考えた策として複数箇所へのping送信やブログ宣伝Twitter(フォロワーは少ない…)を利用してますが、その効果もイマイチ。 どうすれば、もっとアクセス数を増やす事ができるでしょうか? ・ライブドアブログ広告無し有料プラン ・更新回数は週1~2回(漫画なのでこれ以上は難しいです) 回答、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アメーバブログの「アクセス数」について

    3週間程前から、アメーバでブログを始めたのですが…久しぶりにアクセス数を見たら、 1,200近くになっていてとても驚きました! ペタは受け付けない設定にしていますし、自分から他の人のブログにコメントしたりペタしたり…という事も全くしていません。 コメント数も毎日2~3程度で、そんなにたくさんの訪問者がいるとはとても思えないのですが…。 アメーバの“アクセス数”や“ランキング”は適当な数字だというのは聞いていますが、どの程度信用して良いものなのでしょうか?? 同じ頃にブログを始めて、同じく1日1回更新している人のアクセス数がだいたい100~200程度だと聞きました。 同じような条件で1ケタも差があるのは、どう考えてもおかしいですよね?? あの数字は全くのデタラメなのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願いします。