• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不自然なブログのアクセス数

ブログをはじめて約2ヶ月ほどになります。その前は1年ほどやっていたのですが、それは消して新しく立ち上げました。 日記の内容は、私のごくごく平凡な日常生活です。料理や趣味のものなどの画像をアップロードするときもありますが、だいたいは日記代わりみたいなものです。もともと、そのつもりではじめましたので、たくさんの人に見てもらうという意図はなく、ごく親しい現実の友人(5-6人ほど)に暇があったら見たりコメントしてもらうというつもりで始めました。 ですから、だいたい毎日のアクセス数は10~50くらいです。更新したり、休みの日になると多くなりますがそんなもんです。 ところが、数日に何度かアクセス数が100を超えるときがあります。嬉しいのですが、管理人ページでアクセス解析を見てみると、平日の夜中の3時に90件、早朝6時に60件とか必ずアクセスの大半がやたらまとめて、それも不自然な時間にあって、不気味な感じがします。 友人(男)に聞いたところ、「中国じゃない?」とわけの分からない回答がありましたが、友人以外のコメントも書かれたことはありませんし、女性の平凡な日常生活のブログですから、SPAMもトラックバックも貼られたことはありません。広告も貼ってありません。 リンク先として、知人のブログを2つ貼ってありますが、1人は休止中なので、私より過疎のブログ。もう1人の人のブログは育児日記(アメーバ)で、あまり関係がなさそうです。 リンク元を見ても、ヤフーやグーグルからのアクセスばかりで、検索ワードも自分のブログ名だけです。 おそらく、今月の現象なので、来月になるとリンク元や検索ワードが更新されるのでしょうが、心当たりはありません。 ちなみに、ブログはjugemで、ヤフーなどからブログ名を検索してもヒットしない程度で、内容も日常生活のことばかりで、特に面白いものではありません。 誰かのイタズラでしょうか?気にはしてないのですが、気持ち悪いです。何か思いつくことがあったらコメントという形でもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Muller3

jugemのアクセス解析をご覧になっているのであれば、多分あれはサーバーログなので、#1さんも言及されている通り検索エンジンボットなのかもしれません。(UserAgent情報が提供されないので正確なことはわかりませんけど) コメント・トラックバックスパムを狙ったアクセスということも考えられますが、どちらにせよ人間ではないと思います多分。 人間の訪問者かどうかを知りたいのであれば、Javascriptで設置するタイプのアクセス解析を別に付けてみては?検索エンジンボットはJavascriptを実行しないので、とりあえずボットのアクセス数を除外することはできるかも。リファラやUserAgentなど、個々のアクセスの詳細な情報も得られますし。 忍者アクセス解析 http://www.ninja.co.jp/ FC2アクセス解析 http://analysis.fc2.com/

質問者からのお礼

おおお、こんな便利なものがあるとは知りませんでした。さっそくつけてみます!!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

第三者からの不自然なアクセスが気になるなら、始めにやることは犯人探しではなくて、自分の投稿内容の確認。 投稿内容から個人を特定されたり、犯罪に悪用されたりするような内容が無いかを改めて見直してみる。「個人が特定出来る内容+今度旅行に出ます」なんて書いたら「空き巣さん、チャンスですよ」と言っているようなもの。それさえ書いていなければ、別に気にすることは無いと思います。 友人に見せる等の理由で、ある程度プライベートも書きたいと思うなら、パスワードが必要な会員制のブログにすることを考えても良いのでは? 不特定多数が見られるウェブ上にある限り、アクセスはコントロールできません。ひょんなことから大手ブログで言及されて、数千・数万のアクセスが来る事だって無いわけじゃありません。その時 後悔しても、後の祭りです。その言及が善意ではなく、悪意の「さらし」だって、しょっちゅうありますよ。 厳しいようですが、現実です。

質問者からのお礼

うーむぅ。なるほどよく分かりました。確かにネットの世界は、訳の分からない事が多いですものね。会員制のブログは考えてみようと思います。

• 回答No.1
  • x1va

>「中国じゃない?」とわけの分からない回答 中国系の新興の検索サイトによるクローラー(意味は下記参照)が原因かもしれません。中国系はマナーが悪く、短時間に何度も情報を取ろうとするところが多いようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9 本当に中国からのアクセスかどうかはアクセスログをもっと詳しく調べないと分かりませんけどね。

質問者からのお礼

なるほど~大変よく分かりました。記事内容なども全く平凡でたいしたことがないものばかりなので、その可能性があるかもしれません。 来月になったら、今月のアクセス解析が出るので分かるとは思います。