• ベストアンサー

東京五輪をするメリットは・・・?

資材の高騰でどんどん予算は上がりますみたいに言ってますね。大赤字になってまでやるメリットはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そこまでしてのメリットはありません。 予算が高騰してるのも、当初から予算を少なく計上し、徐々につり上げて行くいつもの手です。 そもそもコンパクトな五輪、などとプレゼンしておきながら、今は隣県にまで会場を移さなければ開催も出来ない。 事前調査など何も考えずに手を挙げたという行き当たりばったりな計画ですからね。 しかも五輪ありきではなく、開発・利権ありきでの五輪開催です。 儲かるのはゼネコンとキックバックをもらえる政治家たちだけでしょう。 開催中は選手移動が優先で、交通マヒも一時的に起こるだろうし、ホテルの部屋数も足らず、出張も控えなければならないやも知れない。 もう既にいらない予算を使ってますよね。 競技場設計変更にエンブレム変更と。 それらのことですら忘れてしまったかのようになってる昨今。 そんなムダ使いにも税金は使われています。 東京の税金を無駄遣いしても開催地は東京だから良いけど、地方の人からすれば観に行くこともそうそうできず、税金だけ使われるんじゃ何のメリットもないですよ。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

Aristarchus
質問者

補足

要らない予算は多いですよね

その他の回答 (10)

回答No.11

64年の東京オリンピックの時は2歳で何にも覚えていません。60年に1回位自国開催があるとすると、40歳以上の人は今回がたぶん最後の夏の自国開催でしょう。一生にせいぜい1~2回しか味わえない自国開催を見ることができるのに、誰かが儲ける、儲けないというメリット話しか出ないのは解せない感じがします。ただリオなどを見ても自国開催を歓迎する人、しない人が分かれるというのがどういう事なのか不思議ですね。経済的意義と文化的意義に分かれるのでしょうか?安くて良いものという時代ですね。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

儲かるゼネコンの筆頭は大成建設ですね 安倍首相の所属する清和会と非常に関係の深いゼネコンです 森善朗氏も清和会のドンです 新国立競技場のコンペでも大成建設が参加した時点で大成建設が受注すると決まっていると他のゼネコンは諦めていたそうです 安倍首相は東京オリンピックを利用して自分の支持率を高めて、首相の座に長く留まる事を計画しています オリンピックの閉会式にマリオのコスプレで登場したのもその為です 国政を担当する政治家が閉会式に参加するのは異例の事だそうですから 一方で、森氏は悪役を演じて批判が安倍首相に向かわない様にして、協力しているという構図が見えますね オリンピックの為に様々な問題が起きていますが、批判は全部、森氏が引き受けるみたいです。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

• oska2
回答No.9

>資材の高騰でどんどん予算は上がりますみたいに言ってますね。 東北震災・熊本震災などの復旧で、多くの建築資材の高騰・土木建築作業員人件費の高騰が確かに存在します。 が、実際は「オリンピック」という「免罪符」が存在するので「自由に価格を上げている」のが実情でしようね。 首相在任時に「内閣支持率14%」だった森君が「予算は気にしないで、どんどん立派な物(土木建築物)を造れ!」と大号令を出しています。 「オリンピック名目+森の鶴の一声」があれば、見積もりの正当性・妥当性は「検討する必要が無い。業者のいいなり」となります。 森にしても前五輪担当大臣にしても、「既に数十億円の無駄遣い」をしているのに一切責任を負いませんよね。 推測ですが、総額1兆円規模の土木建築非が必要になる可能性があります。 結局は、東京オリンピックと言いながら「沖縄県民を除く、全ての日本人が負担する」事になります。 ※沖縄県民に対しては、米軍基地関連補助金として国庫から毎年約3000億円を配布中。 ※翁長沖縄政府主席も、米軍基地は要らないがお金は貰う!と公言しています。^^; この事を見抜いているので、東京オリンピックは利害関係者を除いて全く盛り上がっていませんよね。 >大赤字になってまでやるメリットはあるんでしょうか? それが、存在するのです。 1964年の東京オリンピックでは、天下御免で「住民強制立ち退き」で公共工事が行われました。 土木建築業者だけでなく、政治家・日雇い労働者も儲かりました。 東海道新幹線・首都高速など、オリンピック関連で開通したのです。 今回も、築地市場の移転でぼろ儲けをする利害関係者が多いですよね。 移転先は「東京ガス工場跡地」ですから、発がん性のベンジンなどが地中に残っています。 「土を入れ替えたから、安心」と言いながら、土壌検査の結果が明らかになる前に「森君は、築地移転」を決めていました。 移転後に土壌検査結果を発表しても、「人体には影響しない」として無視されるでしよう。 要は、オリンピックという名の下に「多くの金儲けを企んでいる輩」が多いのです。 彼らにとっては、大きなメリットです。 莫大な税負担を課せられる国民は(社会保障費の削減・消費税UPなど)、果たして東京オリンピックを支持しているのですかね? 小池ちゃんの「市場移転延期」も、小池新党結成目的だけですし・・・。 本当に「都民の健康・不確実な移転行動」を考えているのなら、移転延期でなく移転凍結・中止です。 結局は「オリンピックの名の下に」、規定路線で突っ走りますよ。^^;

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます オリンピック値上げは困りますね・・・

• ithi
回答No.8

Aristarchus さん、こんばんは。 儲かるのはゼネコンとその利権に群がる政治家だけです。私たち一般はその大会を入場券を払って、見るか、TVで観戦するかというからただお金を支払うだけです。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます そこだけですよね

• hekiyu
回答No.7

かつて、日本は1964年の東京オリンピックを テコにして、一躍先進国になりました。 時代は違いますが、それなりの経済効果は 期待できると思います。 また、原発で汚染された、という悪いイメージを 持つ国もありますので、その払拭にも貢献できる と思います。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます イメージ払拭は重要ですね

noname#222476
noname#222476
回答No.6

五輪利権に群がるウジ虫どもが儲かるだけでーす! 下々の者はそのツケを払うだけー(笑)

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

オリンピックで1番儲かるのは 組織委員会です 森、武田あたりの懐に多額のお金が舞い込みます 特に森はオリンピックのお金がのどから手が出るほど欲しいみたいです ですから強硬に推し進めています 一方選手は 金メダルとっても貰えるご褒美は数百万程度

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます ひどい話ですね・・・

• vaf326
回答No.3

期間中の経済効果はあるでしょう。それと観光リピーター獲得の先行投資。 期間前は、国内の経済効果は一部の企業ではありますが、あると思います。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

裏で繋がってる議員さんも儲かります。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

建設会社と資材メーカーが儲かります

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます