• ベストアンサー

東京オリンピック終了後

東京オリンピックの施設予算が赤字と報告されていますが、そうなれば江東区の赤字ですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当初予算を大幅に超え、今では2兆とも3兆とも言われてますね。 その割に経済効果は下回るのは目に見えています。 この赤字はまず東京都と一部税金を投入してる国に損害がでるでしょうね。 区のレベルではないのですよ。 そして新たに建設した施設の維持費で、東京都や国は税金を投入する羽目になります。 新国立競技場の維持費は、旧国立競技場の3倍近くとも言われています。 変に木材を使用したことによるものです。 また、今回の大会では今まで禁止されていた1業種一社のスポンサードもなし崩しとなり、同じ業種の企業を数多く取り込んでいます。 その利益があるのに、スタッフのほとんどはボランティアとされ無償です。 JOCと電通はそこまでしてでも金を使いたくないのです。 皆、彼らの利益になるから。 国民は望んでもいないオリンピックを開催させられ、国としても赤字を被り開催するのです。 喜ぶのはゼネコンと癒着してる自民党政治家、森喜朗を含むJOC役員、そして独占で請け負ってる電通だけです。 もっと言えば、移転を余儀なくされた築地市場。 今や豊洲は腐敗臭漂う不衛生な市場とかしていると聞きます。 仕入れに行かなくなったプロもいると聞きます。 この五輪こそレジェンドではなく、腐の遺産となる。 権力者が儲けることだけを考えて承知した、腐った大会になるのです。 それは大阪万博もそうです。 これで日本の財政はさらに悪化するでしょう。 ブラジルの二の舞になるんじゃないですか?

yuya0001
質問者

補足

跡地は確か東京都がアスリートの養成所として使用する予定でなかったですか。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

その一部は江東区の赤字でもありますな。歴代馬鹿な都知事を選んだバツです。身から出た錆と諦めましょう。

yuya0001
質問者

補足

全部引き受けなければいけません。 赤字だけ国に投げることはできません

• maiko04
回答No.2

東京は金持ちなんだから全部負担すればいいじゃん。 「東京」オリンピックなんだし。 「日本」オリンピックではないのだから。 赤字が嫌なら立候補しなければいいだけの話。

yuya0001
質問者

補足

何か次の代表が困りそう。 終了と同時に辞めて逃げそうな。はじまる前に辞めた象徴がいるのに。

• seble
回答No.1

今の事でなく将来の事であれば、国立もあれば都立もあり、どこが管理するかも揉めるでしょう。

yuya0001
質問者

補足

決まってないってこと?