• 締切済み

円高加速のメリット報道は?

テレビを見ていつも思うのが、「不安を煽る」方向の報道が多いと思います。投資家も不安になって、証券、株を売ってしまうことに繋がると思います。円高だから輸出産業が赤字だは当然ですが、輸入しているこれまで高騰していた石油、穀物など値下りするメリットも合わせて報道すべきと思うのですが、プラス部分を報道しないのは、なぜ何でしょうか?

みんなの回答

  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.6

あなたへの共感の気持ちが強いので下記させていただきます。 もしもあなたがマスコミの世界の人だったらどのような報道をしますか? 国のためになること?正義を貫くこと? 政治家だったら如何ですか? 国のためになること?正義を貫くこと? 政治屋が多いのと同様だと思っています。 自分のため、自党のため 所詮、自分のため、自局のため 「この報道がどのような影響を及ぼすか」…真摯に考えている人はどれほどいるでしょう。 午後の一時、また、深夜に、所謂「イッパシ」の顔をして「イッパシ」のことを言っているキャスターに聞いてみたいものです。 「…」という判決がでました…息せき切ってカメラの前に立ち、感情あらわに口角泡を飛ばすような表現で…の方にも。 私はマスコミの世界の人間ではありません。 だから、結論を出すことはできません。 …あなたと同様(?) (追):マスコミの人へ 「人」と「人間」…何故、二つの表現があると思われますか? 動物界・脊椎動物門・哺乳動物項・霊長目・人科・人属・人種…これが「人」。 社会性をもった「人」…これが「人間」 私なりの解釈です。 社会性…善もあれば悪もあります。 「ザ ペン イズ マイター ザン ザ スォード。」 「ペンは剣よりも強し」 「誠実」な報道を心から願っています。 「扇動」は不要です。 本来、5W1Hに基づく客観的事実を伝えるのが報道の仕事でしょう。ならば、一部の事実だけを伝えるのではなく、把握できるすべての事実を報道すべきではありませんか? 自分が伝えたいことを伝える…単なる我儘の発揮でしょう。 帰納法だけでなく演繹法的手法も使ってください。 「見たくなければ見なければよい」という考えですか? 「聞きたくなければ聞かなければよい」という考えですか? 「報道の自由」の前に「報道の義務」を履行してください。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真っ当なご意見ですね。 私も視聴者に色んな角度で見せる努力を報道は行ってほしいと思っています。表があれば裏が必ずありますから・・ 全体の1割程度の問題を9割あるかのようなオーバーなものもあります。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

>ガソリンとか、小麦を原料とした製品などは日常品として買わざるを得ません。 >そういう物の価格をタイムリーに値下げしてほしいと思っています。 このあたりは消費者の要求が厳しすぎる気がします。 最近の値上げも、何年も何年も値上げせずに我慢して何とか合理化や効率化や人員整理で値上げしないように頑張ってきたが、ここで値上げしないともうどうにもならないという限界を迎えての値上げです。 そうしたら、そのとたんに値下げしろなんていわれたら企業としてはたまったものではありません。 だったら「原材料費が上がった瞬間にタイムリーに価格転嫁してもいいのか!!」と言いたくなります。 トヨタなど乾いた雑巾を絞るとまで言われるような徹底したコストカットが行われています。それでもコスト上昇分が抑えきれずについに価格転嫁しました。それでも消費者の要求が厳しいので、期間工の人員整理が行われました。価格を上げるなという消費者の要求に応えるために多くの人が職を失いました。グループ会社なども大変です。 それほどまでの努力をしているのに「価格をタイムリーに下げろ」と言われるのは少しかわいそうかと思います。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の日本企業の内幕は厳しいですね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

#2です。 どうもおかしいと思ったら、 >私も投資信託しているのですが、基準価格が3割以上落ちています。 なるほど、そういうことだったのですね。 しかし、 >日本株について安心させる報道してもらい、国内株安を抑える支援報道もお願いしたいです これはちょっと、言い過ぎではないですか? どう考えても、日本株が安心であるなんて報道は煽りを通り越して、ウソです。(企業は円高で原料が安く買えても、商品の買い手がいないと意味がない) こんな報道ができるとすれば、独裁政治色の濃い国でないと無理だと思います。 そして >タイムリーは無理でも早く値下げしてほしいです。 とのことですが、今までどれだけ企業努力で値上がりを吸収してきたか、投資信託をされている方ならおよそ理解はできるでしょう。 ここで「一刻も早い値下げを!」と言ったら、ますます企業の体力は失われていきます。(遅すぎる値下げは問題ですが) そんな状況だと、よりあなたの投資信託だって危うくなりますよ。 #2のお礼欄であなたがおっしゃっている通り、輸入品が値下がっても、国内の消費者が日常品を買うだけで精一杯では、ダメなんです。 むしろ円高で値段が下がることにより、企業体力が低下し(国内消費者に購買力はないし、輸出しても儲からんから)、給与カット、人員削減の方が直面した問題で、目をつぶるわけにはいかないでしょう。 円高でメリットを語るには、自国に十分な購買力があることが前提です。

kinuaki
質問者

補足

投資信託の件、見苦しかったですね。おはずかしい。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

確かに日本のマスコミはやたら不安をあおり、問題でもないことに対して問題定義する悪い癖がありますね。 おっしゃるとおり円高になれば輸入するものが安くなるメリットがあります。 なのにテレビは言わない。 下手するとマスコミは円安になったら今度は輸入品が高くなって大変だといいかねないですからね。 これは不安をあおったほうがテレビに集中してみてくれるようになるからです。 これは安心ですと言うことに関しては気にしないがこれは問題です。やばいです。危険です。などと言われると聞いておかなきゃいけないと思ってしまう人が多いんですよね。 テレビの行っていることを真に受けてしまう投資家なんてたいした投資家じゃないから、動かしている金額などたいした金額じゃないですよ。 あと輸入品がタイムリーに安くならないのは、円安になってもなかなかタイムリーに値上げが出来ないからです。 ガソリンなど、値上げ時期に上げきれてなかった分の赤字がかなりすごいですよ。 それなのに値下げだけタイムリーになど出来ないです。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タイムリーは無理でも早く値下げしてほしいです。 それから、日本株について安心させる報道してもらい、国内株安を抑える支援報道もお願いしたいです。私も投資信託しているのですが、基準価格が3割以上落ちています。ガックリ。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

日本経済が順調なときの円高であるのなら、日本の消費者も購買力があるので、大いにメリットがありますね。 逆に今回のように世界経済が不調で、日本経済も順調ではないのに浮き彫り的な円高になるのであれば、日本の消費者に購買力がなく、さらに輸出黒字も減ってしまうので、マスコミが煽るまでもなく、投資家に不安が広がり売り注文が出るでしょう。 もしあなたなら、今の時点で輸入品が安いからって買い漁りますか? 買い漁るためのお金がなければ、メリットは消えてしまいます。

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、このタイミングで輸入品を買い漁ろうとは思いませんが、ガソリンとか、小麦を原料とした製品などは日常品として買わざるを得ません。そういう物の価格をタイムリーに値下げしてほしいと思っています。

noname#79340
noname#79340
回答No.1

原材料の価格上昇は企業努力によりできる限り吸収していたのだから、 円高のメリットは企業内部に留保したいと考えるのが普通のようなきがしますね。その意味で、円高のメリットが即、消費者に還元されるわけではなく、多くのスポンサーの利益に合致した報道とも言えそうです。 「不安を煽る」方向の報道については、一方の立場から見方を限定された番組作りのほうが、何にも考えなくて見る事ができますから、視聴者が頭をつかわなくてよいので楽なのでは?

kinuaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガソリンが高騰した後、少しずつ、値下がりしていますが、タイムリーにドンと下げてほしいですね。その後押し報道を期待しているんですが・・

関連するQ&A

  • 円高で差益は?その還元は?

    ものすごい円高で日本経済は大変なことになっています。輸出業者は青息吐息です。 さて、輸入業者はどうなのでしょうか。円高による差益がタップリあって儲ける機会として 千載一遇のチャンスのはずですね。特に石油関連の大会社はガップリと儲けています。 当然ガソリンも灯油も値下がりして然るべきです。差益を国民に還元すべきだと思います。 それなのに全くその気配さえない。新聞を始め報道機関も全く触れていない。 これはどういうわけなのでしょうか。原油価格の高騰とは別の問題です。 この理由をどなたか教えてください。

  • 円高でメリット・恩恵を受ける企業

    最近、円高が進んでいます。 株も下がっています。 もしかすると株式投資の絶好のタイミングかもしれません。 円高による輸出産業への打撃は大きそうですが、逆に、円高でメリット・恩恵を受ける企業はどこでしょうか?

  • 円高にするべきだ

    円高にしない事で、原油高や食料コスト高に苦しんでいます。 高度な技術の部品輸出産業はともかく、オートメーション化された 自動車産業からの国内総生産の恩恵は限定的。 それより材料の調達コストのほうが日本の場合資源国ではないので大きいと思います。 新興国への投資→資源飼料の高騰の対策→準備期間を取ってから円安から円高に誘導したほうが良いと思うのですがいかがでしょう? →年金生活者のリタイヤメントプログラム(7万で裕福に暮らせる海外のリトル東京を作る)だって実現するでしょうし。  治安は大事ですが。

  • 昨今円高が騒がれていますが、円高に関して一つ教えてください。

    昨今円高が騒がれていますが、円高に関して一つ教えてください。 円高になると日本の輸出産業などが打撃を受けて深刻な不況になる、その為に日銀などの介入が必要というニュースを良く耳にしますが (1)輸入では優位に立つ為に原料輸入などが安価に行うことが出来、結果輸出面でのマイナスは打ち消されるのではないか? (2)もし輸出が振るわなくなった結果、日本円での決済が減って円の需要が落ち日銀が介入せずとも自動的に円安に触れるのではないか? 円高のニュースを耳にするたびにいつも疑問に思っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

  • 円高が株価に与える影響って・・・

    円高になると日本の株価が下落する構図がありますが、何故なんでしょう? 日本株を保有している外国人投資家にとって円高になることは、保有資産(株券)が為替差益を含めて増加することになり利益がより拡大すると思うのですが・・・。 確かに円高は輸出売上比率の高いエレクトロニクスや自動車産業にとって為替差損による利益の減少で企業収益としてマイナスにはなるでしょう。 しかし、それらは一時的なモノであり、天然資源エネルギーや鉱物を輸入に依存している日本にとって円高は決してマイナス側面だけではないと考えるのですが、この考えは間違っていますか?

  • なぜアメリカが円高ドル安にもっていったのか。本当の狙いとは?

    表向きは米国の輸出産業の利益を増やすため、円高ドル安に進めていきましたが、アメリカの本当の意図とはなんなんでしょうか? ドル安→日本の株が↑(外資による日本株の含み益)  ↓ ドル高→為替の利益 2重の利益発生を狙ってるんじゃないんでしょうか? 米国の経常赤字を踏まえて教えてくれませんか? また、超円高は本当のアメリカの狙いとうはなんだったのでしょうか? 時間がないのですぐに答えてもらえませんか。。すいません。

  • 円高時、円安時、の、輸出企業の株

    A: <円高>になると、<輸出企業>の株は、売られる。 <円安>になると、<輸出企業>の株は、買われる。 ・・と、言われます。 B: <輸出企業>とは、なんでしょうか? 輸入するより、輸出する金額の方が多い、企業、・・のこと、ですか? C: A、は、なぜそうなる (<円高>になると、<輸出企業>の株は、売られる。 <円安>になると、<輸出企業>の株は、買われる。) ・・のですか? どなたか、おわかりになる方、教えていただけませんか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 次の円高ドル安はいつ?

    今、パッと調べて来ました!(円高ドル安は円の価値が高くてドルの価値が低い、輸入はお得だが輸出は赤字)さっきは間違えちゃったのでもう一度質問させていただきますm(_ _)m 輸入でサプリを買いたいのですが次の円高ドル安はいつ来るみたいな噂はありますか? (1ドル60円ぐらい)

  • 円高になるときの投資法

    円安になるなら外貨預金や外貨MMFの購入を検討しますが、 いまは円高です。 円高で稼ぐ投資法というとFX、輸入企業への投資しか思いつきません。 なるべく株投資ではなくダイレクトに円高でキャピタルゲインを得られる方法がありましたら教えてください。

  • 【円安・円高どちらがいいのか?】

    【円安・円高どちらがいいのか?】 経済のど素人です 最近、政府が数年ぶりに為替介入したようです。 これは、円高があまりにも進みすぎて、輸出品の 価格競争力が低下し、ものが売れなくなってきた ので、円高を止めようということだと思います。 貿易立国である日本にとって、円高は不利な状況 だと思います。海外から物(エネルギーや原材料)を 輸入するときには、円高だと有利ですが、日本国内で それに付加価値をつけた(円建ての支出)うえで輸出する わけだから、日本トータルで考えると、やっぱり円安の 方が明らかに有利と思います。 また、海外投資する場合には、円高だと、外貨ベースで 大きな資金を調達できますが、投資で得られた資金を 円に還元するときは、結局高い円で換価されるから、 レートがいくらか、というのはあまり意味ないことだと 思います。 総合すると、貿易の観点では円安が得、投資の観点では 特にどちらでもなし、ということで日本にとっては 円安の方がいいと思います。 唯一、円高に賛成する理由があるとしたら、今後、内需が 非常に拡大した場合だと思います。つまり、海外から ものを輸入して、ほとんどを国内で消費するようなケース。 これは、輸入しかしないのだから、円高の方が得だと思い ます。しかし、人口減少している日本で、それはあり得ない から、やはり円安の方がいいと思います。 この考え方は正しいでしょうか?