• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【円高だと日本株が安くなる理由】

【円高だと日本株が安くなる理由】 経済のど素人です。教えてください。 最近、円高・日本株安になっていると聞きます。 新聞やネットを見て知ったのは、日本は貿易立国なので、 円高になると、輸出ビジネスにより外貨建てで収入を 得ている会社の円換算の利益が小さくなり、よって 輸出銘柄の株価が下がる。ということです。 しかし、こうも考えられないでしょうか? 円高になっているということは、誰かが円を買っている ということ。円を買った人は、円で日本に投資する。 すると、日本株は上がる。 実際、過去に円高・日本株高になったことはないの でしょうか? 結論としては、私の考え方はどこかで間違っているの かも知れないのですが、どこが間違っているのか、 ご意見をいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数246
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>実際、過去に円高・日本株高になったことはないのでしょうか?  バブルの切っ掛けはプラザ合意の影響で、1ドル240円だったのが120円台(円の価値が2倍!!)まで行った事です。  その後のバブル期には、日経平均が3万円以上(今1万円切ってますね)に成ってますから、円高・日本株高は十分にあり得ます。  あと、円高になるのは誰かが円を買ったと言うのはその通りなのですが、だからと言ってその円を買った人が、日本の株を買うとは限りません。  (何も買わずに円のまま持ち続けている可能性が有る。)  逆に、円が高くなったので相対的に外国為替の基準では、日本株が上昇した事になるので、日本株を売って、その国の損失補てんに充てているかもしれません…。  あと、円高になったと言って下がっているのは、一般的に言って日経平均の事です。  (単体株だと、円高で値上がる株も一応あります。)  日経平均はトヨタとかソニーとかの輸出企業やそこにたくさんお金を貸している、銀行などの株が占める割合が多いので、結果として円高で下がりやすいです。  あと、円高で恩恵を受けやすい輸入企業(石油・ガスとかを輸入している企業)って円高になったからと言って、輸入量が激増する企業って少ないんですよね…。  (電力会社がが代表的ですけど、あの手の企業って少々の経済的変動で輸入量って変えませんから…。円安だから電気を作るの減らしますとか、円高だら増やしますとかはしない…。)  その為、日経平均の影響力は小さい…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バブルの時みたいに、日本の株に投資したい、と いうモメンタムが生まれればやっぱり円高・日本株高と いうのもありえるというのが分かりました。 また、日本の場合、FX RATEは輸入産業 よりも輸出産業の業績に効いてくるというのも わかりました。 次は、今それでは円を買った人は、その円を 株ではなくどういう形で持ってるのか、 勉強してみたいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

株というものは理屈で動くわけではないです もし理屈で円安→株高なら証券会社の社員が分析次第ですぐ大儲けですよ でも実際そうはなってない どう動くか全く理屈がないから賭博場として成り立ってるわけで 一般論(学校の先生や評論家)はそういう解説をするとして あくまで一般論です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!