• ベストアンサー

たった2週間の東京五輪やって何か良いことあるの

東京オリンピックに浮かれても、期間はたった2週間に過ぎませんが、何か良いことがあるのでしょうか。とってつけたような経済効果とか発表されてますが、たった2週間なので元取れるどころか赤字ですよね。新潟の柏崎刈羽原発の電力で東京オリンピックという短期のお祭りやって何が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

1964年の東京オリンピックでも、たった 二週間でしたが、あれをテコにした日本は 一躍、経済大国に踊り出ることができました。 以降、途上国がこれを真似するようになって います。 ま、成功した国は少ないようですが。 あの当時とは、日本の経済力が違いますので 同じには論じられませんが、長いデフレに 苦しんで来た日本にとっては、やらないよりは やった方が間違い無く良いでしょう。 経済というのは、結局は国民の気持ちの問題に 行き着くのです。 お祭り気分が盛り上がれば、それなりの経済効果が 考えられます。 また、やれば放射能汚染という風評も無くす ことが期待できます。

abewainpo
質問者

お礼

オリンピックは経済発展の原動力というより、経済発展の成果、結果ではないかと思います。ただ一喜一憂するような気持ちのためだけにやる必要があるのでしょうか。放射能汚染は、ただお祭りによってそれらしく見せるのではなく、現実問題として対応する必要があるのではないでしょうか。オリンピックがただの麻薬のように痛みを一時的にぼかすだけのような気がしてなりません。

その他の回答 (6)

回答No.8

経済面での良い点と安全保障上のよい点があります。 ■経済面のメリット >元取れるどころか赤字ですよね そう思われる方は少なくないです。 ただ、政府の支出は誰かの所得なんです。 2013年は財政支出を多くしました。その結果政府の借金は増えましたが、円安株高になりそれ以上に政府の資産増が上回り実質政府の借金は減りました。それと同時に税収は2兆円の増収となりました。 お金を使っているのに、税収は増えました。これが「政府の支出は誰かの所得」と言う事です。 「経営」と「経済」の違いはこう言う所にあります。 じゃあ、支出すればよいのかと言うとデメリットは、インフレ率が上がる事です。でも日本はデフレでインフレ率を上げないといけないので寧ろやるべき。だからオリンピックで建物建てるのは良い事。 ■安全保障のメリット オリンピックのインフラ整備と一緒に、今後70%の確立で来ると言われている首都直下型の地震対策が出来る事。首都高もそろそろ寿命ですしね。それの建て替えや補強は行うでしょう(都知事によっては放置されるでしょうが・・・) そもそもそんなのは、オリンピックが決まらなくてもすべきですがね・・・。 オリンピックやるデメリットですが、インフレ率が上がる事が経済的にはよくないです。だから、他の国では「オリンピック効果」が微妙なんです。ロンドンオリンピックはそこそこ財政効果がありましたが、北京オリンピックはマイナス効果とも言われます。ただ日本はデフレなので、それがメリットになるのです。

abewainpo
質問者

お礼

40兆円の税収しかないのに100兆円の予算組んでいたら、絶対に借金は減らないですよ。あまり、オリンピックとは関係無いことばかりのように思えますが。

• at9_am
回答No.7

> 東京オリンピックに浮かれても、期間はたった2週間に過ぎませんが、何か良いことがあるのでしょうか 質問者氏のテレビを見る時間が増えます。 もしかしたら、競技を見るために部屋から出るかもしれません。質問者氏の家族は喜ぶでしょうね。

abewainpo
質問者

お礼

引きこもりは妙なハイテンションの織田裕二が嫌いです。

• hideka0404
回答No.5

AKBのライブを毎日2週間もやった以上に儲かります。

abewainpo
質問者

お礼

AKBほどマニアックでは無いでしょうね。

noname#223196
noname#223196
回答No.4

国のスポーツ振興団体への補助金が増額されるので糞の役にも立たない退職官僚の再就職先が増え、オリンピック成功の目的の為、寄生公共工事が増えることです。東北大震災の復興予算を各省庁が私物化横領していることからも分かるでしょう。

abewainpo
質問者

お礼

土建屋による自民党への票が増えるんですね。

回答No.3

たった一晩の花火大会って、やって何か良いことあるの? ってのと同じことです。 無粋なこと言わずに楽しみましょうや・・・・

abewainpo
質問者

お礼

国に頼らず東京だけで費用を全部捻出してくれるなら良いのですが。

• habataki6
回答No.2

オリンピックには自然発電の利用の促進が ふさわしいですよね。

abewainpo
質問者

お礼

本当に持続可能な社会を作るなら今ですよね。