• 締切済み

衛生管理者試験対策:安全衛生の特別教育の覚え方

安全衛生の特別教育の必要な業務の覚え方って、何かないでしょうか? 下記業務では、安全衛生教育の特別教育が必要なのですが、語呂合わせとかがあれば覚えられるのですが、何かないでしょうか? チェーンソー 空気圧縮機 高圧室内作業 潜水作業者への空気のバルブ 再圧室 鉛 酸素欠乏場所 エックス線とガンマ線 粉じん 廃棄物焼却炉 集じん機 石綿

みんなの回答

• dekapai
回答No.2

『特教=チ空高潜再鉛酸エガ粉廃集石=13文字』を覚えて問題用紙が配られたら端っこに書けばいいです。 問題は択一式で単語自体は問題用紙に出ているので頭文字だけで判断できます。 邪道ですがここ一番で効果抜群です。 私は特教は比較的覚えやすかったので、他の自信がない問題でやりました。

回答No.1

衛生管理者試験なら4択から選択する問題なので 暗記する必要はなくて ・圧力のかかる潜水関係 ・鉛やチェーンソー、酸素欠乏、放射線など明らかに危ないもの ・粉もの・・・粉塵、アスベスト(石綿) というように風景を想像して判断しました。