人間社会の暗黒化への懸念

このQ&Aのポイント
  • 日本社会は完全な暗黒へ向かっている。年金積立金の減少や医療費の増加、介護保険制度の問題など、社会保障体制の崩壊が進行している。将来的には年金受給年齢の引き上げや給付額の減少が避けられないと予測されており、多くの人が老後貧困に陥る恐れがある。
  • 年金積立金は急速に減少し、10年後には底を突く見込みだ。医療費も増加し、現行の負担では賄えない状況になる。介護保険制度も破綻が予想され、保険料のアップや利用者の負担増が避けられない。生活保護費も限界に近づいており、給付額の減少も進行している。
  • 将来の高齢化社会では団塊世代全員が後期高齢者となり、社会保障費の総額は膨張する見通しである。しかし、年金制度は負担に耐えきれず、給付水準は現行の半分以下になると予測されている。日本社会は暗黒化の道を辿っており、多くの人が経済的な困難に直面する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全な暗黒へ向かっている人間社会。

完全な暗黒へ向かっている人間社会。 ビジネスジャーナル様の2016年8月15日の記事ですが、 日本社会の前途を危惧しておられる方は、 御感想をお聞かせください。 夫婦2人で月19万円の年金、半分以下に削減か… 受給開始年齢も75歳へ引き上げも 文=神樹兵輔/マネーコンサルタント Ads by Yahoo! JAPAN「Thinkstock」より 社会保障体制の崩壊の構図 あと約10年で、まず年金積立金が底を突き始めます。2015年9月時点で 135兆円あった年金積立金(過去の余剰分)は、 すでに毎年6~7兆円が取り崩され、株式の運用損もあり、 今後またさらに負けが込み急速に減少していきます。先進国はいずれも 戦後成長の限界に達し経済停滞は常態化する兆候をみせているからです 年金受給年齢も、現行の65歳以降から70歳、75歳以降へと 繰り延べされるか、現行受給額の半分以下の水準へと急減せざるを 得なくなるでしょう。日本人のほとんどが満足な貯蓄額もないまま、 「老後貧困」地獄に陥る恐れがあります。 15年の医療費(薬剤費含む)は40兆円でしたが、あと10年で50兆円超 に膨らみます。医療機関に掛かった際の現行の3割負担では到底賄えず、 5~6割負担になるともいわれています。高額な医薬品も増えており、 現行では年10兆円の薬剤費が、大幅に増えていくと50兆円以内に とどまるかどうかも懸念されます。 介護保険制度の報酬総額も15年の10兆円(税金投入2.8兆円)が 10年後には25兆円になります。保険料もアップされたうえ、 現行の利用者1割負担などでは到底制度は持たず、3~4割負担の時代 になるはずです。生活保護費も14年で3.8兆円を突破しもはや限界で (国75%・自治体25%負担)、8つの扶助のうち、すでに「生活扶助」 「住宅扶助」の減額も始まっています。 受給者の半数が60歳以上ですが、現行の1人世帯で10万円弱、 夫婦2人世帯で20万円弱の支給額も、今後貧困者の激増が予想されます から、給付額は減らさざるを得ず、現行水準の半分程度にまで 圧縮されるとの見通しも多いです。 いずれにしろ約10年後の25年には、団塊世代 (敗戦直後の1947~49年生まれ、約700万人)の全員がすべて75歳以上 の後期高齢者となり、そして65歳以上高齢者の人口比率が現在の27%から 30%へ増加し社会保障費の総額は現在の110兆円から150兆円規模になる と推計されています。なかでも年金制度は莫大な負担に耐えきれず、 現行の厚生年金平均受給額は夫婦で19万円ですが、 将来的には5割以下の給付水準にならざるを得ないのです。    

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

完全な暗黒へ向かっている人間社会。   ↑ 人間社会ではなく、日本社会ですね。 問題は 1,国家の財政をどうするか。 2,個人としてどう対応するか。 国家としては経済を良くし、税収を増やし インフレにして財政赤字を減らすしか ないでしょう。 方策としては、生産性の向上と人口増加です。 生産性の向上は頑張るしかありません。 問題は人口増加です。 ワタシは反対ですが、移民を検討することに なるでしょう。 個人としては、国家などあてにしてはいけない ということです。 年金などに頼るべきではありません。 若い時から自分で、準備する他ありません。

www112233
質問者

お礼

御回答頂きまして有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

www112233 さん、こんばんは。 回答者様のお書きになった記述も踏まえて、年金事業団の資産運用の現実を知り、とんでもないと思いましたよ。いやあ、予想以上ですね。年金事業団の資産運用の結果を見て私はびっくりしました。 15兆円の赤字ですか?何を考えているのかわかりませんね。総裁の顔見ました?頬が引きつり、顔色が悪かったです。私は数年前から”日本は斜陽の老大国”になるかもしれないと思いましたが、本当になりそうな気がしました。

www112233
質問者

お礼

御回答頂きまして有難うございました。

• SPROCKETER
回答No.1

そこまで深刻になる前に、クーデターか、革命が起こって、無能な政治家や官僚を追い出して、有能な人材を権力に据えて、抜本的な改革を目指す結果になると思いますね。  ソ連や東欧で変革が起こったのと同じで、日本も抜本的な改革無しには未来は期待出来ないでしょう。  何よりも、その前に世界金融危機や通貨危機が起こって、銀行や保険会社の倒産が始まる危険があるのが現状です。

www112233
質問者

お礼

御回答頂きまして有難うございました。