君が代の廃止・変更について

このQ&Aのポイント
  • 君が代の廃止・変更について考えてみましょう。
  • 君が代は明治憲法下の思想であり、現行憲法下の現日本にそぐわないという意見があります。
  • 国際試合での日本国歌の威力や威光について考えると、君が代の楽曲メロディーは気に入っている人もいますが、変更や処遇の見直しも検討されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

君が代は廃止・変更したほうが良いのでは

君が代は天皇の治世(血筋)が長く継続することを祈り、臣民(国民)一同が一致団結して国体(天皇体制)を支えようという内容になってます。 この背景思想は明治憲法下の明治帝国思想そのもので、現行憲法下の現日本にはそぐわないと思われます。 歌詞を変更すべきではありませんか。 若しくは、変更は困難だが問題ある国歌として処遇する体裁を整えるべきなのでは?(或いは既にそうなってますかね) ちなみに楽曲、つまり国歌のメロディーについては、荘重なメロディであり極端に言えばカルト的・オカルティックであり、私としては気に入ってます。 国際試合で日本国歌を聴いた他国プレイヤーはビビるはずでして、そのような威力・威光が日本国歌の楽曲メロディーにはありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.3

私は、日の丸と君が代は他のものに取り換えて欲しいです。 知識人と思う方が、如何に理路整然と説明されても、気持ちが許しません。 高校の卒業式で、国旗掲揚と国歌斉唱をしないとして処罰を受ける記事を悲しく見ています。日の丸と君が代は、戦争をイメージさせます。その割に、日本の歴史教育は、江戸時代までを熱心にやって、近代はあまり教えないので、海外の人から日本の戦争責任を避難されても受け答えできない人が多いと思います。戦争になった経緯や戦後処理のことを正しく伝えて、十分な戦後処理も行ったと宣言できた上で、日の丸と君が代は他のものに取り換えて欲しいです。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

別の目的で変えようとする勢力がいるので、やめた方がいいと思います 今の不安定な国際情勢を鑑みれば、今は平和のために国民の意思を一致団結して国家を歌う伝統を守るべきかと思います オリンピックやW杯の時は喜んで歌ってるんですから水を差す事もないでしょう 先日の陛下のお言葉を聴いて、このようなお方を象徴として敬い国民みんなで力を合わせて平和を維持していく気持ちは大切だとも思いました そんな事より、日教組やアホなメディア、訳の分からない何でも反対運動家など世論を掻き回し民度を下げようとする勢力を何とかする方が先です

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

56歳 男性 そのご時世で考え方が違います 日の丸見て戦争をイメージする人 私は日の丸弁当をイメージして戦争のイメージはありません 全ての人が満足するのもは無いと思います 今君が代を変えても数十年後にまた質問者様の様な意見が 出るかも

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

私も同感です。かつては法律で定められたものではなく、慣習として国歌として使っていたのに過ぎなかったと思います。 じゃあ、どんな歌なら万人が満足するかといえば、そんなものはまず存在しないでしょうね。少なくとも歌うことを強制するのはやめるべきでしょう。、

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

jipin さん、こんばんは。 日本古来の和歌を雅楽調の曲の調べに乗せて歌っているんだから、そりゃ、荘厳さがあります。 とても今の音楽家には変わりの曲はできないでしょうね。ただ、この曲を辞めるとなると、天皇制が廃止以後になるでしょうね。あんまり野蛮な歌詞は載せないでほしいですね。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

変える必要はないです。 君が代・日の丸に戦争イメージがあるというなら世界中国旗、国家を変更しなければならないでしょ。 これらを強制しようとするのはどうかと思いますが、壮大なメロディの君が代は変える必要性が見当たりません。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/573)
回答No.2

よくそう言われますが、君が代の「君」は天皇を指しているわけでなく、「高貴な人」という意味です。源氏物語などは高貴な女性を「君」と呼んでますよね。 さらには、もともと「キ」は男性「ミ」は女性を指します。「キミ」は男女、つまりこの国に生きる人全員を指す言葉です。 また君が代は今から1000年以上も前に作られた「古今和歌集」に「賀歌」、つまり祝いの歌として載ってます。1000年前から貴族たちがお祝いの席で詠んでいたものです。こんな伝統のある国歌を持ってる国、他にないですよ。 なお、フランス国歌は「武器をとれ。自らの軍を組織せよ」とか「我らの田畑に汚れた血を飲み込ませてやる」なんて歌ってます。ドイツ国歌は過激すぎて三番しか歌えなくなりました。君が代はなんて平和な歌でしょう!

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

ネットの匿名性を利用する前に、永田町で書名を集めて、マスコミに訴える。よほど効果は有ります。

jipin
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 君が代は戦争の歌?

    おせわになります。 君が代を歌わないのは個人の自由と言われればそれまでですが 「なんで戦争の歌を歌わなきゃならないの」と言う意見がありました。 君が代=戦争 これはあまりにも安易な発想に感じるのです....。 戦後60年が立っていつまでも「戦争の歌」なのはなぜなのでしょうか? 歌詞の意味も日本人であればおかしく無い内容で、平和的な印象を受けます。 (確かにメロディは重苦しいですが、荘厳な感じはします。) 天皇は国歌斉唱は「強制でないのが望ましい」と言っている様です。 こんな発言をさせてしまうのに国民として後ろめたさを感じてしまいました。 平和を叫んで君が代を歌わない人の攻撃性が怖い時があります。(皆ではないです。) 私は国歌なので歌いますが、それだけで「天皇万歳の右思想」と思われるのは 正直良い気はしません。天皇は敬いますがいわゆる【右】ではありません。 天皇の重要性は色々ありますが何と言っても「伝統」だと思います。 この伝統がある国だからエリザベス女王もアメリカ大統領も天皇陛下と 同席するときは上座を譲ります。外交にも大きな力を持っています。 この手の議論はいろんな意見があるので一筋縄では行きませんが もう少し自国の旗や国歌に誇りを持てないかな、と単純に思っています。 若い人にこの思想がこびりつくのは、日本を誇れない悪循環に 陥りそうで少しこわいです。 みなさまのご意見お聞かせください。 まとまりない文章ですみません.....。

  • 臣民についてです。

    ネット上などを見ていると、おそらく右翼の方でしょうが、『我々臣民は』という言葉を目にするときがあります。 そこで思うのですが、今の日本人に対し臣民という言葉を使うというのは大きく違和感があると思います。辞典で臣民の意味を調べてみると、明治憲法で、天皇と皇族以外の日本国民を示す言葉。主権や参政権を持たず、主君の支配に対し、絶対的な服従を強いられる者。と書いてあり、また、臣民という言葉は日本国憲法制定後使われなくなり、国民という言葉が使われるようになった、とあります。その大きな理由として、国民に主権と参政権が認められたことだそうです。逆に、天皇自身からは主権も政治に関わる権利も奪われてしまいました。 そういったことからしても、今の日本人に臣民という言葉を使うのはあまりふさわしくないと思うのですが・・・ 国民という言葉が最適だと思います。 以上のことについて、皆さんはどう思われますか?

  • 国歌はかえたほうが良いのではないか?

    よくここで、国歌の問題がでてくる。 国歌が軍国主義の象徴だとか、天皇を崇拝する歌だとか、 それで国歌斉唱をきらうとか、不起立とか。 僕は左右の思想は持ち合わせてないので、そういう事はどうでも いいのですが、ただ単純に「君が代」は歌いにくく、楽曲が暗くは ないだろうか? 楽曲にセンスが感じられず、うまく歌うのには歌唱力がいる。 君が代を上手に歌えた人は幸田クミ意外にしらない。 国旗はシンプルでとてもセンスがいいのに。 いまや国民的アイドルに詞を提供している秋本康氏にでも 作詞を依頼し、つんくにでも楽曲をつけてもらえば最強の国歌が できあがると思うのですが。 それと先日ここのアンカテで昭和天皇の戦争責任について アンケートをとっていた。 そこで意外に思ったのは、僕以外の回答者はみんな「昭和天皇の 戦争責任はこれからも議論すべきだ。」と考えていた事です。 未来永劫結論などでないので、僕は時間の無駄だと思うのですが。 ちなみに、昭和天皇の戦争責任をあると答えた人と、ないと 答えた人は半々くらいだったように思います。 それと、これも意外だったのだが、僕以外の回答者は皆 天皇制の存続を望んでいた。 僕は経済的に考えて税金の無駄だと思うのだが。 まあ、それは別にして国歌はかえたほうが良くないですか?

  • 君が代って国歌にふさわしくない歌詞ですか?

    君が代を国歌とすることに反対する意見がありますが どうも片手落ちのような気がします。 君が代は、天皇の代という表現で日本の永続と繁栄を願った 歌なんだろうと思いますが、天皇に関連付けられているのが 気に入らないんでしょうか? しかし、憲法一条では天皇を「日本国と国民統合の象徴」とし これを「国民の総意に基く」とうたってます。 この記述が本当なら、国と国民の統合を象徴する国歌として 歌詞が天皇に関わるのは当然のような気がしますが。それとも 「総意に基く」ってのは誰も言いだしませんがやっぱり嘘ですか? 君が代に反対するなら、そもそもこの天皇制の是非自体を 議論しなければ筋が通らないのでは? 君が代が軍国主義を思い起こさせるという意見にしても同じで やっぱり天皇制存続の方が軍国的でゆゆしき事だと思います。 個人的には天皇、君が代に何の固執もありませんが、ここまで 世間に定着しているものに反対する以上、ちぐはぐな主張では 納得できないです。

  • 明治憲法(大日本帝国憲法)について

    明治憲法(大日本帝国憲法)について どこが違うか 教えて下さい。 ↓ 明治憲法の下では貴族院議員は臣民による制限選挙で選ばれたが、 日本国憲法の下では参議院議員は普通選挙で選ばれる。

  • 明治憲法の政体

    明治憲法の政体について教えてください。西洋の近代憲法に対応するために定められた二つの基本原則って 何ですか? 「天皇は帝国議会の協賛を以って立法を行う」(5条) 「司法権は天皇の名において法律に依り裁判所之を行う」(57条) 第2章に「臣民権利義務」を設けたこと ↑が載っていた問題のヒントです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 明治憲法下での国民の義務

    現行の日本国憲法の国民の義務は 「勤労」「納税」「教育」ですよね。 明治憲法における国民(臣民)の義務はなんでしょう? 「納税」と「勤労」と…「兵役」? 「教育」の義務は無かったはずですよね…? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 君が代の『君』の意味

     歴史に興味ある者ならば、歴史上の登場人物の文(手紙)を目にする事が多いと思うが、その文を目にするごと日本は凄い国だと感心する。  例えば、代表的に言い表せるなら、時の政権を担っていた豊臣家を打ち滅ぼした徳川が豊臣家に変わって政権を奪取したにせよ、その後も現在に至り、豊臣家の膨大な歴史的文献や秀吉が茶々に送ったとされる恋文も多く現存する。それは、室町幕府時代の物や平安時代の物も現存していることに、私は先人の日本人(和の国)への感謝の気持ちを送りたい。  こういう事は、あの国と特に、あの国の属国には無い、前政権を打ち滅ぼしたならば、血縁縁者の皆殺しは勿論、全ての関連施設を焼き打ち破壊させ、全てを無に返して全部パ~にしてきたのだから、今も事実歴史を守るという歴史遺産の重要性を重んじる奴が1人も居ね~、パ~しか居なくなる訳だな!!    さて、本題の『君』についてだが、  諸説いろいろあるが、左巻きのバームクーヘンや左巻きの巻きずししか食わない、何でも左巻きが大好きな左巻きさん達は、『君』を時の天皇、1人だけ指していると解釈したいようだが、  少なくとも幕末、世界を知り日本の行く末を誰よりも危惧していたであろう坂本竜馬や三岡八郎(由利公正)の文や俳句を拝見すると、『君』という文言が随所に現れる、その『君』の部分の文章の前後から推察されるに『君』という意味は日本・日本国民、全体を表せている事が解る。  維新後、日本の中核を成していた大蔵省の実質的な実務者(松平春嶽ではない)三岡八郎(由利公正)が、日本の国歌の立案にも携わっていたことは容易に想像がつく。  近代日本の礎となった明治時代、中枢で自身の持てる能力をフルに発揮していた者は主に長州藩・薩摩藩の出身者が多かったが三岡を初め陸奥や後藤など、特に竜馬との親交が深かった者も多いし、何よりも船中八策を例にとり明治維新の原案としたことが何を語るか?竜馬が『君』を日本と指していた事に触れ、君が代の意志に繋がったと言えよう。私見だが、竜馬は天皇自体も日本の一部と考えていたと思える。  幕末から近代日本(明治維新)にかけ命を掛けた志士たちの功績を踏みにじり本当の意味を無に返すバカどもは、日本の帝国主義時代のプロパガンダだけを見て、日本の事を悪に仕立てるが、日本を象徴する国歌なり国旗なり旧憲法を、なぜ嘘の歴史感に変えたがる?  また、なぜ、初頭教育で一番大切な近代日本史を教えないのか?

  • 嫌韓、ネトウヨはなぜ天皇を神格化するのか?

    戦前は天皇を侮辱すれば不敬罪により罰せられた。 また天皇および皇室に危害を加えようと計画をするだけで、 大逆罪となり、いきなり死刑となった。 先の大戦でも、日本はポツダム宣言を受け取ったのに、それには 国体護持(天皇の処遇)の文言がない、ということで黙殺する。 その結果、広島、長崎に原爆が落とされた。 もちろんそれらが天皇の責任とは言わない。 しかし、天皇を崇拝、神格化したために起こった悲劇。と考えれる 一面もあると僕は思う。 天皇はただの人間である。 それなのに、天皇という名の神の信者である嫌韓やネトウヨは、 なぜ天皇を神格化するのであろうか? それと、国歌を歌うのに、なぜわざわざ立たねばならん? 立って歌いたいものが立って歌えばよろし。 それに僕が学生の頃は二人に1人は口パクだったぞ。 だいたい「君が代」には音楽的なセンスがない。楽曲が暗すぎる。 もう少し、あかねけした音楽にか変えたほうがいいとは思いませんか? みなさん どーおもいます?

  • 日本の立憲君主制について

    日本の昭和天皇による立憲君主制は、なぜうまくいかなかったのですか?明治憲法が、悪かったのですか?それとも昭和天皇に資質がなかったのですか?