距離を置かれて、次に会う時、どうすれば...

このQ&Aのポイント
  • 距離を置かれて、次に会う時、どうすればいいでしょうか?
  • 恋人から距離を置かれている者のための対処法をご紹介します。
  • 臆病な自分を乗り越え、相手の気持ちを尊重しながら会う方法を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置かれて、次に会う時、どうすれば...

現在3ヶ月ほど恋人から距離を置かれている者です。 好きかどうかわからないと言われ、特にその時は話し合いをせず、落ち着いたら連絡をくださいとだけ伝えてから、ほぼ連絡を絶っています。 自分は恋人のことが好きです。 ただそれが強すぎて、自分の都合ばかりで恋人に迷惑をかけてしまったことが原因だと考えており、これまでずっと反省していました。 だからとても辛かったけど、連絡もせずに過ごしていました。だんだんと気持ちも冷静になり、今では絶対に相手の気持ちを考えることを念頭に置いています。 先日、ある時期を過ぎたらそろそろ会おうという目処(具体的な日はまだですが)が少したったのですが、合うまでにどうすればいいか悩んでいます。 というのも、距離を置いたのは相手なので、自分は行動を起こしてはダメなんじゃないかと思っているのです。相手が具体的な都合を言ってきて初めて自分の都合を言えると考えています。 今は相手の気持ちが全くわかりません。自分の気持ちはあるけど、期待はしていません。相手の気持ちを尊重したいです。 以上のように非常に臆病になってしまっている自分ですが、やはり好きだし、会いたいです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

今の貴方の臆病さはとても「誠実」な臆病さ。 本音は、 自分の復縁欲、会いたい欲を優先したい。 でも、 受け止める相手あってこそじゃないか? この距離置きは、 あくまで彼女側が選んだ距離である。 だからこそ、 その距離を変える(解除する)のも、 やはり彼女が選ぶ形が適切(誠実)なのでは? 貴方は頭ではそう考えているんだよ。 とても正しい。 ただ・・・ 心が頭とぶつかっている。 心は動きたいんだよ。 既に3カ月、 お互いの影響力の無い日々が続いている。 見る人が見れば、 もう貴方と彼女の関係は交際としては機能していない。 実際に彼女自身、 今貴方と距離置き「中」という意識は無い。 むしろ、 今は距離置きという形に交際自体を置き換えた。 脇に置くタイミングで、 一旦交際スイッチを「オフ」にして過ごしている。 オフ≒ゼロじゃないよ? 最低限の電源は残しているけれど、 基本的に距離置き中は交際という部屋は空家(使わない) 当然使わない部屋の電気は消すでしょ? つけっぱにしていても無駄に電力を喰うでしょ? 彼女は今、 貴方との交際部屋の電気をほぼ消して過ごしている。 貴方には怖いイメージかもしれないけれど、 実際にそうなんだよ。 という事は・・・ 貴方が久々に連絡を取る(入れる)意味は、 電気を消して過ごして久しい彼女に対して、 久々に電気を入れてくださいな? そうお願いする事と同じなんだよ。 貴方の持て余し気味の強過ぎる交際欲(彼氏欲) それがしんどくて、 彼女は今距離を置いている。 久々に連絡をする(を選ぶ事)は、 以前の自分の悪いイメージを再燃させてしまうのでは? 貴方はそれを危惧している。 でも、 ダラダラ彼女に連絡し続けて、 必死に彼女の部屋の扉を叩いて、 電気点けて、点けて、点けて! そんな態度は選ばなかった(≒ほぼ連絡を絶ってきた) そういう時間を少しでも挟めたからこそ・ 久々にこちらから連絡した位で、 即以前の悪いイメージが浮上する事は無いのでは? 大人しくするという態度自体が、 既に自省であり、彼女への尊重の証でもある。 そういう機会を経た後だからこそ、 今こうして連絡してみる事はありなのでは? 貴方はそう考えている。 実際にそうなんだと思う。 暫く電気を消して過ごしていた分、 久々の貴方からの連絡が即しんどくは感じないよ。 それは信じれば良い。 ただね、 電気を消して過ごしているとどうなるか? ⇒小さな明るさでもまぶしく感じる。 貴方から連絡をする意味は、 当然貴方の方が気持ちがでっかいからでしょ? 当然まぶしく感じるんだよ。 好きが強過ぎて、 相手の適量を越えてしまった貴方。 こうして、 彼女のタイミングを待てずに、 貴方のタイミングで動いてしまう事。 それは、 やっぱり貴方の方が大きい「まま」である。 その角度、その関係は今も健在である証。 彼女自身、 大き過ぎる気持ちの持ち主の貴方と、 バランスのとり難いこの関係に対して、 今後どのように折り合っていけば良いのか? それは考えている事なんだと思う。 思いにも適量ってあるんだよ。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 適量を越えた「思い」は、ただの「重い」 貴方は、 一度重いと思わせてしまった人。 だからこそ、 二度と重さを感じさせるわけにはいかない! それをやったら本当に終わりだ! 貴方がそう考えているのはとても自然。 そして、 自分の現実を良く分かった考えだ、という事。 今後も大切な目線。 連絡自体は、 もし貴方がしなければ、 恐らく更に距離置き時間が長くなる。 貴方は、 待てる範囲は待ち、 それでも連絡が来ない場合には、 待てる範囲を待ったという誠実さを以って、 改めてこちらから丁寧に連絡をしようと考えている。 それで良いんじゃないの? 会う形に即持って行けなくても、 久々に電気を付けた部屋で向き合う(コミュニケーション) 先ずそれがきちんと成立するか? それを確かめる事が先。 会う事あり気で向き合ってしまうと・・・ 貴方のペースでスケジューリングしたり、 話の展開が早くなり過ぎてしまうから。 まずは、 今の彼女の状態を感じてみるんだよ。 全てはそこから。その丁寧さを大切に。 今の貴方は、 以前よりは格段に誠実さが増している筈だから。 大切にしてみて☆

secrety2
質問者

補足

細かなアドバイス、ご理解本当にありがとうございます。少し気分が晴れました。 そして、先日自分から会いたいと連絡をしてしまいました。 ただ、具体的な日程やプランをどうすればいいか悩んでいます。 相手に負担はかけたくないので、自分が相手の家付近に行こうかと考えているのですが、どういう場所が良いでしょうか? また、言いたいことを話したり、相手の気持ちをしっかりと聞こうと思うのですが、やはり緊張します。 アドバイスをしていただけたら嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 今回、会う時、変わったつもりではありますが、それが出てしまわないかが不安です。 どういう気持ちで会うべきでしょうか? 紳士な大人の対応ですね。 冷静に彼女の話しに軽く相槌を打ちながら丁寧に聞く。 決して感情的にならず、話を途中で遮ることなく最後まで全部聞くこと。 3ヶ月前、 彼女は貴方のことを好きかなのか自分の気持ちが分らず悩んでいたんですよ。 3ヶ月貴方と連絡を絶って 貴方のことが好きだったっら、寂しくなって彼が大切な人だと気が付くはず。 ストレスなく普通の日常を過ごしたのであれば、好きでは無くなったと気が付くはず。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.4

三ヶ月連絡なくて会ってないと言うことは相手が意地になっているレベルじゃなく完全に冷めた状態か、そもそも他に好きな人が出来た上で距離を置いたかもしれません。。お互い未練があるけど連絡取らない我慢大会とは違うかもしれません。。

secrety2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 冷められた感じはありますが、好きな人とか意地とかではないと思います。 自分も相手も、こういうことはハッキリと言えないまま過ごしてきたことが悪かったのかも知れません。

noname#230546
noname#230546
回答No.2

具体的な日にちは決まっていなくとも、ゆくゆくは直接会って話す機会が あるということですよね? でしたら具体的な日にちどうする?ぐらいは行っても構わないと思います。 そのほかの、自分の気持ちとかは会って話したほうが良いと思います。

secrety2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうするつもりですが、悩んでいる状態です。

回答No.1

貴方は男性かな、女性かな? 相手から連絡がくるのを待ちましょう。 「好きだ」と愛情を相手に送ることで相手も愛情を持ってくれるようになると思いますよね。 逆効果な時もあるんです。 相手も貴方を好きになろうと努力してると思いますよ。 早く貴方が自分を思っている気持ちに追い付こうとしてると思います。 だけど、貴方から好きだとか連絡が頻繁に来るとプレッシャーになるんですね。 連絡を絶つことで寂しくなり、貴方が大切な人なんだと気が付くこともあります。 気持ちを強くもって頑張って下さいね。

secrety2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりだと思います。自分が強すぎた。その一点です。 今回、会う時、変わったつもりではありますが、それが出てしまわないかが不安です。 どういう気持ちで会うべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋人と距離を置くって?

    昨日の夜、別れ話を切り出されました。 話し合いの中で自分の気持ちがわからなくなったので「一旦考える時間が欲しい、とりあえず別れずに距離を置きたい」と私から伝えました。 昨日はかなり興奮してましたが、今日は冷静に昨日の話し合いの事を考えてます。 昨日あのまま別れたほうがよかったのかなって思うけど、距離置きに応じてくれた彼も考えが変わるんじゃないか なんて少し期待している自分がいたりします。 彼に期待しないで待ってて言われちゃったけど… なんかますますわからなくなった!でもやっぱり好きなんです。 今現在恋人と距離を置いている方、過去に経験された方、体験談をお聞かせください!

  • 彼と距離を置いてます(長文です)

    1年付き合っている彼と距離を置いてます。 原因は私が小さな不満や不安をはっきり言わずに態度に出して、冷たくしたり泣いたりすることがあったことです。 彼はとても優しく且つ溜め込むタイプなので、その都度お互い謝って表面上は解決していましたが、原因は解決してないので正直すっきりはしていませんでした。 この状況はよくないと思い、話し合って解決しようと思ってました。 が、彼から『最近俺のことで悲しんでるお前を見てるのが辛い。一緒にいて楽しいのと疲れるのと両方ある。マンネリ感もあるし。冷めちゃってるかもしれない…冷静に考える時間が欲しい』と言われました。 私は素直に言わずに当たってしまったことを謝り、『ずっと一緒にいたいと思ってるし、話し合ってやり直したい』と言いましたが、今は考える時間が欲しいとのことでした。 考えるとは、この先も一緒にいるかどうかということみたいです。 私も一旦冷静に考えると言って、お互い答えが出たら連絡することになりました。 一応期限は1ヶ月と決めました。 現在2週間程たちましたが、私は自分の悪い所を反省し、自分が変わらなければいけないと思い努力してます。 距離を置いてよかったとも思えました。 私は彼と別れたくないです。 お互い歩み寄ればまた付き合っていけると思います。 もちろん彼に気持ちがあればですが… そこで、私の答えはもう出たのですが私から連絡してもいいのでしょうか? 彼が別れると決める前に少しでも気持ちが変われば…と思い伝えたい気持ちと それでは時間が欲しいという彼の気持ちを尊重できていないのでは…という気持ちと入り混じって迷っています。 やはりこの状況だと復縁は難しいのでしょうか?

  • 距離を置く→復縁はありますか?

    はじめまして。お世話になります。 2ヶ月お付き合いしていた人に、 『距離をおきたい』といわれました。 私の120%の気持ちが重くて、その想いに応えてあげられなくて、自分の時間もなくて、追い詰められ、疲れたと言う事でした。 遠まわしに別れたいといっているの?と聞きましたが、 『そうではない。一人にさせて欲しい。待ってて欲しい。』 と。 突然の事に驚き、話し合いは冷静にと思いましたが(今思い返してみれば)言い訳ばかりで謝っていない気がします。 いま、一週間連絡を取らずにいます。  自分勝手だった事、沢山反省し後悔しています。 待つのはいいのですが、ここで、私が反省した気持ち、謝罪を連絡するのは、結局また重いと思われますか? そっとしておくべきですか? また、実は自然消滅を狙っていたけれど、結局は復縁してしまったと言うエピソード等ありましたらお聞かせください。 彼と別れたくないので、沢山のご助言、ご忠告お待ちしております。

  • 恋人に距離をおきたいと言われた

    半年付き合っている彼氏に 距離を置きたいと言われました。 理由は体の関係に対する価値観というかペースが合わなくて話し合いになったことです。 私は前向きに、出来るだけ彼に合わせるので 二人のペースでやっていきたいと伝えましたが、彼は一度は納得したもののどうしても引っかかっているみたいです。 最近向こうからすごく距離を縮めてきてくれて 将来の話などもしていい感じだっただけに 急な落差にショックを受けました‥ 私のことは恋人かつ家族のような存在で 一番大事に思ってるし失いたくないと言ってくれてましたが、その一件からは少し距離を感じていて、私はもちろん離れたくはないですが、自分もたくさん悩んできたので、彼が別れたいのなら受け入れるとも伝えました。 彼から別れようはなく、、、 でも、デートの約束に来なかったので、 自ら自宅近くまで会いに行きました。 決断が出てるのかと聞くと半分半分と、、、 でも別れたら後悔は絶対すると思う、、と。 そして、距離を置きたいという話を持ちかけられました。 連絡はしていいとのことだったのですが、 私からはしばらくしないつもりです、、 ネットでは距離を置きたいというのはていのいい別れ文句だという意見もおおくて、、、 実際の気持ちは彼にしか分かりませんが、 まだ女性として好きだとは言ってました。 でも、その間に私に好きな人が出来たり気持ちが離れたらしたらきちんと言って欲しいとも言われました。 これって私から振ってほしいと いうことなんでしょうか、、? 私は待つだけは彼の負担になるので、 一度別れたつもりで冷静に自分と向き合いたいですが、その上で、やはり彼を忘れられない時は2週間ほどして彼からアクションがなければ軽い連絡だけ入れてみようかなと思っています、、、、 これでいいのでしょうか??

  • 結婚を考えるために距離を置く気持ち

    自分でも色々よく分からなくて支離滅裂な内容になるかもしれませんが、何かしらヒントになるアドバイスが貰えるといいなと思い質問させて下さい。 私はシングルで子供が3人います。子供達は大きくて上の子は来年から大学生で家を出ます。私には付き合って3年半の彼がいます。彼は結婚経験ありません。元々が友達だったのもあるし、本当に気が合うし居心地良く安心する人だし大好きです。今まで、色々なことをお互いに悩み話し合ってきました。1番は再婚についてでした。彼には自分の人生において一応結婚願望があり子供も欲しいみたいです。だけど、私との結婚となると、子供達への責任や一緒に暮らすことなど大きな決断が必要で、自分には出来ないとずっと言っていました。私自身、そもそも再婚願望はあまりなく、付き合っている関係が良かったです。だけど、彼が結婚について悩んでいたので、それならば私と結婚すればいいよと昔に言っていました。だけど、彼はそれは難しいと言っていたから、いつの間にか、私の中でもなかったことになり、なんとなく一緒にいれたらいいかな、そしてそのうち子供達が全員巣立ったら一緒になればいいかなと思っていました。 彼はそれでも私の子供に会いたいと言って何度か会ってみたり、彼の実家に何度か呼ばれて彼の親に会ったりと、よく分からない行動をしてました。そんな中で、彼の方から、今のままの関係は楽しいけど、このままだと何も動かないと言われました。私はどうしたいの?と聞かれて、今の関係のままでいいの?と問われました。私は上手く何も返せなかったです。彼は今のままでいるのはもう嫌で、一緒にいても、2人の関係性が何なのか、この先どうするのか、前に進みたいと。ただ、私と結婚するとなると、自分には大きな決意が必要になる、だから少し離れて今一度考えたいと言われました。会っていると楽しい気持ちが増して一緒にいたいって気持ちだけしか考えられなくなると。 今までも何度も同じような話し合いをしてきたし、少し距離を置いたりもあって、同じことの繰り返しでした。だから、私からしたら、もうそれは別れるってことじゃないの?と思ったし、今更、距離を置くことに何の意味があるのか分からなかったです。今まで決意出来なかったことが、今距離を置いて決意ができるの?と疑問にもなりました。 彼は、別れたいわけではなく、一度立ち止まって考えたい気持ち、距離を置いたところで自分の中でどんな答えが出るのかは分からないけれど、私を本当に大切に思っているからこそ真剣に考えたいと。なのに、私は別れたいと思うの?そうやって言われたら何も言えなくなる、自分が言っていることはおかしいことだとは思わない、真剣だからこそ、本当に考えたいんだと、、 そこまで言われたので了承しました。期間は1か月くらいと言われました。 だけど、その話をした日にも、私が帰ろうとすると引き止められて、帰っちゃうの?明日は会えないの?寂しくなったら連絡してもいい?と矛盾したことを言ってました。 彼の良い部分でもあるけど、本当に甘えん坊で私にベッタリな人です。 そして1週間で立て続けに連絡があり、酔っ払っていて、相手にしなかったけど、連絡したことは謝っていました。その後もLINEが来たりしましたが、やっと落ち着いたのか、それ以降は連絡はありません。 私も最初は寂しい気持ちや辛かったりもしましたが、少しづつ慣れてきて仕事も家庭も忙しく、自分の生活ペースに戻りました。 そして色々冷静になり、改めて思いました。この距離を置くことに何の意味があるのか、、?と。彼からしたら、とても意味があるのかもしれないけれど、私からしたら何も意味がありません。ただ寂しく辛い気持ちを抱き、次に連絡が来たら別れを告げられるのかもしれないと、、例えば、逆に考えて一緒にいることを決めた!とか言われても、何の為に距離を置く必要があったのか?という疑問が晴れない気がします。 結局は彼は自分のことや自分の気持ちしか考えてないと思いました。距離を置くことで私が悲しい気持ちになったり辛い気持ちになることは考えていないと。そして、自分が寂しいからと言って、酔って連絡してきて、私からしたら考えたくて距離置いたのに、ただ飲み歩いてるだけじゃんと。何か決意したところで、私のことを考えてくれない人と一緒になって幸せなのかな?という疑問が湧きました。 今までは、一緒にいて本当に落ち着くし、ずっと一緒にいたい人でした。なのに距離を置いたことで、こんな気持ちになるなんて、そもそも良いところにしか目を向けてなかったのかなとか、なんか信じられないくらい冷めてしまった自分がいます。 何度も前向きにも考えたし、彼の気持ちを尊重しようとも思いましたが、今の状態って、ただ彼が考えるのを待って、その答えを告げられるのを待ってるだけで、バカらしいなって。別れを言われても、私は分かったと了承するしかないわけで、、 状況は違うにしても、何でも話せるほど長く一緒にいる相手から、この先の結婚について真剣に考えたいから、少し距離を置きたいと言われたことある人いますか? 何でいいのでお言葉下さい。

  • 遠距離恋愛で距離を置くと言われたことについての質問です

    遠距離恋愛で距離を置くと言われたことについての質問です 昨日彼女と距離を置くことになりました。 昨日の夜喧嘩をしてしまったのがはじまりです。 原因は彼女の職場での飲み会後の私の不機嫌な態度だと思っています。 電話で話していて彼女が「いつまで嫉妬をされるかと思うと負担になるし、疲れる、ストレス」 とのことでした。私も電話越しではかっときてしまって応戦してしまったのですが・・・ しばらく1人で考えて再度電話をし これからも嫉妬をし続けるのと彼女を失うのを比べたら彼女と続けたいということに決めたこと。 意見を尊重してあげたいことを伝えました 今の彼女は早朝におきて仕事が終わって飲み会帰りに私の機嫌を夜中までとってのループになっていたこと それに対する謝罪もしました。 4月から就職したばかりで仕事が99%でもいいから自分のことを1%思ってほしい。その1%が全力ならこちらはうれしいし、 応援できる。続けていけると思う (今冷静になって考えて混乱してる人にここまで言うのは重いなあとも感じました) という事を伝えました。 それで彼女の答えは 「私も好きだけど・・・」 というものでした。 このだけどには未来が見えないとか本当に嫉妬がなくなるのかなどが含まれていると思います。 あともう今は何も考えたくない。他人のことを考えたくない。なにがなんだかわからない。 とのことでした 距離を置くことには反対でしたが、4月からの激務や私の嫉妬、彼女の体調・精神バランスなどを考えて了承しました。 とりあえずは今週まで連絡を絶ち、それで距離を置き続けるなら週末に連絡するということでした。 電話を終えてからですが情けないことに涙が止まらず「自分が思っていた、相手に伝えていた以上に」彼女がすきだったんだな と感じました。 昨夜から1日たって、彼女が離れてしまったらと考えたらなんて自分は小さいことで嫉妬をしていたのだろうとかもっとフォローしてあげたかった等の思いがでてきます。 彼女は私との別れを考えているのでしょうか・・・ 今もメールをしたい気持ちを抑えています。 向こうから連絡が来ていい結果であれば絆は深まるとおもうのですが・・・ 客観的に観てどうでしょうか・・・ 回答してくれるかたが彼女の気持ちを100%代弁できるとは思いませんが誰かの意見が聞きたいです。。 仕事も手に付かない状態でそわそわしております。 長文で申し訳ございません

  • 復縁後?の彼と距離感

    私には1年2ヶ月つきあっている彼氏がいます。 1ヶ月前に彼から「束縛ややきもちがしんどい。君がいたら好きなことができない。好きだけど、別れたほうがいいと思う。君はどう思う?」と電話で言われました。私は別れるなんて考えられなかったので、説得し、とりえずしばらく距離を置くことになりました。 3週間ほど会わず、我慢できず何度もメールで気持ちを送りましたが返事はなく。。。その後某SNSで「別れた」という表示に変えられました。 話し合いもせず、公でそんなことをされて、周りの友達を巻き込んで心配をいっぱいかけたことにも腹が立ち、彼の家に行きました。 「私の1年かえして!こんな子供みたいなかっこ悪いことする人と付き合ってたなんて!」と彼に言いました。結果別れようとなり、それからしばらくたわいもない話をしました。 ですが、いざ帰ろうとなると、このままでは後悔する、大好きなのに話し合いもせずにあきらめて別れるなんて。。という気持ちが強くなり、彼に思っていることすべてを話しました。 そこからお互いヒートアップし、彼「もう帰れ!」私「帰らない!」とお互いなきながら言い合いになりました。泣きすぎてパニックになった私を彼は抱きしめて、しばらくし、落ち着きを取り戻し、冷静な話し合いが始まりました。 結果、私がすがり、彼が「君のこと大好きだから、様子を見ることにする。君が変われるかどうか。お互いわがままで束縛したがってしまう。それはやめよう。わがままは言わない、やきもちしない、しっかりと自分のやるべきこと(仕事や勉強、友達との時間)をすること。俺を信じてほしい。」と言われ、別れませんでした。 1年以上付き合ってきましたが、話し合いをするのがこれがはじめてでした。(彼がすごく嫌がります。) 私は今までのことをこまかくすべて振り返り、心から反省し、これからの自分のやるべきことの計画を立てました。 彼に感謝し、彼の時間を尊重すること。 先週から学校もバイトも新しくスタートし、しばらくフリーターだった私が変われるチャンスだと思っています。 その話し合い後1週間たちますが、彼にどう接していいのかわかりません。。。 今までは毎日連絡をとっていました。ですが、正直お互いそんな毎日話すことない。。。というマンネリにもなっていたので、今までとはちがう付き合い方をするべきだと思っています。 私から、二人のことには関係のない、彼が詳しい分野についての聞きたいことがあったのでメールすると、普通に返事がかえってきました。 ですが、「おはよう」「おつかれさま」などのメールにはかえってきませんし、メールもむこうからはありません。 私が戸惑っているように、1度別れを決めかけた彼が戸惑っているのも無理なないと思います。 ですが、ここで私が認められるような努力をし、居心地のいい関係になりたいのです。 平日は自分のことをしっかりし、週末に一度「今週は学校でここまで勉強したよ!あなたはどうだった?」などの連絡をいれるぐらいでいいのでしょうか? それとも2、3週間は連絡をたったほうがいいのか。。。 どのような方法が彼を尊重できるのか、彼に認めてもらえるのか、とても悩んでいます。 どうするべきでしょうか。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 彼から距離を置きたいと言われましたが・・

    彼氏と距離を置くことになりましたが・・ 年下の彼氏と付き合って1年半です。 1ヶ月半前、電話で今まで溜まっていたことを言ったら険悪な雰囲気になり、連絡がほとんどこなくなりました。 「会って話そう」と言われ、 最終的に「都合が良いかもしれないけど距離を置きたい」と言われました。 原因は私にあります。 1番はしつこいことだと思います。 連絡がないと15回くらい着信して彼に「本当にドン引きした。怖い」と言われました。 言い訳がましいですが、そのようなことをしてしまった原因があって、 付き合って9ヶ月目のときに「地元に気になる人ができた」と言われたことがあって、その時はすぐに戻ってきてくれましたが、 そこから地元に帰るたびに不安になって疑い、妄想で自分を苦しめていました。(実際は何もないと思います) 「気になる人」が彼のマイミクにいるため、私には返信がないのにmixiにはログインしている・・!もうとにかく 疑って辛かったです。 また、心配をしてほしくて「自分には友達がいないから」とネガティブ発言をしたり(これに関しては彼女として誇れないと言われました)とにかくイロイロなことが積み重なったのだと思います。私と付き合うのが疲れたそうです。 私は「距離を置くくらいなら別れたほうがいい。歳も歳だし(実際お見合いの話がありました)・・」と言いましたが 彼は悩んでいました。「悩むっていうことは、別れたくないっていうことだと思う」と自分で言っていました。 「○○の口癖なのかもしれないけど、しつこくしたことに対して、直すから、頑張るからといつも言われるのがずっと辛かった。 罪悪感を感じていた。そういうことは心の中で思っていて欲しかった」 とも言っていました。 「距離を置きたい」とはどういうことなのでしょうか? 彼に聞いたら「友達のような」と言っていました。連絡はとっていいのでしょうが恋人のようなことをしない、ということでしょうか?とりあえず、1ヶ月後連絡はせずに私の引越し(市内に一人暮らしを始めます)が終ったら会ってみる?と私から提案してみました。 彼も一応了承していました。 その話し合い後に地震が発生したので、始めのうちは心配の連絡がきていましたが、最近はありません。 地震は地震、ということですね。 彼のことは好きですが、自分の年齢のことを考えると結論を出したくなります。 どうしたらよいのでしょうか。 彼はまた、前のように100%の気持ちに戻ってくれますか?

  • 距離を置いて1ヶ月がたち…明日…

    私は付き合って5ヶ月の彼がいるのですが、1ヶ月前に「少し距離をおきたい」と言われました。事の発端というのは…会う約束をしていたのですが彼が大寝坊しまして…久しぶりに会えると思っていたので私が激怒というか何度も電話などで起こそうとしたことで彼に「もう疲れた」と言われてしまい…冷静に考えれば、彼はその日バイトが朝方に終わってから会ってくれようとしていたらしく私も悪いことをしたなあと思うし、それ以前から普段忙しい彼にとっては私のメールなども(すぐ会える距離ではないので)負担だったのだろうな、と考えると距離を置かれてしまうのは仕方ないんだと思いました。なので彼にそう言われてから1ヶ月静かに待っていたのですが…正直1ヶ月も経てば連絡あるだろうと思っていたので不安というか理由をちゃんと聞きたく、先日私から、電話をしようと連絡をしました。 そして明日の夜に電話することになったのですが… 彼は今月試験が2つあるらしいんです。そのことも距離を置く理由のひとつだと思います。それを、そんな時に電話で話し合うというのはやはり彼にまた負担をかけてしまうでしょうか?彼も明日の夜ということで時間を設けてはくれましたが…検定がある時期に話し合いなんかしたくないというのも本音だと思うし… でも今更やっぱり電話しないというのも「は?」って思いますよね? 私はその話し合いで、1ヶ月考えたこと(自分の反省点や素直な気持ち)を伝え、彼の気持ちもちゃんと聞こうと思うのですが… 明日電話するのと、やっぱり彼の検定のことを考え「明日の電話はやめにしよう、あなたの検定試験が終わって気持ちに余裕が出来たらにしよう」と言うのはどちらが良いと思いますか? 長くなってしまいすみません。冷静な回答お願いします。

  • 距離を置く

    お付き合いしている彼から先月末、距離をおこうと言われました。 メールでの口論からの流れでそうなりました。 一旦距離をおこう→別れようまで発展しましたが、今は別れないで距離をおいている状態です。 ですが、私も今まで彼に対して自分の思いばかりぶつけたり、彼を尊重してあげられてなかったことを今反省していますが、なぜ、彼が距離をおこう、別れようと決断したのか全く話をしてくれず、わかりません。 話し合いも拒否、話さない。言わない。と疎通が図れませんでした。 話ができるようになるまで待ってといわれましたが、それもいつになるかわからないと言われています。 なんのために、彼が何を考えているのか、話をしたいと思うのはわがままなんでしょうか。 別れたくなければ、無期限でも待つしかないのでしょうか。 この宙ぶらりんな状況が不安で相談します。