距離を置かれて、次に会う時、どうすれば...

このQ&Aのポイント
  • 距離を置かれて、次に会う時、どうすればいいでしょうか?
  • 恋人から距離を置かれている者のための対処法をご紹介します。
  • 臆病な自分を乗り越え、相手の気持ちを尊重しながら会う方法を考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置かれて、次に会う時、どうすれば...

現在3ヶ月ほど恋人から距離を置かれている者です。 好きかどうかわからないと言われ、特にその時は話し合いをせず、落ち着いたら連絡をくださいとだけ伝えてから、ほぼ連絡を絶っています。 自分は恋人のことが好きです。 ただそれが強すぎて、自分の都合ばかりで恋人に迷惑をかけてしまったことが原因だと考えており、これまでずっと反省していました。 だからとても辛かったけど、連絡もせずに過ごしていました。だんだんと気持ちも冷静になり、今では絶対に相手の気持ちを考えることを念頭に置いています。 先日、ある時期を過ぎたらそろそろ会おうという目処(具体的な日はまだですが)が少したったのですが、合うまでにどうすればいいか悩んでいます。 というのも、距離を置いたのは相手なので、自分は行動を起こしてはダメなんじゃないかと思っているのです。相手が具体的な都合を言ってきて初めて自分の都合を言えると考えています。 今は相手の気持ちが全くわかりません。自分の気持ちはあるけど、期待はしていません。相手の気持ちを尊重したいです。 以上のように非常に臆病になってしまっている自分ですが、やはり好きだし、会いたいです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今の貴方の臆病さはとても「誠実」な臆病さ。 本音は、 自分の復縁欲、会いたい欲を優先したい。 でも、 受け止める相手あってこそじゃないか? この距離置きは、 あくまで彼女側が選んだ距離である。 だからこそ、 その距離を変える(解除する)のも、 やはり彼女が選ぶ形が適切(誠実)なのでは? 貴方は頭ではそう考えているんだよ。 とても正しい。 ただ・・・ 心が頭とぶつかっている。 心は動きたいんだよ。 既に3カ月、 お互いの影響力の無い日々が続いている。 見る人が見れば、 もう貴方と彼女の関係は交際としては機能していない。 実際に彼女自身、 今貴方と距離置き「中」という意識は無い。 むしろ、 今は距離置きという形に交際自体を置き換えた。 脇に置くタイミングで、 一旦交際スイッチを「オフ」にして過ごしている。 オフ≒ゼロじゃないよ? 最低限の電源は残しているけれど、 基本的に距離置き中は交際という部屋は空家(使わない) 当然使わない部屋の電気は消すでしょ? つけっぱにしていても無駄に電力を喰うでしょ? 彼女は今、 貴方との交際部屋の電気をほぼ消して過ごしている。 貴方には怖いイメージかもしれないけれど、 実際にそうなんだよ。 という事は・・・ 貴方が久々に連絡を取る(入れる)意味は、 電気を消して過ごして久しい彼女に対して、 久々に電気を入れてくださいな? そうお願いする事と同じなんだよ。 貴方の持て余し気味の強過ぎる交際欲(彼氏欲) それがしんどくて、 彼女は今距離を置いている。 久々に連絡をする(を選ぶ事)は、 以前の自分の悪いイメージを再燃させてしまうのでは? 貴方はそれを危惧している。 でも、 ダラダラ彼女に連絡し続けて、 必死に彼女の部屋の扉を叩いて、 電気点けて、点けて、点けて! そんな態度は選ばなかった(≒ほぼ連絡を絶ってきた) そういう時間を少しでも挟めたからこそ・ 久々にこちらから連絡した位で、 即以前の悪いイメージが浮上する事は無いのでは? 大人しくするという態度自体が、 既に自省であり、彼女への尊重の証でもある。 そういう機会を経た後だからこそ、 今こうして連絡してみる事はありなのでは? 貴方はそう考えている。 実際にそうなんだと思う。 暫く電気を消して過ごしていた分、 久々の貴方からの連絡が即しんどくは感じないよ。 それは信じれば良い。 ただね、 電気を消して過ごしているとどうなるか? ⇒小さな明るさでもまぶしく感じる。 貴方から連絡をする意味は、 当然貴方の方が気持ちがでっかいからでしょ? 当然まぶしく感じるんだよ。 好きが強過ぎて、 相手の適量を越えてしまった貴方。 こうして、 彼女のタイミングを待てずに、 貴方のタイミングで動いてしまう事。 それは、 やっぱり貴方の方が大きい「まま」である。 その角度、その関係は今も健在である証。 彼女自身、 大き過ぎる気持ちの持ち主の貴方と、 バランスのとり難いこの関係に対して、 今後どのように折り合っていけば良いのか? それは考えている事なんだと思う。 思いにも適量ってあるんだよ。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 適量を越えた「思い」は、ただの「重い」 貴方は、 一度重いと思わせてしまった人。 だからこそ、 二度と重さを感じさせるわけにはいかない! それをやったら本当に終わりだ! 貴方がそう考えているのはとても自然。 そして、 自分の現実を良く分かった考えだ、という事。 今後も大切な目線。 連絡自体は、 もし貴方がしなければ、 恐らく更に距離置き時間が長くなる。 貴方は、 待てる範囲は待ち、 それでも連絡が来ない場合には、 待てる範囲を待ったという誠実さを以って、 改めてこちらから丁寧に連絡をしようと考えている。 それで良いんじゃないの? 会う形に即持って行けなくても、 久々に電気を付けた部屋で向き合う(コミュニケーション) 先ずそれがきちんと成立するか? それを確かめる事が先。 会う事あり気で向き合ってしまうと・・・ 貴方のペースでスケジューリングしたり、 話の展開が早くなり過ぎてしまうから。 まずは、 今の彼女の状態を感じてみるんだよ。 全てはそこから。その丁寧さを大切に。 今の貴方は、 以前よりは格段に誠実さが増している筈だから。 大切にしてみて☆

secrety2
質問者

補足

細かなアドバイス、ご理解本当にありがとうございます。少し気分が晴れました。 そして、先日自分から会いたいと連絡をしてしまいました。 ただ、具体的な日程やプランをどうすればいいか悩んでいます。 相手に負担はかけたくないので、自分が相手の家付近に行こうかと考えているのですが、どういう場所が良いでしょうか? また、言いたいことを話したり、相手の気持ちをしっかりと聞こうと思うのですが、やはり緊張します。 アドバイスをしていただけたら嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 今回、会う時、変わったつもりではありますが、それが出てしまわないかが不安です。 どういう気持ちで会うべきでしょうか? 紳士な大人の対応ですね。 冷静に彼女の話しに軽く相槌を打ちながら丁寧に聞く。 決して感情的にならず、話を途中で遮ることなく最後まで全部聞くこと。 3ヶ月前、 彼女は貴方のことを好きかなのか自分の気持ちが分らず悩んでいたんですよ。 3ヶ月貴方と連絡を絶って 貴方のことが好きだったっら、寂しくなって彼が大切な人だと気が付くはず。 ストレスなく普通の日常を過ごしたのであれば、好きでは無くなったと気が付くはず。

• ilyf
回答No.4

三ヶ月連絡なくて会ってないと言うことは相手が意地になっているレベルじゃなく完全に冷めた状態か、そもそも他に好きな人が出来た上で距離を置いたかもしれません。。お互い未練があるけど連絡取らない我慢大会とは違うかもしれません。。

secrety2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 冷められた感じはありますが、好きな人とか意地とかではないと思います。 自分も相手も、こういうことはハッキリと言えないまま過ごしてきたことが悪かったのかも知れません。

noname#230546
noname#230546
回答No.2

具体的な日にちは決まっていなくとも、ゆくゆくは直接会って話す機会が あるということですよね? でしたら具体的な日にちどうする?ぐらいは行っても構わないと思います。 そのほかの、自分の気持ちとかは会って話したほうが良いと思います。

secrety2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうするつもりですが、悩んでいる状態です。

回答No.1

貴方は男性かな、女性かな? 相手から連絡がくるのを待ちましょう。 「好きだ」と愛情を相手に送ることで相手も愛情を持ってくれるようになると思いますよね。 逆効果な時もあるんです。 相手も貴方を好きになろうと努力してると思いますよ。 早く貴方が自分を思っている気持ちに追い付こうとしてると思います。 だけど、貴方から好きだとか連絡が頻繁に来るとプレッシャーになるんですね。 連絡を絶つことで寂しくなり、貴方が大切な人なんだと気が付くこともあります。 気持ちを強くもって頑張って下さいね。

secrety2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりだと思います。自分が強すぎた。その一点です。 今回、会う時、変わったつもりではありますが、それが出てしまわないかが不安です。 どういう気持ちで会うべきでしょうか?