君が代の『君』の意味

このQ&Aのポイント
  • 日本の歴史的文献や恋文が豊富に残り、日本人への感謝の気持ちを抱く
  • 『君』は日本・日本国民、全体を表しており、日本の国歌にその意志が込められている
  • 近代日本の志士たちの功績を無に帰すバカどもが日本の事を悪に仕立てようとする
回答を見る
  • ベストアンサー

君が代の『君』の意味

歴史に興味ある者ならば、歴史上の登場人物の文(手紙)を目にする事が多いと思うが、その文を目にするごと日本は凄い国だと感心する。  例えば、代表的に言い表せるなら、時の政権を担っていた豊臣家を打ち滅ぼした徳川が豊臣家に変わって政権を奪取したにせよ、その後も現在に至り、豊臣家の膨大な歴史的文献や秀吉が茶々に送ったとされる恋文も多く現存する。それは、室町幕府時代の物や平安時代の物も現存していることに、私は先人の日本人(和の国)への感謝の気持ちを送りたい。  こういう事は、あの国と特に、あの国の属国には無い、前政権を打ち滅ぼしたならば、血縁縁者の皆殺しは勿論、全ての関連施設を焼き打ち破壊させ、全てを無に返して全部パ~にしてきたのだから、今も事実歴史を守るという歴史遺産の重要性を重んじる奴が1人も居ね~、パ~しか居なくなる訳だな!!    さて、本題の『君』についてだが、  諸説いろいろあるが、左巻きのバームクーヘンや左巻きの巻きずししか食わない、何でも左巻きが大好きな左巻きさん達は、『君』を時の天皇、1人だけ指していると解釈したいようだが、  少なくとも幕末、世界を知り日本の行く末を誰よりも危惧していたであろう坂本竜馬や三岡八郎(由利公正)の文や俳句を拝見すると、『君』という文言が随所に現れる、その『君』の部分の文章の前後から推察されるに『君』という意味は日本・日本国民、全体を表せている事が解る。  維新後、日本の中核を成していた大蔵省の実質的な実務者(松平春嶽ではない)三岡八郎(由利公正)が、日本の国歌の立案にも携わっていたことは容易に想像がつく。  近代日本の礎となった明治時代、中枢で自身の持てる能力をフルに発揮していた者は主に長州藩・薩摩藩の出身者が多かったが三岡を初め陸奥や後藤など、特に竜馬との親交が深かった者も多いし、何よりも船中八策を例にとり明治維新の原案としたことが何を語るか?竜馬が『君』を日本と指していた事に触れ、君が代の意志に繋がったと言えよう。私見だが、竜馬は天皇自体も日本の一部と考えていたと思える。  幕末から近代日本(明治維新)にかけ命を掛けた志士たちの功績を踏みにじり本当の意味を無に返すバカどもは、日本の帝国主義時代のプロパガンダだけを見て、日本の事を悪に仕立てるが、日本を象徴する国歌なり国旗なり旧憲法を、なぜ嘘の歴史感に変えたがる?  また、なぜ、初頭教育で一番大切な近代日本史を教えないのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.9

「君が世は」、あなたがお住まいの世界は、って意味くらいは、わたしのように満足な日本語を話せない外国人でも知っています。 世界中に国の数だけ国歌がありますが、日本の国家ほど、平和を追求したものはなし、でほとんどの国のは、敵の大砲の轟音にもおじけず、勇敢に戦え、です。 長い歴史のある国では、いい時もあれば、悪い時も、それを素直にすべて認めて、ご先祖様に感謝しながら、子孫に模範を示すことが国民の義務。その悪い一部分だけを取り出して、すべてを悪しという考えのお方では、未来の子孫に模範を示すことを否定されているだけの存在。 そのクセに、少しお金がたまると、菊のご紋の日本国旅券を携帯して、海外旅行し、本人はバカでも、昔の人が何千年もかけて築きあげた日本人への信頼のもとに、尊敬されて旅行が続けられるのに、自分の国の歴史も知らず、なぜ信頼されてきたかのも知らない大バカが威張りちかしの勝って気ままな大バカ行為の限り。 なぜ、そんなに日本の悪口を言うのが平気なら、日本国籍を放棄で、日本人をやめ、日本に住む難民になれ、って言いたくなります。菊のご紋の日本国旅券を使うの拒否と、まずは実践することです。 日本は、「君が世の」の歌詞どおり、千年どころか八千年も、小さな石が寄り固まったさだれ石のように、外敵にも内的にも、自然災害にもビクともしない国なりを、これから千年もは八千年も確実に続いて欲しい国です。

takanoisoroku2
質問者

補足

おめでとうNo.10さんのご推薦により あなたがベストやで~ 最強日本の菊パスポートを使って、 情報戦最弱の日本の誇りを取り戻す為に、 あの国とあの国とあの国以外のアジア諸国に旅行に行きましょう!

その他の回答 (8)

回答No.10

質問に対する各回答、それへの質問者のコメントを閲覧し、面白く拝見しました。 質問者の真意を汲み取れない回答者は、「君が代」の和歌の初出時は、「君」は「天皇」だったから今でもそうだという主張です。 そこで質問と回答が噛み合っていないことに、質問者はいらだっているのです。 しかし時代は流れ、その時々の政治情勢の変化に伴い、「君」の意味が変化しても良いのではという、質問者の趣旨だと私は理解しました。 「君」という言葉は、「あなたたち」と解釈することもできるわけで、現在の民主主義・平和主義体制の下では、むしろそのように説明した方が、より妥当ではないかということではないかということです。 歌の内容としては、我が国がいつまでも繁栄を続けるようにとの希望を謳いあげていると解釈でき、非常に格調高い国歌となっているのではないでしょうか。 その意味で、#9の回答をされている kia1and2 さんの回答内容こそが、一番適切だと思っています。 質問者としては、相手が外国人のため、この内容には裏があるのではと半信半疑のようですが、この方の別の回答を読んだことがありますが、本当に日本文化を愛してくれていると見受けられ、その回答もそのままで受け取って間違いないと思います。 私は世界各国の国歌を調べたことがありますが、大半は独立のために戦い、血を流したことを背景に、国民の士気を鼓舞する国歌でした。 それらと比べたら、「君が代」こそ、平和を追及する我が国に最もふさわしい国歌であると思います。 長い歴史があり、一度も他国に侵略されたことがないからこそなのでしょう。

質問者

お礼

総括ありがとうございます

回答No.8

No.6の続きです。 それは「君が代」の和歌が作られた当時でなく、後世の解釈ですね。 歴史には興味があるけれど、中途半端な知識を持っている人は時代背景を考慮せずに解釈しがちですからね。

質問者

お礼

ようやく質問を理解してくれた!?嬉しいぜ!! 江戸時代に江戸の庶民が祝い事、特に祝言の時に 君が代を歌ったのは、その『君』の意味が広く 多くの民達を表せていたからだよ! 戦時中は、『君』を陛下を表せているとの 軍事教育されてたのをいい事に、今を生きる 左派が、建国時の『君が代』の精神を歪曲し、 自虐史観を植え付ける材料に使ってやがる。 憲法も時の政権によってどうにでも解釈ありだろ! 同じだよ!!解りましたか?w

• sutorama
回答No.7

ですねぇ >なぜ、初頭教育で一番大切な近代日本史を教えないのか? そう思います 幕末うんぬんも戦国時代も必要ないと思いますが、しっかりと近代日本史を学ぶべきだと思います >教えないのか? 敗戦国だからですね

参考URL:
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1602.html
質問者

補足

??

回答No.6

「君が代」の「君」が天皇を表しているのは揺るがせない事実です。これを「君=日本」だとするのはかの国のご都合解釈に等しいですよ(笑)。

回答No.4

君が代の歌詞は平安時代に天皇のこと読んだ歌が元になっております。 そのときから君が代の君は天皇のことです。戦争中もそうでした。  戦後に君を替えたいというのであれば私は「平和の国は」とか「日本の国は」に替えるべきだと思います。  もしそうすれば君が代の反対運動は全くなくなると思います。

• simple11
回答No.3
質問者

お礼

(?O?)

回答No.2

君が代の「君」は「治天の君」=「天皇」の事です それぐらい日本人ならみんな知ってますが

質問者

補足

• chie65535
回答No.1

>日本を象徴する国歌なり国旗なり旧憲法を、なぜ嘘の歴史感に変えたがる? 変えたがっている連中が「左巻きだから」でしょ? それが「連中のお仕事」なんだからしょうがない。奴らがそれをやめちゃったら、奴らのアイデンティティが無くなっちゃう。 >また、なぜ、初頭教育で一番大切な近代日本史を教えないのか? 初等教育(頭じゃなくて等ね)を管理している教育イインカイ(あえてカタカナ表記)が左巻きだからでしょ?