• 締切済み

階段の昇降がおぼつかない

特に下りですが、思うようにか足が動かなくなります。平地の歩きなどは全く問題がないのですが。。 10年ほど前から顕著になっております  デパケンを、30年近く飲んでいることでの副作用  タバコを吸いだしたのが、20年近く前 仕事上1日中パソコンを見ている 特に朝晩の全身脱力感が感じられる 緊張したりすると昇降がとくに恐ろしく感じる  1番気になるのは、思うように足が動かないときがある、降りるときに、、  というのも、階段で転んだことがあり、それから特にひどくなりエレベーターばかり使ってます   何か変な病気なのかと、毎日考えてしまいます      深刻に悩んでます。何科にいくべきでしょうか

• 病気

みんなの回答

回答No.1

ご心配でしょうね。 私にも経験があります。 全身の倦怠脱力感が顕著になり、私は平地の歩行もゆっくりになっていきましたが、階段の下りがひとりでは出来なくなりました。 昇りは手摺りがあればゆっくり行けましたが、下りは本当に怖かったです。 車高の高い車に乗るのも膝が上がらず手で膝を持ち上げないと乗り込めなかったこともありました。 私は頚椎椎間板ヘルニアでした。 腕や手のしびれから始まり、肩甲骨辺りの痛み、そして全身の脱力。 そして歩行困難へと悪化していきました。 でもこれは私の場合は半年位のあいだに急激に悪化し全身に麻痺が出てしまいました。 首には脊髄が通っていますので上半身だけでなく下半身にも麻痺が出ます。 私は手術で全身麻痺は治りましたが、筋肉の痙攣や手指の麻痺は後遺症として残ってしまいました。 手指の痺れや背中に痛みはありませんか? 首の病気ですが首は痛くならずに背中(肩甲骨辺り)が痛いことがあります。 足先が手で触ると暖かいのに、自分の感覚では冷たく感じるようなことはありませんか? 症状が進んで冷感、灼熱感を交互に感じたこともありました。 背中になんとも表現できない うずき のようなものも感じました。 当時40歳でしたが、半年のあいだに80歳の高齢者にでもなってしまったかのようで不安でした。 私の場合整形外科に行きましたがそこの医師はこの病気にあまり積極的でない人で結局完治までに時間を費やしてしまいました。 ペインクリニックでやっとこの病気を理解してくれる医師とめぐりあい総合病院を紹介してもらい入院手術となりました。 一番はMRI完備の整形外科を受診されるのがいいかと思います。 ヘルニアならMRIでしか診断できませんので完備している病院がいいと思います。 症状によっては神経内科も該当しますが、いずれにしてもMRIですぐ診断できるところをお勧めします。 もしこの病気なら早期に診断を受けしかるべき措置をしないと私のように後遺症が残ることもあります。 地方に住んでいてMRIを一ヶ月近く待たされたりとかまったく信じられない無駄な時間を費やすことになってしまいました。   どうか早いうちに原因が判明し、体調が良くなりますように。 お大事になさってください。