• ベストアンサー

女性一人で、別の女性を階段で降ろす方法ってありますか?

こんばんわ。 新潟の洪水をみていてふと思ったのですが・・・ 過去に、足を滑らせ階段を踏み外した母を抱き起こすときも やせているとはいえ中背の成人女性一人を、やはり女性一人の力でやるのは結構大変で、正直かなり心細い思いをしました。 お金と力をかけずに大人一人を階段から降ろしたり、上げたりする方法ってなんかあるのでしょうか? 介護的なやり方でもいいし、レスキュー的な方法でもいいので情報あったら教えてください。よろしくお願いします。 (階段昇降機だとかホームエレベータだとか、プロに頼むなどは申し訳ありませんが却下です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro395
回答No.1

こんばんは 力をあまり使わないでということで、介助される人が歩ける状態にあるとしたらわきの下を抱えてあげるのが一番です。 後ろからでもいいですし、前からのほうが安定はします。 もし、歩けない状況であれば、広めの帯やバスタオルなどをわきの下を通しそれを力点にして抱える方法があります。 うちの家内はそれほど力があるわけではありませんが、ボランティアでこの方法を習い、85キロのお年寄りをいともカンタンに移動させます。 ストレッチャーより安定していいわと言われるくらい安定するみたいですよ。

aishodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヒントになりました。 画像を探してみます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

先日県の図書館を利用したときに. 中年の男性と.男性を介護している老人(父親かな)がいて.中年の男性ははって階段を上り下りしていました。 正面から上り下りするのではなく.横方向へ移動するようにしていて.結構移動が早いです。 父も杖とか介護用品を使うことを嫌っていて.結局.はって便所に通っていました。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考にさせていただきます。 ただ・・・・やはり本人もつらいだろうし、這うような 事態が起こらないことを祈りたいものですね。