• ベストアンサー

新静岡駅に昇降機はありますか?

今週末(6月9日)に久しぶりに静岡に帰ります。 その際、静岡鉄道の新静岡駅を利用したいのですが、子どもをベビーカーに乗せているため、エレベーターかエスカレーター(上下)がないと電車を利用できないかも、と不安になってきました。 15年前に住んでいたときは、エスカレーターの上りはあったような気はするのですが、下りもあったでしょうか? それとも、エレベーターが設置済でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

上りのエスカレータしか無いようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%9D%99%E5%B2%A1%E9%A7%85#.E9.A7.85.E6.A7.8B.E9.80.A0 なお、2011年度中に全面改築の予定だそうです。 http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070530c3b3004730.html

azamixx04
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですか…静岡の時間は止まったままだったのですね。 なんかガッカリです。 しかし、無いとわかっただけでも良かったです。 隣の駅の階段は確か、数段だったと思うのでそちらを利用しようと思います。

関連するQ&A

  • 静岡駅から新静岡セノバに車椅子で自走で行けますか?

     JR静岡駅から、自走式車椅子で、一人で新静岡セノバに行けますか?  JR静岡駅に電車で到着した後、新静岡セノバに車椅子の人が一人で行く場合、地下道を通過すればセノバまでたどり着けるのでしょうか。  それとも、車道や横断歩道を普通に渡らないと行くことができないでしょうか。  バスで静岡駅からセノバ(もしくは新静岡駅)まで出ているでしょうか。  平坦な道やちょっとした坂、横断歩道などは自分一人で車椅子で走ることができる状態です。  わかる人がいれば、教えてください。

  • 北浦和とさいたま新都心、ベビーカーに優しい?

    用事で埼玉県の北浦和駅とさいたま新都心駅をはしごしなければいけないのですが、ベビーカーで子連れで電車で行かなければいけないので、覚悟が必要かと思いまして質問します。 北浦和駅西口はエレベーターやエスカレーター(上り・下り)ありますでしょうか。 さいたま新都心は新しいので平気だとは思うのでが、念の為、駅から西口のデッキを下りるのにエレベーターありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 駅のエスカレーター

    こんにちは。 在来線の駅のエスカレーターは殆どが上りのみが多いです。 大きな駅では、上り下りともありますが、たいていは上りだけです。なぜ上りだけの駅が殆どなのでしょう。 上りの方が大変だろうという考えで設置したのでしょうか? 私は視野狭窄があり、白杖を持っています。 ・・・・で、いつも不便に思うのは、駅での階段の下りです。上りは割合平気です。実際には下りの方が大変なのです。下りの時は、ややもすると足を踏み外し、転落する危険性がつきまといます。 途中の踊り場も危険を伴います。すごく神経を使いますよ。下りで。 足を踏み外しそうになったことが何度もありますよ。ひやりです。 健常者のかたが考えて、上りだけ設置すると決めてしまったのですか。 その理由は何でしょうか? 障がいのある方の立場も考えて下りも設置するべきです。これからはそうしてほしいです。 現在上りだけ設置されている駅でも、今後下りも設置するべきだと思います。 新幹線の駅はどこでも上り下りともあるので、楽です。 私自身、よく新幹線を使います。不便なのは在来線の階段。乗り換えが必要なので、いつも大変な思いをしています。 弱者に対する配慮がまだまだ足りないですね。 ちなみに、在来線の電車には、次はどこに停まるというような字幕がついていません。 新幹線や地下鉄にはついています。色々不便な点が目につきますが、これは今後働きかけていくつもりです。

  • 都営大江戸線大門駅 地上に出るエレベータありますか?

    都営大江戸線の大門駅を近々利用したいと思っています。 ベビーカーで地上まで行きたいのですが、駅構内図を調べたところ、地上までエレベータの設置がされているように読み取れるのですが、実際のところどうなのか教えていただけますでしょうか? もし、地上までの利用が不可能でしたら、エスカレーターののぼり、くだりがあればせめて助かるのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海老名駅での乗り換えについて

    小田急線:海老名駅⇔相鉄線:海老名駅の乗り換えですが、バリアフリーになっていますでしょうか? ベビーカーに赤ちゃんを乗せて、小田急線の最寄駅から海老名経由で横浜駅へ行かなければなりません。 ベビーカーなのでエレベーターかスロープしか利用できません。 (エスカレーターは特に下りが危険で乗れません。。。) 相鉄線や小田急線のHPで駅構内図を調べてみたのですが、ちょっとよくわからなくて…。 どなたか至急教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • ベビーカーで電車に乗るとき

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、今度初めて ベビーカーで電車に乗ることになりそうです。 今までは、抱っこで乗っていたのですが7キロを超えて しまい、抱っこでは辛くなってきたのです。 そこで、質問なのですが、 1.ベビーカーに子供を乗せたまま電車に乗るときは  車両のどこに立ってるのが一番安全なのでしょうか? 2.エスカレーターしかない駅の場合、ベビーカーのまま  エスカレーターって乗れるものでしょうか?  一回づつ抱っこして、ベビーカーをたたんで乗った  方がいいのでしょうか? 3.もし、ベビーカーのままのる場合、上りエスカレータ  -はなんとなく乗せ方が想像つくのですが、下り  エスカレーターはどのように乗せますか? 4.同じく、駅で階段しかない場合はやっぱり片手で  抱っこ、片手でベビーカーを持って上り下りするしか  ないですか? いっぱい質問があるのですが、よろしくお願いします。

  • JR横浜駅3&4番線のエスカレーターの不思議

    JR横浜駅のエスカレーターの件で疑問があります。 3&4番線(京浜東北・根岸線)のホームですが、中央北階段と中央南階段のエスカレーターが 終日下り運転です。他のホーム(東海道線&横須賀線)にはすべて上りエスカレーターが設置されています。 したがって、中央北改札や中央南改札から3&4番線に行く時は上りエスカレーターを利用できません。(エレベーターは1機あります) 南改札から3&4番線に行く時は、逆に下りエスカレーターではなく上りエスカレーターが付いてます。 不思議でなりません。 足・腰の悪い人は確かに下り階段でも大変なのはわかりますが、 一般的に上る方がきついと思います。特に重い荷物を持っているときはきついです。 なぜ、3&4番線に限って上りエスカレーターが付いていないのでしょうか? JRに聞いても回答を得られないので、どなたかご存知の方、教えてください。

  • JR南武線の駅構内はベビーカー(子連れ)移動可能でしょうか?

    JR南武線の武蔵溝ノ口駅と川崎駅を利用したいのですが、 この駅にはエスカレーターまたはエレベーターが設置されていますでしょうか? ベビーカーのままホームと改札の行き来ができるかどうか知りたいので ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 米原駅の西口工事

    米原駅の西口工事はいったい何の工事ですか?上りエスカレーターはありますが下りがなく、急で長い階段を足の不自由な方や年寄りが利用するのに不便を感じていたので個人的にはエレベーターが出来たらいいのに。。って思うのですが。米原市民の方や情報をお持ちの方、教えてください。

  • 駅では、階段?エスカレーター?

    当方首都圏に居りよく駅を利用しています。 すると、階段はガラ空きなのに、エスカレーターに長蛇の列。という 風景を良く見るのです。もちろん、電車が駅に着き、一斉に下車という 場合や、今すぐ駆け込まないと乗り遅れる!といった状況であれば 並んでまでエスカレーターとはならないでしょう。 というわけで 今から乗ろうとする電車は5分後に来ます。時間的には余裕がある。 そして、目の前には階段とエスカレーター。どちらも同じ距離。 しかし階段は空いているがエスカレーターは片側が歩ける状態で あるものの人が並んでいる模様。 さて、アナタはこういう時、普段は階段とエスカレーターのどちらを 利用していますか?また、エスカレーターを使う場合は歩きますか? 上りの場合、下りの場合、年代。 階段派の場合はなぜエスカレーターを使わないのか エスカレーター派の場合はなぜ階段を使わないのか 等、理由などありましたら合わせてお答えいただけたら幸いです。