• ベストアンサー

そんなに嫌われていたとは、、、

わたしはバイト先の従業員から『男を漁りにきている』とか『男に飢えている』などと噂をされているということを社員から聞きました。 それを聞いて本当にショックでした。 話を聞く限り、わたしがしてきた行動でみんなを困らせてしまっているという事があり本当に反省しています。というのも、ある男の子は「会って数回なのにLINEに勝手に追加されて未読無視をしてもしつこく送ってくる」や「○○(わたし)は今はあの男の子がお気に入りだ」などと言っていると聞きました。 わたしはただ仲良くなりたいと思って話しかけたりLINEを送ったりしていて、まさかそこまで迷惑をかけているとは思ってもいませんでした。 わたしは小学生の頃周りから無視をされ友達のいない学校生活を送っていました。それがとても辛かったのですがやはり人から好かれたい、友達が欲しいという願望が強く、沈黙が怖かったしよそよそしい感じが怖くて必要以上にしゃべるようになっていきました。 高校生の頃にはそれが慣れに変わっていき無理にしゃべることにも苦痛を感じなくなっていきました。 大人になるにつれ、話は上手くなるものの、人との距離感が分からず会って間もない人にも馴れ馴れしく話しかけるようになっていきました(今そう感じています) それが歯止めがきかず、仲良くなりたいという理由だけで今のバイト先の従業員に 平気でそのように接してしまいました。そして言われるまで想像もしていませんでした。本当にお恥ずかしいし申し訳ない気持ちでいっぱいです。 これは本当に直さなければと思っています。 そこでわたしの思いを聞いてください。 馴れ馴れしく接するのは仲良くなりたいから。好き(love)という気持(下心)は本当にありませんでした。しかしあの子が好き、あの子がお気に入りと噂されてしまいました。それはこのわたしの軽はずみな行動と慣れのせいで迷惑をかけてしまって反省しています。 でも仲良くなりたかったのです…好き(like)を振りまいていれば周りから好かれると思っていました。でも違いました… 私自身軽くご飯行こうよ!とか今度遊ぼう!とか言っていたことは確かです。よく考えれば分かることでした。しかしわたしは、自分自身が嫌いで、ブスだし嫌われ続けていたし自分を女としてみていなくて、わたしなんかとご飯行くことなんて深い意味があるわけない、わたしなんかを女として見ているはずがないと思い込んでいるところがあります。今も思います。だからこそご飯行こうとか言えてしまうのです。でもこれはわたしの自分勝手な考えなんだなと気付かされました。 自分自身を好きになれない、女としてみれない、ブスだし最低最悪… そんな気持ちが根底にあり平気で聞き辛いことを聞いてしまったり断りづらいことを言ってしまったりしていたのかなと自分なりに分析している次第です。 従業員に対して好き(love)という感情は本当になかったのですが、わたしの発言や行動で誤解されてしまいました。反省しています。 わたしが悪かったことは認め、反省もしていますがもうどうしたらいいか分からなくなってしまいました… 社員の人に正直に話したら一応わかってはくれましたが、広まってしまった噂を払拭するのはもう難しいと思い辞めることが決まっています。 仕方の無いことだと思い自ら辞めますと伝えました。 このままだとどこに行ってもまた同じようなことが起こると思います。それはもう嫌です。反省もして、直す努力もしていきます。 こんなわたしは皆様から見てどう思いますか?過去を理由にして甘えている、そうも思います。でも頑張りたいです、軽はずみな発言や行動はしないように努力します。なにかお言葉を下さい…

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

バイト先で友達を作るなとは言いませんけれど、 プライベートと仕事はきっちり分けた方がいいですね。 バイトとはいえ給料をもらう以上は仕事なので、公私混同はしないことです。 人間関係の距離感がつかめていない人は、どちらかに極端に偏りがちです。 仲良くしなくてはならないという概念は捨てていいのです。友達になりたいというのもある意味では不要。ただ、バイト上がりにどこかでご飯食べようか・・・というそういうのに積極的に参加してから…Line交換などをすればよかったんですよ。しかも、男性限定でそれをやると問題が起こる。女性でも男性でも、ある程度の期間をおいてから、友達になれそうかな?と考えてから、Lineメルアド交換などをする。 こう考えると、友達作りって本当に緊張するし、面倒だよね。自分の気持ちだけではどうにもならないところがあるし、今回のように誤解を生むこともあるよね。 だけど、今回はいい勉強になったのではないかな。今回のやり方はNGだとはっきりわかったのだから今後はやらなければいいだけのこと。 過去を変えることは出来ないが、過去から学ぶことは出来る。ですよ。

その他の回答 (14)

回答No.5

今回の事がとても良い勉強になりましたね。 学生なら初対面の人に馴れ馴れしく接しても問題なかったのでしょうね。 社会人だとマナー違反になるんですよね。 初対面の人、会って間もない人には適度の距離を作る必要があります。 1.丁寧な言葉を使いましょう。 相手の年齢が下でも社会人として先輩なのだから敬意を表して敬語を使います。 相手からもっとフランクな喋り方で良いよと言われたからといって直ぐに喋り方を変えてはいけません。 丁寧な言葉は心がけましょう。 2.みずから自分のプライベートな話はしないこと。 相手から聞かれたらそれに答えるようにする。 例えば 「どこに住んでるの?」とか 「学生さんなの?学校どこいってるの?」とか 「ここまでどうやって来てるの、バスとか?」とか休憩時間に聞かれると思います。 聞かれたことに愛想良く笑顔で答えるだけにする。 3.相手のプライベートなことを聞くのは最初は抑えること。 「ここで働き出して長いのですか?」なら初日に聞いても失礼になりません。 相手の住所や電話番号、メールアドレスなど個人情報は聞いてはダメです。 相手から聞かれれば聞き返すことは失礼ではない。 仕事中に私語は慎みましょう。 休憩中やロッカールームで着替え中とか仕事終わりの自由時間に話し感じです。 初めてのバイトやしっかりした社会人がいる勤め先では貴女の様に対応を間違える人も結構居ると思います。 本屋さんにマナー本があると思います。 いくつか立ち読みして読み易いビジネスマナー本を買って読むではどうかな。 身に付けば就職活動の時にも役立つと思いますよ。 頑張って下さいね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

距離感が解らない、じゃなくて解るように努力する、と思わなきゃ。 さしあたってのアドバイスは同性の友達を作る努力をする。そしてその子との関係、相手の感性を参考に距離感を勉強すればいい。 今回の件も何が失敗だったかをちゃんと吟味しておかないと同性の友達も難しくなってくるから、ちゃんと吟味しようね。 それを繰り返す中で失敗を減らせばいいさ。焦らずじっくりとね。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

質問者さんが興味を持ってる事柄とか、長く続けてやっていることとかあれば、それに関係した話で盛り上がれる人とだけ楽しく付き合うのがいいと思います。 それだと、相手の人にも周囲の人たちにも、質問者さんの言動が受け入れられやすいし理解もしやすいから。だから、それだと、周囲の人たちのほうからその話題に関係するネタを持って近づいてきたりしてきます。

noname#226203
noname#226203
回答No.1

それはさぞかしお辛いでしょうね。 人との距離感がわからず・・・とご自身の自覚があるように、相手が、普通そこまでされたらうっとおしいな、という境目があまりよくわかってないのですよね。 多分職場を変えても「直すつもり」は中々難しいのかもしれないですね。 性格はなかなか変えられないです。 でも、社会で一定の協調性を保つことが出来なければ社会生活が難しい事も事実ですね。 まずは、無理にアプローチするのを止めてみてはいかがでしょうか。 職場の人間て、淡白な関係性で十分なんですよね。あまり濃密にやりとりしたくないんです。 あなたが無理に頑張ってアプローチして人間関係を作ろう、と頑張れば頑張るほど周囲は引いていきます。 それが今回の件に現れていると思います。 次の職場で失敗しないためには、足し算ではなく引き算の人間関係でも十分と思います。 ラインは極力しない事から始めてみましょう。 それから、対象が男性だけのように読めますが、女性は仲良くなりたい対象ではないんですか? 最初は女性のお友達を作ることをお勧めしますよ(^^)

関連するQ&A

  • 告白してふった後、優しくなる男の心理とは??

    先月、バイト先で知り合った男の子に告白して、ふられました。 よくゴハンを一緒に食べに行ったり、映画を見に行ったりしていたのですが、ある日、バイト先の店の中で、彼と私の関係が噂になりました。私自身、彼の存在が気になっていたので「付き合っとく?」と軽い感じで告白してしまいました…。 すると、彼は学校で気になる女の子がいるから、私とは付き合えないと言われ、みごと玉砕しました。 しかし、その後バイトで顔を合わせると、なぜか以前にも増して優しく接してくれ、また一緒にゴハンを食べに行くという計画まで持ち上がっています。 彼に対する未練がないわけではないので、また彼を好きになってしまいそうです。 彼の行動が不可解でなりません。いったい男性は、どのようなことを思ってそういう行動に出るのでしょうか?

  • 嫌われてると被害妄想してしまう。

    私は大学生の女です。中学の時から、〇〇に嫌われてるかもと思い込んでしまうことが多いです。直接言われた訳でも無いのに他人が聞いたらしょうもない事で嫌われてると思い込んでしまいます。大学生になっても、「今の自分の笑い方で、嫌われたかも」と思ってしまいます。今、とても悩んでるのがバイト先です。バイト先の後輩が何度かご飯に誘ってくれます。最近花火大会に行きました。それは、私が一度バイト先の人に相談したので結構バイト先の人に知られています。しかし、私は後輩の事を好きという感情は無いんです。それをバイト先の人に言ったので、今更後悔してます。私が好きでもないのに行ったから軽い女などと思われて悪口を言われてるのではないか、と思ってしまいます。でも、実際にそうかもしれません。本当に自分で自分を苦しめてると思います。どうすれば良いでしょうか。

  • 許せなぃ…ブスと結婚した彼

    こんにちゎ、どぉ~してもゅるせなぃんです! バイト先の彼が私ょりブスな女と結婚したんですょ! 彼と一度2人きりでぁってぁたしと結婚するって約束したのに…。 ぁたしゎぁそばれたのですか? 自分よりブスな女が結婚するのってゅるせなくなぃですか!?

  • 創価学会について・・・

    いつもお世話になっています。 先日友人たち何人かの前で公明党のことや創価学会についての悪口(?)を言ってしまい友人にたしなめられその場ですぐに謝ったのですが、もし友人たちの中に創価学会の会員がいた場合なにか行動を起こすのでしょうか? ストーカーや盗聴などよくない噂を聞いたことがあるのですこし不安です。ちなみにその友人が会員かはわかりません。 実際にそんなことが起こるのか、また口答の悪口でも起こりえることなのかもし意見などありましたら回答よろしくお願いします。 私自身は軽はずみな発言は控えるよう反省しています。

  • 自分の顔がよくわからない

    大学生の女です。 私の顔は誰がみても分かるほど歪んでいます。はっきりいってブスです。人に自分の顔を見られたくなくて、出掛けるのも億劫です。 そんなレベルなのに、飲食店のバイトをしているとお店の人にもお客さんにも美人と言われることがあります。他にも、バイトの年下の男の子や大学の男の子に、遊びに誘われたこともあります。 私ってもしかして自分で思ってるよりもマシなのかもしれない、と思って写真をとったり、動画をとったりすると、そこには完璧なブスがいます。特に動画になると酷くて、もう化け物がいるみたいです。気持ち悪いです。よく友達がこの顔をみて話してくれるなと思うくらいです。 もうどういうことなのでしょうか?自分の顔が理解できません。こんなブスと遊びたいと思う男の人がいることが不思議です。あまり私の顔をみていないのでしょうか?バイト先で褒められるたびに裏で笑われてる気がしてなりません。かわいいと言われるのはバイト先のみで学校では全然言われません。 まとまりのない文ですみません。 男の人はブスでも褒められるのでしょうか?遊びたいと思うのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 30秒の生挿入、生理前、妊娠確率

    女の学生です。 昨日、彼と処女を卒業しました。生で奥 までいれてしまいました。30秒ほ どで抜 きました。中では出しておらず、射精を したのは抜いてから一時間以上あとのこ とでした。 生理予定日は間近で、今日なってもおか しくはない状態です。 自分自身とても反省しています。二度と 軽はずみなことはしないと誓いました。 お互いに親公認の中であるだけに、とて も怖いです。 赤ちゃんを幸せにできる年になるまでや めると決めました、親に恥じない行動を します。 私の場合の妊娠の危険はどれ程なのでし ょうか?お願いします(ノ_・,)

  • 反省について

    反省についての質問です。 よろしくお願いします。 私は数年前に、カルマの法則(自分のしたことは、全て自分に帰ってくる法則)を知りました。 それまで私は酷いことをたくさんしてきました。 たくさんの人達を傷つけてきました。 カルマの法則を知ったときは、自分のしたことが自分に返ってくるのが恐くて、自分が不幸になるのではないかと恐くて、反省していました。 自分に返ってきたら嫌だから、私が傷つけてきた人達に謝らなきゃと思いました。 でも、そういった思いは自分勝手な思いで、本当の反省ではないと気づきました。 今は、本当に反省しています。 これからは思いやりをもって人と接しよう、人のことをちゃんと考えて行動しようと思いました。 いろいろなことに気がついて、反省ました。 反省したことによって、考えや行動がかわってきました。 ですが、私は傷つけてきた人たちに謝っていないのです。 二度と会えない人もいます。 謝っていないけど、反省し心を改めて生きていく、それでいいのでしょうか? それと、本当の反省について考えてわからなくなることがあります。 自分は本当に反省しているのか、自分を疑ってしまう時があります。 本当の反省とはどういったことなのでしょうか?

  • 失恋の一歩手前の状態なんですが…

    私は今,同じバイト先に好きなヒトが居ます。 2コ上の人です。 メアドは知っています。 なので,1週間ほど前にメェルで「ご飯とかどうですか??」と好きな気持ちを表しつつ誘ったんです。 そしたら一応OKは貰ったんですが,今すぐゎ足をケガしてるから無理とのコトでした…。 ***** そして昨日,バイト先のみんなで飲み会があったんです。 彼と女の先輩が恋愛につぃて話してるよぅだったので, 女の先輩にあとから話の内容をきぃたんです。 そしたら彼にはmixiで出会った同い年の好きなヒト(彼女候補って意味です)が居て, GW中に会うんだとか。 本当に彼女がほしーらしく, GW中に決める!!と言っていたそぅです。 ***** 私にはもぅ入り込む余地ナシですかね?? 結構気にいられては居たんですが…q(´⌒`q) 周りの人はいける!いける!とかなり押せ押せモードだったので、私自身、その気になってしまっていたし。 私とのご飯は行く気なぃって思ったほぅが良さげですか??

  • 脅迫になるのですか?

    使い込みの噂がある、と個人名を出して市役所に匿名で投書してしまいました。直接個人と面識もなく、噂話の域を出ないのですが、 「税金の無駄使いをされているようで不快だ。事実だった場合、個人の処罰をしてほしい。そうゆう職員のいる市役所の体質も改めて欲しい」というような内容です。 これは、脅迫にあたるのでしょうか? もし、そうだったら、そのつもりはなかったのですが、どうすればよいでしょう。 自分の軽はずみな行動を反省するのと同時に、ことの重大さに気がついて、ドキドキしております。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 出会いがない為クラブで遊んでることについて

    ラブにはイベントの手伝い目的で週1くらいでいくんですけど、クラブで会って声かけられたイケメンとその日にあそんでます。同じひとと何回かあそぶこともあれば一回きりのときのもあったりです。そこに来てるひとたちは体目的でチャラいのはわかってるけど、毎回いろんなひとと遊ぶのがたのしかったんで体目的でもいいやと思って遊んでました。でも本当は自分の好きなひとと付き合いたいです。告白はよくされるけど、申し訳ないのですが友達としてはオッケーだけど付き合いたいとおもうひとはいないです。学校やバイト先にすきなひともいなく、友達の紹介とかもないため、クラブにいかないと出会いがないです。クラブで遊んでいるのは誰とも遊何もないよりかは体目的のいろんな男と遊んだ方が楽しいと思ったからです。あと音楽とお酒でテンションあがってるのでバカみたいに遊ぶのもたのしくて。でも最近自分のやってることが虚しい気がしてきました。結局男の性欲処理に使われているだけというか。もうすぐ21ですが今まで付き合ったことがありません。あえてメリットをいえば、男慣れした、前より明るい性格になった、初対面のひととすぐ打ち解けるようになったとかでしょうか…。くだらないですが。 でも女が遊んで得なことってあんまりないきがします。本当は自然な出会いから付き合ったりするのがいちばんいいと思いますが、それだと出会いがないので何もないよりかは良いと思いクラブにいってます。なにかアドバイス頂けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう