• ベストアンサー

自由研究(ペットボトルについて)

今年の夏はペットボトルについて書き上げようと思ったのですが決めただけでペットボトルの何を調べるか決めていません。一応ペットボトルから繊維を取るということしか決めていません。 誰かいい案ないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

ペットボトルから繊維を取り出す、マテリアルリサイクルですね!繊維以外にも溶かして様々なものに化けます。しかし、どうせならもう1ランク上げてみませんか? ペットボトルからペットボトルを作り出すケミカルリサイクルです。従来のマテリアルリサイクルでは純度や清潔さの問題によってボトルに再製する場合は飲料水以外に限られてきましたが、このケミカルリサイクルならボトルから飲料水用のボトルが作れます。キーワードは超臨界、超臨界流体、超臨界水など…

basiru
質問者

お礼

ほぉ~貴重なお言葉ありがとうございます。 今後の参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ペットボトルで作ったロケットを打ち上げる実験のレポートはいかがでしょう。図書館に参考書があります。

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。 この自由研究は文字だけでないとダメですか? (すみません学年が分からなくて・・) なにか作っても良いならこれはどうでしょう? 前から自分もちょっと興味のあった ペットボトルで万華鏡です。 よろしければのぞいてみてください^^

参考URL:
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/omosiro/super-mangekyo.html