• 締切済み
  • 困ってます

自由研究

私はペットボトルに入った炭酸水(500ml、未開封)をか過冷却水にしてペットボトルに入ったまま衝撃を与えて 凍らせるという実験をしたいと考えています。 他のサイトをみて色々実験前に試したのですがあるサイトに乗っている時間(凍らせる)3時間15分でもうまくいきません。(衝撃を与えても凍らない、少し中身が凍っているなど)炭酸を抜くという作業が必要だからでしょうか。それが必要であれば炭酸の抜き方と凍らせる時間など詳しく教えてもらいたいです。(手順を全部) 炭酸を抜く作業が必要ない方法があればそちらも詳しく教えてもらいたいです。(手順を全部) またなぜ炭酸水が凍る理論みたいなものも教えてもらいたいです。 至急回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • agehage

こちらのサイトにすべて乗っています https://nanapi.jp/ja/103548 ・・・が、これを自分で調べるのが研究でして、あなたのやっているのは実験をなぞっているだけです。それも他人任せで。 来年はもっと早い時期から自主的な研究をやってみましょう いつでも応援しています