• ベストアンサー

炭酸水などでも過冷却水になるでしょうか

炭酸水・ジュース「オレンジジュース」・食塩水・水は過冷却水になるでしょうか? なるときそれぞれの時間はどのくらいかかるでしょうか液体の量は500mlです 至急回答よろしくお願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

オレンジジュースは過冷却にならないでしょう。 食塩水や炭酸水はなりにくいです。  また、時間とは無関係です。冷却能力に依存します。急に冷却すると一部分だけ--容器に接している部分だけ冷却されてそこから凍り始めますから過冷却が観測できません。  ゆっくりと時間をかけて、容器内が熱が伝わり均一な温度のまま冷却しないと過冷却は観察できません。 >それぞれの時間はどのくらいかかるでしょうか  あなたの使う冷却装置の能力次第です。  過冷却とは凝固点より低い状態で液体のままの状態ですが、それは純粋な水の場合、固相ができじめる核がないか少ないために、相転移を開始できないのです。ところが、何かがあるとそれが核になって凍り始めます。  過冷却と逆の現象である突沸を考えると、沸石などがあると突沸しないのと同じ理由です。  また氷ができ始めるときに、その氷には食塩、二酸化炭素などの不純物は含まれません。それは、結晶ができ始めると水だけがくっついていくからです。麦茶を凍らせると白い氷と濃いお茶に分離することを観察して知っているはずです。それを飲むとはじめは濃い過ぎるけど、やがて味がなくなるの逆です。  それを利用してシリコンなどは純粋なものが作られています。 「FZ(フローティングゾーン)法などのゾーンメルティングや Cz(チョクラルスキー)法などの単結晶成長法 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E7%B4%A0#.E7.B2.BE.E8.A3.BD )」  北極海の流氷は純粋な水だけの氷とその中に泡として紛れ込んでいる濃い食塩水でできてます。

その他の回答 (2)

• freulein
回答No.3

いずれも過冷却水になります。経験済みです。汚れやゴミのない液体を準備すること、清浄な容器と良く冷える冷却機が大切です。冷却時間をご質問ですが、冷却機の能力と容器の形状・材質に依存します。ご自身で経験なさることです。少量のものから始めてください。50cc位から試すなら、家庭用冷蔵庫で一時間以内でOKでしょう。

• itaitatk
回答No.1

過冷却することはできますが炭酸などの場合ある程度圧力を加えられる容器を準備しないといけなくなります。時間ですがその使用する機器によりますのでわかりかねます