• 締切済み

彼としばらく会えない

彼と付き合って1ヶ月くらい経った頃に、彼がリストラにあいました。 彼から落ち着くまで会うのは待ってもらってもいいかな?と言われ、彼のことが好きなので、待つことにしました。 毎日LINEをしていましたが、リストラ後は連絡してくることが極端に減りました。1ヶ月経っても仕事は決まりませんでした。 彼に会わなくても平気か聞いたら、彼は会いたいけど、ちゃんとしてからの方がいいかと…と言われました。 私のことをいつまで待てる?と聞いてきたり、いつまでも待たせる訳にはいかないと言われたりしました。 本当は会えずに待っているのがとても辛いです。 今月になり、海外に面接に行ってしまいました。仕方ないと思いますが、もう2ヵ月も会っていません。 仕事は大事だと思うので、無職で恋愛してる場合ではないのは分かります。 付き合った期間は短いですし、彼が私のことを好きでいてくれるのかも分かりません。 女性であれば、このような状態の時どうしますか?彼を信じて待ちますか? 男性であれば、これだけ会ってないと彼女と別れを考えたりしますか?

みんなの回答

回答No.9

> 彼は41歳、私は30代前半です。 婚活で知り合いました。 これを言うと、信用できないと言われるでしょうね。 確かにキープされている可能性はあります ただ、彼の性格から嫌なら断ってくると思います。 嘘ついてる?とも聞けませんし 彼からお付き合いして下さいと告白があって交際が始まったのですよね。 これって回答する上で重要なことなのです 告白の言葉がハッキリと彼からあったのなら、その言葉を信じて良いと思います。 本当にリストラにあったんでしょうね。 嘘にしては大きく過ぎるから。 彼は仕事に対してプライドを高く持っているでしょう。 早く次の仕事を見つけないと、どんどん不利になるイメージもありますからね。 新しい仕事が見つかって心に余裕が出来たなら改めて恋愛をスタート出来るのではないでしょうか。 貴女が30代前半なら年齢的にもまだ大丈夫ですよ。 頑張って下さいね。

pjd7415369
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な意見が聞けて良かったです。 結局、彼の仕事が決まらない限り、どちらにしてもスタートがきれなそうです。 でも彼にまた会いたいです。 年齢的にまだ大丈夫ならいいのですが…

回答No.8

この彼に無責任な感じを受けました。 私だったら待ちません。 待ってっていってるだけで何も結果持ってこないじゃないですか。 その時点で激冷めです。

回答No.7

彼は誠実な男性なのか、それとも不誠実な男性なのか分りませんね。 女性と付き合いが始まって1ヶ月後にリストラってあまり考えられません。 お互いの年齢、どの様な出会いで知り合ったのか記述した方が良いです。 例えば、お互いに30歳で合コンで知り合いになり2人で何度かデートを重ねて半年経ち、1ヶ月前に彼から告白を受けて付き合いだしたとか。 考えたくも無いですが、貴女と別れるため嘘をついてる可能性もあります。 同時期に連絡を取り合い会っていた女性が他にも居たとか。 リストラにあうのであれば事前に上司と話し合いがあると思います。 「自分がリストラにあうかも」という心理状態で女性に告白することは考え難い。 「転勤で遠距離になる」と嘘を言ってフェードアウトする男も居るからね。 気持ちを強く持って頑張ってください。

pjd7415369
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに日系企業であれば、リストラなど事前に言われると思います。 彼は外資系金融に勤めていました。 出勤してクビを言われ、翌日から出勤することもないです。 彼は41歳、私は30代前半です。 婚活で知り合いました。 これを言うと、信用できないと言われるでしょうね。 確かにキープされている可能性はあります。 ただ、彼の性格から嫌なら断ってくると思います。 嘘ついてる?とも聞けませんし…。

回答No.6

彼に任せる。

回答No.5

さすがに未来を確保できない段階で無責任に待ってくれとは私なら言わない。 だが人間の本質的なものは職業じゃない。そういうのを抜きにしてでも君が交際を続けたいと思うのなら続ければいい。 君たちの年齢が書かれていないのでこれ以上は回答は無理かな。彼が50代だったら別れたほうがいいかもな。

回答No.4

待ってって言われるのは、私はすごく嫌です。 確実じゃないじゃないですか。 いま、彼氏が連絡してこなくなってるってことは、 引け目とか焦りとかを感じてるんでしょう。 それなのに結果が伴ってないと余計に自分の希望なんていえないと思います。 今のところは、あなたに対して全面的に遠慮してると思いますよ。 そういう状態になってしまってからは、 付き合い続けるのはどちらの側にしてもしんどいですよね。 しかも、なかなか仕事が決まらない状態だったら あなたのことまで考えてる余裕が持てないんじゃないですか。 女性は両方考えることができますが、 男の人ってそうはいかないって人が多いみたいですからね。 それに、海外に面接に行ってしまって、このまま遠距離になったらどうするんですか? 遠距離だからやっぱり別れようっていう話になったら待ち損じゃないですか。 私だったらこういうときは結論を出してしまうか、 今彼をとりあえずキープしておいて、自分の時間を優先します。 そしていい人がいればそっちに乗り換えます。

pjd7415369
質問者

補足

ありがとうございます。 待ち損になる可能性が高いのは分かります。 自分の時間を優先してはいます。 そんなにいい人に出会えることはあまりないです。

noname#261478
回答No.3

#2です。 補足どうもありがとう。 あなたの彼に対する気持ちが定まっていることはよく解りました。 様は彼の苦しい現状に非常に気を遣うと同時に、結果を恐れてしまっているんですね。 自分がどれほど彼を好きでも、彼の気持ちが離れて行ってしまったら・・と心配しているようだけど、その心配はそもそも不要。 リストラされて苦しんでいる彼の負担になりはしまいかと気遣うのは、女性らしいとても心配りある素敵な態度ではあると思う。 けれども、今の彼に対してそういう気の使い方をしても、むしろ逆効果かもしれません。 仕事がないから恋愛もしないという考え方が普通、とあなたはいうけれど、それってそんなに「普通」な考え方でもありません。 金もなく、仕事もなく、住むところさえない状態で、すべてを女性に依存して「ヒモ状態」になることを何とも思わない男だって世の中にはいくらでもいる。 そこまで極端でなくても、全て「万全の状態」でなくても続いている恋愛関係は意外と多いですよ。 このサイトの相談内容読んでいても、そういうのってたくさん目にしますし。 要は何が言いたいのかというと、あなたもそして彼もなんだけど「真面目」すぎる。 「恋愛としてあるべき姿はこうだ」というものにとらわれ過ぎてしまっている。 大事なのは「あなたにとって」彼との関係が幸せかどうか、その一点に尽きるんですよ。 そして幸せなのなら、その「幸せさ」に常に集中できるかどうかだけが、問題なんです。 彼を失うかもしれない未来を、恐れる気持ちは良く解ります。 けれども、あなたが彼を必要としても、彼があなたを必要とまではしない、そういうことだってあるでしょう。 そこはまだ、あなたがいろいろな面で彼のレベルに達することができていないからなのかもしれないけど。 けれど、だからって「今」躊躇ってしまってどうするんですか。 「今」の自分の気持ちにケリをつけなければ、先に進むこともできないでしょう?。 結果ばかりを恐れないでください。 「あるべきだ」と思う姿に縛られないでください。 あなたの彼を思う気持ちを、率直に彼に伝えればいい。 仕事がなくても何でも、支えるし、どんなことになっても好きです、あなたの事が必要ですと正直にそう伝えればいい。心の底から。自分の気持ちに自信をもって。 そうすれば、「仕事をしない男が恋愛なんてダメに決まっている」と、頑なな決意を貫き通そうとする彼の、肩ひじ張った心を、解きほぐす事も出来るかもしれない。 勿論、出来ないかもしれないこともある。 でも、自分の心を正直に伝えられたんなら、それはそれでいいじゃないですか。 そこまで誰かを好きになれたという素敵な経験を、しっかり消化できる訳なんだから。 絶対に次に繋がっていきますよ(笑)。 勇気をもって、頑張ってください。

回答No.2

彼があなたの事を好きでいてくれるかどうかというのは、この際関係ないと思う。 問題は、あなたが彼のことをどれだけ必要としているのか。 つまりあなたにとって彼の存在がどれだけ大きなものであるのか、と言う事のほう。 好きか嫌いかというのは感情の問題だから、長く一緒に過ごしていれば凄く好きな時もあれば、嫌いになってしまう時も絶対にある。 それは人間関係の必然。 けれども、相手のことを「必要とする」というのは、相手のことを好きか嫌いかに関係なくて、その人がいないと自分の生きる幸せ、人生そのものが成り立たないような状態を言う。 そういう人間関係は、絶対に切らしてはいけない。 そういう恋愛関係なら、是が非でも維持していくべきこと。 だから、今のあなたにとっての彼という存在は、ただの「好きな人」なのか、好き嫌いに関係なく自分の人生にとって「必要な人」なのかを、もう一度よく自問してみてください。 その上で、信じるのなら信じる。終わらせるのなら終わらせる。 しっかりとした結論を出して行こう。 世間的、標準的な答えなんて全然気にしなくて良いから。 交際一か月しか経ってないとか、もう二か月も会ってないとか。 そんなのはどうでも良い。本当にどうでもいい。 あなたにとっての納得のいく結論。 それを何よりも重要にしていってください。

pjd7415369
質問者

補足

ありがとうございます。 彼のことは尊敬できますし、落ち着いたらまた一緒にいたいと思っています。 だから、私から別れるという選択肢はありません。 大切な関係なので維持していきたいのですが、この辛い状況をどうしたらいいのか…? 私がいくら付き合うことを望んでも、彼の心は離れてくこともあるわけですし。 しつこくしても嫌われてしまうでしょうし…

noname#234143
noname#234143
回答No.1

また働き出しても、リストラにあったらまた同じようにほったらかしにされるんですよ。 2ヶ月会ってないなら別れたほうがお互い気が楽になっていいと思うんですけどね。