彼との別れによる悲しみと感情の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 彼との2年半の付き合いが終わり、悲しみに包まれる。
  • 別れた後も彼からの連絡があり、複雑な気持ちになる。
  • 彼には恋愛感情はないが、友達になりたい気持ちもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と別れたけど悲しくなった。

2年半以上付き合った男性が いました。常識がとてもある人で私に対して優しすぎるぐらい優しい人でしたが 一緒にいても楽しめなくなってしまい 会えない期間もなぜか会いたいと思えなくなってしまい別れを決意しました。 理由としては他にもありますが長くなってしまうので省略します。 優しい人なので別れにくくズルズル付き合ってしまいましたがコロナの会えない時期に 沢山考えて別れを伝えました。 別れを伝えたあとコロナが落ち着いたら会う予定でしたがコロナもいつ落ち着くか分からないし会うのは辞めることになりました。 会って話そうとしてたのでそれまでは 毎日のように彼からLINEが来てました。 会って話すことを辞めることになり 正式に別れてらはもうLINEはきません。 優しい人なので申し訳ない気持ちと 私が別れを伝えた時すごく悲しんでたので 罪悪感がすごくあります。最後のメールで未練がましいけど落ちついて俺のことまだ覚えてたら連絡ちょうだいと言われました。 あと、LINEが来なくなって数日たって 2年半の思い出が溢れてきて 悲しくなりました。 自分から振ったのに悲しくなるのは 何ででしょうか。 彼と別れて良かったのか 後悔しないのか いざ別れたらなんでこんな悲しいのか あのとき楽しかったな ここ言ったな こんなこと話したなとか色んな思い出があります。 なんか自分の感情が分かりません。 彼に対して恋愛感情はないと思います。 友達になれたらいいのにとも思います。 これは別れたばかりでまだ情があるから でしょうか?それとも本当は好きなのか? 皆さんから見てどう思いますか? ?

noname#245128
noname#245128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

お礼をありがとうございます。それと、お別れを決めた詳しい理由を教えていだだきありがとうございます。 あなたが省略したこちらの情報のほうが大事の様ですね。 ☆ お礼にあったエピソードから私が感じた彼の印象は、 「押しつけがましい」 「独りよがり」 「あなたのペースに合わせてくれない」 と言ったものです。こういう事は、デートのお食事ばかりではなく、他のちょっとしたやり取りの時にもにじみ出ていそうです。これではお付き合いに疲れ、別れてしまうのも当然だと思います。 ☆ 彼はお付き合いし始めの最初からこんな感じだったのでしょうか。それともだんだんこうなっていったのでしょうか。お付き合いが深まるにつれ、お互いの事をよく分かっていくのは当然ですが、その「理解」や「慣れ」が悪いほうに出てしまったのかもしれません。 理解してもらえるのはうれしく、ありがたくもありますが、何でも行き過ぎはあるもので、ことごとく先回りされてしまうのは、例えそれが当たっていたとしても、「自分の話を聞いてくれない…」と嫌になってしまいますね。 彼は、あなたをエスコートしたい、優しくしたいのに気持ちがカラ回りしていたのか。それとも自分勝手なのか。どちらだと思いますか。それとももっと別の理由があるのか。 ☆ お話が盛り上がらなくなってしまったのも、何となく想像できます。最初から彼にとっては答えが出ていて、それに沿ったやりとりになってしまうのですから。お互いに分かっている事でも、「今日はどうしようか?」と聞いてもらいたいですね。 「それ以外はいい人」との事ですが、こういう姿勢はいろんなところににじみ出るものでしょう。彼があなたを疲れさせる面を持っているのは事実です。「もしそれさえなければ…」は幻想なのです。 こういう彼なら、恐らく多くの女性がケンカになるか、お別れになるのではないでしょうか。 お友達の関係ならこの押しつけがましさも薄れるのかもしれません。 ☆ 彼とまた接するなら、このお話は伝えたほうがいいでしょう。「気をまわしてくれるのはありがたいけど、もっとわたしの話を聞いてほしかった」と。それで険悪になってしまうなら彼とのご縁はそれまでだったのですし、彼が自分の誤りに気付いてくれるならいい関係になれます。 ☆ 最後に、あなたのお気持ちを整理しましょう。あなたは彼への情を抑えがたく、また彼と接したいのか。それとも恋人がいなくなって気持ちの置き所がなくなってモヤモヤしているのか。 あなたにとって「彼が必要なのかどうか」です。あなたならご自分の気持ちを正しく見つめられると思います。

noname#245128
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は1人になってゆっくり考えます。 別れてから数日経ちましたが少し 薄れてきました

その他の回答 (3)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.3

人によって、お別れする理由はいろいろあるでしょう。他人から見ても「それは別れて正解だよ!」と共感してもらえるものもありますし、「え?何で別れちゃったの?その程度の事で?」と、当人にしか理解できないものもあります。 あなたと彼がお別れした理由は、暴力とか浮気とかお金の問題の様な、誰にでも共感してもらえるタイプのものではなく、もう少しボンヤリしたものでした。こういう場合、別れた当人でもフト「何で別れちゃったのかなあ…」と思う瞬間はあっても不思議ではありません。 それでもあなたはご自分のお気持ちを正しく見つめておられます。 「彼に恋愛感情はない」 お気持ちは揺れても、ここがブレていないのですから、あなたは答えが分かっていますね。 「彼を嫌いになったわけではないけれど、彼への感情は恋愛感情としての好きではない。」 だから、恋人としての関係を解消したのは正しかったのです。 ☆ その一方、あなたは「お友達になれないだろうか?」とも思っておられます。彼と一緒に過ごす時間が、お付き合いし始めの時の様に楽しく心が浮き立つものではなくなり、物足りなくなってきたためにお別れを選ばれた様ですが、「恋人」としてではなく「お友達」としての距離で彼を接するのは、あなたには今でも心地よいものなのではないでしょうか。 恋人としての関係が重く感じられる様になって疲れてしまったのかもしれません。 ☆ 優しくて、ケンカして別れたわけでもない彼への情は壊れていないでしょう。キザな言い方をするなら「思い出は汚されていない」。ある意味ではキレイにお別れができたとも言えます。彼への悪い感情がないから楽しかった頃の事を思い出してつらくなってしまいますね。 ずっとあなたの心の中にいた彼が、ある日急にいなくなってしまったのですから、喪失感、空虚感にさいなまれているのだと思います。あなたの心の、彼がいた場所に、今は大きな穴が空いているのです。 ☆ 彼さえよければ、「お友達」になれたらきっといい関係になれます。恋人だった時よりも心地よく、ストレスの少ない関係です。 本当は、そんな心地よく気安い「恋人」の関係であればいちばんなのだと思います。 このご質問を拝読して、わたしは夫婦の「倦怠期」を連想しました。どんな仲良しの二人でも、年がら年中いつでもペッチャリと仲がいいアベックは少ないでしょう。楽しい時もあり、気まずい時も、何となくモヤモヤする時も、別れた方が…と思う時もあるでしょう。 お別れはちょっと時期尚早だったのでは?と思わないではありません。 ☆ あなたが彼に恋愛感情がないのは変わらないけれど、お別れする前と今とで、少し違うところもありますね。 お別れの前は「会いたいと思えなくなってしまった」のに、お別れしたあとは「友達になれないだろうか」と、彼と会いたいかどうかは分かりませんが、彼とつながっていたいという気持ちがありますね。 彼は「俺を覚えてくれていたら連絡ちょうだい」と言ってくれています。ドラマの見すぎかもしれませんが(苦笑)彼はあなたのお気持ちがよく見えているのかもしれません。 「(あなた)は恋人としての関係に飽いてしまったらしい。でもつながりを絶ちたいのではないはずだ…」 ☆ あなたの空虚は、いずれ消えていくのだと思いますが、彼との関係が全くなくなってしまったのが悲しいなら、少し時間を置いて彼にLINEしてもいいでしょう。お互い大人同士、「何を今さら!」とは思わないでしょう? 内容は素直に、「お別れしてからあなたとの思い出がたくさん浮かんできました。おかしいですね(笑)」ぐらいでいいでしょう。「悲しかった」は重いのでナシで。 「少し時間を置く」のは、彼を振り回さないためと、あなたのお気持ちがより落ち着く時間をとるためです。 そこから何が始まるかは分かりませんが、その時に初めて、あなたにとってのお別れの答えが出るのかもしれません。 ☆ あなたの本当のお気持ちは分かりません。この回答を読んでどんな事を感じられましたか?これが考えるヒントになればいいと思っております。お気持ちに平安がおとづれます様に。

noname#245128
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた理由としては恋愛感情が覚めてしまったというのも一つの理由ですが、 話しも盛り上がらなかったり、決めつけられる言い方、彼が私のことをなんでも知ってるみたいなニュアンスでデート中に今こう思ったでしょう?とかもうお腹いっパイでしょう?眠いでしょ?とかいちいち頻繁に聞かれてたのもストレスになってました。 他にも居酒屋さんでご飯食べてても 私が食べたいと思ってたのにお腹いっぱいでしょ?見てれば分かる俺が食べちゃうね。 という場面が何度もありました。 なんか彼に対して、自己主張しにくい 雰囲気で言えなくてもどかしい 気持ちに何度もなってました。 あと自分が入りにくい店など先に行かせられることもありそれも嫌でした。 ほかは優しくて常識的な人でした。 なんか話も噛み合わないことも多くて…… 疲れてしまいました。

回答No.2

>>これは別れたばかりでまだ情があるからでしょうか? 2年半も付き合うとかなり情がでてくるし相手が感じの悪い人でなかったわけなんで尚更そうなりやすいです。 新しい恋をすればきっとその彼の事はあんまり考えなくなります。 今は一人になって誰が好きとかもなく心に隙間ができてるんで彼の思い出がより美化されてるわけです。 まだ別れたばかりだから悲しいとかって思っております段々と彼に対する気持ちは時間とともに薄れていくはずです。

noname#245128
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても寂しいです、、

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

年齢をみて少し驚きましたが,今のあなたにとっては,会いたいとかドキドキ感が恋愛において重要なのでしかたがないことだと思います。 まわりの友人知人などは恋愛にもう少し他の意味を見つけてもおかしくない年齢だとは思うので,この機会にあなたが失ったもの。必要としている物の価値を見直してみてはどうでしょうか。 できれば今後も友達になりたいとかいい加減なことを言わないであげて欲しいとは思いますが,自分の罪悪感やその他の感情をごまかすために,必ずそう言うだろうなとは思います。友達など成り立つはずもなく,あなたのしたことを考えればそう言えるはずも無いということに気が付いて欲しいなと思います。 あなたの定義では本当に好きでは無いでしょう。例えばいきなり押し倒されれば拒否するでしょう?情とかあまりそういったポジティブな物では無いと感じます。まあキレイに言えば思い出とか,自分のことが大事なための涙です。 別れたことも,後悔することも,まったく間違いでも無く悪いことでもないのですが,しっかり考えて答えをだしたのに自分の感情が分からないのですから,考え方が足りなかった。自分が未熟だったということを受け止めて,次に進めばいいと思います。

noname#245128
質問者

お礼

年齢は20代ですが30代だとなぜ驚くのでしょうか…

関連するQ&A

  • 振った元カレ...

    あたしには4年半付き合っていた彼氏がいたのですが,今年思いきって別れを決意し,別れました。彼は私の初恋のひとで,なにもかもが初で彼と付き合って3、4年たったころからこのままこの人と結婚していいの?と考えるようになり,別れようと思い別れたのですが,別れてすぐ気になっていたひとがいたのでその人と付き合いだしました。 今付き合って半年くらいなんですが,最近になってものすごい罪悪感で,思いでとかがふっとでてきて辛いです。一度会ってゆっくり話しとかもしたくってたまりません。。。 どーしたらいいですか?

  • 別れ話をした。会いたくない。

    付き合って2年半。 お互い社会人で彼氏は私よりひと回り 上の 人です。 彼とはお金の価値観や他の面でも 合うし落ち着くと思ってたのですが 意外に頑固だったり俺は優柔不断といいながら 私に選ぶときに選択肢をくれるのですが 結局自分の意思は決まってて 私が選んでも、こっちの方がいいんじゃない? どっちでもいいけど。みたいに言われることが 多くイライラしてきました。 話も盛り上がらないし 膨らまないしお互い似てる性格だから 逆に合わないと感じてきました。 一緒にいてもあまり楽しめなくなって しまいました。 しかし、彼は優しくて常識的で 私のことを大事にしてくれてます。 気遣いはとても凄い人です。顔色も みてくれます。 なので別れるかずっと悩んでました。 こんな優しくて私のことを思ってくれる人は 今後いるのか不安になります。 今、仕事のことや自分の親の病気のことなど たくさん悩みがあってちょうど恋愛してる 余裕も暇もお金もないと思ってたので 先月、別れのLINEを入れました。 余裕がないことを伝えました。 彼のことを覚めてきたとかは伝えてません。 そしたら、なんでも言って欲しい 言うことで私のストレスが発散するなら 俺が受け止めるから別れたくないと 言われました。せめてコロナが落ち着いたら 会って話したいと言われました。 コロナが落ち着いたら会って話さなければ ならないのですが、それも憂鬱です。 別れのLINEを入れた後、情もあるので 悲しくて泣きました…会って話したら またその悲しみが来ると思うと嫌です… それに、会って話すにも ご飯を食べながらだと思うので お金がかかります。お金がないので 今困ります…彼とは基本割り勘で たまに出してくれます。 しかし2年半も付き合ったので 合って話すのが礼儀ですよね… 困りました。 別れ話をしてからも何故か 毎日、いつも通り彼からLINEがきます。 それさえも、鬱陶しく重く感じて 疲れます。 前と違うのは好きと言う言葉や ハートマークがなくなったことです。それ以外は普通の雑談ラインがきます。 前より私に対して疑問文でLINEが来るので 気を遣ってくれてるんだなという 感じです。 長くてすみません。 やはり会うべきでしょうか?

  • 別れる決心が出来たのに踏み出せません。

    付き合って2年半。 私、20代で彼氏は30代の恋人です。 嫌いになった訳でもなく性格が悪いとか 浮気されたとかそういうのではないのですが 付き合ってて自分をさらけ出せない。 しかも普通は段々と自分をさらけ出せるように なると思うのですが、逆で最初の頃のほうが 自分をさらけ出せてた気がします。 一緒にいて楽しめなくなってきた。という理由で別れをずっと悩んでました。 ただ、相手の男性は人柄はとても優しくて 気遣いもできて私のことをとても考えて くれる人なので嫌いと言う訳ではありません。 別れる決意をしたものの、今まで 楽しかった日々もありますし 思い出もたくさんありますし情もあります。 別れた後の、1人になる恐怖と寂しさ 結婚できるかの不安など そういうのもあります。。 どうしたらいいのか 何が合ってるのか混乱してきました…

  • しつこくて疲れてしまった

    2年半ほど付き合った彼氏のことで相談です。 前から合わないと感じることが多くなり デートを楽しめなくなりました。 とても優しくて私のことも大切にしてくれて 性格も常識的で しっかりしてる彼氏でしたので別れを決意するのに時間かかりましたがLINEで別れを伝えました。私は仕事や親の病気のことなど最近 忙しくて考えることも多くてメンタルが やられそうでした。なので恋愛をしたくない と今は1人になりたいという思いもあります。 別れのLINEしたあと、別れたくないと言われましたが私が決めたことなら仕方ないねと 言ってくれました。コロナが落ち着いたら 会って話そうと言われました。 その話をしたのが4月ごろで毎日のように 付き合ってるときと変わらずLINEがきます。 メンタルやられてる今、毎日何通もくる LINEに嫌気がさしてしまいました。 つい3日前に精神的に辛いから LINE返せないと伝えたら、大丈夫?返事はできるときでいいよ!ときたのにそれでも 朝だけで6通、返事してないのに夜に4通など きます。 LINEくるのが恐怖になり、申し訳ないけど別れたい気持ちは変わらないしLINEそんな送られるとパニックになる。と伝えてしまいました。 謝られて、私が精神的におかしくなってるって 言ってたから自分の殻に閉じ困らないようにと 思って、、と言われました。 それから今日になりもうさすがに来ないだろうなと思ったら朝に一通来ました。 おそらく、夜にまた来るかもしれません。 ちょっとこれはしつこいと思いませんか? もっとハッキリ伝えた方が良かったでしょうか?この件がなければ会って話し合って 別れることも考えたいという気持ちもあったのですがこんなにしつこい人だとは思わなかったので、絶対に別れたいと思ってしまいました…

  • 彼に別れを切り出せない。

    こんにちは。20代後半女性です。 標題のとおり、彼に別れをきりだせません。 彼とは付き合って2年半、今まで色々なことがあり、何度も別れようとしたことがありますが、毎回引き止められました。泣かれたこともあります。 でも、彼に対して恋愛感情はありません。確実に情だけです。 その情がやっかいなのです。 「別れを切り出した後の彼がかわいそう。」と思ってしまったり、彼は30代なのですが、「私がいなくなったら誰か結婚してくれる人がいるだろうか?」と彼がかわいそうに思ってしまいます。 もう1つ、彼に別れを切り出せない理由が、毎回別れ話をすると「キレられること」恐くて言い出せない部分もあります。 でも、このままじゃいけないと思うので別れようと思いますが、なかなか勇気がでません。 みなさん、どうか私に勇気をください。

  • 復縁できないですか?

    長文失礼します。 3週間前、3年半付き合った彼女にふられました。 私は30歳、彼女は26歳で、私は会社員、彼女は衣料品店の店員です。 同棲はしていませんでしたが、週末、彼女が一人暮らしの私の家に、いつも遊びに来ていました。 これまでの付き合いで、彼女から、「そろそろ将来のことを…」と遠まわしに何度か言われましたが、私は、彼女に家庭的なところが見えないため、『結婚』の決意がなかなか固まらず、3年半という長い付き合いになりました。 彼女は家事が苦手というよりも、嫌いだったのだと思います。 今年の4月下旬、彼女から「距離を置きたい」と言われました。 原因は、いつまでたっても家庭的なところが見えてこない彼女に対し、苛立ちが募り、会うとケンカになることが多くなり、私が、彼女に怒鳴ってしまうことが多々あったからです。 2週間ほどお互い何の連絡も取りませんでしたが、関係をはっきりさせようと思い、私から彼女に連絡し、会って話し合った結果、もう一度付き合うことになりました。 そして5月下旬、ささいなことでケンカになり、また私が怒鳴ってしまいました。 すると、「もう無理。本当に無理。怒鳴られるの嫌。あなたには、もっと家庭的な人が良いと思う。別れよ。」と別れを告げられました。 私は、彼女に対し「別れたくない。」とすがりましたが、彼女は「また同じことの繰り返しになる。別れよう」の一点張りで、結局、私は泣く泣く別れを受け入れました。 別れ際、「大好きだよ。」と言ってくれましたが、これは3年半付き合った情からきたものですか?自分にはわかりません。。。 それから3週間経ちますが、彼女から連絡は一切なく、私からもしていません。 正直、彼女への未練でいっぱいで、できれば復縁したいです。 もう無理でしょうか?

  • 別れるとき会うべきでしょうか。

    私20代。彼は30代の恋人同士です。 ひとまわり彼の方が年上です。 付き合って2年半以上です。 彼とは価値観は付き合った当初から 合います。最初の頃は一緒にいて 楽しい落ち着くと思ってたのに 最近は一緒にいても楽しいと思えなくて 憂鬱になってきました。 話も盛り上がらないし お互い似てる性格で2人とも相手に 引っ張ってほしいという性格な感じで なんだか合わないです でも彼は私のことを大事にしてくれてます。すごい優しい人柄です。 彼のこと知ってる人は みんな、私に合わないと言ってきます。 親も仲良しの友達も。 私も最近憂鬱なので別れたいと 思うようになりました。 ずっと悩んでました。 ちょうど、仕事のことや恋愛以外のことで 悩むことが多くあり、恋愛してる余裕がない ので彼にそのことをLINEで伝えました。 いきなり言われたことに びっくりしてて、立ち直れないそうです。 コロナが落ち着いたら会って話したい と言われました。 別れたいLINEをしてから数週間経ちますが いつもどおり、毎日LINEくるので それに対応してます。 別れLINEを送った後は今までの思い出も たくさんあるので情もあるし 悲しくて泣きました。 会って話して別れるのが決定したら また悲しみが来ると思うと 会いたくないこのまま別れたい と思ってしまいます。 情があるので… このまま会わない訳にはいかないでしょうか?

  • 自分から振ったのに後悔

    既婚者で単身赴任中に6ヶ月付き合った人に別れを告げました。 好きになっては駄目と思いつつ、どんどん好きになってしまい、間違っているとわかりながらとうとう付き合いはじめてしまいました。妻とは特に問題は無かったのですが、好きになってしまったのです・・・ですが、子供は居ませんでしたが結局妻と別れる決意が出来ず、嘘まみれの生活を続け、そして罪悪感まみれの感情に疲れてしまい、とうとう彼女との別れを選びました。もちろん別れたくない、奥さんとの関係が清算されるまで待つつもりでいたのに、と彼女に引き止められましたが、中途半端ではいけないと思い振り切りました・・・ 別れた直後は勝手にそんなストレスから開放されたとスッキリしていましたが、一ヶ月たった今、彼女のことを思い出す日々。本当に好きだったのかと後悔ばかりしています。たぶん罪悪感が消えてしまって、彼女に対する感情だけが残ってしまったのだろうと思います。こんなに想っていたのなら、いろんなことに立ち向かえたのでは?と勝手な妄想にふけってしまいます。こんな感情になれる人なんてもう出会えないのではないかと思ってしまいます。もちろん妻に対しては本当に申し訳ないと思っています。これからはちゃんと妻とも向き合おうと思って決断したのです。でも、こんな感情のままでは・・・ 振ったのに大好きだったと後悔したことがある人いますか?また、私のように既婚だったのに好きになってしまった、でも別れを選んだという方いますか?その後、どうやって自分の気持ちを吹っ切りましたか?

  • 自分から別れるのが辛かった

    質問というか、誰かに聞いてほしい だけなのですが、すみません。 2年半すこし付き合った彼氏に別れを告げました。 一緒にいても自分らしくいられない ことが1番の理由です。 彼はすごい優しくて気遣いがすごくて 私のことをとても大切にしてくれるのが 分かりました。 なのでずっと別れにくかったんです 周りからも、なんか合わないよ。 別れた方がいいのでは?と 何度も指摘されたのに 付き合ってました でもこのまま情で付き合うのは よくないので勇気出して言いました いざ別れるといままでの楽しかった時の思い出や優しくしてくれた事やいろんなことが フラッシュバックして涙が出てきました。 自分から別れを告げるのもきついのですね 振られることが多かったので、戸惑ってます 後悔しないか、不安です

  • 別れを迷います。

    私には5年付き合ってる彼氏がいます。他に好きな人ができ、別れようか迷っています。 でもいざ別れようかと思うとほんとに別れていいのか迷ってしまいます。彼がいなくなることに不安を感じ、今までの楽しい思い出ばかり思いだします。一方好きな人は彼とやっていくのか自分とやっていくのかを待ってくれています。好きな人とやっていこうと考えると彼と別れていいのかなと考えてしまいます。しかし彼よりも会いたいとか一緒にいたいとか考えてしまいます。 決断をだしたいのです。 彼との別れを迷うのは情でしょうか?それともやっぱり好きなのでしょうか? 彼と好きな人は真逆のタイプで迷ってしまいます。