彼との別れによる悲しみと感情の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 彼との2年半の付き合いが終わり、悲しみに包まれる。
  • 別れた後も彼からの連絡があり、複雑な気持ちになる。
  • 彼には恋愛感情はないが、友達になりたい気持ちもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と別れたけど悲しくなった。

2年半以上付き合った男性が いました。常識がとてもある人で私に対して優しすぎるぐらい優しい人でしたが 一緒にいても楽しめなくなってしまい 会えない期間もなぜか会いたいと思えなくなってしまい別れを決意しました。 理由としては他にもありますが長くなってしまうので省略します。 優しい人なので別れにくくズルズル付き合ってしまいましたがコロナの会えない時期に 沢山考えて別れを伝えました。 別れを伝えたあとコロナが落ち着いたら会う予定でしたがコロナもいつ落ち着くか分からないし会うのは辞めることになりました。 会って話そうとしてたのでそれまでは 毎日のように彼からLINEが来てました。 会って話すことを辞めることになり 正式に別れてらはもうLINEはきません。 優しい人なので申し訳ない気持ちと 私が別れを伝えた時すごく悲しんでたので 罪悪感がすごくあります。最後のメールで未練がましいけど落ちついて俺のことまだ覚えてたら連絡ちょうだいと言われました。 あと、LINEが来なくなって数日たって 2年半の思い出が溢れてきて 悲しくなりました。 自分から振ったのに悲しくなるのは 何ででしょうか。 彼と別れて良かったのか 後悔しないのか いざ別れたらなんでこんな悲しいのか あのとき楽しかったな ここ言ったな こんなこと話したなとか色んな思い出があります。 なんか自分の感情が分かりません。 彼に対して恋愛感情はないと思います。 友達になれたらいいのにとも思います。 これは別れたばかりでまだ情があるから でしょうか?それとも本当は好きなのか? 皆さんから見てどう思いますか? ?

noname#245128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.4

お礼をありがとうございます。それと、お別れを決めた詳しい理由を教えていだだきありがとうございます。 あなたが省略したこちらの情報のほうが大事の様ですね。 ☆ お礼にあったエピソードから私が感じた彼の印象は、 「押しつけがましい」 「独りよがり」 「あなたのペースに合わせてくれない」 と言ったものです。こういう事は、デートのお食事ばかりではなく、他のちょっとしたやり取りの時にもにじみ出ていそうです。これではお付き合いに疲れ、別れてしまうのも当然だと思います。 ☆ 彼はお付き合いし始めの最初からこんな感じだったのでしょうか。それともだんだんこうなっていったのでしょうか。お付き合いが深まるにつれ、お互いの事をよく分かっていくのは当然ですが、その「理解」や「慣れ」が悪いほうに出てしまったのかもしれません。 理解してもらえるのはうれしく、ありがたくもありますが、何でも行き過ぎはあるもので、ことごとく先回りされてしまうのは、例えそれが当たっていたとしても、「自分の話を聞いてくれない…」と嫌になってしまいますね。 彼は、あなたをエスコートしたい、優しくしたいのに気持ちがカラ回りしていたのか。それとも自分勝手なのか。どちらだと思いますか。それとももっと別の理由があるのか。 ☆ お話が盛り上がらなくなってしまったのも、何となく想像できます。最初から彼にとっては答えが出ていて、それに沿ったやりとりになってしまうのですから。お互いに分かっている事でも、「今日はどうしようか?」と聞いてもらいたいですね。 「それ以外はいい人」との事ですが、こういう姿勢はいろんなところににじみ出るものでしょう。彼があなたを疲れさせる面を持っているのは事実です。「もしそれさえなければ…」は幻想なのです。 こういう彼なら、恐らく多くの女性がケンカになるか、お別れになるのではないでしょうか。 お友達の関係ならこの押しつけがましさも薄れるのかもしれません。 ☆ 彼とまた接するなら、このお話は伝えたほうがいいでしょう。「気をまわしてくれるのはありがたいけど、もっとわたしの話を聞いてほしかった」と。それで険悪になってしまうなら彼とのご縁はそれまでだったのですし、彼が自分の誤りに気付いてくれるならいい関係になれます。 ☆ 最後に、あなたのお気持ちを整理しましょう。あなたは彼への情を抑えがたく、また彼と接したいのか。それとも恋人がいなくなって気持ちの置き所がなくなってモヤモヤしているのか。 あなたにとって「彼が必要なのかどうか」です。あなたならご自分の気持ちを正しく見つめられると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は1人になってゆっくり考えます。 別れてから数日経ちましたが少し 薄れてきました

その他の回答 (3)

• ftyn
回答No.3

人によって、お別れする理由はいろいろあるでしょう。他人から見ても「それは別れて正解だよ!」と共感してもらえるものもありますし、「え?何で別れちゃったの?その程度の事で?」と、当人にしか理解できないものもあります。 あなたと彼がお別れした理由は、暴力とか浮気とかお金の問題の様な、誰にでも共感してもらえるタイプのものではなく、もう少しボンヤリしたものでした。こういう場合、別れた当人でもフト「何で別れちゃったのかなあ…」と思う瞬間はあっても不思議ではありません。 それでもあなたはご自分のお気持ちを正しく見つめておられます。 「彼に恋愛感情はない」 お気持ちは揺れても、ここがブレていないのですから、あなたは答えが分かっていますね。 「彼を嫌いになったわけではないけれど、彼への感情は恋愛感情としての好きではない。」 だから、恋人としての関係を解消したのは正しかったのです。 ☆ その一方、あなたは「お友達になれないだろうか?」とも思っておられます。彼と一緒に過ごす時間が、お付き合いし始めの時の様に楽しく心が浮き立つものではなくなり、物足りなくなってきたためにお別れを選ばれた様ですが、「恋人」としてではなく「お友達」としての距離で彼を接するのは、あなたには今でも心地よいものなのではないでしょうか。 恋人としての関係が重く感じられる様になって疲れてしまったのかもしれません。 ☆ 優しくて、ケンカして別れたわけでもない彼への情は壊れていないでしょう。キザな言い方をするなら「思い出は汚されていない」。ある意味ではキレイにお別れができたとも言えます。彼への悪い感情がないから楽しかった頃の事を思い出してつらくなってしまいますね。 ずっとあなたの心の中にいた彼が、ある日急にいなくなってしまったのですから、喪失感、空虚感にさいなまれているのだと思います。あなたの心の、彼がいた場所に、今は大きな穴が空いているのです。 ☆ 彼さえよければ、「お友達」になれたらきっといい関係になれます。恋人だった時よりも心地よく、ストレスの少ない関係です。 本当は、そんな心地よく気安い「恋人」の関係であればいちばんなのだと思います。 このご質問を拝読して、わたしは夫婦の「倦怠期」を連想しました。どんな仲良しの二人でも、年がら年中いつでもペッチャリと仲がいいアベックは少ないでしょう。楽しい時もあり、気まずい時も、何となくモヤモヤする時も、別れた方が…と思う時もあるでしょう。 お別れはちょっと時期尚早だったのでは?と思わないではありません。 ☆ あなたが彼に恋愛感情がないのは変わらないけれど、お別れする前と今とで、少し違うところもありますね。 お別れの前は「会いたいと思えなくなってしまった」のに、お別れしたあとは「友達になれないだろうか」と、彼と会いたいかどうかは分かりませんが、彼とつながっていたいという気持ちがありますね。 彼は「俺を覚えてくれていたら連絡ちょうだい」と言ってくれています。ドラマの見すぎかもしれませんが(苦笑)彼はあなたのお気持ちがよく見えているのかもしれません。 「(あなた)は恋人としての関係に飽いてしまったらしい。でもつながりを絶ちたいのではないはずだ…」 ☆ あなたの空虚は、いずれ消えていくのだと思いますが、彼との関係が全くなくなってしまったのが悲しいなら、少し時間を置いて彼にLINEしてもいいでしょう。お互い大人同士、「何を今さら!」とは思わないでしょう? 内容は素直に、「お別れしてからあなたとの思い出がたくさん浮かんできました。おかしいですね(笑)」ぐらいでいいでしょう。「悲しかった」は重いのでナシで。 「少し時間を置く」のは、彼を振り回さないためと、あなたのお気持ちがより落ち着く時間をとるためです。 そこから何が始まるかは分かりませんが、その時に初めて、あなたにとってのお別れの答えが出るのかもしれません。 ☆ あなたの本当のお気持ちは分かりません。この回答を読んでどんな事を感じられましたか?これが考えるヒントになればいいと思っております。お気持ちに平安がおとづれます様に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた理由としては恋愛感情が覚めてしまったというのも一つの理由ですが、 話しも盛り上がらなかったり、決めつけられる言い方、彼が私のことをなんでも知ってるみたいなニュアンスでデート中に今こう思ったでしょう?とかもうお腹いっパイでしょう?眠いでしょ?とかいちいち頻繁に聞かれてたのもストレスになってました。 他にも居酒屋さんでご飯食べてても 私が食べたいと思ってたのにお腹いっぱいでしょ?見てれば分かる俺が食べちゃうね。 という場面が何度もありました。 なんか彼に対して、自己主張しにくい 雰囲気で言えなくてもどかしい 気持ちに何度もなってました。 あと自分が入りにくい店など先に行かせられることもありそれも嫌でした。 ほかは優しくて常識的な人でした。 なんか話も噛み合わないことも多くて…… 疲れてしまいました。

回答No.2

>>これは別れたばかりでまだ情があるからでしょうか? 2年半も付き合うとかなり情がでてくるし相手が感じの悪い人でなかったわけなんで尚更そうなりやすいです。 新しい恋をすればきっとその彼の事はあんまり考えなくなります。 今は一人になって誰が好きとかもなく心に隙間ができてるんで彼の思い出がより美化されてるわけです。 まだ別れたばかりだから悲しいとかって思っております段々と彼に対する気持ちは時間とともに薄れていくはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても寂しいです、、

• Dr_Hyper
回答No.1

年齢をみて少し驚きましたが,今のあなたにとっては,会いたいとかドキドキ感が恋愛において重要なのでしかたがないことだと思います。 まわりの友人知人などは恋愛にもう少し他の意味を見つけてもおかしくない年齢だとは思うので,この機会にあなたが失ったもの。必要としている物の価値を見直してみてはどうでしょうか。 できれば今後も友達になりたいとかいい加減なことを言わないであげて欲しいとは思いますが,自分の罪悪感やその他の感情をごまかすために,必ずそう言うだろうなとは思います。友達など成り立つはずもなく,あなたのしたことを考えればそう言えるはずも無いということに気が付いて欲しいなと思います。 あなたの定義では本当に好きでは無いでしょう。例えばいきなり押し倒されれば拒否するでしょう?情とかあまりそういったポジティブな物では無いと感じます。まあキレイに言えば思い出とか,自分のことが大事なための涙です。 別れたことも,後悔することも,まったく間違いでも無く悪いことでもないのですが,しっかり考えて答えをだしたのに自分の感情が分からないのですから,考え方が足りなかった。自分が未熟だったということを受け止めて,次に進めばいいと思います。

質問者

お礼

年齢は20代ですが30代だとなぜ驚くのでしょうか…