別れ話をしてしまった。会いたくない。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との2年半の付き合いに限界を感じ、別れ話をしてしまった。彼は優しくて常識的な人だけど、意思がはっきりせず、選択肢をくれても結局自分の意思が最終的に決まっている。話も盛り上がらず、性格も似ているため、あまり楽しめなくなってしまった。しかし、彼の気遣いや大切にする姿勢に引かれ、別れるか悩んでいる。仕事や家族のことで悩んでいる時期に恋愛する余裕もなく、別れを告げたが、彼は別れたくないと言っている。会って話す機会もあるが、それも憂鬱で困っている。
  • 彼氏との2年半の付き合いに限界を感じ、別れ話をしてしまった。彼は優しくて常識的な人だけど、意思がはっきりせず、選択肢をくれても結局自分の意思が最終的に決まっている。話も盛り上がらず、性格も似ているため、あまり楽しめなくなってしまった。仕事や家族のことで悩んでいる時期に恋愛する余裕もなく、別れを告げたが、彼は別れたくないと言っている。会って話す機会もあるが、それも憂鬱で困っている。
  • 彼氏との2年半の付き合いに限界を感じ、別れ話をしてしまった。彼は優しくて常識的な人だけど、意思がはっきりせず、選択肢をくれても結局自分の意思が最終的に決まっている。話も盛り上がらず、性格も似ているため、あまり楽しめなくなってしまった。仕事や家族のことで悩んでいる時期に恋愛する余裕もなく、別れを告げたが、彼は別れたくないと言っている。会って話す機会もあるが、それも憂鬱で困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ話をした。会いたくない。

付き合って2年半。 お互い社会人で彼氏は私よりひと回り 上の 人です。 彼とはお金の価値観や他の面でも 合うし落ち着くと思ってたのですが 意外に頑固だったり俺は優柔不断といいながら 私に選ぶときに選択肢をくれるのですが 結局自分の意思は決まってて 私が選んでも、こっちの方がいいんじゃない? どっちでもいいけど。みたいに言われることが 多くイライラしてきました。 話も盛り上がらないし 膨らまないしお互い似てる性格だから 逆に合わないと感じてきました。 一緒にいてもあまり楽しめなくなって しまいました。 しかし、彼は優しくて常識的で 私のことを大事にしてくれてます。 気遣いはとても凄い人です。顔色も みてくれます。 なので別れるかずっと悩んでました。 こんな優しくて私のことを思ってくれる人は 今後いるのか不安になります。 今、仕事のことや自分の親の病気のことなど たくさん悩みがあってちょうど恋愛してる 余裕も暇もお金もないと思ってたので 先月、別れのLINEを入れました。 余裕がないことを伝えました。 彼のことを覚めてきたとかは伝えてません。 そしたら、なんでも言って欲しい 言うことで私のストレスが発散するなら 俺が受け止めるから別れたくないと 言われました。せめてコロナが落ち着いたら 会って話したいと言われました。 コロナが落ち着いたら会って話さなければ ならないのですが、それも憂鬱です。 別れのLINEを入れた後、情もあるので 悲しくて泣きました…会って話したら またその悲しみが来ると思うと嫌です… それに、会って話すにも ご飯を食べながらだと思うので お金がかかります。お金がないので 今困ります…彼とは基本割り勘で たまに出してくれます。 しかし2年半も付き合ったので 合って話すのが礼儀ですよね… 困りました。 別れ話をしてからも何故か 毎日、いつも通り彼からLINEがきます。 それさえも、鬱陶しく重く感じて 疲れます。 前と違うのは好きと言う言葉や ハートマークがなくなったことです。それ以外は普通の雑談ラインがきます。 前より私に対して疑問文でLINEが来るので 気を遣ってくれてるんだなという 感じです。 長くてすみません。 やはり会うべきでしょうか?

• jbgaun
  • お礼率70% (108/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255499
回答No.5

どなたからのアドバイスにも会えずに済む方法はないかとかかれていますね。ということはあなた自身の中ではもう答えはでているのではありませんか?人は相談といいながら実は自分の奥にしまっている結論と同じ答えを出してくれる人の意見に結局は落ち着くーこれはよくあることです。少なくともあなたも一度は好きで付き合ってきた方ですからちゃんと対面して話すことが誠意だとは思いますが会わずに別れたいとなればまた別の話になります。最悪付きまとわれる(敢えてストッカーという表現は避けますね)事を覚悟で気持ちが変わらないことと会うともっと酷いことをいいそうだからと私なら電話で話しますかね。感謝の言葉を添えて。聞かれたら、他に誰かできたとかじゃない事、別れたあとなにか一生懸命になりたいことなどあれば話すのも悪くないと思いますよ。随分年上の方です。脅す訳ではありませんが彼のプライドを傷つける話し方はだめですよ。押せばまだ何とかなると期待させる話し方もだめです。感謝とサヨナラを同時に伝えるー彼に上手く伝わることを祈ります。遊ばれたなんて思われないように。 ただ最後に書きますが会った時の食事代がもったいないって会いたくない理由、実はそこだったりしますか?だとしたらあなた、間違っています。思ってもそこは口にしたら駄目ですよ。

その他の回答 (5)

• mink6137
回答No.6

暫く時間が経てば「なにが一番大切なのか」が分ることがあります。 その時に最終判断した方がいいですね! 質問者の場合、結論を急がず…が正解でしょう。

回答No.4

随分年上の方とお付き合いされて、割り勘はひっかかります。 このままズルズル続いて結婚になったとすると女性が自立していようと家族になった夫によって人生は変わりますよ。女の人生は、男次第です。お相手の方はどうでもあなたにはまたいい方が現れるかもしれません。あくまで文章を読む限り彼の方がすがってきてる感がありますね。結婚した途端に豹変する人もいますからまずあなた自身がしっかりした視点で彼を見極めないと駄目だと思います。男性は自分にとって都合の良い女性と結婚したがるものです。あなたはあなた自身の幸せを第一に考えて勇気を出して気持ちを伝えてください。 因みに私も別れ話の後で嫌嫌会いましたがどうしてもわかれたかったのであなたには私なんかより合う人がいるで通しました。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか合わないで別れられないでしょうか。 会うときのご飯代がもったいないと 思ってしまいます

• yaasan
回答No.3

彼は別れるという話が外的要因や物理的障害だけだと思っていると思います。要は好きだけど、別れるって言ってると思っている。 そう思うから、その障害が取り除けたら付き合いを継続できると思っているんですよ。彼はいつも通り、答えがもう決まっています、別れないという。 気を遣うのは付き合っていても必要なことだと思いますが、ここ一番ではちゃんと本音を出さないと今回のようなすれ違いが出て、結局お互いが無駄なやり取りを続けてしまうと思います。 会って話をして別れを告げるのは確定です。そうじゃないで別れたくてもそれはあまりに自分勝手かと思います。会う時にお金を使いたくないなら、その話をして、会ってちゃんと嫌いになってきたから別れることを伝えましょう。 彼は別れたくないと思うので、言葉では食い下がってくるでしょう。その時にあなたはもう少し様子を見てあげる気持ちがあるのか、きっぱり別れることを選択するのか、ちゃんと話す必要があると思いますよ。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございました。 合わないで別れられないでしょうか… 会うときのご飯代がもったいないと 思ってしまいます

回答No.2

貴女は20代で彼は一回り年上ってことは、40代くらいかな?それで割り勘ってとんでもなくケチな男で貴女はバカされてますよ。貴女は若いから価値があるのであって、その価値を分からない男性に身を捧げるのは間違いだということに気がつかないと、あっという間に年をくって結婚出来なくなります。 それに婚約してるわけでもないのですから、なんで会って話をしなければいけないのですか?貴女が嫌だと思うことはやらなくていいのです。無駄な優しさなんて必要ありません。そういう優柔不断さに男はつけ込んで、割り勘女にされてしまうんですね。 自分の価値を下げるような相手との恋愛はすべきではありません。寂しいから離れたくないという恋愛は、子供の恋愛ですので、長く続くわけがありません。これから結婚、出産など自分の将来を真剣に考えるのであれば、きちんとした男性を選ぶべきだと思いますよ。ホント、女性は若さが大事ですよ。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございます なんとか会わないで別れられないものでしょうか…

• matsu_kiyo
回答No.1

最終的には「会わねばならない」とは思いますね。 とはいうものの、男って言う生き物は(私を含めて)あきらめの悪いところがあるんですね。毎日あるLINEがその証拠で、どこかで貴女を手放したくないって感じがにじみ出ています。 「似たものどおしだから盛り上がらない」っていうところが今後のキーワードだと感じました。会わないことがこの部分をあぶりだしてしまったようで、実は『もったいないんじゃないかな』とは思ってます。 そうは言っても、結婚まで至るのかどうか、までがこの文面からでは推し量れないのも事実。単に友人どまりでよかった関係なら、なにも無理に別れる、と表明しない方がいいかもしれません。 女性はこういう場合踏ん切りがよくて、未練たらしくないのがいいのですが、彼のことがまだ気になっているようなら、よりを戻してみる、というのもありだとは思います。 回答: つまるところ、貴女次第。続けるにせよ終わらせるにせよ、貴女の意志が最重要。「会うべきかどうか」の問いなら、会って気持ちを伝えるしかないと思う。金銭面がやたら出てくるのだが、それを含めて彼が容認しているのなら、頼ることも時には必要。ちょっと悲観的になりすぎている部分が文面からうかがえたので、少しは精神的にリフレッシュすることも必要だと感じてます。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございました。