彼氏からの別れ話とは?理由や感情について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの別れ話について考えてみましょう。彼氏から別れたいと言われた理由は、大学と試験の忙しさで余裕がないということでした。彼は悲しいと泣いていて、彼の本当の気持ちがわからないでした。彼は別れたいと考える理由はあるものの、付き合っていること自体を申し訳なく思っているようです。しかし、あなたは彼の夢を応援したいと思っており、別れる必要はないと考えています。
  • 彼氏からの別れ話の理由が分かりにくい場合、お互いに話し合うことが重要です。ただし、話し合いが平行線になる場合もあります。あなたが別れを受け入れる必要があるかどうかは、あなた自身が考えるべき問題です。好きな彼氏と別れたくないという気持ちは大切ですが、彼の気持ちも尊重する必要があります。
  • 今後の話し合いで彼と正直に自分の気持ちを伝えましょう。ただし、彼の意見も聞くことを忘れずに、お互いが納得できる解決策を見つける努力をしましょう。別れを受け入れるかどうかはあなたの自由ですが、彼の気持ちを考えることも大切です。大切な関係を保つために、お互いに思いやりを持って向き合うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ話

先日、彼氏に別れたいと言われました。 お互い大学生です。 理由は、大学も忙しい上にもうすぐ大事な試験があり、自分で精一杯で余裕がないということでした。 直接会って話しましたが、彼は悲しいと泣いていて、どうして泣く?と彼の本当の気持ちがわかりませんでした。 他の人の方が幸せにしてくれる、会えないのに付き合っているのが申し訳ないとも言われましたが、私は彼の1番近くで夢を応援したいです。 別れ話の理由が冷めたではないのに、なぜ別れなければならないか分かりません。 また、これからのことはわからないのに付き合っていけないと決めつけるのも嫌です。 話し合いは平行線だったのでお互いちゃんと考えてまた話し合いをするのですが、私が別れを受け入れなければならないのでしょうか。 私は好きなので、別れたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

円満に別れるにはどういう言葉がいいのか、を利用しているような気はします。彼はとにかく別れたいのでしょう。嫌いになっていない、とお思いでしょうが、明確に嫌いではないけど、試験や何やらの方が圧倒的に大事で、あなたはそんなに重要な存在じゃない、と言ってるのですよ。それは嫌いと言われているようなもんだと受け止める方が建設的な気がします。 彼が明確に嫌いじゃなかったら、余裕の出た時に復縁をお願いされるかもしれません。その時に応じてあげる気持ちが出たなら、応じてあげたらいいと思います。その間は自分磨きをして、もっと価値観の近い、新しい彼氏を探したらいいんじゃないかと。

その他の回答 (6)

• 09252112
回答No.6

彼氏は多分、何か自分でも分からない、不安や孤独を感じてるのだと思います。彼氏の言葉をそのまま鵜呑みにしてしまうとますます不安は強くなると思うので、粘り強く話し合って見てください

• eroero4649
回答No.5

質問者さんとデートしたいって気持ちにならないんですよ。嫌いになったわけではないです。でも、会いたいとも思わなくなったのです。すごい嫌な言い方をすれば、飽きたといってもいいのかもしれません。 ではなぜ会いたくないのか。おそらく、楽しくないからだと思います。交際っていうのは楽しいから続けるものじゃないですか。やってても楽しくないゲームを続けても時間の無駄ですよね。 彼が泣いたのは、あまり気にしなくていいです。今の男の子はすぐ泣くから・笑。単に感情が高ぶっただけだと思います。

• mario0529
回答No.4

若い時の好きという気持ちは長く続くものではないので、質問主さんが別れを受け入れるべきだと思います。

• SORA5495
回答No.3

貴方に魅力ないからですよ 具体的にはまぁ顔やスタイル,夜の◯◯の質その他諸々,性格。 良い女をわざわざ切る必要がないのは馬鹿でも分かると思うのでそういうことです。 社交辞令を間に受けて育った人は大きな傷を負いますからね この世は嘘とお世辞ですよ♡(o^^o)

• BleethYou
回答No.2

「冷めたわけじゃない」 「嫌いになったわけじゃない」 には、続きがあります。 「嫌いになったわけじゃない」けど「好きなわけでもない」 「冷めたわけじゃない」けど「熱いわけでもない」 要するに、あなたに対しての情熱は既になく、今は他の事(もしくは他の人)にその情熱を向けたい、ということです。 そんな気持ちのなくなった相手にいつまでも思われているのは正直重たいのです。もっといえば、今後は自分(彼)が罪悪感を覚えなくて済むように、貴女には自分以外の人と幸せになってもらいたいのです。 泣いたのは罪悪感と、恋愛そのものが終わる寂しさです。あなたと離れることを寂しく思っての涙ではありません。 こういう引きずるような別れ方は、彼のエゴです。 貴女が傷つかないようにしているつもりでいながら、「振る」という最高に傷付ける行為をしています。 結婚と違って、恋愛の別れは、どちらかが終わりを告げたらその時点で終わりなんです。 もう終わってます。

回答No.1

さぁね。 結局、学生でも、試験で忙しぃし、 社会に出ても、仕事で忙しいし、 この先、誰もが、忙しいし、 しかし、 忙しい中でも、付き合ったり、 忙しい中でも、デートしたり、 忙しい中でも、結婚したり、 忙しい中でも、子供作ったり、 忙しい中でも、新婚旅行行ったり、 忙しいのでも、病気したり、 それの繰り返しですよ。 何かしら、 彼は他に好きな彼女でも 出来たのでは、ないかな? 試験で忙しいと言うのは、ただの 口実であって、あなたには、ウソをついて 悪いことをしたと言うことで、 だから別れてくれ! 泣いていたのではないかな? 本当にあなたが好きなら、 別れませんし。