彼氏からの別れ話とは?理由や感情について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの別れ話について考えてみましょう。彼氏から別れたいと言われた理由は、大学と試験の忙しさで余裕がないということでした。彼は悲しいと泣いていて、彼の本当の気持ちがわからないでした。彼は別れたいと考える理由はあるものの、付き合っていること自体を申し訳なく思っているようです。しかし、あなたは彼の夢を応援したいと思っており、別れる必要はないと考えています。
  • 彼氏からの別れ話の理由が分かりにくい場合、お互いに話し合うことが重要です。ただし、話し合いが平行線になる場合もあります。あなたが別れを受け入れる必要があるかどうかは、あなた自身が考えるべき問題です。好きな彼氏と別れたくないという気持ちは大切ですが、彼の気持ちも尊重する必要があります。
  • 今後の話し合いで彼と正直に自分の気持ちを伝えましょう。ただし、彼の意見も聞くことを忘れずに、お互いが納得できる解決策を見つける努力をしましょう。別れを受け入れるかどうかはあなたの自由ですが、彼の気持ちを考えることも大切です。大切な関係を保つために、お互いに思いやりを持って向き合うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ話

先日、彼氏に別れたいと言われました。 お互い大学生です。 理由は、大学も忙しい上にもうすぐ大事な試験があり、自分で精一杯で余裕がないということでした。 直接会って話しましたが、彼は悲しいと泣いていて、どうして泣く?と彼の本当の気持ちがわかりませんでした。 他の人の方が幸せにしてくれる、会えないのに付き合っているのが申し訳ないとも言われましたが、私は彼の1番近くで夢を応援したいです。 別れ話の理由が冷めたではないのに、なぜ別れなければならないか分かりません。 また、これからのことはわからないのに付き合っていけないと決めつけるのも嫌です。 話し合いは平行線だったのでお互いちゃんと考えてまた話し合いをするのですが、私が別れを受け入れなければならないのでしょうか。 私は好きなので、別れたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

円満に別れるにはどういう言葉がいいのか、を利用しているような気はします。彼はとにかく別れたいのでしょう。嫌いになっていない、とお思いでしょうが、明確に嫌いではないけど、試験や何やらの方が圧倒的に大事で、あなたはそんなに重要な存在じゃない、と言ってるのですよ。それは嫌いと言われているようなもんだと受け止める方が建設的な気がします。 彼が明確に嫌いじゃなかったら、余裕の出た時に復縁をお願いされるかもしれません。その時に応じてあげる気持ちが出たなら、応じてあげたらいいと思います。その間は自分磨きをして、もっと価値観の近い、新しい彼氏を探したらいいんじゃないかと。

その他の回答 (6)

  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.6

彼氏は多分、何か自分でも分からない、不安や孤独を感じてるのだと思います。彼氏の言葉をそのまま鵜呑みにしてしまうとますます不安は強くなると思うので、粘り強く話し合って見てください

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.5

質問者さんとデートしたいって気持ちにならないんですよ。嫌いになったわけではないです。でも、会いたいとも思わなくなったのです。すごい嫌な言い方をすれば、飽きたといってもいいのかもしれません。 ではなぜ会いたくないのか。おそらく、楽しくないからだと思います。交際っていうのは楽しいから続けるものじゃないですか。やってても楽しくないゲームを続けても時間の無駄ですよね。 彼が泣いたのは、あまり気にしなくていいです。今の男の子はすぐ泣くから・笑。単に感情が高ぶっただけだと思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.4

若い時の好きという気持ちは長く続くものではないので、質問主さんが別れを受け入れるべきだと思います。

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.3

貴方に魅力ないからですよ 具体的にはまぁ顔やスタイル,夜の◯◯の質その他諸々,性格。 良い女をわざわざ切る必要がないのは馬鹿でも分かると思うのでそういうことです。 社交辞令を間に受けて育った人は大きな傷を負いますからね この世は嘘とお世辞ですよ♡(o^^o)

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/550)
回答No.2

「冷めたわけじゃない」 「嫌いになったわけじゃない」 には、続きがあります。 「嫌いになったわけじゃない」けど「好きなわけでもない」 「冷めたわけじゃない」けど「熱いわけでもない」 要するに、あなたに対しての情熱は既になく、今は他の事(もしくは他の人)にその情熱を向けたい、ということです。 そんな気持ちのなくなった相手にいつまでも思われているのは正直重たいのです。もっといえば、今後は自分(彼)が罪悪感を覚えなくて済むように、貴女には自分以外の人と幸せになってもらいたいのです。 泣いたのは罪悪感と、恋愛そのものが終わる寂しさです。あなたと離れることを寂しく思っての涙ではありません。 こういう引きずるような別れ方は、彼のエゴです。 貴女が傷つかないようにしているつもりでいながら、「振る」という最高に傷付ける行為をしています。 結婚と違って、恋愛の別れは、どちらかが終わりを告げたらその時点で終わりなんです。 もう終わってます。

回答No.1

さぁね。 結局、学生でも、試験で忙しぃし、 社会に出ても、仕事で忙しいし、 この先、誰もが、忙しいし、 しかし、 忙しい中でも、付き合ったり、 忙しい中でも、デートしたり、 忙しい中でも、結婚したり、 忙しい中でも、子供作ったり、 忙しい中でも、新婚旅行行ったり、 忙しいのでも、病気したり、 それの繰り返しですよ。 何かしら、 彼は他に好きな彼女でも 出来たのでは、ないかな? 試験で忙しいと言うのは、ただの 口実であって、あなたには、ウソをついて 悪いことをしたと言うことで、 だから別れてくれ! 泣いていたのではないかな? 本当にあなたが好きなら、 別れませんし。

関連するQ&A

  • 彼女から別れ話をもちかけられた?

    彼女から別れ話をもちかけられた? 彼女と私、共に大学四年生です。 付き合って10カ月。最近冷たいんで、何か不満あるの?と向き合ってみました。 そうしたら、 (1)考え方、会話がかみ合わない。  共感することがあまりない。 (2)これから、お互い進路がかかる試験があって、自分のことで精いっぱいで、構ってられない。  このまま付き合っていても、、、 (3)お互い好きなまま、きれいに別れたい。 のような事を言われました。 自分としては、彼女のことが好きで、まだ付き合いと思っています。 彼女にそのように伝えました。 しかし、上記の事を言われ、これからうまくやっていけるかかなり自信を失いました。 正直この大事な時期にボロボロです。 これからどう対応していけばよいのでしょうか。 どんな心意気で、どんな態度でいればいいんでしょうか 親切な方、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 彼女から別れ話をもちかけられた?

    彼女から別れ話をもちかけられた? 彼女と私、共に大学四年生です。 付き合って10カ月。最近冷たいんで、何か不満あるの?と向き合ってみました。 そうしたら、 (1)考え方、会話がかみ合わない。  共感することがあまりない。 (2)これから、お互い進路がかかる試験があって、自分のことで精いっぱいで、構ってられない。  このまま付き合っていても、、、 (3)お互い好きなまま、きれいに別れたい。 のような事を言われました。 自分としては、彼女のことが好きで、まだ付き合いと思っています。 彼女にそのように伝えました。 しかし、上記の事を言われ、これからうまくやっていけるかかなり自信を失いました。 向き合えば向き合うほど、彼女は自分のことを思ってくれていないのが分かってしまいます。 正直この大事な時期にボロボロです。 これからどう対応していけばよいのでしょうか。 どんな心意気で、どんな態度でいればいいんでしょうか 親切な方、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 彼女との別れ話

    大学生の20代男です。僕には遠距離で付き合ってる彼女がいます。 お互いは新幹線で片道2時間ほどの距離で自分が会いに行くことが多いです。 その彼女と先日別れ話になりました。 その考えに至った経緯を聞くと 「※〇〇のこと嫌いじゃないけど優しすぎて嫌なときがある」 「いつも自分のところに来させてばっかりで申し訳なく罪悪感が凄い」 「大学のこと(将来のこと考えるのに)精いっぱいで〇〇のことまで考えてる余裕ない」  →向こうが医療関係の志望でその実習等々で会う余裕がなく、 少し空いてる時間があったとしても遠いので気軽に会うことができない点が 一番不満なようです と言った具合で、その後友達に戻りたいと言われました。 ここまではLINEのやり取りだったので電話で話したいと思い僕が「電話で話したい」と伝えるとそれも拒まれてしまいました。 「振るなら会って目の前で振れよ」と言ったら一応後で会って話はするといった流れになりましが、向こうは考えて決めたから会っても自分の意思は変えるつもりはないと言っていました。 正直僕は別れたくないのですが、向こうの僕に対する恋愛感情が著しく落ちているいるのは確かなようです。人それぞれ感じ方は違うと思いますが、僕はこの場合はどういった態度をとるべきなのでしょうか。 最終的には自分自身で決めますが、参考までに意見を頂戴したいです。 ※〇〇は私の名前です

  • 別れ話の最中に... これってどういう意味??

     1年間付き合ってきた彼と、たった今別れるか続けていくか、話合いをしてきました。 彼としては、このまま私と付き合っていくのは辛いそうで、彼から別れ話をされました。私は、もう少し離れずにいようと伝えました。 結局は、話は平行線のままで答えはでなかったのですが...  別れ話をしてる最中に、彼から 「君はこんなにも、僕に辛い思いをさせられて、自分だって逃れたいって思うし、君自身も逃れられるのなら逃れたいって言ってるのに、逃げ出さずに一緒にいたいと思うのは、矛盾してる。でも、そういう人間味のあるところを見て、また少し君を好きになった。」 と言われました。 私は、彼と別れる気持ちはないし、やり直したいと思ってます。 彼の、この言葉は、どういう意味があるのでしょうか? 別れたいと思ってるのに、こんな言葉を言うのはなぜですか??

  • 突然の別れ話

    先日、突然3ヶ月付き合った彼氏に別れ話を切り出されました。 理由は「君の期待に添えられない」と。 昼間普通に手をつないでデートして、友達の家に遊びに行ったり、夜は私の家で私の手料理を食べたりまったりテレビを見たりして、さ、帰ろうか、って時に突然です。 最近までは普通にメールもしてたし、何か嬉しい事があったら一番に電話くれたり、まったく予兆もありませんでした。 そんな矢先の別れ話。 彼は今建築士を目指してて、来月一級建築士の試験があります。 それに伴い、仕事も繁忙期です。 それでいっぱいいっぱいになってしまい、恋愛モードオフにしてしまったのかな、と希望的観測もあるのですが、その別れ話の時に 「私は大好き。失いたくない」と訴えても「でも、ごめん」って感じでした。 その時は混乱してしまい、冷静になりたかったので、「わかったから」と、帰ってもらいました。 でももちろん、納得してません。 試験があるとか、仕事が忙しいのは付き合う前から分かってたし、私も友達や趣味も多いので、依存したり、負荷をかけたりするようなことはしたことは一切ありません。 でもたまに、会いたいと、ワガママを言う事はありましたが、可愛いレベルで押さえるように気をつけてたつもりです。 むしろ、いろいろ応援をしてきました。 一応、お互いの荷物はまだ返してないので、試験が終わって彼が落ち着いてからゆっくり話し合えたら、と思うのですが、それまで苦しいし、無駄な期待をしてしまいそうで怖いです。 本当に今、辛いです。 誰かアドバイスお願いします!

  • 彼から別れ話が

    こんにちは、現在就活中の大学生♀です。 8ヶ月ほど付き合っている彼氏から突然別れ話を切り出されて、 困惑しています。ご意見ください!! まず彼の状況を説明すると、体育会に所属しているうえ4月からゼミも始まり、 そのふたつをこなすだけでもいっぱいいっぱいだそうです。 前から、なにごとも中途半端になるのはいやだと言っていました。 あと、試合で目にケガをしたことで、 つねに視界の端がぼやける状態になり、 月1で病院の検査を受けています。 こういったことが重なり、精神的に余裕が持てなくなっていることは私にも伝わっていました。 そんな中、このあいだメールをしていたとき、 「おまえを一番大事に思えない。別れるしかないと思う。」 と言われてしまいました。 あまりに突然のことで、ショックで涙が止まりませんでした。 ひとまず、直接話を聞きたいから一回会おうと応えました。 来週中には時間をつくるつもりです。 そのとき、私は別れたくないし、 このお互い忙しくて余裕がない状況を乗り越えて、 二人の関係を育ててゆきたい、 というふうには伝えました。 彼とは相性が自然に合い、できれば一生続けたいと考えていたのです。 彼ももう少し考えさせて、といっていました。 会って話すとき、 どのように話せばこの別れ話を撤回できるでしょうか? また、男性がこのように余裕がなくなったときには、 どのようにサポートできるのでしょう。 彼女を切り捨てるという発想が、よく理解できません。 「気持ちがなくなった」というなら分かるのですが・・・。 同じような状況を乗り越えたという方、 いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!

  • 自分から別れ話を切り出したのですが。※長文です。

    お互いに25歳、付き合って2年目の彼と昨日別れ話をしました。 これまで、彼に対する不満で愛情が薄れて私から別れ話を切り出したことが何度かありました。しかし、彼に引き止められ、自分も考え方を変えるなどして少しずつ関係を修復し続けて2年がたちました。 ここ半年ほどは別れたいと思うことはなくなり、良好な関係を築いていましたが、何度も同じ原因で些細な喧嘩が増えてきたのと、年齢的にもそろそろ将来を考えていきたいので、 「今まで何度も同じ理由で喧嘩や別れ話をしたけど、いつもその場しのぎの仲直りばかりだったし、将来について踏み込んで考えてこなかった。これからは将来を見据えていきたいとも思ってる。もうその場しのぎはやめて、お互いに問題を解決する努力をしよう。今までそっちから別れ話を切り出してくることはなかったけど、今後の関係についてどう思ってるの」と伝えました。 すると、「お前が言っている今の関係に対する不満はよくわかる。俺も良くないと思ってるし、いつかそれが原因でダメになる日が来ると思っていた。でも、実を言うと、良くないとは思いながらも俺は今の関係に対して大きな不満を感じていないし、正直将来のことも考えられない。これまで何度かお前から別れ話も出してきたが、このままだと遅かれ早かれ別れはくると思うし、 同じ原因でずっと喧嘩してきた以上は今後の関係が変わるイメージも持てない。今このタイミングで別れるべきだと思う」と言われました。 彼は臭い物には蓋をするタイプで自分の本心を話してくれることはあまり無かったので、彼の考えを初めてまともに聞き、別れる方向で一旦話し合いが終わりました。 しかし、その後私も少し考えた時に、いますぐ結婚したいとか別れたいということよりも彼のことを好きな気持ちや、別れに逃げずにお互いに努力してゆっくり問題の解決を目指したいという気持ちが強かったので、 「先のことを考えられない気持ちや、関係を変えられないと思っているあなたの気持ちはよくわかった。でも、それは今の気持ちであって、この話し合いで良いか悪い分からないけど関係を変えるきっかけにはなったと思う。これからも今の不満が本当にずっと解消できなかったり、本格的に将来を考えたいというタイミングで今の相手じゃないなと思うまではもう少し一緒に時間を過ごしたい」という旨を伝えました。 彼はそれに対してずっとこのままずるずる行くと思うけどねと言いつつ、納得してはいないと思いますが私の意見を尊重してくれ、別れないという結論で話し合いは終わりました。 初めて彼の本心が聞けましたし、私としては話し合ったことで関係を変えるという意味では一歩前進できたと思っています。 しかしその一方で、本格的にお互い別れについても意識しだしたと思います。また、短絡的に見ると私が別れ話をふっかけて彼も別れるという結論を一度は出したのに、私からやっぱり別れたくないと言い出したような形になってしまって、彼はこの話し合いでひどく狼狽していました。 お互いの関係を良くするための話し合いのつもりでしたが、このままだと別れる方向にばかり傾いてしまいそうで不安です。 原因となる不満の解決はお互いの努力次第ですが、変に連絡を控えたり距離を置いたりせず、日々の過ごし方自体はいつも通りにすべきでしょうか。 皆さんは別れ話をしたあと、どのように気持ちを落ち着かせていますか? また、一度は別れを切り出したあと、説得されて関係を継続した方がいればその時の気持ちを教えて頂けたらと思っています。 長文で申し訳ありませんが、いろんなアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 突然の別れ話に茫然自失です・・・

    皆さん初めまして。 初めて質問をさせていただきます。 昨日、彼女から別れ話を持ち掛けられました。 正直な感想は『エッ?何で!?』で 頭の中が真っ白になりました。 理由を掻い摘まんで説明すると 仕事に使う資格を取りたくて 来年の5月に試験があり、1月から 月に2~3度、日曜日に講習会があって 1人の時間を作って勉強に専念したい。 付き合いながら器用に勉強出来る性格じゃないし 両方共に疎かにしたくないから別れて欲しい。 ↑ ※記憶を基に思い出しながら書いているので 100%正しくは無いと思いますが おおよそ、このような内容でした。 この話を聞いて正直、頭の中が真っ白でした。 勉強をして資格を取る事は良い事だと思いますし 応援してあげたいって素直に思いました。 ただ、この話を聞いて『はい。解りました。』 って言える状況でも無いですし お互いの意見は平行線のままでした。 その後でも話しましたが 別れる方向に話が進み全てが終わってしまいました。 一晩中眠れずに考えた今の正直な感想を書くと 正直言って、今でも彼女の事は大好きです。 昨日の話を聞いてから食事も喉を通らず 食べたい気持ちにもなれません。 それくらい自分の中では大きな支え だったのかなって思いました。 昨日の話は悪い夢でも見ているのかなって 今でも、そう信じたいですが 残念ながら現実なんですよね…。 お互い、普通の幸せが欲しかった。 その相手が彼女だと思っていました。 1人で居ると押し潰されそうな不安感に 苛まれて、ここで人生終わりだったら どんなに楽になれるだろうなぁって 少し本気で考えたりもしました。 もちろん、そんな事をしても 不幸の連鎖を生むだけなので やらないつもりではいますけれど 今の精神状態からは、しばらく 立ち直れないと思うので、明日から しばらく仕事を休んで今後の身の振り方を 考えたいと思っているのですが、あまりの突然の出来事に この先どうしていったら良いのか全く解りません。 皆さんのご意見をお伺いできたら幸いです。。。 乱文になり失礼しました。

  • 別れ話をする場所

    別れ話をする場所はどういう所がいいんでしょうか? 公園やカフェなどを考えていましたが 2人きりになれる場所の方が落ち着いてゆっくり 本音で話せると思うので自分の自宅に彼女を呼ぼうと思っています。 実際どちらがいいんでしょうか? 別れ話になった理由もわかりません。 彼女は入院していて1ヶ月近く会っていませんでした。 会えない2週間は彼女に早く会いたいと言われてたんです。 そしてそれから数日後に別れ話です・・・ 別れたい理由は疲れた、冷めた、好きな気持ちがなくなったです・・・ これは電話で言われました。 詳しい事は来週の日曜話すと・・・。 正直意味がわかりません・・・ 数日でここまで気持ちが変わるものでしょうか? ちなみ連絡はちょくちょくしてました。 お見舞いにも1度行きました。 女性が1回別れを決めると話し合いをしても 気持ちが揺るがないとよく聞きます。 もう自分に可能性はないのでしょうか?

  • 別れ話は上手くいかいものなのか?

    6年間お付き合いした彼と5ヶ月前から 上手くいかなくなり別れる事にしました。 何かにつけて、私の嫌がる事をしたり とにかく、同じ事の繰り返しが嫌になったのです。彼にも、私の気持ちをきちんと話、別れたいと伝えました。彼は、もう一度だけやり直そう。 誠意を見せなければ、と言っていましたが 私の気持ちは変わらないから、お互いにきちんと話し合いをして、納得してお別れをしましょう。と伝えました。でも、彼は別れ話をしようとしないのです。以前と変わらず、自分の話ばかりしてきて、それを彼は誠意だと思っているらしいです。そんな話は、もう私には関係ないので、適当に答えていたら彼が逆に怒り始めて、真面目に聞いて欲しかったと言われ、私が最後ごめんなさいという言葉を最後に、彼からの連絡がなくなりました。今後、私から連絡することはありませんが、後味が悪い感じです。長年付き合っていても、最後はこんな感じでおわかれなのでしょうか?