• 締切済み

退職した職場への連絡

パートですが、 この度2ヶ月勤めた会社をリストラされました。 9月29日に突然今月いっぱいでと。 理由は経営の悪化と 上司の営業の失敗で仕事が入ってこないからだそうで、 新しく入った私と同期のパートさんもクビになりました。 小さい会社だしやることがないのなら仕方ないと思うので、 リストラについてはまぁいいとして、 会社側にも責任があるということで 辞めた後は社長の知り合いの会社で仕事を紹介してもらえるという話でした。 詳しい話はまた後日担当者がするので またその日がきたら電話するということで リストラを告げられた日は解散になったのですが、 それから9日経ってもなんの連絡もありません。 ここの会社は採用が決まったときも 面接から採用連絡まで9日かかり、 採用連絡から初出勤がいつかという連絡まで11日かかったので (8日目に問い合わせたがまだわからないと言われた) 連絡来ない気はしてましたが...。 やっぱり紹介できないことになって気まずくて 連絡してこないのかもと思ったり。 これは、こちらからどうなってるのか聞いた方がいいでしょうか? それとももうあてにしないで自分で就活した方がいいですかねぇ...?

• r-025
  • お礼率70% (44/62)

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.9

そういえばすんなり辞めてもらえてうらまれる事もないと思って とっさに言ってしまった口約束じゃないでしょうか。 あてにしないで自分で探したほうが早いと思いますよ。

回答No.8

57才 男性 質問者様次第です 仕事しなくても困らないなら待てば良い 困るなら次の仕事を探す 質問者が決める事です 回答者には質問者が困っているのかどうかが 質問の内容からは分かりません

• hue2011
回答No.7

そんな経営状態の会社をあてにするというのが非常識じゃないですか。 もちろん詐欺のつもりではなく、転職先を紹介してやろうとは思っていたはずですけど、そういう経営状態のところから声をかけられて耳を傾ける会社がどの程度いると思いますか。 誠意をもって次々に電話していったとしても、自分の地盤は危なく揺らいでおり頭の上には蠅がわんわんたかっているのですよ。どれだけちゃんと紹介ができると思いますか。 よくこういうときには「ツキが落ちないように」と言います。 水木しげるは、つぶれた出版社の債務者会議に参加して皆が怒鳴り合いけなしあっている状況にうんざりし、「ここにいたら自分のツキまで落ちてしまう」とすぐに退室して自宅に帰ろうとしていたとき、家に向かって金霊(かねだま)様がどんどん飛び込んでいく光景を見て、おかしいなおれの家に向かってと思って家にはいったら、講談社が来訪しておりそのときの依頼で書いた「テレビくん」でいきなりスターダムに躍り出た、というエピソードを書いています。

• ithi
回答No.6

r-025 さん、こんにちは。 これは、こちらからどうなってるのか聞いた方がいいでしょうか? それとももうあてにしないで自分で就活した方がいいですかねぇ...? いいにくいですけど、念のためにまず会社に聞いてから、考えた方がいいですね。おそらく、あちらも一生懸命探しているとは思いますが、どう見ても日にちがかかりすぎです。

• cactus48
回答No.5

これは騙されたとしか言えません。 会社の営業の悪化や上司の仕事の失敗が主な理由ですよね。だったら 貴女には何の落ち度もない訳ですから、リストラされる意味が分かり ませんよね。これを騙されたと言って間違いではないと思います。 会社が言っている事は建前で、要は貴女と他の同僚が会社として必要 が無くなったからクビにした訳です。 社長の知り合いの会社を紹介するってのは嘘ですよ。後日に担当者が 詳しい説明をするってのも嘘ですよ。 そんな事を言わないと貴女が納得しないと考え、それで美味しい話し を貴女に言って「うん」と言わせるための手段だと思います。 とにかく騙されて解雇された事に気付きませんか。 2ヶ月では失業保険も得られないでしょう。だけどそれでは納得は出 来ないでしょうから、ココで悩んでいても前には進めないので、今す ぐにハローワークに出向いて相談しましょう。 自分から会社に問い合わせても無駄です。騙す事を正しい事と考えて いる会社ですから、もう少し時間が欲しいと言って長引かせるだけで す。それより騙した事に実態をハローワークに暴露しましょう。 貴女が打撃を与えられていて、会社が何気ない顔をして仕事をしてい るのを許せますか。ココは会社の大打撃を与える意味でハローワーク に出向いて相談員と話しましょう。

• rikimatu
回答No.4

あてにしないほうがいいと思います。 連絡してもいいと思いますが、まだ分からないなど言われるかもしれません。 ただ、探しながら連絡が来たらラッキーだと思えばいいのでは

回答No.3

紹介という言葉には確約は全然ありません。 リストラされた人が逆切れしないための口先だけかもしれません。 紹介先も別に求人出していないかもしれませんし、形だけ書類審査してお終いになるかもしれません。 入れたとしてもブラックかもしれません。 絶対に自分で動いた方があなたの為になると思います。それで、実際紹介されて、そこがいい会社だったらそっちに切り替えればいいでしょう。

• akauntook
回答No.2

>これは、こちらからどうなってるのか聞いた方がいいでしょうか? >それとももうあてにしないで自分で就活した方がいいですかねぇ...? かなり余裕がおありのようですので、どちらでも良いと思います。 私ならリストラされれば、すぐにでも新しい職に就くことが、家族に対する責任なので、新しい職を紹介してくれる約束となっているなら、すぐに追求しますしその返答や対応が期待通りでなければ自分で職を探します。 あたたなそう思わないわけですから、すべき事もないと思います。 適当にやれば良いのではないでしょうか。

回答No.1

あてにすべきではありません 仕事の紹介なんてその場しのぎの言葉でしょ もちろん嘘ではないでしょうが、いつ紹介できるか判りません 明日かもしれないが来年かも知れない 仕事を紹介するのが本業なら数日以内に紹介できるでしょうが、そうでないなら紹介できそうな会社を人づてに探してる最中でしょう。 たとえ紹介があっても貴方が納得できるか判らないでしょ、仕事の内容、働く場所、勤務時間、一切文句無くどこでも働けるのですか? 仕事に対して自分の要望もあるはず、ならば自分で探すべきでしょう