死にたい

このQ&Aのポイント
  • 高卒、20代後半の女性が無職で借金を抱え、生きる希望を失っています。
  • リストラや収入不安、両親との不仲などで打開策が見えず、破産を考えていますが、両親との反対に悩んでいます。
  • 仕事を始めたとしても自信がなく、収入が不安定なため、将来に希望を見出せずに死にたいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい

死にたい 高卒、20代後半の女です。 前の会社は売れ行きが悪くリストラになり、現在無職を半年程してます。 リストラは前々の会社に続き二回目です。 おかげで無職になる期間が多く、収入がないのに借金があり、両親とも不仲で、金がないから何も出来ず楽しみもない… 働いてる時さえ月8~11万しかもらえず、最低レベルの性格をずっと続けてました。それなのに最終的にはリストラにされ、もう疲れました。 お金がないと生きていけないのに、働き先がない・面接が受からない、それどころか借金まみれでもう死にたいです。 なんとかするなら破産を考えていますが、なぜか両親が反対。働いて返せと。 でも仕事が見つからないんです。そして二回目のリストラで支払いが滞ったため、弁護士にも破産をすすめられてます。 でも両親が破産は許さないと言っている。 でも払う金がないから破産するしかないと自分では思ってる。 打開策がなくもう死にたいです。 両親が反対する理由は、まだ20代で破産するべきではないし借りたものは返せと言ってます。 もちろん私もその予定でずっと返済を続けてましたがまたリストラに合い、反対も無職なので破産するしかないと思ってます。 でも親がどうしても許さず、弁護士にも破産するしかないのにしないと言うなら辞任すると言われてます。 私はどうしたらいいでしょう、はっきり言って仕事を始めた所で返せる自信がありません。たいした収入を稼げる訳でもなくバイトでしか雇ってもらえないので… だからもう死にたいというか、自分でどうすればいいのか全然わかりません。

noname#110903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mezo_alto
回答No.7

生活面に加えて精神面でも苦しい状態にあるのですね。 地域の福祉事務所や社協などを尋ねて社会福祉士に相談するのはどうでしょうか。 福祉情報を活用した生活面でのサポートや、なにより相談援助ということで精神面でのサポートもあります。 みたところjan_janさん自身が死にたいと思うほどしんどいのに、それを誰にも相談できない、親も無理を言って助けてくれないという2重に追い込まれた状況になっていると思います。 こういったネット上の文字のやりとりでなく、実際に対面して心の底から悩みを吐き出すというのは案外気持ちを楽にしてくれるものです。 また、そこまで自分がダメだ、と思いこまなくても良いのですよ。今まで辛くても頑張ってきたあなたは立派だと思います。 福祉士に相談が気兼ねするというならまず友人に相談でも構わないと思います。 30代までなら人生いくらでもやり直しがきくという言葉もあります。破産するかしないかにしても、「どうしようもなかったらやりました」より「自分で納得してやりました」の方が気持ちも安定すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達には恥ずかしくて言えません…。見栄を張る訳ではないですが… 何より結婚式にも出席しない、金欠のため付き合いも悪い私なのでもう本当の友達はいないようなものです。 手に負えない借金は全てをだめにしますね。 精神的に死にたい、つらいという事を実際に自分の言葉で誰かに話していいのでしょうか。 確かに人に言った事はありません。 無計画にした借金に追われているとはなかなか言えないものですね…。 心の底から反省しないといけないです。 確かに『どうしようもないから』より『納得して』破産した方が今後の自分のためですね、そこまでコントロールを失う所でした。 精神面の事を心配してくれてありがとうございます。 正直自分でも破産した後の事をしっかり考えてないため、どちらかというとなんとか仕事を見つけて返そうと思ってるからかもしれません…。 二度と借金はしたくないですし、無駄なお金も使いたくないです。 身を持って実感し、世の中の事を考えるようになりました。だから今の私は生きてく事が出来ない・死ぬしかないと思いました。 こうやって提案してくれる方達がいる限り、まだ希望はあると思いたいです。 気を確かに頑張ります、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは、 リストラ、借金、病気、親の反対・・・八方塞がりですね。 そして答えは ”死にたい” そうなるのは自然かもしれませんね、 ちなみに私は破産者です。 同居の両親、兄弟そして親戚には10年以上隠し通してます。 多分墓までこの秘密はもって行くでしょう。 弁護士がいるなら両親に発覚しないように上手く破産を行えるのではないでしょうか? 私は弁護士費用も知識もなかったので膨大な書類は自分で集め一人で手続きはしました。 仕事探しも大事ですが、まずは借金をなくすことです。 破産宣告されて借金から開放されて心がスッキリした気分にその当時はなりました。 その後勤めた会社はすぐ倒産しましたが・・・ 私も借金問題で何度も 死 を考え実際未遂をした事もあります、 不思議と死を意識するとなんも怖くなくなるんですよ、 私はそれが逆に上手く作用して生きる力になり自力破産を達成しました。 まぁ世の中にはこんなヤツもいるので気軽に考えてください。 あなたはあなたの人生を楽しんでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は今実家住まいなので破産をするなら世帯全員の収入証明が必要で弁護士の方から通知がくるため、隠し通す事が出来ません。 破産するにしろ整理するにしろ今後の自分にとってプラスになる方を選択したいと思います。まず仕事がなければ話がすすみません…。 NO.7さんが言うように、やっぱりどうしようもなくなったから破産するよりは自分で納得の上決めたいと思っています。 バイトの面接さえ落ちるっておかしいですよね。まあ収入面に対して条件があるので片っ端から受けた訳ではありませんが…不幸オーラが出てるなと自分でわかります。 皆様からこうしてアドバイスをもらったからには死なないで解決したいと思っています。 でも破産って身内に隠し通せるものなんですね。 それもつらい選択だったとお察しします。そう思うと私もなんとかして人生を立て直したいです。 まずは死ぬか破産か瀬戸際まで来ている事を両親に話し、道を作ろうと思います。 本当に自殺してしまった方達は、今の私の一歩先まで追い詰められてしまったんでしょうね… 自分の事がなんとかなったなら、もっと社会の事も考えていきたいです。 ご自身のお話ありがとうございました。

• MAXUPdate
回答No.8

>死にたい でもね、それも立派な犯罪なんだよ。 そう、不幸なのは自分だけじゃない、この世界にいる人たちだってがんばってるんだから。 もしみんなが死にたいと思えば今のような日本はなかったし、そもそもあなたの暮らしは他の貧しい国に比べたらたらまだマシじゃないんですか?。ある国にいたっては働きたくても働けない、食料がない国だってありますよ?。自分だけ不幸だって思わないでください。まずはチャレンジですよ!。

質問者

お礼

こんなになってまでも自分を不幸と思った事はありません… 困難はあるけれど、この世に不幸はないと思いたいです。 そもそも不幸ってなんでしょうか。人の価値観で決まるものだとは思いますが… 私は今の状況は不幸ではなく自分にとって必然的なものだと思ってますが打開策がない為に死ぬしかないのかと思いました。 その例え話ですが、 紛争や真の貧困にある国は、『自分はマシだと比較する為』にも利用出来ると言う事でしょうか。 ある国では食糧に困り自給自足が生活の中心となり生きる事が大変かもしれませんが、人として命を繋ぐためだけに・精一杯生きている所が尊敬出来ます。 私の場合は長年低所得・借金を作ってしまい、信じて働いてきた会社から最終的にリストラにされ、現代の日本で生きる事が困難・今の私は社会に不利益しかもたらしてません。 その方が人として馬鹿な生き方・そんな社会にいて不幸だと思われるかもしれません。 発展途上国と先進国は比較の対象ではなく、どちらが不幸という話でもないと私は思ってますが、どうでしょうか? お金がなくても生きていけるんだと思いますが、今の日本ではほぼ無理ですよね。 私はホームレスになりたくありません。 自分が生まれた所に従うしかない運命があるのかとも思いますが自分が幸せと思える生き方をしていきたいです。 そのために早く現状から抜けたいです。今は、仕事さえあれば…借金さえ返す事が出来れば…と思ってます。 せっかくのアドバイスを参考に出来ずにすみません…。 頑張ろうとは思っています。

noname#114407
noname#114407
回答No.6

親に破産の相談をしても、親からの融資がないということであれば、親としても無理な金額ということで宜しいのでしょうか。 倒産や破産は避けられない場合があります。 物理的にないモノは返せないのです。  そうした人の為に法律が準備してくれた「破産」の権利を行使しましょう。 死を選ぶよりはマシだと思います。 貸し手にしても企業ならそういう貸し倒れのリスクも含めて計算の上で商売してるのでしょうしね。 親の真意がわかりません。  破産するなら早いうち(若いうち)のほうが後で人生を立て直すにも良い筈です。 どう考えても年齢を経てからの破産のほうがリスクが大きいと思うんですよね。 もしかすると世間体とかそういうものも考えているのかもしれませんね。 すでに弁護士を使ってるということは、直接的な催促はないでしょうけど、 今の状況で弁護士に辞任されたら、日々もっと苦しい思いすることは目に見えてます。 両親の財力と併せても返済能力の目処が立たないなら自己破産すべきです。 破産後の生活を考えて両親の同意を得る事はあった方が良いでしょう。 破産という道を塞がれてる事で死をも考えてるという自分の気持ちも含めて両親を説得を試みましょう。 そこまで言われてただ反対する親はいないと信じたいです。 もしかすると、そこで親が別の形で力を貸してくれるかもしれませんしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、死ぬ前に破産の方法があるのですが両親がそれを塞いでるんですね。 人としての責任を全うしてほしいとも言っていますし、今破産したら今後の一生に関わるから一生ツライ人生を送るより今踏ん張ってほしいと言うような事を言っています。 弁護士は破産のデメリットはローンが組めなくなるだけで、過去の失敗を立て直す為の制度であるし、何より個人の負債を早くなくす事が社会の利益を生むからだと言っています。 ただ悩んでるだけな状況ほど無利益な事はないと言ってますが、私はどちらを信じ話をすすめたらいいかわかりません… 立て直す為に破産しようと決めたら両親が反対し… それを弁護士に言うと辞任すると言われ… 期限内に仕事が決まらなかったら、もう本当に死ぬか破産しかないと言う事をわかってもらうために説得を頑張ります。 それでもだめというなら死ねという事なので本当に死ぬしかないですね…。 まさか自分に自殺する機会があるとは思ってませんでした。 でも一つ案を出してくれたおかげでなんとか正常心に戻りました、両親にもう一度、もっと深く話します、 本当に死ぬ事になった時にはこうやって質問もしないでしょう。 ありがとうございます。

回答No.5

御両親と同居されているのでしょうか? もしそうであれば、月8~11の手取り収入があって、リストラ後支払いが滞るということは相当な借金額ですか? 御両親が借金額を御存知でいながら、一時的または一時金でも肩代わりしてもらえない状態であれば、心労は計り知れないことと思います。 死を考えてることまで御両親に伝えて、それでも援助を拒絶するようであれば、自己破産も仕方ないのかもしれません。 また、現在弁護士さんとお話しされているようですが、知人が弁護士さんへ借金の返済額を収入によって変動してもらったと聞いたことがあります。 現在の弁護士さんが自己破産以外を提案しないようであれば、法テラスなどに再度相談してみてはいかがでしょうか? ところで、条件をつけないでお仕事を探すことが可能であれば、現在のお住まいを離れることも視野に入れてハローワークへ行ってみて下さい。全国区で探せば受け入れてもらえるところはきっとあるはずです!

質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 現在の弁護士は法テラスを通じ紹介してもらいました。 死にたいとはっきり言った事はありませんが、両親の方からあんたの人生だったら死んだ方がいいかもねと言っています。 ちなみに私は持病のため生まれた頃から現在まで通院をしているのですが、今になってさえ両親に通院費用を出してもらい、生活も保護してもらってる自分が情けなくて… 全国区、住み込みなども探したのですが受け入れ先が見つかりませんでした。 私の今のこの状況が全てをダメにしてしまってる気がします、不幸オーラで人が近寄らないのではと思っています… 弁護士さんから言われてる期限内に仕事が決められない・または破産を決意しないなら辞任すると言われているので、そうなった時こそ本当に死ぬと思ってます、暗い話ですみません。 そうならないために仕事をしたいです。 なぜ働きたくてもすぐには働けないのでしょうかね…?私はこういう運命なのでしょうか。 perime-niさん希望を持たせようとしてくれてありがとうございます。

• fxq11011
回答No.4

20代の女性で、たぶん未婚と思いますが、リストラで収入が無くなった時点で普通は親元で同居するのが普通と思います。 リストラ○回、収入も10万そこそこ・・・・、収入面のことはわかりますが、借金云々の支出面のことが全くわかりません、弁護士にも相談しているようですが、想像の域を超えませんが、ご本人の生活態度が気になります、「入るを計りて出るを・・・・・」という言葉がありますが、貴方には関係がないように感じます。 破産するにもお金が必要ですよ、働いても返せる自身がないとは相当の額ですね、それとも支出面を押さえる気持ちがさらさらないかです、破産しても借金が棒引きされるだけで生活態度が変わらなければ何も希望が見えません、今の生活態度を否定されるのがいやと押し通すなら貴方の判断【死ぬしかない(逃げる)】が相当でしょう。

質問者

お礼

今より若い頃の借金なので今思うと自分の管理不足のせいだと自覚してます、だから余計改めなければいけないですよね。 最近は生活苦の為に借金してしまいましたが、まさか仕事がなくなると思ってなかった為、いざ無職になったら目の前が真っ暗になり、生きる事が怖いと思ったんです。 こうしようと思っていても、現実は自分の思考通りに動かない為、そして切羽詰まっている為に困窮して死にたいという考えが浮かんできました。 私の中では逃げる為に死ぬというより他に方法がわからないから浮かんできた考えです… 他人から見て結果的に逃げると言われても私にはわかりません、生きるために仕事をしたいのに、雇用先がないなら死ぬしかないじゃないかと思ったんです。 死にたくはありませんが、死ぬしかないじゃないかと思ったんです。 当然ですが今は最低限のお金しか使っていません、友人の結婚式も全て断り、金を使わないように完全に引きこもってますが自己責任で不満を言える立場ではないです、何か私の態度で不快にさせた事は謝ります、すみません。

• reinoare
回答No.3

どうすればわかりませんが・・・なんか涙が出ました。 自殺は人殺しと同じなので、それだけはしないでください。 参考になれなくてすみません・・・。

質問者

お礼

見ず知らずのreinoareさんを悲しませてしまいごめんなさい。 なんとか頑張りたいと思っているのですが、泥沼化してるため、おそらくネガティブな不幸オーラが出ているんだと思います。 そのため面接に受からないのかもしれません。 本来なら何か自分なりの希望を持って会社に貢献しなくてはいけませんが、私の場合は借金返済の為・条件が合うなら職種問わずと漠然としているため、余計難しいのかもです。 まだ面接予定はあるので就活は続けますが、精神的につらく… 頭では死んだらいけないと思っても…、心が弱ってしまい質問しましたが、ご心配をかけて本当にすみません。 ありがとうございます。

回答No.2

「ご両親と同居している」「借金は100万~200万程度」という前提ですが、ベストなのは ご両親に借金を一時金で肩代わりしてもらい、親に無利子・無期限で返済することです。 自己破産を反対されていて、自殺を考えるくらい悩んでいることを話してそうしてもらったほうが いいと思います。 ご両親は、単純に「自己破産は悪」という考えだけで発言しておられると思いますので、 今後の収入見通しと返済利息を照らし合わせて現状どうしても無理なことをはっきりとした数値を根拠に 言ってみてください。

質問者

お礼

私のために考えを提案してくれてありがとうございます。 ここまで切羽詰まる前に両親は老後に住む家を購入していまして、二人とも歳の割にかなり身を削って働いているため、20代のあんたが返せなくてどうすると言っています。 (おそらく余裕もないと思います、父親は若い頃は自営、歳とってからの再就職なので) 確かにうちの両親は疲れから顔の雰囲気も変わってしまい、それを見てるとなんとかしなきゃと思うのですが、仕事が見つかりません… もし破産から任意整理にするとしたら、弁護士に条件をつけられている事により、アルバイトでも最低限稼がなきゃいけない額があります。 でもその額をもらうにはなかなか条件が合わず、仕事が見つからない、受かりません。 弁護士もそれをわかって破産をすすめています。 バイトだと今後また払えなくなる可能性もあると… 技能をつけようにもお金がない、ハローワークの基金訓練では実家住まいのため給付金対象外で話をすすめられませんでした…がっかりする事が多く落胆していました。 せっかくのご提案すみません… でも最後に言ってくれた数値化で説明はまだしてないので次回話してみます、ありがとうございます。

• MAXUPdate
回答No.1

女なのに死にたいなんて・・・ダメですよ?

質問者

お礼

すみません… どうしたらいいかわからず、こうなって初めて死ぬ事を考えました。 疲れてしまいまして。愚痴のようですみません。 でも本当にどうしたらいいかわかりません。