• 締切済み

信用・信頼できる存在とはどうしたら巡り合えますか?

最近、ケータイを無くしたり財布をキャッシュカードや免許証などもまとめて無くしたりしていざという時に自分の孤独感を強く感じました。 本当に困ったときに助けてくれるような存在と出会うにはどうしたらいいのでしょうか。 やはり家族など身内しかいないのでしょうか。 仕事仲間、知人・友人クラスでは裏では自分をどう思っているかわかりませんよね。 互いに心の内を明かして良い関係を気付いていける存在はどうしたら作っていけるか・・・ 長年の親友ですら信用出来ない部分もあります。 私はまだ20代半ばの独身男ですが人間不信で恐い部分があります。 長年、人を大切に思い、いい関係を気付いていくのがいい方法なのですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

現時点での友達を対象に、、、あなたは幼少期から今まで彼ら彼女らに、自分の利害結果を度外視して尽くして来ましたか?そして感謝されたことがありましたか? それが今のあなたの「人脈」です。 この値と広さ、太さは継続行動に比例し、対象者が変わろうが凛とした思考、それに伴う言動が有るか否か。 または、今ちょうどリオ・オリンピック中継が放映されています。そこで取り上げられる選手が全てではありませんが、個人の明確な目的に賛同してくれる仲間たち、親類に支えられて成長する生き方もあります。 何れも、人の心を動かした人間に与えられる無形の財産を「人脈」というのではないでしょうか。

chuross3826
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が大切にしてきた友人は身近に残り、そうではない人は殆どもう蚊帳の外といった感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>長年、人を大切に思い、いい関係を気付いていくのがいい方法なのですか? それも良いですね。 基本は 1.嘘をつかない 2.勤勉に努める 3.自分の利益だけを優先しない の三原則を守って生きてゆくことです。 この三原則を守っている人は、おなじ三原則を守っている人々との交流を選択するからです。

chuross3826
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビジネス上のお約束な感じもしますが、 大人の関係ってそういうことなのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これは難しい質問だと思います。 ちょっとあなたにとっては酷な答えかも知れませんが 私の解答は「人をあてにしないこと」です。 あてにするから信じたい、信じたいからあてにするのです。 でもあなたの様に信じたいと思うからこそ悲しく思うのです。 それは悪くない事ですが傷ついてしまうのなら あてにしない様にしてみてはどうでしょう。 あなたが人をあてにしなくなればあなたも深く傷つかなくなりますよ。 あなた自身が強くなりますから。 人を信じて怖いならそれも理解しながら信じて行くか あてにせずあなたが強くなるしかありません。 >長年、人を大切に思い、いい関係を気付いていくのがいい方法なのですか? それが理想です。この気持ちは持っていた方が良いです。 その上であてにしない良い関係が出来れば良いと思います。 信用すると裏切られる場合も今後あると思います。 一番辛いのは他人を恨んでしまったり、あなた自身が傷つき過ぎて 更なる人間不信に陥ることです。 そうならない為の向き合い方として他人をあてにしない事はとても大切だと思います。 それでも人を信じたいのならその覚悟も持っておかないとダメですよ。

chuross3826
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏切りが大嫌いなので他人は最初からアテにしないスタンスで今は生きています。ですがまずは自分が人を裏切らないようにする事が大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.1

取り敢えず相手を信用すれば、そのうち見つかります。自分から疑いの眼差しで接していたら永久に信用できる相手は見つからないと思います。 世の中の大概の人は、悪人ではないです。信用出来ないような人もそうは居ないです。ただし、こちらから疑っていては相手もそこには感づきます。逆に信頼されていると思えば、期待に応えるような行動を取ろうとします。人間なんてそんなものです。 あと、殆どの人は聖人君子ではないので、稀に信用に値しないことを言ったりもします。でもそれは一時の気の迷い程度と思って、許す余裕も必要です。

chuross3826
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分から信用する、心を開くのは私も大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしても重たくなる。信用、信頼ができない。

    現在私には付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 1年前、バイト先で仲良くなり、相手には彼女がいることをわかっていて、連絡先を交換したのがきっかけでした。 浮気相手としてでしたが、相手は彼女と別れる気満々だったので、特に心配はしていませんでした。 でも、相手が携帯を勝手に見られ、私との関係がバレて別れようと言い出したら、茶碗を割って目の前で手首を切り出したり、包丁を持って自分の部屋に立てこもったり、自殺の一歩手前までいってしまい、2週間くらい顔面蒼白でした。 そして結局関係は終わってしまったのですが、それから約1年経ってまたチャンスが訪れて、いい感じのとこまでいったんです。 ですが、結局私のバイト先の親友と関係があったことが発覚し、また振られ、1ヶ月くらいギクシャクしていました。 それから親友の子と相手の人が別れて、もう懲り懲りだと思ってたのですが、バイトでたまたまかぶる機会があり、そっから何回か遊んだり、電話したりしてるうちに、恋愛感情がまた復活してきて、相手から告白され、1年越しにやっと付き合うことができました。 私がなんだかんだずっと好きだったことを知ったらしく、そこをいいなと思ってくれたみたいです。 親友の子と付き合ってた時も「一番タイプは○○さん(私の名前)」ともらしてたらしく、傷つけてしまったし・・・といろいろ気にしてたみたいです。 でも、元カノさんと同棲してた時のものがいろんな場所に残っていたり、親友の子と別れて半月ほどしか経ってなかったので、なかなか信頼や信用ができませんでした。 その2つは自分の中で消化できた感じはするのですが、元カノさんの存在がすごくて、連絡もとってるようで・・・3年半ほど付き合って、元カノさんはなくなく彼氏を諦めたようなものなので、すごく病んでしまいます。 彼氏は「渡したいものがあるっていうから会ってくるね。隠すの嫌だから言っておくよ」とちゃんと言って会いにいってくれました。 でもそこでも病んでしまって、それを彼氏に言ったら「ごめんね」と言っていましたが、荷物もまだ家にあるようなので、日にちを決めてちょくちょくとりにきてるみたいです。 なので連絡をとらないというのは無理みたいなんですよね・・・。 後、バイトの人も可愛い子がいっぱいで、過去に2回も私以外の女の人を選んでいるので、浮気を心配してしまい、彼氏に迷惑をかけてしまいます。 ストレートにぶつけてしまうので、文面や言葉が重くなってしまい、この前ちょっと引かれてしまいました。 時が経てばまた変わってくるかもしれませんが、今のままだと愛想をつかされてしまうか、私の精神が持たなくなってしまい、もしかしたらお別れという手段をとるかもしれません。 この感情というか、複雑な思考・・・どうすれば緩和できますか? なくすというのは無理だと思いますので・・・もうちょっと柔軟にというか、柔らかく考えたいんです。 よかったら回答お願いします。

  • 不倫をした親友に対する信頼がなくなってしまった。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私にはなんでも相談出来た親友がいたのですが、その親友が不倫をしてしまいました。 私はとても苦しい状況下にいたのですが、その親友は不倫をして私との連絡を絶ってしまいました。 最近、また、連絡を取り合うようになったのですが、 (不倫は終わった)、私があんなに苦しかったときに何もしてくれなかったという不信感がどうしても拭い去れません。 今も色々なことがあって、相談したりしているのですが、心の底では「信頼出来ない」となってしまうのです。 そのことで、親友を責めるつもりもないし、むしろ、責めないことで、「私の責め」と思っているのですが、そういう信頼がなくなってしまった今となってはどう接していけばいいのか本当に困っています。 本来ならば、縁を切ってもいいとすら思うのですが、私は彼女の助けを必要としているところもあるのです。 自分の気持ちをどう持っていけばいいでしょうか? 彼女とどういう関係を持てばいいでしょうか?

  • 信頼関係って?

    10年間お互いに信用・信頼してきた親友が、私の同僚(妻子持ち)と何らかの関係があるみたいです。 3人共25歳。親友は別の会社で働いています。 現場を押さえていないので、断定は出来ませんが関係を明確にする下記のような材料がそろっているので… *メール・電話をほぼ毎日している事。 *最近同僚が、親友を呼び捨てにしている事。 *同僚が、社内の男の子に外泊のアリバイ工作を頼んでいた事。 *2人の関係が噂されているから。と伝えるとムキになって否定する事。同僚に関しては「言った奴の名前を教えろ!」とキレて夜中に電話してきた。 *親友が私と食事に行き別れた直後(22時ぐらい)同僚が社用車で外出している事。 *社用車の利用理由・行き先が言えない事。 *同僚が私を避けている事。 …と、不信な点が書き切れないくらいあります。 私としては、2人の関係をゴチャゴチャ言うつもりはありません。(もう、何を言っても無駄だと思うので…) それより、今まで隠し事などしなかった親友が、バレても仕方ない嘘をついている事がショックでなりません。 「本当の事を言って欲しい。貴方達の関係を否定する訳じゃない。相談にのれる事があったら聞く」 「10年間の信頼関係は?私の存在は、何?」と親友にも直接伝えましたが 「疑うなら疑えばいい。何回も同じ事を言わせないで!」と、キレられてしまいました。 スッパリ親友と縁を切る事を考えましたが、10年という年月・毎日イヤでも同僚と顔を合わすので、どうしてもスッパリとはいかず。。。 毎日がツラクなってきました。どうすればいいのかもわからなくて、ここで皆様のアドバイスがいただければと思い質問させていただきました。 乱文で申し訳ありません。

  • 孤独から抜けて自分の存在、価値を感じるには?

    30歳男性です。 家族は三年前に死別し天涯孤独で、会社の評価も今ひとつで友人は一人いたのが結婚し離れ、 仕事が終わり帰ると、または休日も誰とも会話がなく、まるで自分の存在を感じれません。 心身共に苦しいです。 仕事も体調悪くしても、やめたら誰もいないし結婚できなくなるかもと辞められません。 趣味仲間はいますが、気軽になんでも言える仲ではないです。 孤独から抜けたいです。 家族が欲しいです。 人に必要とされたいです。 人との関わり方がわからなくなりました… 誰も自分を必要としてません。 会社にも利用されてるだけ。 やめたらもっと孤独。 会社に本当の仲間はいません。 自分の無価値感、劣等感に殺されそうです。 家族もいない為、気軽に会える人、なんでも聞いてくれる人はいません。 どうしたら自分は這い上がれますか…

  • 他人が怖くて信用できず、生きるのが辛い

    40代前半の主婦です。 私は、他人というのはよってたかって自分をいじめ、あざ笑い、傷つける存在としてしか見れず、怖くてたまりません。 そのため、友達もできず、いつも孤独感と疎外感でいっぱいです。 こんな私でも、近所の付き合い(自治会)などは避けて通るわけには行かず、なんとか無理をしてでも参加するようにしていますが、心の中は、他人に対する不信感、憎しみでいっぱいで、集会などから帰った後もずっと怒りと、苛められ不安にさいなまれています。 表面上は、平身低頭で作り笑い、でもいったん相手に切れてしまうと暴言すれすれの言葉を吐いてしまい、人間関係のトラブルは過去に何度かあります。 皆さんは、他人をどう信頼し、人付き合いをされているのか、教えてください。

  • 人間は信用するに足りる存在か

    人間は信用するに足りる存在か 人間の存在に対する性悪説と性善説についてお考えをご教示ください。 私は人を信頼していませんが、信頼したいと希望します。 私が人を信頼できない理由は、私が人から虐待を受けた過去を持つからですが、しかし、逆に私が人を信頼したい理由も、他の人によって心理的な後遺症を持つ私が、等しく助けられたからです。 時間を追って、徐々に人への不信は人への信頼へと変化している日々です。 しかしながら先日、好奇心でグロ動画を観てしまいました。自業自得なのですが、すでに観てしまい、今更何をしても後の祭りです。 それは、殺人動画でした。単に包丁で一刺しなどという簡単なものでもなく、戦争物の多くの死体が載っているものでもなかった。サイコパスの類で、殺しというより拷問に近かった。猟奇的な内容で、加害者らは楽しげにジワジワと人を殺していた。作り物ではなく、本当の映像でした。 私はそれを最後まで観ずに画面を消したが、トラウマとなった。後悔先立たずで、反省もしている。 もうそういうジャンルのものを観ることは二度とないだろうが、人間が怖くなった。 動画内の被害者の状態は凄惨で気の毒に感じたが、例えるなら自分が医者になったような気持ちで観察して観ていたから、まだかなり冷静に観れた。 怖いのは、加害者らの存在だ。 犯罪者だという顔もせずに、この世のどこかにそのような人間が存在するという事実です。そして、今後もそのような人間は生まれるのです。 もし、偶然にも、そのような人に私が出会ってしまったらと思うと、とても怖いです。 私をかつて虐待した人間も、猟奇的な部類の者だった。 この世には理屈では理解し難い人間が確かに存在する。 私を虐待の後遺症から救い出したその人に、私はその動画をすぐに見せた。私の内部で何が起きたかを知らせたかったからだ。 その人は観終わってすぐに、私にメールを何度もくれた。繰り返し繰り返し私に言い聞かせた。「人間は信用に足る存在だよ」「大抵の人間は良い人なんだよ」「怖い人ばかりじゃないよ」。 その人はその動画を観てもトラウマにはならなかった。その動画を「バカバカしい」と言い、加害者らを「人間じゃない。怪物だ」と言い捨てた。 その人に「なぜあなたはトラウマにならないの?」と聞くと、「自分にはこの事件とは関係ない」と何度も心の中で思い続けたからだという。 人間を信用して本当によいのでしょうか。サイコパスがいるこの世の中を、どう受け止めればいよいのでしょうか。人を信じたいけれど、一部の非道なヤツラのいるこの世界が怖いです。 どうかご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

  • ただ話を聞いて欲しいです。

    ただ話を聞いて欲しいです。 20代男です。楽しい人生ってなんですかね、、、理想の人生って最近なんなのかよく分からなくなりました。 今までは自分の理想があり、それを叶えるためにいろんな事を頑張りました。 自分の理想は仕事して長年連れ添った彼女と一緒に結婚して、家族でワイワイ過ごして、なんでも話せる親友と語ったり遊んだりが理想でした。 少し前まではその条件が整ってたかに思えてましたが、ある年に全てが流れるように無くなって行きました。 学生時代から9年間付き合った親友だと思っていた人に裏切られ 自由奔放だった彼女には5年間一生懸命に向き合ったのに別れようの言葉もなしに都合のいい男にされそうになり、こちらから関係を断つことになったり。 積み上げて来たはずのものが一気にその年に崩れ去り、順風満帆だと思っていた自分の人生がかなりハードモードになってしまいました。 もうどう生きるのがいいのかわかりません。人間不信でものすごく孤独です。人生の理想も消えました。

  • 信頼していた友人に…

    お恥ずかしい質問ですみません。 信頼していた異性の友人に裏切られ、今落ち込んでおります。 その友人のことは、ぞっこんというほどではなかったにしろ、友達以上の可愛い存在でした。 しかし、そんな良い関係だと思っていたのは私だけでした。 先日、お前がバカだと思ったから惚れさせて金取って騙してやるつもりだった、とはっきり言われたのです。 それを聞いてから、何故私がそこまで言われなければ…と言う思いで一杯になり、勉強も手につきません。 世の中にはこんな男性ばかりではないと思いますが、それでも割り切ることができず、このままでは男性不信になってしまうかもしれません…。 早く忘れて身の回りのことに打ち込みたいと思っています。しかし、ただ忘れるだけでは自分自身の進歩にも繋がらず、また同じことを繰り返してしまうかもしれません。 嫌なことはさっさと忘れて、且つ自分自身を磨いていきたいと思って質問させていただきました。 情けない質問で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の存在を消したいです。どうしたらいいでしょうか

    大学生の男性です。 過去質やhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10100614260かつて自分が投稿した質問です。 これを見ていただければ少しは状況が理解していただけると思います。春休みに免許を取りに長期帰省してストレスでしたが親元にいました。そこで将来、親は同居しないが近くに住んでお前の様子を見る。理由はお前はストレスに弱いからすぐに様子身に行ける。お前はこんな両親をもって幸せ。すばらしい環境にいるといわれました。そもそもの原因はあなたたちや親族にあるのですがと心でつぶやきました。 もう何を言っても無駄なので言いませんが。 言葉を悪いですが家族や親族に復讐することも考えました。しかし、自分の復讐の対象は彼らの中に13人いること。おそらく、人数が多いので全員は無理。仮に全員に復讐したとしても自分に残るものは凶悪犯罪者のレッテルだけ。 そして、一番憎くて消したい存在でかつ復讐したい存在は自分自身そう気が付きました。 それに、自分には初めて親友が大学できました。 そして、最近その親友が自分に恋心を抱いていることがわかりました。 お互い自分はうれしいし彼とは深い関係になりたい。でも、近い将来、必ず、あいつら<上記の13人は>本当の幸せだとか言って俺らを別れさせ結婚を強要してくる。 それだけなら、ともかく彼を傷つける最低なやり方をとるはず。 それだけ、自分は、子供、孫、甥として近くで彼らの人間としての醜悪な部分をたくさん見ています。 それに親友は活発な性格だったのに自分といるせいで大学生活を楽しめていないのではないか。これ以上自分がいると迷惑なんじゃないか。本人に聞いても否定していましたが。おそらくは自分に気を遣てくれてるだけです。優しいやつなので。 それに、こんなこと考えている自分はいつか何をしでかすかわからない。ただでさえ彼らの血を引き継いでるのに。 今自分にできることは自分で自分を消すこと。でも決心がつかず。ここまで生きてきていました。本当に情けないです。 いったいどうしたらいいですか?

  • 最終的には他人のいうことも信用できないなら

    よく男女の友情はあるという人はいますが そういう人でも恋人が ”異性と友達と泊まりの旅行に行く”と言えば、少なからずいい気分ではないと思います。 世間体やマナーなどを理由に男女の友情あり派の人でも ”恋人がいれば異性関係を控えるべき”という主旨のコメントが見受けられますが 自分自身が【男女の友情がある】と言っているのだから世間体やマナーなど持ち込む必要もなく、自分の恋人の男女の友情を信頼すればいいはずなのです。 自分自身が男女の交友関係を控えるのは、また別の話ですし。 仮に男女の友情あり派の人が自分の恋人の男女の友情について一切不信に思わないならいいのですが不信に思うなら、自分自身の男女の友情も同様に不信に思われても仕方ないことであって、自ら”男女の友情は存在する”などとは大人として発言できないと思うのです。みなさんはどう思いますか?