• 締切済み

信用・信頼できる存在とはどうしたら巡り合えますか?

最近、ケータイを無くしたり財布をキャッシュカードや免許証などもまとめて無くしたりしていざという時に自分の孤独感を強く感じました。 本当に困ったときに助けてくれるような存在と出会うにはどうしたらいいのでしょうか。 やはり家族など身内しかいないのでしょうか。 仕事仲間、知人・友人クラスでは裏では自分をどう思っているかわかりませんよね。 互いに心の内を明かして良い関係を気付いていける存在はどうしたら作っていけるか・・・ 長年の親友ですら信用出来ない部分もあります。 私はまだ20代半ばの独身男ですが人間不信で恐い部分があります。 長年、人を大切に思い、いい関係を気付いていくのがいい方法なのですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

現時点での友達を対象に、、、あなたは幼少期から今まで彼ら彼女らに、自分の利害結果を度外視して尽くして来ましたか?そして感謝されたことがありましたか? それが今のあなたの「人脈」です。 この値と広さ、太さは継続行動に比例し、対象者が変わろうが凛とした思考、それに伴う言動が有るか否か。 または、今ちょうどリオ・オリンピック中継が放映されています。そこで取り上げられる選手が全てではありませんが、個人の明確な目的に賛同してくれる仲間たち、親類に支えられて成長する生き方もあります。 何れも、人の心を動かした人間に与えられる無形の財産を「人脈」というのではないでしょうか。

chuross3826
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が大切にしてきた友人は身近に残り、そうではない人は殆どもう蚊帳の外といった感じですね。

回答No.3

>長年、人を大切に思い、いい関係を気付いていくのがいい方法なのですか? それも良いですね。 基本は 1.嘘をつかない 2.勤勉に努める 3.自分の利益だけを優先しない の三原則を守って生きてゆくことです。 この三原則を守っている人は、おなじ三原則を守っている人々との交流を選択するからです。

chuross3826
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビジネス上のお約束な感じもしますが、 大人の関係ってそういうことなのでしょうかね。

回答No.2

これは難しい質問だと思います。 ちょっとあなたにとっては酷な答えかも知れませんが 私の解答は「人をあてにしないこと」です。 あてにするから信じたい、信じたいからあてにするのです。 でもあなたの様に信じたいと思うからこそ悲しく思うのです。 それは悪くない事ですが傷ついてしまうのなら あてにしない様にしてみてはどうでしょう。 あなたが人をあてにしなくなればあなたも深く傷つかなくなりますよ。 あなた自身が強くなりますから。 人を信じて怖いならそれも理解しながら信じて行くか あてにせずあなたが強くなるしかありません。 >長年、人を大切に思い、いい関係を気付いていくのがいい方法なのですか? それが理想です。この気持ちは持っていた方が良いです。 その上であてにしない良い関係が出来れば良いと思います。 信用すると裏切られる場合も今後あると思います。 一番辛いのは他人を恨んでしまったり、あなた自身が傷つき過ぎて 更なる人間不信に陥ることです。 そうならない為の向き合い方として他人をあてにしない事はとても大切だと思います。 それでも人を信じたいのならその覚悟も持っておかないとダメですよ。

chuross3826
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏切りが大嫌いなので他人は最初からアテにしないスタンスで今は生きています。ですがまずは自分が人を裏切らないようにする事が大事だと思います。

• hiodraiu
回答No.1

取り敢えず相手を信用すれば、そのうち見つかります。自分から疑いの眼差しで接していたら永久に信用できる相手は見つからないと思います。 世の中の大概の人は、悪人ではないです。信用出来ないような人もそうは居ないです。ただし、こちらから疑っていては相手もそこには感づきます。逆に信頼されていると思えば、期待に応えるような行動を取ろうとします。人間なんてそんなものです。 あと、殆どの人は聖人君子ではないので、稀に信用に値しないことを言ったりもします。でもそれは一時の気の迷い程度と思って、許す余裕も必要です。

chuross3826
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分から信用する、心を開くのは私も大事だと思います。