• ベストアンサー

湯川秀樹って、もう無名の科学者なのでしょうか

私が子供のころは、湯川秀樹といえば、野口英世と並んで、科学界のヒーローで、知らぬ者のいない存在だったと記憶しています。 今の若い人は、湯川秀樹の名前を知らない人が多いというのは本当ですか? 湯川秀樹は、もう無名の科学者なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はそのことを初めて聞きました。 仮に事実だとするのなら、次のようなことが考えられます。 湯川博士がノーベル賞を受賞したのは、大戦後間もなくの1949年のことでした。 敗戦に打ちひしがれた日本人にとって、水泳の古橋広之進の世界記録連発と並び、科学界の最高賞であるノーベル賞の受賞が、戦争には負けたけれど、世界で活躍できる日本人がまだまだいるという自信につながるとともに、一躍国民的ヒーローとして、誰一人知らぬ者がいない存在になったのだと思われます。 ところが2000年以降、日本人ノーベル賞受賞者ラッシュのため、全受賞者の中の一人に過ぎなくなったことで、一番古い受賞者ですから、徐々に忘れられるようにもなったのでしょう。 でもそれは平均的な国民の意識レベルの場合であって、科学界における認識ではないと思います。決して無名の科学者などではありません。 2人目の受賞者となる朝永振一郎博士の受賞は、16年後の1965年のことですし、それ以降もポツポツとしか受賞者が出てこなかったため、湯川博士の知名度比率も高いままで推移していました。 しかし戦後70年も経ち、近年のように受賞者が多くなってくると、古い出来事の方から順番に忘れられていくのは、他の歴史事象と同様です。

kassbege
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

私が子供のころは、湯川秀樹といえば、野口英世と並んで、 科学界のヒーローで、知らぬ者のいない存在だったと記憶しています。    ↑ そうですね。日本最初のノーベル賞でした。 しかも、中間子発見という、理論物理の金字塔 を打ち立てた偉大な学者です。 今の若い人は、湯川秀樹の名前を知らない人が 多いというのは本当ですか?    ↑ 今の若い人は劣化していますから、その可能性は あると思います。 芸能人の名は知っていても、湯川博士の名を知らない なんて人もいると思います。 湯川秀樹は、もう無名の科学者なのでしょうか。    ↑ 理論物理学の歴史に残る人物です。 無名ということはありません。 歴史になってしまった、ということでしょう。

kassbege
質問者

お礼

• mrst48
回答No.3

ある意味、湯川秀樹博士の「名前」は 一般常識の一つでしょうね。 博士を教えない教育が悪いのか 覚えられないのが悪いのか、 たまたま、知らない若者に聞いただけだったのかは、 わかりませんが、もしそうであるならば ゆとりの影響かな・・・。

kassbege
質問者

お礼

• ithi
回答No.1

kassbege さん、こんばんは。 教科書には載るような人でしょうから、全然知らないというのもおかしいですが、ノーベル賞をとって50年くらいたちますから、もう昔の事と考えると若い人が覚えていないのもうなずけますね。

kassbege
質問者

お礼