• ベストアンサー

薬の処方と自己負担

家族が遠方にある専門の病院で診察を受けることになっていましたが、 怪我のため病院に行くことができなくなりました。 事情を説明すると、家族の方が来られてもよいですよと 仰って頂いたのですが、 費用が気になります。 本人が診察を受けないと保険がきかなくて自己負担になると思うのですが、 薬を処方された場合、薬も保険がきかず 自己負担となるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

• nnekoo
  • お礼率73% (139/188)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222558
回答No.3

No.1です。もし病状に変化が有り医師に報告診察等も保険の範囲内です。母親にて経験しています。ただし受付時に申し入れて下さい。待ち時間は有ります。

nnekoo
質問者

お礼

お母様でご経験済みなのですね。 経験談を教えて頂き有難うございました!受付のときに伝えます!

その他の回答 (4)

• toukai3569
回答No.5

病院に行く時は薬を貰う人の診察券と保険証を忘れずに持参する。薬局は処方せんと、薬手帳と保険証を持参の事。

nnekoo
質問者

お礼

ありがとうございました!忘れずに持参します!

回答No.4

病院では、カルテを見て薬の処方せんを書いてくれますよ。薬を貰う人の保険証持参すること。

nnekoo
質問者

お礼

有難うございました!忘れずに持参します!

回答No.2

本人が怪我で行くことが出来ない場合は代理で貰えますよ、保険も使える。本人が行って居た処方薬局行くと良いよ。

nnekoo
質問者

お礼

有難うございました!ほっとしました!! 診察代も保険が効くのでしょうか?

回答No.1

病院側が事情を知っていれば、通常の負担額だけです。必要が有れば本人様の保険証のみ持参して下さい。

nnekoo
質問者

お礼

有難うございました。安心しました! 診察代も本人がいなくても保険が効くのでしょうか?