薬の代金について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 薬の代金について教えてください。病院で薬を処方されるがお金を払わずに帰れる人がいる理由や、薬の代金が安い理由について知りたいです。
  • 私は専業主婦で保険は3割負担です。薬の代金について手続きをすると安くなるのか知りたいです。
  • 薬の代金について知りたいです。特に、病院でお金を払わずに薬をもらえる理由や、なぜ私よりたくさんの薬を処方されても代金が安いのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の代金について教えて下さい。

私は「パニック障害」を患っています。 今回の質問は病気の事ではなくて、薬の代金についてです。 病院で診察を終えて、待合室で待っていると、 それまでに診察された方が薬を処方されて帰って行かれます。 その中に全くお金を払わずにお薬だけ頂いて帰られる方がいます。 このような方はどういった方なのでしょうか? また、私よりもとてもたくさん薬を処方されているのに、 お薬の代金ががとても安い方がいます。 これはどうしてでしょうか? 何か手続きをすれば安くなるんでしょうか? もしそうであれば、ご存知の方は詳しく教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。 ちなみに、私は専業主婦、世帯主の扶養家族で保険は3割負担です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もパニック障害などで心療内科へ通院しています。 そういった精神疾患の方の医療費、処方箋費の負担が軽くなる制度があります。 私も受給者の一人ですが、『自立支援制度』だったと思います。 ご自身の市区町村の福祉課で、お話を伺ってみてはいかがでしょうか? 医療費、処方箋費、共に1割負担となります。 しかし、病院と薬局は、それぞれ一カ所しか認定されませんので、ご注意ください。 また役所へ申請時に、主治医の診断書が必要となります。 私はこの制度のお陰で、今まで何年も、大変助けられてきました。 ちゃんとした ご説明が出来ずに申し訳ございませんが、よろしければ質問者様も、お調べになられては いかがでしょうか? どうぞ、お大事に なさってください。

nokko-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様がご指摘の「自立支援制度」と言うのは初めて聞きました。 長く患っているのに勉強不足ですね。 早速、詳しい事を調べて行動したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。^^

その他の回答 (3)

noname#180628
noname#180628
回答No.3

母子家庭や父子家庭でも条件により医療費が控除になります。 また、薬の量と価格は比例しません。 薬が多いからと言って高額になるわけではないのです。 1錠(1包)あたりの薬価が高いものもありますし・・。

nokko-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活保護の方だけではないのですね。 気付きませんでした。 お薬の値段もいろいろあると・・・ よくわかりました^^ ありがとうございます。

• himemame
回答No.2

生活保護はお金いらないし、一部の老人などは1割負担。 もちろん薬代だけじゃなく、診察代もね。

nokko-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ANo1の方も仰っていました。 私は、何か手続きをすれば安くなるのかと思って・・・ ご回答ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

生活保護者は医療費ダダです。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/11/dl/s1104-3b_0002.pdf#search='生活保護者は医療費' その負担額は凄いですね 全部税金です

nokko-777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 生活保護の方ですか。 よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。