• 締切済み

太もも内側の痛み

4日ほど前に右足の付け根が、まっすぐに立とうとするとつっぱった感じで痛みがあり、日を追うごとにその痛みが太ももの内側を通ってふくらはぎの内側、足の甲と下に降りてきて、右足全体がつっぱった感じで痺れるような感覚と激痛があり歩行困難となってます。体、足をまっすぐにしようとするとすごく痛いです。かがんで何もしなければ痛くないのですが、、。 今見たら右太ももの内側のちょうど痛いところが赤く腫れています、、。 原因といえば6日前にプールの中で子供と激しく追いかけっこをした事が考えられます、、。最初はちょっと変わった筋肉痛かなと思ったりしてたのですが。どんどんひどくなってます。 どんな病気の可能性が考えられるでしょうか?お盆が明ければすぐにでも病院に行きたいところなのですが、ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

太ももの内側が痛い・・・って、すごくヤバイ病気だったような気がするのですが。。。感染症の一つだったかなぁ。一刻の猶予もないような。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

最初は内転筋の筋肉痛や肉離れではと思いましたが、赤く腫れているとなると外的な要因と考えるのが自然でしょうね。何かにかぶれたか、虫にでも刺されたか。 ブヨなんかにガッツリ噛まれるとすっごく腫れ上がって痛くなることはありますよ。まあ病院にいったほうがいいでしょうね。お大事に。

関連するQ&A

  • 太ももの内側の痛み

    一週間ほど前から左足の太ももの内側が痛くて悩んでいます。 内側の中の方の筋だと思うんですが、少し足を広げたり 押さえるだけでも激痛が走ります。 足の付け根からひざにかけて、ズキズキという痛みです。 わかりにくいかもしれませんが 自分の足の長さよりも筋が短くて、動くと無理に引っ張られているという感じです。 腫れなどはありません。 私は今学生で、ダンスをやっています。 高校時代に左足の股関節を痛めたり 肉離れになったりしたのですが、 それとは全く違う、もっと強い痛みです。 肉離れになってからだいぶ年月はたっていて、 たまにズキっと痛むことはあったんですが その痛みも肉離れという感じではありません。 いつも左足に違和感はあったので外科に行ったこともありますが とくに問題ないと言われました。 こんなに激痛が走るのに問題ないわけないはずなのに・・・ 整体や接骨院にも通っていましたが 一時的に痛みが引くだけで あまり効果は感じられませんでした。 この痛みはなんなんでしょうか。 ちゃんとした外科で診断を受けるべきでしょうか。 それとも少しは痛みの引く接骨院などに通うべきなのでしょうか。 ダンスのイベントが近いのでなんとかしたいです。 教えてください。

  • 太もも内側のしこり??

    こんにちは。私は22歳の学生です。 半年程前から右太もも内側(付け根から20cm下辺り)にしこりのようなものがあります。足のマッサージをしているときに気づきました。 押しても痛くないので大したことないだろうと思って放っていますが、ストレッチをして伸ばしたりすると右太ももだけ痛くてストレッチできないほどです。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも脂肪の塊とか…? 放っておいても良いものなのかご回答宜しくお願いします。

  • 太ももの内側のマッサージ

    太ももの内側、特に付け根の辺りを足で踏むマッサージをすると非常に気持ちいいのですが、なぜ気持ちいいのでしょうか。 このあたりに何か特別な器官があって、それを刺激しているのでしょうか。

  • ストレッチのやり方を教えて下さい。太もも外側をのばしたい

    足の甲を後ろ手に持って、恥骨をやや前に突き出す方法しか知りません。 この方法では太ももの内側・内転筋を含む辺りしかのびた感覚がありません。 どうしたら太ももの外側(外側の付け根も)をストレッチすることが出来るのか、教えて下さい! うじうじします。。 このやり方でのびないのは私だけでしょうか?私の脚の形がおかしいからでしょうか?

  • ふとももがつった!!

    今まさに。掘りごたつの中のねこのおもちゃをとろうとかがんだ瞬間ピキーンって感じで。右足の内ふとももが。 ふとももがつったときはどうやったら治るんでしょう。ふくらはぎなら、足の指をひっぱれば治りますが。 ううう、痛い。

  • ふとももの前面部がつる?

    1週間ほど前になりますが、暗闇の階段を降りていたら段数が分からなくて 変な風に脚に力が入ってしまって階段を一段踏み外してしまいました。 このとき、右脚のふとももに痛みが走ったんですが、変な風に力が入って 筋肉繊維が少し傷んじゃって筋肉痛みたいな感じになっちゃったかな、程度に思っていました。 ですが、この件から、右脚のふとももの前面部が、ふくらはぎが つったときのような痛みが時々おこるようになりました。 座ってるときや、起きた時に背伸びをしたりすると起こります。 そのとき痛くて右脚をおさえるのですが、脚がつったときの様に そこが痙攣しているような感じがするのがわかりました。 しばらく耐えていると、脚がつったときみたいにだんだん痛みはひくんですが また何時間かするとまた痙攣が起こって痛みます。 たとえば、ふくらはぎがつったときはアキレス腱を伸ばすようにして ふくらはぎの筋肉を伸ばしてやるといい、と聞いたことがあるのですが 今回のように「脚の前面部」の筋肉がつってしまうときは どうやって脚前面部の筋肉を伸ばしてやればよいでしょうか。 いろいろな体勢を試してみましたが、どうにも前面部の筋肉を伸ばす体勢と云うのは難しくて・・・。

  • 内腿、太ももの内側だけが、太い。

    私は昔から親の遺伝と胃下垂で痩せ体型なのですが、太ももだけが異常に太いんです。 しかも下半身太りではなく、太ももだけ。膝上や、ふくらはぎは、細すぎて気持ち悪いと言われます。でも太ももはかなり太いんです。外側にはほとんど肉がついてなくて、お尻の下から太ももの内側にかけて、すごく肉がついています。 他の部位が痩せ気味なので、更に目立って困っています。 身長163cm、41kg、15%、ウエスト55cm、なのに太ももが50cmです。 太ももの内側を鍛えるマシン(レッグマジック)を買ったのですが、逆に太くなりました。他の部位をもう少し太らせたら、太ももは更に太くなりそうでこわいです。 昔から、半身浴、反復浴、マッサージなどは行っていますが、たいして変化がありません。 最近は更に太くなってきたような気がします。ズボンも太もも以外は24インチが入るのに悲しいです。なので今は脂肪吸引も考えていますが、 もし、太ももの内側のサイズダウンに成功された方が居ましたら、 どうか、よろしくお願い致します。 それと、どうやら歩く時に足の親指に力が入らないのと、足首が硬くてしゃがめない、O脚なのは関係しているのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 太ももやふくらはぎの痛み

    太ももやふくらはぎの痛み 38歳の主婦です。 ここ1年位、突然太ももとふくらはぎが痛くなり歩くのも困難になります。 痛みはなんと表現していいのか難しいのですが足などがつった後のような痛み、 パンパンにはっているというか筋肉痛のような感じというか・・・ 特に段差などでは足が痛いのと力が入らないのとで低い段差を上るのも困難です。 (足を上げる事ができません) 痛む箇所はその時によって違いますが、だいたい太もも(前後左右色々)とふくらはぎです。 痛みは突然起きて3日ほどすれば治ります。 激しい運動をしたわけでもなく体も元気です。 じっとしていれば多少だるさはありますが痛くありません。 3日ほどで治るので今まで気にしてなかったのですが 最近は頻繁に起こるので病気なのか心配になってきました。 この症状が治まると普通で痛みもなく元気です。 このような場合、病院は整形外科でいいのでしょうか? 同じような経験のある方、なにかご存知の方よろしくお願いします。

  • 太ももの付け根の痛み

    時々、ショッピングなどで長時間歩いた後、運転中に右の太ももの付け根がズキッとします。普通に歩くのは平気なのですが、アクセルとブレーキで足を動かした時に激痛で…。 足が太いから単純な動きでも疲れた所に足の重さで、負荷がかかってるだけだと勝手に思っていました。しかし本当に酷い時は、右手で太ももを持ち上げるようにしないと運転出来ないほどです。前に右足が痛くなったときに、試しに左足で同じ様な動作をしてみましたが左は痛みはありませんでした。この痛みは翌日には治ります。 基本的には運転中にしか痛みは感じないのですが、前に東京でかなり歩いた時、同じく右だけ痛み歩くのも辛く、階段を登れなくなった日がありました。 事故を起こしたくないので整形外科に行こうと思うのですが、過去の質問で同じように付け根に痛みを感じた人は、レントゲンでみて貰った方が良いとアドバイスを受けています。 ただ付け根なので、下半身は下着姿になるのかなとか戸惑いがあります。 1、レントゲンとはどのような格好で撮影されるのでしょうか?またレントゲンを撮ると幾らかかりますか? 2、もし予想される病名など分かりましたら、教えてください。

  • 太ももの付け根

    現在、チョンダヨンさんのDVDでエクササイズを継続中で、食事も玄米+魚や野菜中心の食事に変えて、3週間で2キロくらい落ちました。 153センチ55キロ→53キロ おなか回りや、足なども引き締まってきた感じはあるのですが、太ももの付け根の内側がどうにも落ちません… 水着を着ると、太ももの中間くらいは隙間があるものの、付け根はぶよっとして、くっついちゃいます。 すらっとした綺麗な足に憧れるのですが、今のダイエットを継続しながら、太ももの付け根に効果的なエクササイズがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう