• ベストアンサー

ふとももがつった!!

今まさに。掘りごたつの中のねこのおもちゃをとろうとかがんだ瞬間ピキーンって感じで。右足の内ふとももが。 ふとももがつったときはどうやったら治るんでしょう。ふくらはぎなら、足の指をひっぱれば治りますが。 ううう、痛い。

  • satopi
  • お礼率61% (118/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xo23
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

右足を膝は軽く曲げたまま伸ばし、左足は曲げて楽にしておきます。(左の足の裏が右足内腿に向いているとなお良いです。)両手は床に着き上体を前に傾けていきます。そして右の足のつま先を天井に向けたまま外側に倒します。何をしているかというと筋肉を伸ばしています。筋肉がつるということは筋肉が縮まろうとしているので、伸ばしてあげるのが一番です。

satopi
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。あの日はなんとなく伸ばしたほうがいいのかなとなんとか立って、のばしてみました。時々「あ、やばい」という感覚があるのでもしつったときには教えていただいたとおりやってみます。

その他の回答 (2)

  • gcc01471
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

筋肉を、軽く素早く、揉みほぐしましょう。そうすれば、直ぐに治ります。一種の無理な姿勢による筋肉の痙攣なのです。伸ばすだけでは、ダメな場合が多いです。  出来れば、他人に、軽く揉んで貰えば、もっと良いのですが。  静かに、痛く無い姿勢で、じっとしていても、時間と共に引いて行きます。  余り、心配しなくても結構です。とても、根の浅い原因です。

satopi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。伸ばす&揉みほぐすなんですね。今度はやってみます。

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

私は「ヤバイ!」と感じたらすかさずその部分を伸ばします。時間が経つほど後に痛みが残りますが、すぐに伸ばすと痛みが残りません。 一度友達が「つった!」と叫んだのでムリヤリ足を伸ばしてやりました。伸ばそうとした時はものすごい顔で抵抗しましたが、後で感謝されました。普通怖いのと痛みでそのままの状態にしてしまう人がやはり多いようですけど。私も時々痛みに負けてそのままにして後で辛い思いをします。 でも、今まさに、で直し方をここで質問されるなんて面白過ぎです。手遅れにならないうちにすぐ回答くれますしね(^^;)。

satopi
質問者

お礼

お礼が遅くてすみません。あの痛みはひどいですよね。痛くて伸ばすのも縮めるのも辛い。やはり、伸ばすのが基本なのですね。ほんとこのサイトには助けられてます。

関連するQ&A

  • 太もも内側の痛み

    4日ほど前に右足の付け根が、まっすぐに立とうとするとつっぱった感じで痛みがあり、日を追うごとにその痛みが太ももの内側を通ってふくらはぎの内側、足の甲と下に降りてきて、右足全体がつっぱった感じで痺れるような感覚と激痛があり歩行困難となってます。体、足をまっすぐにしようとするとすごく痛いです。かがんで何もしなければ痛くないのですが、、。 今見たら右太ももの内側のちょうど痛いところが赤く腫れています、、。 原因といえば6日前にプールの中で子供と激しく追いかけっこをした事が考えられます、、。最初はちょっと変わった筋肉痛かなと思ったりしてたのですが。どんどんひどくなってます。 どんな病気の可能性が考えられるでしょうか?お盆が明ければすぐにでも病院に行きたいところなのですが、ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • ふとももの前面部がつる?

    1週間ほど前になりますが、暗闇の階段を降りていたら段数が分からなくて 変な風に脚に力が入ってしまって階段を一段踏み外してしまいました。 このとき、右脚のふとももに痛みが走ったんですが、変な風に力が入って 筋肉繊維が少し傷んじゃって筋肉痛みたいな感じになっちゃったかな、程度に思っていました。 ですが、この件から、右脚のふとももの前面部が、ふくらはぎが つったときのような痛みが時々おこるようになりました。 座ってるときや、起きた時に背伸びをしたりすると起こります。 そのとき痛くて右脚をおさえるのですが、脚がつったときの様に そこが痙攣しているような感じがするのがわかりました。 しばらく耐えていると、脚がつったときみたいにだんだん痛みはひくんですが また何時間かするとまた痙攣が起こって痛みます。 たとえば、ふくらはぎがつったときはアキレス腱を伸ばすようにして ふくらはぎの筋肉を伸ばしてやるといい、と聞いたことがあるのですが 今回のように「脚の前面部」の筋肉がつってしまうときは どうやって脚前面部の筋肉を伸ばしてやればよいでしょうか。 いろいろな体勢を試してみましたが、どうにも前面部の筋肉を伸ばす体勢と云うのは難しくて・・・。

  • 太腿がつった時の処置は?

    今日、主人が太腿をつってしまい、それは痛そうでした。 後ろの太腿がつったようで、右足が治まったら左足、 左足が治まったら右足、そして両足とつってしまいました。 10分ほど痛がっていましたが、何とか治まりました。 ふくらはぎや足の裏の処置は、つま先をすね側に引けば 治まりますが、太腿はどうすればいいのでしょうか。 暑い中、一日中現場仕事をしているので、筋肉疲労& ミネラル不足で今後もつる可能性がありそうです。 検索で探しましたが、「太腿」で見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 太もも:ふくらはぎを細くするには?

    太もも:ふくらはぎを細くするにはどうしたらいいでしょうか? 太ももとふくらはぎだけ太くて、ズボンが入りません。 ウエストはあうんですが、いつも足の部分が入らなくて 買うのを断念する状態です・・・。 最近のってますます足の部分が細くなっていて、もう買えるGパンがなくなりそうで怖いです;; 小さい頃水泳をやっていて、その後テニス、今は縄跳びなど軽い運動をしています。水泳とテニスが原因でしょうか・・・なんか筋肉がついているというかなんというか・・・。テニスはずっとつま先立ちだったので・・・。太ももも筋肉ついちゃってる感じです。 ウエストは細いのに足だけボーン!って感じで変です; ちなみにウエストは何も食べてないときが54cmで食べた後は量に応じて出ます。(お腹が/胃下垂なんです;) 太ももは46cmでふくらはぎは30cmです。 宜しくお願いします。

  • 膝裏から太ももにかけての痛み

    2~3日前から膝裏の左側から太ももにかけて痛みがあります。 歩いているときには右足の膝裏の左側から太ももにかけて痛み、休むと痛みは引きます。屈むと左足の膝裏の左側が痛くなりますが、左足は屈むときだけです。 子供の頃から足を伸ばして座りリラックスすると足の外側が床につくことがあり、太ももをつけて立つとふくらはぎの間に手が入るほどのすき間があります。 足の痛みも冷えると悪化するような気がしますし、今は足を伸ばして座ると右の尻のあたりも痛く感じます。 冷え性もあり、冬になると調子が良くない日々が続きます。喉も埃や冷気が入ると咳が出ます。 どのように対処していけばいいでしょうか?

  • 太ももが痩せません!

    本を太ももにはさむ方法で60cm→50cm、ふくらはぎ40cm→34cmまで半年かけて痩せました。 それから一年。本の効果がなくなり、足パカ等色々足の運動やマッサージを続けましたが 1ミリともピクリともしなくなってしまいました(太くも細くもならない感じです) 私の身長は150cmなので今のままえはやはり太すぎです。 あと5cm位減らしたいのですがどうしても動きません。 ふくらはぎもまだまだ太いし・・。 何か良い方法ないでしょうか

  • 太ももやふくらはぎの痛み

    太ももやふくらはぎの痛み 38歳の主婦です。 ここ1年位、突然太ももとふくらはぎが痛くなり歩くのも困難になります。 痛みはなんと表現していいのか難しいのですが足などがつった後のような痛み、 パンパンにはっているというか筋肉痛のような感じというか・・・ 特に段差などでは足が痛いのと力が入らないのとで低い段差を上るのも困難です。 (足を上げる事ができません) 痛む箇所はその時によって違いますが、だいたい太もも(前後左右色々)とふくらはぎです。 痛みは突然起きて3日ほどすれば治ります。 激しい運動をしたわけでもなく体も元気です。 じっとしていれば多少だるさはありますが痛くありません。 3日ほどで治るので今まで気にしてなかったのですが 最近は頻繁に起こるので病気なのか心配になってきました。 この症状が治まると普通で痛みもなく元気です。 このような場合、病院は整形外科でいいのでしょうか? 同じような経験のある方、なにかご存知の方よろしくお願いします。

  • 片側の太腿の付け根の痛み

    こんにちは。 右足の太ももの付け根辺りが ピキーンと痛いです。 前まではたまに感じる程度 でしたが最近になって 常に違和感があります。 付け根といいますか、お尻の 中の様な気もしますし ハッキリとココが痛い!とは 場所が特定できません。 現在妊娠7ヶ月なので 整体にも行けず困っています。 痛みは妊娠前から たまにありましたが 妊娠して頻度が増え、今では ほとんど常に…といった感じです 骨がズレてるのかなーと 思ったのですが 曲げても伸ばしても回しても 何も変わらず、どう動かせば 良いのかも分かりません。 こうすれば良くなるかも、など アドバイスをいただければと 思います… 年齢は20代前半なので 病気では無いと思うのですが… お願いします!

  • 太ももが攣った時の対処法

    先日夜中に目が覚めると、主人が苦しい表情で立っていました。 「どうしたの?!」と聞くと太ももが攣ったらしく、どうすることもできずに 立ってひたすら痙攣が治まるのを待っていたそうです。 ふくらはぎが攣れば足の指を反らすなどの対処法はわかりますが 太ももが攣ったときはどんな対処法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ふくらはぎ・太ももが太くて困っています。

    ふくらはぎ・太ももが太くて困っています。 なんとか脂肪をなくしたくて、毎日筋トレをしています。 スクワット30回 ランニング1km弱 ふくらはぎの筋トレ(片足立ちして、立っている足のかかとを浮かせてつま先立ち状態にし、2分キープする、と適当) 今のメニューはこれです。 もう少し続けた方が良いですか? まだ始めて二週間前後くらいです。 もしくは、他のメニューを教えてください。 どうしても 足をあと5cm細くしたいです。 今のふくらはぎは 一番太いところで35cmです。 太ももは一番太いところで50cm。 本当に太いです。 よろしくお願い致します。 ふくらはぎの写真を添付しておきます。

専門家に質問してみよう