• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後輩の苦難について)

後輩の苦難について

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園事務をしています。一緒に働いている後輩について悩んでいます。
  • 後輩が仕事をしっかりこなしているのに、上司の方は後輩に対してマイナスイメージを持っているようです。
  • どうすれば後輩の問題を解決できるのか、アドバイスやアイデアを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prankman
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

◆要約するとこんな構図? 職務怠慢疑惑のB、素直でバカを見てるA、→Aを助けるアイデアがほしい(質問者) ◆質問に対する回答 いくつかアイデアを考えてみました。もちろん「ぬるま湯」的手法ではなく「実践的」手法です。あしからず。 (1)レベル1:労基法89条9号違反(職務怠慢)でBを懲戒解雇する 方法は、匿名で職務怠慢事実を内容証明郵便に具体的詳細(月単位で日時や怠慢時間数など)に記述し労基署と幼稚園理事長、B自宅あてに送付する。必ず何らかの動きがあると思います。ちなみに内容証明郵便一式は文房具売り場や書店で売ってます。 (2)レベル2:労働組合を結成しBを追及する 労組結成の方法は日本労働組合総連合会ホームページに詳しく掲載されてます。面倒なら共産党本部に連絡(メールなど)する手もあります。もちろん初代組合長はあなたになります。 (3)レベルMAX:民事賠償訴訟を起こす(公立なら行政訴訟や審査請求) 当然、当事者はAなのでまず最初にAを説得する必要があります。そして何でもいいのでBの不法行為(物的でも精神的苦痛でも何でもよい)を原因として不法行為に基づく損害賠償請求を起こします。もちろん訴訟代理人として弁護士をつけた方がよいと思います。まあさすがに訴訟となればBも仕事どころじゃなくなって、ビビッて辞めちゃうかもしれませんがねw

tomaandb
質問者

お礼

ありがとうございます! 物凄く具体的なアドバイスをありがとうございます。 Aちゃんに話をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強く言ってくる後輩

    30代半ばで販売職(店長業務)をしています。店のメンバーは私以外みんな23歳の若手です。 そのうち一人の子が、とても気が強く困っています。 その子はまだこの店に異動してきたばかりなのに、この店に4年いる私に対して 「この商品はこんなに在庫いりません。もう発注しないで下さい」など指示をしてきたりします。 「この商品はうちの店では愛用者が多く毎週○個売れるから必要なんだよ」と私が返しても「でも私が前にいた店ではこんなに在庫なかった!」との一点張りで、「あなたの前の店とうちの店とでは地域も客数も客層も違うのだから売れる物も違ってくるのよ」と教えても不満な様子でした。 私は基本、後輩には怒るということはせず、ミスをされてもしっかり確認や説明をした上で「これから気を付けてね」くらいで終わらせてます。 しかし、私も人間なので何か忘れたりミスをすることはあります。するとその子は私に対し「しっかりして下さい!」「報告連絡相談は基本です。ちゃんと徹底して下さい」「周りも迷惑するんです!」などと凄い言ってきます。 私はかつて自分が後輩の立場だった時、先輩がミスしても本人が気付いてるならあえて突っ込んだりしませんでした。謝られても「大丈夫ですよー」とか「お互い気を付けましょ」くらいで流してました。自分より年齢も社歴も結構上の先輩に説教しようなんて思ったことがないので、ビックリしました。 この子の態度は普通ですか? 私が普段怒らないから、言いやすいと思ってナメられているのでしょうか? 私がもっとビシッとした態度をとっていれば良かったのでしょうか?

  • 後輩への対応

    会社の後輩への対応での質問です。自分、後輩A君は男です。 仲がいい(はず)のA君なのですが、どうやら社内のB子と付き合っている気配があるのです。 B子は私とA君の後輩になります。 3人で 遊び行ったり飲んだりして仲良くしていました。 ところが少し前からA君とB子が2人きりで遊んだり、宅飲みをしたりと明らかに付き合ってようにしか見えない状態になってます。 なぜわかったかと言うと、A君のフェイスブックの写真にB子といるとわかるような持ち物が写ってました。 そこでA君に誰と宅飲みしたかを聞いてみると1人で飲んでたと言われ、B子の話は出ませんでした。 私としてははっきり言って欲しいのが正直な気持ちです。もちろんB子のことは好きになってました。 付きってるならちゃんと応援したいし、邪魔はしたくないと考えています。 ちなみに2人が付き合ってるのは間違いないと思ったのは先日のバレンタインの日に宅飲みしていたからです。 フェイスブックはたまたまみて私が気がついてしまったのです。昔から勘と洞察力が鋭いという感じです。 ただ私からB子を宅飲みや遊びに誘うと2人きりでも大丈夫と言われ、今度、宅飲みとライブに行く約束してはいます。なのに本当に付き合ってなうのか、B子が変わってるのか… B子から誘われることはありませんが。 私が2人にできるだけ関わらないようにしたほうが一番いいような気がするのですが、間違っているでしょうか? 後輩にはっきり聞くべきなのか、本人達が言ってくるのを待ちべきなのか、私が空気を読んで仕事以外で関わるのをやめるべきなのか、どうしたのもか悩んでいるところです。 客観視的に見てこのような状態の場合どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 後輩の態度

    私の同期のB君についてなのですが、宜しくお願いします。 B君は私からみると、無口で結構毎日のように忙しい雰囲気?をかもし出しています。後無口ながら起伏が激しい一面もあり・・1日中誰とも話ししないものありえます。 そのB君に半年前、後輩がつきました。正直あたりのよい子でみんなとうまくやって行ける様な、仕事でも人間関係でも頭のいい子です。 。。とはいえ私から見てると、仕事中は結構その子も話さない方だと思うのですが、最近やたらと話をしてこないと・・B君から半ば相談がありました。 「はじめの頃は、色々なついて話してくれたのに最近関係がよくなったと思った途端、なんとなく口調が厳しくなったような気がするし。。それよりも一番、何も話さなくなった」との事でした。 私から見たら、B君には、その子でないと。。後輩としてやっていけないだろうな。。。っと思いあたる所はありますが、きちんとした原因はわかりません。 20代の女性などに質問したいのですが、その子の態度からして、B君の事が嫌いになったと思われますか? ここの内容だけで申し訳ないのですが、何でいきなり話をしなくなったのでしょうか・・・ 皆さんも同じようなご経験があれば是非聞かせてください。

  • 可愛くない後輩に辞めてもらいたいと思っています・・

    私は小さなエステサロンの店長をしています。 私、後輩A、後輩Bの3人で営業しています。 私は去年の3月にこのサロンに入社し、今年1月に前店長が妊娠のため退社することになり私が店長を勤めることになりました。 後輩Aは去年の11月、後輩Bは今年の4月に入社しました。 後輩Aのことで相談があります。 うちのエステは特殊な技術で、全身施術できるのは私しかいません。 前店長は厳しい人で、私は彼女にみっちりと鍛えられました。 言葉はきつい人でしたが私は素直に聞き入れ、なんとか技術を習得できました。 ところが、後輩Aはプライドが高く打たれ弱いようで、少しきつい言葉で注意したりするとすぐにムッとして口をきかなくなります(普段はものすごくおしゃべりなので、彼女が話さなくなると後輩Bもなんとなく居心地悪そうにしてます) また、明らかな彼女のミスを注意しても謝罪もなくやはりムッとして帰るまでずっと面白くなさそうな顔で仕事をしています。 このような態度なので、注意をする私も余計に気分が悪くなります。 また、技術を教えようにも少し厳しい口調で指導するととたんに不機嫌な顔になり、やはりそのあと1日中口をきかなくなります。 私も彼女の機嫌を損ねないよう、なるべく言葉を選んで注意や指導をしていますが、半ばふざけながら練習している彼女を見ていると前店長に厳しく育てられた私としては「え?」と思ってしまいます。 私は教師ではないので、私がこんな嫌な思いをしてまで彼女に技術を教える必要があるのか?と最近疑問になってきました。 また、仮に彼女が技術を習得できたとしても、正直いって可愛くない後輩だと給料を上げる気にもなれません(彼女の給料を上げるなら、早く後輩Bを育ててBの給料を上げてやりたいです) 普段のAは明るく、客受けもいいのですがあくまでも私たちは仕事仲間であり、ただの友達というわけではありませんので楽しいだけではいけないと思うんです(これは前店長がAに厳しく言ったのですが、彼女には意味がわからなかったみたいです・・・Aは前店長が厳しかったのでものすごく嫌っています) もともとAは社会人としておかしな部分が多くはあるのですが・・・(入社初日から連絡なしで遅刻する、前店長と先輩である私に初日からタメ口など) 今では、Aは放置してとにかくBをしっかり練習させて技術をあげ、事務的な仕事もどんどんまわし、Aが居づらくなって辞めてくれないかな・・・という考えすら私の中に浮上しています。 このような考えでは経営者(社長ではありませんが)としていけないでしょうか?

  • 好きな後輩と話をしたい・・・

    僕の学校は特殊で校舎が本棟と別棟で分かれています 好きな後輩は2-Dで本棟の3階です 僕は別棟の2階の一番奥なんで2日に一回も見れないぐらいです メールも次の日までまたぐと返ってきません 今は親にケータイを取られてパソコンでしかメールできず1日に3通もできません その子は読書が好きなのでたまに図書室で会えますが一回しか話をしたことがないので話しかけられません こんなダメダメな僕はどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします・・・

  • 入社して間がない後輩がいます。仕事もまだ完全じゃないといわれています。

    入社して間がない後輩がいます。仕事もまだ完全じゃないといわれています。 その後輩が勤務中に処理の難しいお客さんにあたりました。事務処理がややこしいのです。 私はまだそのケースは経験していません。いつあたるかわからないので、知識として しっておくべき内容なのです。 仕事が終わり、私とペアを組んでいた先輩が帰宅することになりました。 先輩が後輩がもどってくるまで(別場所で仕事をしていたので) 待っていてやって。といってきました。 その時に確認として、その仕事の事務処理の仕方を伝えるべきか聞きました。 仕事がおぼつかないとも聞いていたし、私こそ経験していませんが伝えるくらいはできますので。。 「彼女はそのケースを経験しているので、できるのよ。この間も私と一緒に処理したし。 他のスタッフも一緒に考えてやったのよ。その時みんなでコピーもとったし。でもそのコピーはなくしちゃった!」私は経験していないケースだったので、後輩の方が処理できるというのも正直イヤだったし、 大事なことなので必死さが出ていたのかもしれません。そのコピーはとてもほしいものでした。 その処理をみんなでされた日は私は休みだったので、コピーはもらえていなかったのです。 でもなくしちゃった!といわれてしまったら、それ以上何もいえないし、もしかして私の必死さを見て そう発言したのかなと思いました。それでも私はコピーが必要なのです。というべきでしたけど、 「あなたはできないだろうけど、後輩はその処理ができるのよ。」とも取れたし、 「みんなで考えたのよ」という言葉にも疎外感を感じました。 どういう意図でいってきたのかわからないけど、その先輩はご機嫌をとらないとぶーっとすねるし とてもガンコでプライドが変に高く、クソマジメな人です。イジワルなところもあります。 イジワルはいつもボーダーラインなので、職場では特別問題になっていません。 でもさきほどいったような事で、やりにくい。と他のスタッフからは聞いたことがあります。 今日お話した内容は、ややこしいかもしれないですが、私はボーダーラインでイジワルされたの でしょうか。もしかしたら、このやり取りのまえに事務処理に対しての質問をその上の上司に 必死にしていたので、気に入らなかったのかも知れません。 こういったプライドの高い、マイナス思考な(楽しい話をしていても意固地になる場面があります) 先輩とこれからどう接していけばいいでしょうか。。

  • 学校の後輩

    後輩のことで困ってます 私は現在高三です 1つ下の後輩(以下Aくん)で困ってます 部活はオタクだらけの部活です Aくんと私は同じ中学出身で、中学時代は全く知りませんでしたが 同じ中学出身と高校でたまたま話してるときに知ったくらいの仲です Aくんと私が知り合い一年が経ち Aくんは部活の副部長になり 私は中々部活に行けない日が続きました ある日他の後輩(以下B)から「先輩はAと仲良しやねんから何とか言ってほしい」と言われました それで久しぶりに部活に行くと Aくんは「あ!先輩お久しぶりです!」と手厚く出迎えてくれて 他の部員とも仲良く話していたので Bの気にしすぎかな?と思っていたのですが 少し話をしていると Bの悪口(?)を本人の前で言い出しました Bは大柄な体型で少しヤンキーっぽい子で わりとイケメンな子なのですが 「あのデブですよwあいつ嫌われてるんですよw」 とそんな感じのことを淡々と繰り返していて Bが「うっぜ…」と言うと Aくんは「うわー!副部長に暴言ですかぁ?先輩、あれがあいつの人柄ですよww」 流石に私はそう言うことは言わない方がいいよ?嫌がってるし と言ってその場は取り合えずおさまりました 帰り道でBが後ろの方を歩いていたので 隣に並んで話ながら歩いていたら 私の友達(以下Cちゃん(めちゃくちゃ可愛い)が来てBもCちゃんの事を知ってたので 三人で話ながら歩いてると 「うわー!リア充やー!!!Bマジ死ねよなー!!」 とAくんが叫んできました しかも住宅街で何回も大声で あまりにもしつこいのでBは「殴っていいですか」とキレ気味に… Cちゃんも「なにあいつ…」と気味悪がっていました その後 電車に乗って帰ったのですが 途中の駅までみんな一緒だったので AくんはCちゃんに連絡先をしつこく聞いたり 満員電車で混雑してるなか 某アニメの体勢をしたり台詞を喋ったり… あまりに酷いので私たち三人は途中でバイトがあるからと適当な駅で降り 一本電車を見送って帰りました 部活顧問の先生に言っても 注意しておく と前からずっと言ってるみたいです 注意した結果があれなのか本当は言っていないのかわからないとBは言っています どうすればいいでしょうか 部活をやめると言うのはなしでお願いします Bは副部長が嫌なだけで他のみんなとは仲良くしているので部活は続けたいみたいです

  • 後輩のことで。

    職場の後輩Aさん(同性)のことで相談です。 Aさんは同じ部署で、年も近く、勤続年数は1年違うだけです。ともに女性です。 普段はAさんと特にトラブルもなく、親しく付き合っています。(と自分では思っています) ただ、たまに「なぜそういうことをするの?」と疑問に思ってしまうことがあります。 意図的に(いじわるで)やっているのか、無意識に(全く悪気がなく)やっているのか分かりません。 Aさんの性格からすると無意識のように感じますが、私から見たら失礼な行動だと感じるので…。 とはいえ、Aさんは「後輩は先輩を立てないといけない」等、普段から意識しており、本人の口からも聞いたことがあります。 当事者を知らない方にこの様な質問をするのも変な話ですが、回答者の方が私と同じ状況にいた場合、どう感じ、どう後輩と接されるか教えていただきたいと思い、質問しました。 Aさんへ良い注意の仕方もアドバイス頂ければ嬉しいです。 (プライベート) (1)Aさんは職場の同年代を数人集め、飲み会を行う予定だった(私は呼ばれず)。 しかし、Aさんが急な仕事で残業する必要が生じ、飲み会に行けなくなった。 そのため、突然Aさんから「明後日の飲み会に行けなくなったので、(キャンセル料が発生するかもしれないので)代わりに出席してもらえますか?」と言われた。 (急な上に、私は自動車通勤でお酒飲めず。お店は県外で遠い) →まず、お店にキャンセル可能か電話するようAさんに伝えた。結果、可能だった。 Aさんは飲み会の幹事をよくしますが、同年代全員を呼ぶ飲み会以外では私を誘ってくれません。 (2)私が彼氏と別れたことを知ってるのに、ある知人男性が私に「彼氏いてましたっけ?」と聞いた時、Aさんが即座に「saiyajinkoさんには彼氏がいてます」と答えた。 (仕事) (3)Aさんと私で新しい仕事をすることになった時、「ほとんどやってもらえますか?」とメールが入った。 (4)Aさんが未経験で分からない仕事を任された時、「saiyajinkoさん、この仕事してもらっていいですか?」と聞かれた。 などです。 ただ、その一方で「私を助けてくれるのはsaiyajinkoさんだけです」「saiyajinkoさんのことを尊敬しています」と言われたりします。 Aさんは私が同じ部署の先輩方に気に入られていると思っていますが、実際にはそんなことはありません。職場にはAさんを慕う人も多いです。

  • 職場を辞めた後輩の行動について

    今年の3月に職場を退職した後輩(後輩Aとします) が最近ラインのアカウントを削除し、再度アカウントを作りました。 私には連絡先教えてくれたのですが、先日別の後輩(後輩Bとします)とご飯を食べ、その後ご飯のお礼と別に後輩Aがラインやめたか尋ねられました。 万が一後輩Aが後輩Bに教えたく無いって事があったら不味いと思い、後輩Aに連絡しましたが返事がありません。 私も後輩Bにご飯のお礼に返事をしたかったのもあり、後輩Aがライン辞めた事を聞かれた事を無視できず。 少しはぐらかす感じで、今度後輩Aに聞いておくねと後輩Bにいいました。 補足 私は約5年目(30才) 後輩Aは3年間で退職(20代前半) 後輩Bは現在2年目です。(20才ぐらい) 全員♀です。 後輩Aは因みに先輩(上司)と付き合っており、退職後に後輩Bも含め同僚4人で自ら誘ってご飯に行ってました。(私は居なかった) またその席で先輩と付き合っている事も報告した。 と退職後も関係をとると思うような態度だったので、正直何を考えているかわかりません。 私以外から見ても後輩Bは真面目で他の社員からも好かれる素直子で、今回の事にショックを受けているようです。 私にはいまいち理解できなくて困って相談させて頂きました。 後輩Aの態度の理由を判断して頂けますか? 最後になりましたが乱文で失礼しまた。

  • 後輩の行動について

     みなさん、こんばんは。私の後輩(男性)の話ですが、思いを寄せていたAさんという女性がいたそうです。  直接コンタクトが取れない状況だったようで、Aさんの友人Bさん(女性)に連絡先を聞いてもらっていたそうです。  3週間ほどしてからもBさんから連絡はなく、「Aちゃんは忙しいと言っているから」とのことでした。  結局連絡先を聞くことができず、がっかりした後輩は「忙しいなんていい訳だ! 低レベルだ!」とBさんに怒ったそうです。Bさんも、後輩に対して「Aちゃんの悪口を言うな!」と喧嘩になってそれっきり。  私は、「忙しい」という言葉は、遠まわしに断っていることだと感じます。それを読み取らずに、『言い訳』だとか『低レベル』と相手を批判するのは、子供じみていると後輩に伝えました。  すると後輩は「僕は、はっきり断ってほしいし、何がダメだったのかも知りたいんだ。」と答え。  相手を批判して何か得られるものがあるのか聞くと「僕は言いたいことをいってスッキリするし、相手を怒らせることができる」と。  私は後輩の言っている意味がわかりません。確かに意中の相手に思いが通じないのは悲しいことです。  だけど、言葉の意味も判断せず、相手を批判して怒らせる。    忙しいと言われた時点で身を引くのが、普通ではないでしょうか。    みなさんは後輩の行動をどう思われますか?  どうアドバイスすればいいか困っています。    長文を読んでくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう